【アルバム】MOMOIRO CLOVER Z【5/17発売】
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俺は入りがダイノジとハマ・オカモトだもん。たまたまchanのフリースロー対決見て、なんだこいつらと思って、テレ玉のはじクロで、完璧に心奪われた。 全力少女の「四葉のクローバー」のところでクロウバみたいに抑揚つけるの慣れないなぁ まだ特典CD聴いてないや
アルバムが心地よくてずっと聴いちゃう
スイートワンダラーの大サビ前のラップと間奏めちゃくちゃ心地いいわ
配信シングルの時は全く気づかなくてしかもふつうに凡の中の凡曲っておもってた
曲順とかすごすぎて宮本がどこにいるのかわかんないけど
ともかく宮本に足を向けてねむれないわ リストリ天らめ大好きおじさんだけどぶっちゃけ5曲も先行配信しちゃって
前作みたいに2枚組でもないし相当薄いんだろうなって覚悟してたけど
シングルで出せるレベルが何曲もあってキング宮本あなどってたわ
ロードショー魂のたべものリバイバルMORE WE DO!がモノノフだけしか知らない曲になるのもったいない >>688
フリースローの時期はビジュアル的に1番やばい時期だな。あの時はさすがの俺もお世辞にも可愛いとは言えなかった... 今回は玉井さんが出色の出来。素晴らしい。
90年代に英でヒットしたキャシーデニスのよう。
歌が得意じゃないって本当かよって感じ。
そういえば、アルバムジャケット写真の時計が5:17を指してるのは既出? >>693
あの写真が初めて出た時から気づいてる人いたよ 今回は本来のキーで歌ってるから落ち着いた優しい声が活きてる >>691
でも、なんか楽しそうで引かれるモノがあったんだよ、 特典CD目当てで買ったのにまだ一度も聞いてないわ
ずっとMCZ聞いてる 上にもあったけど、たまさん本当に良かったな
個人的にはリバイバルが最高
でも、魂のたべもののれにちゃんソロが切なくて好き、とか、他のメンバーにも最高ポイントがいくつもある
新しい歌い方に色々挑戦してるけど、全体的にそれぞれの本来の声が生かされてる気がした 魂のたべものrestoryリバイバルの流れが好きすぎてまずそこ聴いてロードショーに戻してる いい意味で怪盗・Z伝説・猛烈などの呪縛から解かれてのびのびとしているアルバム
アマ白金まではあのテイストを残した曲が存在したけど、今回はそこに頼らなくても聴かせられる内容になった
このアルバムで音楽の方向性がフラットになったおかげで、ほんとうの意味でTDFが新しいスタートをきれた このアルバム聞いたら、Kトラ聞いたほうがいいよ
タイムフリーも間もなく期限 >>701
>いい意味で怪盗・Z伝説・猛烈などの呪縛から解かれてのびのびとしている
最近のライブで、もうこのあたりの曲に頼らなくても良くなったんだなって感覚あったな
そこで良い温度の曲が追加されたって感じがする ライヴでのパフォーマンスや演出の幅を広げる為にも今回のアルバムは出して良かったね 音楽的には好みじゃない場合もあるけどももクロが好きだから彼女たちが歌ってる以上最終的には好きになる >>705
ホントそれ あんなに楽しそうに、または表情豊かに、エモーショナルに歌われたらどんなクソ曲でも好きにならずにいられない リバイバル良いわ、とくに詞が
ももクロ意外の楽曲に例えるなら、TryAgainとか、anlyのBye-Byeみたいな感じ Chanがリツイートしてた行成薫の考察おもしろいな >>701
もともと5Dから白金にかけてブラックミュージック系に少しづつシフトしているような感じは受けたな
今回TDFが結構すんなり受け入れられたのはそういった流れもあったのかと思う >>709
ロックザボート、ピンク空とかね。堂本さんにまたファンクな曲書いて貰いたいと願ってます しおりんは低くなった自分の声の活かし方を掴んだんじゃないかな。このアルバム以前は変化に戸惑ってる様な歌い方だったけど今回はムリしてる感が全くない。凄いね、尊敬するよ。 >>709
>>710
アマ白金はWAB、ゴリパン、マホロバあたりが怪盗とかに連なる湧き曲として存在感が強かったが、
今回はそれもなくなったのが意外で、しかも全く物足りなくないのがすごい
ブラックミュージック系にシフトしてるはあるね
桃色ゾラ博士がフェスなどでも好評で、ももクロの成長を促進したのもあってこの路線が強化されたのかも
一方でHR/HM的なのはかなり減退した印象 ロードショーが特にお気に入りなんだけど、ユニゾンがすごくキレイになったね。
5Dの頃には明らかに曲に対して実力が足りなかったのが、今はクリエイターの求めるものにしっかり応えてる。
アマ白金も良かったけど、聴いててゾクゾクするのはこっちの方かな?
特に夏菜子はどこまで伸びるんだろうかと思うぐらい表現力、パワーが凄い。 >>717
バレたかw
「人類は安全を得るためなら喜んで自由を差し出す」
顔認証システムとかやばいかも 今日1日リバイバルが頭の中でループしてた、昨日は魂のたべものだった。
明日はなんだろ >>714
改めて5D聴くとメンバーのボーカルが外れてたり掠れてたりと失敗したんじゃないかってテイクが使われてるんだよな
まあ時間が無かったからだろうけど、もしかして敢えて使ったのかもと思ってしまう
荒削りな感じがなんかリアル バンドブームの頃は、アルバム3枚までは割りとハイペースでリリースして、資金回収用のベストアルバム発売。鮮度が落ちて才能が消費されて
次のアルバムが売れないとお疲れちゃーんってフェードアウトするアーティストが多かったけど、
11年やって5枚目のアルバムがやっと出るって事は稀有なことなんだろうなぁ…。 シングル曲や新曲が全部アルバムに収録されるわけでもないし、ももクロがニューアルバム出す意義はそれほどないよな
新曲が一気に増えるのはライブにも良い影響あると思うけど >>723
昔のアイドルなら季節ごとにシングル、アルバム年二枚とか普通 >>722
あの頃はあれでもベストテイクなんだと思うよ、やっぱり歌の上手さは劇的に良くはならないし。でも、上手くなくても人を惹き付けて心を動かせる事が出来るのは他でもなくももクロ自身の活動が証明してる >>708
ロードショーの解釈がおれと真逆だな
お客さんと一体になって初めてショーが完成するんだよっていうももクロのライブらしさを表した曲だと思うわ
他は特に異論はないや >>728
同じだ
玉井さんが「これから皆様はこの Show の一部になります」って歌ってるもんな
ちなみにここすごく好き 村長曰くももクロは色んなことをやってるから器用貧乏みたいなところがあってなかなか身に付かないと言われていたけど、その色んなことの積み重ねが形になってきたようなアルバムだなと聴いていて楽しくなる。 >>729
そりゃ必然の4人に俺たちを加えて奇跡の5人だからな。
玉さんにそう言ってもらえると嬉しいや! >>711
しおりんは声質が変わっただけで低くはなってないと思うよ。
あん飛ばの「響くみんなのコール」のとこ、まだ余裕感じるもん。
他メンバーは若干苦しそうだけど 玉井さんは、まだ喉で発声している。だから高音の時、喉が筋張る。他の3人は腹から声が出せるようになった。特に高城さんは顕著 玉さんには世界ふれあい街歩きのナレーションやってほしい どれも良いけどThe Showは路上で冷凍みかん歌ってた子達が10年したらこんな世界観の歌を歌うんだと思ったら胸にじーんと来る
んでそっからの令和w >>740
凄く解る MV巡りしててTHE SHOW観た後無性に過去のももクロ見たくなって冷凍みかん→あの空→あかりんへ送る歌→新しい青空と梯子して見たわ 途中初紅白、国立のシーンも見てロードショーに帰って来てまたエンドレス >>741
誰かThe Showのバックに過去映像のダイジェストが流れるの作ってくれたら号泣する自信あるわ >>728
完全に同意
まあ人それぞれ解釈の仕方は違うからね
「これまでのももクロ」と「これからのももクロ」を分けた2部構成って書いてるけど、個人的にはこれまでとかこれからとかじゃ無くて、この幅広い音楽全てひっくるめたのが今のももクロだ!ってことだと思ってたし >>742
自分もそんなのが有ったら号泣必至です
>>744
自分の解釈もそれと同意です。そしてこのアルバムを聞いて色々な感想が各々出てくるのはとても良いアルバムで有る証左だとも思います 昔の音源では夏菜子の声がベースになってる印象が強いんだけど
今回のアルバムはユニゾンの中にも四人それぞれの個性がちゃんと出てるのがわかる
ミックスした人が凄いのかももクロの実力が上がったのか、そのどちらもなのかはど素人の自分には分からないけど
どの曲にも推しだったらヒュ〜ッてなる要素が含まれてるな、もちろん推しでなくてもだがw 確かに、全員に好きなポイントがあるわ
夏菜子推しだけど、アルバム聴いた後にあーりん推しの友人にあーりん良かったってラインしてしまうほどだった 4人になってパート割が平等になった気がする
全員の歌唱力が上がったからかな
4人横並びでセンターがいなくなった感じ 今まではかなちゃんの負担多かったからな
今回のアルバムもパート結構平等だしね それでいて全体的な印象はそれほど変わっていないね
元々推しはあってもライブで近くに来られたら推し変したくなるくらい4人平等に個性や魅力があるし >>735
その通りかも 玉さんがもう一段階ステップアップしたら完成形により近づく。それにしてもれにちゃんが伸びたねえ >>708
やっぱ物書きはボキャブラリーが豊富だな。全て同意とは言わないけど、自分の言葉で論評できるのは素敵だわ kwkmはさすがによく見てるな。
れにちゃんが歌えるようになって
きたから今回「高城、度胸つけて
こい」と単独でフェスに送り出した。
夏菜子はどこに出しても恥ずかしく
ないから以前から仕事は多かったし、
玉さんやあーりんもそれぞれの個性
を生かして単独の仕事も増えてる。
ちゃんとその時々の力量を見て
仕事を与えてるだよね。
それなのに..... >>758
まあ今のあーりんがうまくないとか言ったら当然れにもうまくないと言ってるようなもん
この半年でピッチがとにかく安定してきた >>756
読み物として普通に面白いよね
Re:Story評とか何かグッときたわ >>750
音の高さと音域をkwkmが理解してると思えない
ゴルヒスのさあ先へ進めのパートでメンバーがじゅんじゅんに聞いてみようみたいな会話あったし
大サビは誰とかの流れはkwkmさんかもしれんが細かい所はじゅんじゅんだと思うわ >>766
細かいことはわからないけど、本人がそう言ってたからね >>760
その理論ならkwkmはその時々の力量を見てずっと前からあーりんには歌えるようになってきたから単独でフェスに送り出し続けて仕事を与えてることになるな
まああーりんは違うとか都合よく使い分けるんだろうけど 常々思うんだけどももクロってスタダで良かったよね。あの子達の個性や良さを存分に伸ばしてくれるし、それを良いタイミングで見せてくれる。スタダやキングじゃなきゃそうはいかなかったんじゃないかな >>767
マジレスすると
スタダはそうかもしれないけど
AKBだってキングだし、会社で一概に判断できない >>771
AKBもキングなんだ!知らなかったよ
じゃあ事務所の違いか? ニッポン万歳の夏菜子の好きなパート話が全部「そうそこ!俺も良いと思ってた!」ってのばっかりw
「流星群」も「シャチに乗ったよね」も「両親と、茶畑」もなんか可愛いんだよな
ついでに言うと>>753の「え、8人」の言い方最高なのも分かる
ノフ友に話しても分かってもらえなそうな細かい好きな所が多い 夏菜子は自分の声が子どもっぽくて嫌いと言ってたらしいけど、何をおっしゃる、この安心感とキュンとくる感情に誰か名前を付けてくれ…。 the showって4人がお互いを励ましあってる様に聴こえて泣ける。 玉さん推しだけど、れにちゃんの歌声とか歌い方好きだから今回のアルバムれにちゃんが目立つところ多くて嬉しい
今まではあからさまに夏菜子パートが多すぎだったイメージだけど、この頃は割とまんべんなくてバランス良い
もちろん夏菜子の歌も好きだけど 令和はレコーディング風景というか会話してる感じの情景が想像できるのが好き わちゃわちゃ感が伝わってくるよね
4人で一緒にレコーディングしてるみたい
これも表現力かな 県の名産からライブや訪れた際のエピソードになっていて、そうそう!そんな事あったよね!って怒濤の振り返りになってる辺りがタマランサス れにちゃんの歌唱力めちゃ上がったな
ボイトレの先生変わったんじゃねーか?って思うほど 春一のときにニコ生で「みんな歌い方が昔に戻ってるから良いな」って書き込みがあってたしかになと思ったけど
実際どうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています