マインドフルネス瞑想法 <No.3>
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>>161
>一体こちらは何を納得すれば良いんでしょうか??という感じなんですけどねw
立ってる土台が間違ってると、どんなに立派な建物を建てられても、土台が緩んで崩
壊するんだなぁ〜
私と君達の決定的な土台の違い・・・それはねぇ・・・
君達のように『発案者が他人で、発案者の言葉を軸に自分の見解を話す人』は
発案者の『枠』を意識しながら自分の見解を話さなきゃいけないから、部分部分は合
ってるけど、全体を見ると改変しまくり〜の、ズレまくり〜でしょ〜?
外人が発案者だったら『翻訳』の一手間も入るから、もっとズレるよねぇ?
私のように『発案者が自分で、自分の言葉を軸に見解を話す人』は
改変する必要ないし、ズレるはずないんだなぁ〜だって、発案者本人なんだからw
前スレの『そうではない君』は言い過ぎると、発案者の枠からハミ出てズレた内容に
なるの知ってたから、私に『ない、ない、ない、そうじゃない♪』しか言えなかった
のさ〜まぁ、私にたて突いた時点で枠からハミ出してたけどw
そういうことだからねぇ、私を看破したいんだったら立ってる土台、私と同じにしな
きゃ〜見破れませんよ〜ってことなのさ〜♪
そんでねぇ、私と同じになるのは他力本願より大変だから覚悟しといた方がいいよ〜
もし、私を見破れたら、クソヤベェーことに気付いちゃうからねぇ〜面白いぞ〜♪
前スレではさんざん即身仏が究極的にマインドフルネス出来た姿だって言ったけども
なんでバカな私がこうもあっさりと言い当てられたのか・・・
それはねぇ・・・『寝てるのと同じだって気付いてた』からだよ〜♪
つまり、肉体を意識して動かせない瞬間を意識することで、その瞬間の意識が今、人
間の器を離れて何と同化しているのか、わかることになったんだよねぇ〜
瞑想はしない人もいるが、特殊な人以外は誰でも寝るでしょ〜?
だから『ゼロの視点』になる基本的な能力開発方法や、同化して見えたモノを語れた
し、仏教の嘘も私が見たモノと違ってたから見抜けたんだよ♪
前スレから読んでる人は辻褄合ってるなぁ〜って気付くことになるよ〜
そんでねぇ、ゼロの視点は意識を拡大することによって見えるモノが変化するんだなぁ
つまり、この世が『形のない理念』でできてる世界だと知ってれば、どんなに大きかろ
うが、どんなに小さかろうが、その大きさに合った器に自分が拡大して同化して、見え
る景色の違いを楽しめるのさ〜♪
その違いを自分じゃないって表現する人も居るかもしれないねぇ
『見える景色は違っても、見える本質は同じ。どのスケールでも「回転」がそこにある』
まぁ、ただの妄想だし、証明されてない夢のあるオカルトだから、好きに落とし込んで納
得したらいいさ〜♪ 見ているものが理念である限りそれは仏教以下なんだがな…
魔境で酔いしれてるやつに言っても無駄かな… 天妙龍啓だせえええええwwww天妙龍啓は迷走してんなww
ブッダからは笑われ、柳生からも論破され、ワールドメイト和魂の管理人からはコテンパンに論破され、偽霊能者を潰すと豪語したわりには何もできずにpcパーツの紹介をするというヘタレっぷりwww
『2020年新年1発目★スピリチュアル系YOUTUBERまとめ』
『天妙龍啓さんって凄そうですけど実は…』
同情したことでゾロゾロとついて来て、それこそ家の中で居座られるようになってしまっては最悪ですから、やはり正しい救霊ができない人は、視えないほうが良いワケですよね。
そういうことをきちんと考えられるなら、般若心経を唱えて霊能力をつかせようとしている天妙(天川)さんが、いかに危険なことを多くの人間に勧めている悪者というのが分かるハズです!
〜それこそ私のように、視えなくても霊聴があったり、金縛りや悪夢も含めて霊媒体質の人が天妙(天川)さんのやり方をやったら、ますます酷くなりますよ。『霊能力が強くなれば、悪霊(魔)も近づいてこなくなる』っなんて。
逆に、『今まで視えなかった霊などが視えるようになったら、生活できなくなりますよ!』っと私は忠告します。しかも、霊能力が強くなる保障なんてありませんよ!っとね。まったく、なんてイイ加減で浅い教えかと呆れますよ。
霊障が酷くなっても普通の人は悪霊(魔)なんて祓えないのですから、最後は自己責任かよ(呆)っとね。もうね、私から視ると、『ワザと霊障患者を増やして、天妙(天川)さんが行う施術(除霊)のお客さんを増やしてんじゃね?』っですよ!(笑)
〜天妙(天川)さんがそうでも、普通の人すべてに通じると思っているところがもう、天妙(天川)さんの教えのレベルの低さなワケです。
常識ある大人なら私のように、『普通の生活や人生を送るのに危険な霊能力など必要ないですよ!』っと教えるのか常識人だと思いませんか?
ですから天妙(天川)さんの背後には、天妙(天川)さんですら見破れない大物(たぶん金毛九尾)がいるハズと私は審神しているワケです。
自分よりレベルが高い神様も悪霊(魔)も視えませんから本当は。〜なので無知な素人は騙せても、深見先生から正しい事を教えられているワールドメイト会員は騙せないのです!
wwwwダセエエエエ天川wwwwさっさと偽霊能者に突撃して潰して来いよ口だけ天妙www超絶だせえw 質問いいですか(バカにしないでね)
マインドフルネスの本とかに、これはブッダの瞑想法です
なんて書いているけど、いわゆる雑念を排除するため呼吸などに集中するとか
歩行瞑想とか・・・そういったものをブッダは具体的に教えていたのですか? そんなこと気にするよりどうすれば雑念排除できるか試行錯誤した方が有意義じゃない? いやもう充分にやっているんだけど
今度岩波かどこかで出ているブッダの言葉みたいな書籍を読んでみたいので
とりあえずthx ヴィパッサナー瞑想だっけ?そういうの探求していくのも面白いのかもしれんね
自分の場合瞑想はあくまで手段であって目的であったことは一度も無かったから
そういう視点で捉えたことは一度もないや >>381
教えた
呼吸観察はアーナパーナサティスッタという経典に残ってる
歩行瞑想はどこに書いてあるかよく知らないけど、深いサマーディに入れるぞと
仏陀が弟子に教えたものだとどこかで読んだ >>385
苦行を経てスジャータさんにお粥みたいなものをもらって
何とかの樹の下で瞑想をして悟りに至った・・・程度は書籍で読んで知っていたんですが
瞑想関係の書籍を何冊か読んでいますが、いわゆる実践系のものばかりです
そこにはこれがブッダの瞑想法ですって記述が多いため、ブッダが実際に「瞑想法」について
具体的になにかレクチャーみたいな言葉を残しているのかと知りたかったです
それがマインドフルネスのルーツのはずですので(多少の変遷はしているでしょうけど)
あるいは弟子たちに実践的に伝承したのかな
呼吸瞑想の経典があるんですね 歩行瞑想についても弟子に教えたとのこと
ベタな言葉ですが2500年前に凄いことです
多分瞑想だけがブッダの教えではないとは思いますが
もっと勉強してみます
thx たし蟹、ブッダの道徳的な教えや、境地の例えはたくさん残ってるが、
瞑想の実践においての具体的部分についての教えっていままで見たことないな。
ヴィパッサナーのやり方をずっと信じてたけど。 瞑想って一口に言っても色々あるからなぁ
無になることを目的にする瞑想や、心の動きを観察する瞑想、瞑想状態で自由に思索するのとか
古武術や古流剣術の流派でも稽古の前に瞑想する事を義務付けてる流派や道場もあるね
>>387
色々試してみて自分に合ったやり方を見つけるのが一番いい気がする
人生は有限だし些末な事に拘って貴重な時間を無駄にすること程もったいないことはないしね >>381
マインドフルネスにもいくつかの派があり正確に言うとマインドフルネスは仏陀の言ったことそのものではなく仏陀の言ったことを後代の仏教長老などが解釈して瞑想の方法論にしたもの
マインドフルネスの元になる仏陀の発言は出入息念経などいくつかある 瞑想して執着がなくなり
すべてのことがどうでもいいやとなったりしない 出入息念経というのがアーナパーナサティスッタね
日本には数息観は入ってきてるけど、出入息念は入ってなかったらしい
念=サティ=気付き=マインドフルネスなので
出入息念=アーナパーナサティとは瞑想のマインドフルネスということ
>>390
ならない 自分が描いた世界とそこに住む自分が唯一の「現実」であると思い込むこと
即ち執着を持つことであらゆる苦は生じるが
執着を手放すと「なにもかもどうでも良くなる」のではなく
「自分の描いた世界とそこに住む自分だけが現実なのではない」
ということに気づく
それは思考訓練でも似たようなことは出来るが全く違う
思考訓練でやったなら「考え方変えれば楽になる」とか、
良くて「モノの見方が広くなった」という事はあっても苦は抜けない
どこかに分別を設定して、そこを防衛戦にして生きなければならないし
結局自分の首を絞める事になる
瞑想においては「考え方を変えてもそれが考えに過ぎないものである限り
そこに執着すれば苦を生じる」
という事を知る
思考と言ったけれど感覚レベルの話でもある
執着が落ちたなら、誰かが描いた世界がリアルなわけでもなく
描き得ないものがリアルであると知る
すると普通に「現実」と思っていたことの有様は全て変わるが
執着の対象としないというだけで粗末にするということではない
ここに慈悲ということが現れてくる
「どうでもよくはならない」と書いただけでは
ただ「信じろ」って話になるからねw
それは良くないと思うから説明したが
やはりこれは瞑想を進めていかないとわからない話だと思う おい!覚悟しろよ柳生!!
柳生さんは私から視ると、真言にイマイチ気持ちが入っていないように視えるんですが、早口で唱えれば良いものではないでしょう?その神様と一体になったかのように愛念と真心を持ちながら唱えるのが正しいんじゃなかったですっけ?
柳生さんのプロフを見ると、私のように幼い時から霊媒体質なのは分かりましたが、具体的にドコでどう修行したかは載せてないんですよね。もし自力のみで修行したなら、なぜそれが本物だと言えるのでしょう?
完璧な審神さえ知らず、本物の神霊界の法則さえ知らないで、自力のみでどうやって密教をマスターしたのでしょうかね?
それで本物の密教のお取次ぎができるのでしょうか?本を読んだだけでマスターできるほど、密教も修験道も簡単なものではないですよ?
しかも、下ヨシ子さんの【阿闍梨】のように真言宗や天台宗の僧の位の記載も無いですよね?もしかして、エセ密教師じゃないでしょうね?
…なんか柳生さんを見ていると、奥深いところに悲壮感とか悲しみが広がっているように視えるのですが、昔に何が傷ついた事があってその道に行かれたのか、
ただ単に私と同じ霊媒体質だから密教を身に付けたかったのか知りませんが、本物の正神界の神々様のように、輝くような御神威が感じられないんですよね、私は。
本当のお取次ぎは〜あんな短い時間で終わるワケがありません。だから、やはり自力で身に付けたのだろうなと。
毎回、画面の下の見えないところでやってる作法が気になるんですけどね。なぜ普通に、川崎大師の護摩祈願のように堂々と見せながらやらないのでしょうか?なんか怪しくないですか?密教のお取次ぎは見られても大丈夫なハズですよ?
4K 高野山真言密教 護摩焚き 毘沙門堂 Shingon Esoteric buddhism Homa in Koyasan, JAPAN
www.youtube.com/watch?v=9JsHo1XGm10
また、密教の加持祈祷(護摩祈願)の基本である【火】や【水】や【油】ですら扱ってる気配もないですし、密教僧が着る法衣も、行者が着る修験装束さえ着ていませんし、
ただ法具を持って真言や九字護身法を唱えるだけだったり、なんかアレンジ感が満載に視えるんですよね、私には。
たぶん、密教でお出ましになる神々様と一体になってるイメージを持ちながら、燃え盛る業火で邪気邪霊や悪霊(魔)を滅するようにやってるんだと思いますが、あんな短時間で本物の正神界の神々様が降りて来て懸かるかと言うと…ちょっとね。
ただ、それはあくまでも本物の密教のお取次ぎができる前提です。形だけ真似しても、私のように敏感な人でしたらすぐ見破れますから。なんの効果も無いのにセミナーでお金をとっていたら、それは詐欺ですからね柳生さん!
『【完全版】2020年新年1発目★スピリチュアル系YOUTUBERまとめ』ワールドメイト 和魂 >>390
なる
どうでもよくなるしどうでもいいということもどうでもよくなる
もう瞑想ではなくなる
自分が行為者であるという観念がなくなるので全て一切はただ現われ消えるだけで自分は最初から何にも関与なんてしていなかったのだとわかるし
現われ消えるということもどうでもよくなるし
どうでもいいとかよくないとかいうことも自分を主体とみなすことから生じる(ように思える)ただの観念だし何であれあるでもないでもない >>396
感情自体かなり減ったりシンプルになるけどどっちみち感情が生じても自分の感情ではなくなる
感情も自分であるという思いを生じさせれば感情が自分に生じてると思えるけど他人の感情のように現われて消えるどうでもいいことになる
ただそのときにはもういわゆる感情と呼べるようなものでもない 最初はそういう感じで自我が落ちたというような感覚にはなるが
それなら死ねば?何故死なないの?という話になる
すべての事がどうでもいいままなら小乗だし
一切の煩悩を滅尽するためだけに生きるしかなくなる どうでもよくなるというのは自暴自棄とかそういうことではなくて一切から自由になってとくに気にならなくなるということ
そもそも一切の現象と元々関与していないしできないとわかること
鬱病はただ気分や状態に巻き込まれ麻痺して色々なことが考えられなくなっているだけで本当にどうでもよくなっている(自由になっている)わけではない
鬱病は感情を出そうと思っても出せないが一切がどうでもよくなっても例えば感情を出そうとすれば感情も出せるよ >>401
>そもそも一切の現象と元々関与していないしできないとわかること
実感というか体感があるのですか?
詳しくお話していただけますか
めちゃ興味深いです >>402
ある段階で一切とブツっと切れる
いわゆる実感や体感は移り変わる心的現象でそういう一切と離れる
人は自分を性格や心や体だと思っているけどそれらは変化する現象でそれら現象を自分だと錯覚してしまっているだけ
自分だと思っていたものも含め生じ消える現象世界と本当の自分は元々関係のないもの、ただ錯覚していただけだったとわかる
自分の心身も含めあらゆる現象に対しての執着をなくしていき、自分の中に生まれてからいままで変わりがないものを探せば、いつか機が熟したときにそうなると思います
マインドフルネス的に言えば心身も含め観察されるものは全て変化する観察対象(現象)なので「観察対象にならない主体」を見つけることですね
認識の対象にならないので見つけようとしても見つからないですが機が熟したときに一切とブツっと切れてわかります
それは実感や体感ともいえない元々わかっていたという不変の理解です >>403
主体というか本当の自分?本来の自分?と現象は別物とわかるんですね
現象は夢みたいなものかな
機が熟した時にどんな景色が広がるのか楽しみ
今ここ、を続けてみようと思います。
教えてくださりありがとうございました。 人間は苦しみから逃れることはできない
ならば苦しみを感じなくなろうとするよりも
苦しみを生き抜く力を身に付けようとするべきである 自我が落ちた、いわゆるモンキーマインドに振り回されなくなった、
いままで自分自身と思っていたような感覚の全てから離れてしまう…
それは教学も波羅蜜も一切なしに二〜三ヶ月瞑想(サマタで良い)をしっかりやれば起きてくることで
(というか自分は起きた)
確かにそれまで囚われていた"殆ど"のことはどうでも良くなる
確かにそれだけでも大幅なストレス軽減になる
けれど、それはファーストステップでどうしても超えなきゃ始まらないステップだけど
実はそこからは尽一切自己の世界に踏み入れているのであって
つまり認識している世界まるごとが自分という世界に入ってきている
そのことが否が応でもわかるイベントがいずれあるが…
一方で、どうでもいい感覚でいると人を馬鹿にしてるように見られてしまったりする
自分もその失敗は散々繰り返してきたから知ってるw
そうなってる人も見かける
宗教性を排したマインドフルネスだと陥りがちなことだろう
本当に全てがどうでも良いと思っていてそれがサトリの世界なんだ
と思う方向に向かっていくなら、野狐になる
(自分も修行のつもりではないのに野狐になりかけて、中庸を見出すことには大変苦労した)
或いは世を厭う方向で悟りを深めようとするならば、
どうしても煩悩滅尽に向けて出家が必要になる
そうでないと主の居ない建物に悪魔が入り込むことにもなる
肉体や心に起きることが他人事のように感じつつも
実は反応は止まっていないし、それが認識している世界まるごとに作用しているのを見る
「すべてがどうでもいい」と本当の本当に思っているならば、それは非常に危うい状態だよ
大切なのは認識している世界ぐるみの自分に対する慈悲だ
どうでも良くない=執着、ということでは全く無い
認識している世界ぐるみの自分への慈悲は我執があっては現れないからね
慈悲は四無量心、菩提心だから
しかし、これは断言するが凡夫でも誰でも持ってる
文字ベースだとどうしても伝わりきらないと思う
実践してもらうしかない
実践上現れてくるあらゆる「イベント」には慈悲の瞑想は有効だよ
どうでも良いのが悟りやマインドフルネスなら慈悲なんかまるでお呼びでない
んなわけないから 長文さんもわざわざ大変だな
気苦労が絶えないって感じ?
これは余計なお世話かも知れないが、
僕の知ってるマスターみたいな人なんかは答えとか道とか、そういう何かをダイレクトには示さずに知恵の輪をポンと置いていく感じで接してくれていたのを思い出したよ
初めは、は?みたいに思ったけどw
ひとつひとつの答えに至るには少し大変だけど、振り返ると面白くもあった
慈悲の瞑想はとても調子良いよ
僕の場合、瞑想の導入時?っていうのかな?今はそこでやってるけどエンジンのスターターみたいな感じ
そういえば今日ミヤネ屋でマインドフルネスやってたねw
自分が思ったよりも多くの人がマインドフルネス瞑想法みたいなことをしてるのにちょっとびっくりした
なんか鼻筋をつまんでみたいな事してたけどアレってなに?
誰か知ってる? 天妙龍啓だせえええええwwww天妙龍啓は迷走してんなww
ブッダからは笑われ、柳生からも論破され、ワールドメイト和魂の管理人からはコテンパンに論破され、偽霊能者を潰すと豪語したわりには何もできずにpcパーツの紹介をするというヘタレっぷりwww
『2020年新年1発目★スピリチュアル系YOUTUBERまとめ』
『天妙龍啓さんって凄そうですけど実は…』
天妙(天川)さんだって御自分の霊能力にそれほど自慢があるのなら、動画でいくらでもあげれるでしょうに。
陰陽師の橋本京明さんのように未解決事件の現場に出向いて霊視するとか、または心霊スポットにでも突撃して、未だに救われない悪霊や浮遊霊くらい救ってみなさいよ!っと。
そんな事ですらやらず、質問に答える動画や関係ないPCパーツの動画などで既にネタ切れ感が満載なワケで。
〜もし私が龍粋社の動画担当マネージャーだったら、何をさせて視聴者を喜ばすか?いくつか挙げてみましょう!(笑)
A心霊スポット突撃動画!
日本全国にある心霊スポットのうち、それこそ最上級Sランクから上級Aランクまでを天妙(天川)さんと観音さんの2人きり(さすがに単独では危険な為)で周らせ、そこにいる地縛霊から浮遊霊から悪霊から妖怪まですべてを、そのお得意の施術とやらで除霊させる。
その結果、幽霊の目撃談がピタリと止んで逆に、龍が舞ってるような神々しいパワースポットと化してしまう!訪れた人たちはすべて3ヵ月以内に開運して出世して億万長者に。皆が日本中の孤児院へ寄付し、天妙(天川)さんと観音さんは伝説となる!
〜もちろん、自信満々の天妙(天川)さんと観音さんならデキますよね?
↓このお二人のようにね!
★超S級※心霊映像※顔が無い??女性の頭が動いてます!【前編】
youtube.com/embed/dDM2LO5D4EA
★超S級※心霊映像※顔が無い??女性の頭が動いてます!【後編】
youtube.com/embed/U0NrpkKFszQ
┗【恐怖の心霊検証】Mtv - YouTube
youtube.com/channel/UCMGRam1TXkCuVwV0vpJ51gA/videos
B視聴者が勧める幽霊目撃スポットへ単独で潜入させる!
天妙(天川)さんと観音さん別々に動画を撮らせ、単独で幽霊目撃スポットへお泊りで潜入させて施術(除霊)させる!〜私的には、稲川淳二さんの恐怖の現場シリーズの各所か青木ヶ原樹海へ行ってもらいたい。
C毎日駅前に立って、悪霊が憑いている人に無償で施術(除霊)する!
結果、その善行でTVでも取り上げられ、2人は伝説の霊能者として出世。あの 保愛子さんに続く、お茶の間のヒーローとなる。〜せめて、最低でも1日10人を3か月は続ける。かなりの徳積となるでしょう。
D有名神社や有名パワースポットにそれぞれ単独で突入させる!
別々に突入させるのは口裏合わせなどのイカサマを防止するため。そこに座す神々様と御眷属の絵を書かせ、そこに来た人たちへ御祭神のアドバイスを伝える。
ますます参拝者は増えて神社も儲かり、天妙(天川)さんと観音さんは名が売れて出世、双方WINWINでめでたしめでたし。
E有言実行で日本全国の偽霊能者と偽スピに突撃させる!
TV取材と偽ってアポを取らせ、天妙(天川)さんも観音さんも別々に単独(イカサマ防止)で突撃させる。なんの神様または霊がその霊能者に力を与えているか審神させ、霊能力対決をさせる。
負けたほうは、二度と霊能者やスピリチュアルを名乗って活動できなくさせる。まずは、スピ界の帝王の並木さんや、しゅうさん、ブッダさん、柳生さんに突撃対決させる。
そのあとは山口敏太郎さんのアトラスラジオに出ているサイコメトラーや霊能力者に突撃させる。〜最後には、あの木村藤子さんや陰陽師の橋本京明さんと対決と!
〜まずは1年くらいかけて、これらをやってもらいましょう
本を購入してくれた方々のお陰で印税を手にできて出世できたのですから、これくらい無償でやって日本と人々に貢献してくださいな。それでこそ【足跡】でしょう! やっぱりすべてがどうでもよくなってはならない
自分と周りの人間が少しでもよくなるようにあがくべき
悟りなんてカッコいいもんじゃない
不器用なものでいいんだ 結局、神に祈る事になりそう。
からっぽはからっぽなのだ。 あんまりこういう話題は好かないけど
例えばeo氏、
彼はそんな感じだったと思うけど
どうなんだろうね
その他のマスター達はその先まで行ってるからか
考えるよりも先に行動に繋がっているかの様に
場合によっては全てを手放す様な行動も厭わない、そんなスタンスが伺える
そしてその様な言動が目立つ
そこに虚無は微塵も感じられない
最適の解、見通す目、そんな表現が適当だろうか
本当の幸せとは何か?
そういう各々の理解の元に立つ、それぞれの境地なんだろうと想像するしかない
人の前に道は無い
人の後に道が出来る
鼻つまみ、誰か知らない? eo氏は何も自分ではないという段階で止まってしまった印象
一切は空だと悟ったけど空だと悟ったという自分を作り出してそこに固執してしまったような
道元の心身脱落を悟りだと思ってし師匠に話したら師匠から脱落心身と注意されてやっとちゃんと悟れたみたいなとこでの心身脱落の段階
わかったという主体の自分を手放せないというか執着が生まれてたというかどうでもよくなってなかったんだろうね
あまりよく知らないしあくまで個人的な印象だけど >>209
俺はドアさんwと同門というか同じ指導者から指導してもらったけど
ドアさんは3年前ぐらいにとっくの昔に預流果になってるよ
5chに書き込んでる内容はまだ無我を体験する前の体験を思い出して書かれている 他の掲示板に似たようなことが書かれている
俺はドアさんから半年ぐらい遅れて預流果に達した 指導者が同じなんで全く同じ方法でドアさんと全く同じ体験が起こった
ていうか同時期に10人ぐらい学んで4人は達した
俺の感覚ではラベリングは自分への集中力を極限まで増大させるツール
俺はできる 俺はやれる 俺は天才だ って唱えながら鉄アレイで限界トレーニングしたら最後には持てなくなって鉄アレイ落としちゃうだろ?
落とした瞬間が無我の体験で唱える言葉がラベリングだよw 自分は筋トレでムービング瞑想してる
たとえばスクワット 鼻呼吸とともに、心の中で「腰下げる、上げる 下げる 上げる」とか
効果はあると勝手に思っているけどまあよくわからんw 筋トレは捗るのでまあいいか 動きや筋肉の状態を意識した方が筋肉がつくって言うよね そうそうそれって瞑想的な考えだなって思っていました
雑念をなくし心を体の一部に向けるとかという意味でなんとなくボディスキャン(ちょっと意味不明w)
thx 日曜のミスターサンデー(宮根が日曜の夜フジで放送)でマインドフルネスのこと長い時間やってたね >>421
ああ、それだ!
ミヤネ屋じゃなかったわw とにかく心地よいってだけで瞑想しているところ
それと熟睡できるのでそれが続けられる大きな要因です
悟りとか境地とかはまだわからない >>415
苦しみが取れない預流果さんなんてあるものかね >>425
預流果をなんだと思ってるんだよw スーパーマンでも何でもないんだぜ
単に自分の正体をチラッと見て落ち着いた程度のもの
背骨が無くなったというか
昔の体験で掴み取ってしまった執着の処理に手こずる場合もあるだろうけど
どんな強烈な出来事でも今からは掴むことは滅多に無いという程度のこと
まだまだやるべきこと 楽しめること 何かあるかも知れないってキョロキョロしてるぐらいのもんだ
あなたのイメージは阿羅漢とかその手前の境地の話だと思うぜ ラベリングは観察ではないしマインドフルネスでもない
どこまで行ってもサマタだ
たから、一瞬だけ生滅が止まって涅槃だとかいう妙なことになる
普通は言語化しないようなことも分析して言語化して
べったり分別で塗り固めるからそんなおかしなことになる
マインドフルネスは仏教異端の分別説部派の末裔マハシ式のことではないし
阿羅漢とか言う話ではなく、マインドフルネス=観自在菩薩だよ ラベリングはやる本人がどれくらい言葉や言葉の意味に執着してるかによる
元々言葉にあまり執着してない人はラベリングしていくうちに言葉より執着されている感情や体感覚や行為を自分がしているという行為者の概念が抜けそれらより執着の薄い言葉が残り、
元々言葉にあまり執着していないのでその執着も外れていく
元々言葉に執着が強い人がラベリングすると言葉や概念が自分だという概念が強まるばかりでなかなかうまくいかない
結局ラベリングが合うか合わないかはその人が何にどれくらい執着しているか、その人の構成による ここ一二ヶ月くらい前まではメソッドを否定したことはなかったが
よくよく考察してみるとマハシとかチャルーンサティとかは
サマタとして完成したなら手放したほうが良いと思うようになった
こう言ったらわかるだろうか?
ラベリングと涅槃は両立しない
ラベリングは涅槃とは相容れない
と
だから、マハシでは一瞬の涅槃しかない
だから、預流果に乗っても苦しい気持ちがなくならない
しかし、観察や慈悲は涅槃と両立する
というか観察や慈悲は涅槃の働きだから
煩悩が落ちて無くても全的な抜苦が起きる
それが不断煩悩得涅槃だよ
涅槃はマハシが言うみたいに一瞬の生滅滅已なんかじゃない
涅槃見て苦しい気持ちがなくならないなんてことはあり得ないんだよ
何故なら涅槃とは人間一人一人の自分自身だからだ
生滅が終わった時に見えてるものは自分自身
だから神社の御神体は鏡なんだ
ラベリングはそこに覆いを被せる作業だ
観察もやろうとするから隠しきれなくて涅槃が一瞬チラッと見えてしまう
やってることが逆だとわかるだろう あなたは苦しい気持ちがなくなってると言えるのだろうか ん?普段働いてるときとかはあるよ?少しだけね
けれどそれは気づいたら消えていくものだね
抜けない、苦しい、なんてことにはならない
多分僕の職場はみんな潰されて三年持たない
僕は潰しの対象になり続けてるが潰されないw
どういうメンタルしてるんだ?と言われるよ 名だたる名僧、脳神経学者、瞑想何十年といわれる方々でもラベリングを否定するような人はいないのにねえ
少なくともツールとしては認めている方々ばかり
なのにこんな掲示板での意見は慎重に読んでおいたほうがいいと思う あとラベリングは度合いの話じゃないよw
ラベリングにしがみつくことも執着と言っていい
度合いはともあれ観察、慈悲、涅槃と逆向きのことをしているのだから
だからそこに十六観智などのプロセスが生じてくる
それら一切は執着の姿だよ?
高速生滅を見たからどうという話では全然ない
テーラワーダではそれらを大層なことのように言うが
全部捨てて消えて涅槃に至り、全的な抜苦が起きることに意味があるし
真理探求ということならは涅槃がなんなのかがわかることだけに意味がある
高速製滅を極めたラベリング預流果が
「苦しい気持ちが抜けません」なんて言ってることで分かるだろうw
とんでもない笑い話だよ
そう、それは過去の笑い話にして、苦を抜いて欲しいと思ってるんだ サマタとして粗い雑念が落ちるところまでは、ラベリングもそんなに悪くないかもね?
とは思ってるが
サマタが完成して既に観察になってるのにラベリングをするのは逆行してるし
その錯誤が起きるなら初心者の段階からラベリング無しでやったほうが良いだろう
疑問に思うなら自分がやってどうなのかということを言えばいい
高々サマタが出来た程度の話ならどうでも良い
それがマインドフルネスだと思ってるなら、いずれ心が折れるよ
僕が折るのではなくて自分自身が折る
今の時期は忙しいので、明日も早いから寝る
みなさんが、壁をぶち破って苦を抜けますよう 他人がラベリングについてどう思っているかによってこの人には苦が生じるらしい 瞑想やヨガの後にはエゴが著しく増大するという調査結果
https://gigazine.net/news/20180618-yoga-meditation-boost-ego/
まあこの記事は「そもそもその方法って間違ってるんじゃね?」って話ですが
マインドフルネスとか実用書などを購入する場合、私はまず著者の経歴を見ますね。まあ殺人者ではなんでも正しい事を言ってればそれは正しいんですけどね。
例えば大金持ちになる方法みたいな本の作者が金持ちでもなんでもない人だったらどう思います?そんな本私は買いません。それと同じでイライラしなくなるマインドフルネスみたいな本の作者が常にイライラしてる人だったらどう思います?
次に実践してる人を見ます。理論的には正しいはずなのに実践している人は皆イライラが直っていない。そんな本は買いません。栄養学的には正しいはずなのに効果のでないサプリと同じです。
元々は心と宗教板のマインドフルネススレに居ましたがあちらは実践よりも理論(主に仏典解釈)を重視されているような、それでこちらのスレに来ました。
こちらはまだ実践重視なのかと。スレが進む内に実践派は消えていくのかとは思いますが。
ラベリングする・しないってのは一概には言えない(瞑想法・目的によりけりな)のではなかろうかと私は思います。まあ、した方が良い場合の方が割合的には多いのかな?
怒りって怒りって認識した時点でそれ以上怒るのがバカバカしくなりますよね。アンガーマネジメントっぽい話ですけどね。
https://youtu.be/TL-q3FOwvPE 呼吸に意識を向けるの苦手なんだけど、他に良い方法ない? お腹のふくらみや縮みへの意識はどうですか?
あるいは歩く瞑想で足裏だけに意識を向けるとか または手動瞑想なんかを試してみるのもいいかも
もし知らなければググってみて >>441
合う合わないはわからないけどとても簡単な方法があるよ
例えばテレビやなんかを見てるとするでしょ?
その時に 日本太郎(自分の名前)はテレビを見ているとか
俺はテレビを見ているとか
私はテレビを見ている
っていうふうにやるんだ
別に歩いてる時でも良いし 座っている時でも良い
歩いている 座っている 笑っている 泣いている
何でも良い
慣れてない人が一番やりやすいのはそれほど面白くないテレビを見ながら 見ている 見ているってやるのが良いね
これをずーっとやっていくと胸の辺りや手の辺りにチリチリする感覚を感じ始めたりする
基本的に手をよく使う人なら手の感覚 よく歩く人なら足の感覚 感情がよく動く人なら胴体の感覚が観察し易いかも
後は自分自身を指差した時に 顔を指差すのか胸を指差すのか
顔なら見ているとか聞いている 胸なら感情などを感じているがやりやすいかも知れない
基本的な歩行の観察 手の動きの観察 呼吸の観察についても集中して長時間が良いんだけど
短時間なら観察中はその動きの変化以外はこの世界に存在しない!ってくらいの感じでやるのが良いと思う 皆さん、わたしの陰口で楽しいですか?
神主の件も貴方がたには関係のないことです。
わたしはめぐり研究所を通して多くの人たちの幸せのために尽くす覚悟です。
貴方たちは何をして尽くしておりますか?
神道でも仏教でも、わたしの中に悟りも真髄も叡智もあるのですから、わたしの教えを理解するようにしたらいかがですか?
わたしは、サードアイも開いて悟りを得ました。
貴方がたとは違うんです。それを分かってください。
宇宙の真理も、神仏の悟りも叡智も、わたしの中にすべてあります。それがブッダの教えなんです。
神主であろうがなかろうが、真理や叡智や悟りにはなんの関係もありません。それを分かってください。
そうやってわたしの陰口を言う貴方がたにこそ、悟りが必要なんです。わたしの教えでサードアイを開いてください。
まだ気づいていない貴方たちが愚かなだけです。わたしを目の敵にしても悟りも真髄も得られないのを分かってください。
わたしはサードアイを開いて悟りを得ました。悟りとはひとつの決まった形ではなく、個々に違う定義であり、個々の悩みの解決でもあり、個々が悟る真髄のことです。
自分軸、宇宙軸もそうです。わたしが悟ったことを貴方がたにとやかく言われる筋合いはありません。神主の件もそうです。
わたしの陰口を叩く前に、それがとても愚かな行為であると気づいてください。悟ってください。虚しくないですか?わたしも叩いても貴方がたが虚しくなるだけです!
貴方がたがわたしの教えを理解できないからと言って、ただそれだけでわたしの陰口を言う理由にはならないのです。世の中にはたくさん悟りを開いている方々がいます。
貴方が理解できないことの原因はわたしにあるのではなく、貴方が未熟なだけです。それを知ってください。分かってください。
わたしの陰口を叩くまえに貴方がたはもっともっと深くわたしの教えを理解するように努力するべきなんです。
わたしの神主の件もクラウドファンディングの件も陰口を叩く貴方がたには関係ありません。わたしに救いを求めてくる人に対して、わたしは悟りを教えるだけです。それを感じてください。分かってください。それが悟りです。 呼吸瞑想は自然な呼吸を心掛けることが肝心だけど
最初の内はちょっと鼻息の音が聞こえる程度にするとうまくいく
まあそれほど大げさに大きな音を立てる必要はないけど アドバイスと言うより祈りに近いかな
僕の説明に納得できなくてラベリング続けるのはその人の勝手だからw
冷ややかに見ていてくれて構わないよ >>441
ヨガニードラのCDに入ってた方法だけど、鼻呼吸で片方の穴ずつ交互に意識向けると、集中しやすい。 自然な呼吸を心がけると深呼吸みたいに大きくなるんだけど
音を立てない小さな呼吸ってよほど瞑想が深まってる時じゃなければ絶対意識してやらなきゃ出来ないよね 目を閉じて、頬に触ってみる。その感覚が分からない人は居ないと思います。
呼吸を感じるとかが難しい場合、動きのない物(一点)に集中するとかが良いんじゃないでしょうか?それが練習になる可能性。
もしくは目にムーヴメント(歩行でも立身でも手動でもなんでもいい)で筋肉の動きを感じるのがいいんじゃないですか。ぶっちゃけスクワットでもなんでもいいのでは?
イメトレも役に立ちましたね。
私も最初は結構苦手な瞑想もあったけどイメトレとかボディスキャンが効果的で他の瞑想にも繋がったんじゃないかと思います。
よりも今日プリキュア見ました?最終回。でもヒーリングっどはおもちゃのcmの女の子が可愛いから楽しみです。
https://youtu.be/-3hNGeIlyTE >>441
誰でも呼吸見るのは難しいw
たった30秒すら難しい
膨らみ縮みみたいなラベリングで誤魔化さずにやれば難しい
だから最初は、難しい、苦手だと感じてるのが正しい
ヨガニドラーとかボディスキャンみたいなことで一旦意識を身体に落とす
というのもいい方法だよ >>451
最初は意識的な呼吸でも良いさ
意識的にでも呼吸に気づき続けられるまで練習したらいいよ
自然な呼吸に気づき続けるようになってくるにはどうしたらいいかな
という問いを持ち続けてればいいんだ 誤魔化すとか言わないでほしい
そんなことあえて言っている解脱者いないよ そうだぞ、世界中の解脱者みんなに訊いたんだからな! >自分の性格ってどこからくるのか?
先天的に生まれながら持ってる一生変化しない本心と
生まれてから現在までの外的要因を
自分が受け入れることで自分の性格を自分で決めてる
性格は変わることはあっても、本心は変わらないから
変化があった時のズレや違和感が
ストレスやイライラを引き起こしているかもしれない
ようするに
内にある本心と外に出す性格が一致してればいいかもね 子供の頃は本心からそう思っていた、それがある程度大人になっても変わらなかったらそれはそれで悲惨でしょうよ。
と思うので私はきっかけがあれば性格は変わると思いますね。所謂ターニングポイント!手術を受けると性格が変わる事が多いとか臓器を移植したら前の持ち主の好物が好きになったとかって話はありますね。
まあ、自分の性格は自分の周りの数人の平均だ!みたいな話もあるしそうだとしたらずっと地元に居る人とかはあまり変わらなそうな。
まあ、大人になっても根っこの部分は変われてない人とかも多い訳で、だからこそこの世は悲惨なのかな?とか思う輪廻転生論者です。
けど、価値観自体が変わるような経験をする人も結構居ますよね。
https://youtu.be/7DzkhsDgA8Y
>>440
1番好きなモデルさんは22才ですね(もう結構TV出てないけど今もブログとかインスタ見てやる気だしてます)まあ、ジュニアアイドル(JS時代)からファンですけど。 >子供の頃は本心からそう思っていた、それがある程度大人になっても変わらなかったらそれはそれで悲惨でしょうよ。
頭で思い描いた妄想を受け入れて、本心を覆い隠してるから、そう思うのかもね
性格は切り替えることも出来る
仕事に行く時の自分、家族と過ごす時の自分、一人で過ごしている時の自分等・・・
どんなに性格を変えれても、本心から来る『好き嫌いの気質』だけは変わらない
ここもいちいち変えてたら、それこそ悲惨なの
話をしている時、相手の表情をよく見てごらん
笑ってる顔か、難しい顔かで、本心と性格が一致してるかどうか解るから
『ジュニアアイドル』の話をしている君はきっと笑ってると思うよ >まあ、自分の性格は自分の周りの数人の平均だ!みたいな話
これは初めて聞いた。
性格最悪だなと思う親とずっと一緒に暮らしてる自分が外に出るとやっぱり人から嫌なやつと思われてるだろうという推測からするとそうなのかもと思える。 ヴィパッサナー瞑想って、無職でも良いのかな?
というか、無職か、ものすごい自由のきく特殊な仕事の人しか参加できないように思うけど、
参加された人、いますか? >>463
ヴィパッサナー瞑想と言っても、日本には6種類位のヴィパッサナー瞑想があるけど
アナタの言っているのは、千葉と京都にセンターのある日本ヴィパッサナー協会の事かな?
私は10日間コースを何度も体験してますよ。 >>464
ええ?そんなにあるんですか、知りませんでした。
千葉と京都の10日間の、何度も行かれてるということは、体験が良いからでしょうね?
参加者はどれくらいの年齢の人が多いですか?
無職で参加してる人もいますか?
自分は、睡眠薬や下剤を常用しているのですが、そういう自分の薬は飲めますか?
リピーターと初参加の人の比率はどんな感じですか?
気が向いたら教えてください。 >>465
京都に3回
千葉に6回だと思う。ほかに千葉には奉仕で何度か行っている。
体験が良いか、良くないかは何とも言えない。人それぞれだし・・・
自分の場合はある程度、やってみないと何とも言えないと思って
やってみたが、今は特に魅力を感じていない。
参加者の年齢は様々。でも一番多いのは20代〜40代くらいかも。
到着日と11日目と解散の12日だけ会話が許されるので、皆に
仕事の事まで詳しく聞けない。
でも、見た処、フリーターのような人は多いと思う。
薬についてはセンターに直接相談したほうがいい。
リピーターと初参加の人の比率は、その時時で違うと思うが、
多分半分〜1/3位はリピーターかも。
瞑想をどんな目的でやるのか知らないが、個人的にお薦めは
「内観療法」というのがあって、日本各地に内観研修所がある。
中には病院内で行われている所もある。
そこで一週間の内観を行うと良い。
勿論個人差はあるが、心が激変し、瞑想が深まるベースが出来上がる。
そして、その後に瞑想を行うと良い。
こちらは一週間で多分8万位かかるだろうと思うが、費用以上の価値がある。
ヴィパッサナー瞑想などせずとも内観研修だけでも良いと思う。
また、禅宗の「接心」という集中坐禅を行っている寺もあり、一般人でも
受け入れてくれる所もある(福井県小浜の佛国寺など)
日本ヴィパッサナー協会の10日間コースは体験でやるなら良いが、
あまり深入りしないほうがいい。
人間がおかしくなるから・・指導者を見ると皆どっぷりその世界にハマって
社会適合に問題が有るように思える。 職業の有無なんてまったく関係ないんじゃないかな
むしろ有職者は10日間(実質12日間)の休暇を取るのが困難 人間がおかしくなるってのは言い過ぎだと思いますよ
それと指導者が社会適合に問題ありってのも誤解を受けそうです >>469
いいえ、明らかにオカシイ人間が集まっています。
でも、きっと瞑想に深入りした結果オカシクなったお思います。
現にこんなブログもありますし。
http://blog.goo.ne.jp/azs1012? 呼吸見るのが難しくて挫けそうな初心者は数息観やるのがいいよ
一二ヶ月あればストーンと(粗い)雑念落ちるから
それから呼吸観察をやれば、すこしは観察を続けられる
普通は荒い雑念に注意を持っていかれるから全然続けられないw かなり前のマインドフルネススレかテーラワーダスレの過去ログだと思うが
本当におかしな人達が集まってる様子が書かれていた
案の定というか、、、、
いわゆる「瞑想難民」みたいな人が我が物顔で振る舞ってるとか
そんな様な話だった >>465
常用薬については持ち込み可だけど、最初の申請用紙に詳細を記述しなきゃならない。
何も言わなければそのまま持ち込めると思うけど、戎の「嘘をつかない」を破ることになるので真面目な人だとそれで苦しむかも。
>>470
これ書いてる人の方が異常に思える。
違法違法って書いてて何が違法なんだろうと思ったら、
ある係の人が許可なく(許可いるの?)インドに瞑想しに行ったということだけ。 瞑想あるいは瞑想周辺のことを批判したり懐疑的になったりするとき
オウム真理教の例を引き合いに出したりすることが多くてまたかと思う
もちろんこの特殊で悲惨な教団の事件を忘れてはいけないけど >>473
>違法違法って書いてて何が違法なんだろうと思ったら、
>ある係の人が許可なく(許可いるの?)インドに瞑想しに行ったということだけ。
読んでみたけど全く違うじゃないか!
インドに瞑想に行く際、、委員会に相談や打診もなく、勝手に委員会活動を
停止させたって話だろ。
それは普通に考えてもオカシイ行為で、このセンターのルールから見ても
ルール違反。 コメント欄見たら瞑想コースは良いと言ってるし会話も無茶苦茶だな
仮に協会の規約に反してたって協会内の話で別に違法ではないし、その程度のことでよくもこれだけ長々と批判できるもんだなあと
自分は正しいことを行ってると思い過ぎてる人の言動はこわいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています