【アルバム】MOMOIRO CLOVER Z【5/17発売】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンファーレは止まらない、ってゴールデンボンバーのTATSUO編曲なんだな
本当いい仕事するわ
いつかキリショー作詞作曲TATSUO編曲とかで聴いてみたい >>474
ゴールデンボンバーの楽曲の編曲担当してる人か
あの人WE ARE BORNの作曲編曲もやってるんだな
マジで良い仕事するわ リバイバルとレディメイの玉様の歌い方最高
お前をぶっ倒してやる!も
もういいよ〜♪も最高 >>475
おお、共感しくれるか
貢献度はキリショーのほうが高いかもしれないが、いい曲が多い
ももクロスタッフは有能なクリエーターによく目つけるわって思うわ 節操もなくあちこちに手を出すところがももクロの強みなんだろうな。 >>405
中学生設定は装甲ではなくて拘束具だったってこと?! 意図的(?)に中毒曲を出してきたり、長い時間をかけて完成形をみるアーティスティックな曲を出してきたり、
そこら辺のバランスが信じられないぐらい取れている。
スタッフの4人に対する信頼が厚いってことなんだろうな いくつかの曲を、ももクロ、Z、ZZ、バージョンと聴き比べると
2012頃のももクロってパンクだったんだなーと思う
楽曲のほうはZ女戦争くらいから、楽曲は脱パンクを目指してたのかな?
時間がかかったけどようやく完成という事で、
今回のアルバムタイトルなのかな
本当は2017に完成した筈だったのに、崩壊させられそうになったけど・・・・ 完成かな?
俺は進化の途中だと思ってるよ。まだまだ期待を超えていくとね 完成ではないだろ
去年一年は5人組のももクロを新たに4人組として作り直していて、それがしっかり成立したからこそ
このアルバムで新生ももクロ、4人組のTDFとしてまた新たにスタートするんだと思う TDFは新生ももクロのいいとこ詰め込んだ素晴らしい曲
MV可愛すぎるだろ 書き方が悪かった
完成は無いね
新しい形になったという感じ 華麗なる復讐はライブでROCK THE BOAT的な感じになりそう
玉さんのセリフで歓声上がるだろこれ コアラのツイート…
演歌、民謡があってもよかったって…
そりゃないわー MORE WE DO!いいな
すごく癖になる
あと、MVのフルバージョン早く見たい! >>488
演歌っぽいのや民謡っぽいの、和楽器アレンジはももクロはもう既にやってるしな >>450
お金に余裕のある人はA、Bの両方。
ブルーレイを観るような時間に余裕のある人はA。
通勤通学で聴き込むならB。
Bは両方、ipodに入れられるもんね。
これ、すごく嬉しい。 わたし運転変わりまーす!
のあとお願いしまーす!
コール入れようと思ってるんですけど他にコール案って出てます? レディ・メイがカッコよくて早くキネマ倶楽部の配信見たい レディメイはみんなカッコいいんだけど特にあーりんが最高だったわ
早くまた見たい >>495
ちょっと長くない?よろしくーでもいいかな >>497
そう聞くと映像の配信が更に楽しみ!
曲だけでもあーりん良かったもんね
夏菜子推しなんでMVのときは夏菜子の低音好き…てなってたんだけど、アルバムで全部聴いたらあーりんがセクシーで格好良くて最高だった ニューアルバムなかなかツボにハマってきた。ドライブがてら3回ほど聴いたけど魂の食べものがジワるわ。あれ聴いて眠りについたられにちゃんが貞子の格好で夢に出て来そうだわ。 アートディレクターらしいけどこの人すげー熱く語ってるわ
Keita Watanabe@matium
今日一日、ももクロのアルバム聴いててさ、まあ感想は折を見て書くけど、一つだけ言いたいのは俺ぐらいの30〜40代のクリエイターにこそ、このアルバム聴いてみて欲しいって事なんだわ。
お前ら日本のテレビとかCMとかWeb見てて、こんな誰から強いられてるかもわかんねえさ、
閉塞感や忖度が蔓延してて、いつも同じ連中が出てて刺激も何もあったもんじゃねえ、新しい事も何も起こんねえコンテンツ畑を、下の世代に渡しちゃっていいのかな?って疑問がないのかな。
俺らが若い時はさ、たしかに不景気だったし先も見えんかったけど、
もっと環境そのものが自由で刺激的でさ、給料は安かったかもしれないけど、やることなすこと全部おもしろかったじゃない?もっと直接、ああ今の時代ってすっげーおもしろい時代なんだって感覚あったじゃない?みんながみんな全然違うアプローチでやっててさ。
今の若い人たちも、そんな環境が欲しいって思ってんのは同じなんだよ。なんか風通しをよくしたいっていうかさ。今度のももクロの新しいアルバムはさ、そんな思いが詰まってる気がするんだ。やってることは確かにルールにハマってないし、テーマもアプローチもバラバラだ。
当然、世間から求められてるとももクロのイメージはないさ。だからそんなに売れないかもしれないし、曲作ってくれた連中も儲からないかもしれない。
でもさ、とにかくすごく風通しがいいのよ。少しでもその閉塞した世界に風を通そうってさ、そういう意思を通す道が見えるの。
若い作り手がさ、ももクロのキャラクターと声の力を使って、好きな音楽をやらせようって。ももクロはももクロでさ、出来るだけ自分たちと同じ世代のクリエイターと今までのアイドルってこういうタレントだろ?ってイメージを脱いで新しいタレントの作り方見せてやるよって。
そういう風がこのアルバムには通ってんだわ。
正直、羨ましいと思ったと同時に、新しい時代なり若い世代の活躍を邪魔するのはやっぱり凝り固まった常識、固定概念、そしてなにより新しい事したいって人間をほったらかしにする俺らオッサンなんだなって分かってしまうのよ。
別にアルバムを今すぐ買いに行けとは言わないよ。でもリード曲のMVぐらい見て欲しいわけ。今の若い連中、20代が、ここまで新しいタレントコンテンツをやろうとしてんのかって事ぐらいは意識しておいて欲しいのよ。
近いうち自分がかなり最前線に行く予定になってるからこんな事を思うのかもしれないが、今だから言っておきたいの。日本のコンテンツを作る事がもっと面白いと思える時代にしたいなって。
そんでこのタイミングでこのアルバムに会わせてくれたももクロやっぱすげえなって事。 >>503
熱いな
全曲MVの企画もナタリーの記事を読んだ感じ 若手クリエイターたちを盛り上げたい面白いもの作れる機会は用意するぜってことなんだろうな 凝り固まった常識、固定概念か。結果論だけど、ももクロはそういうのをぶっ壊したのが幸いしたな 楽曲制作はともかく、運営周りは全然世代交代が進んでいないようなのが気になる。
特に佐々木敦規の所とか。 進化しながら古いも新しいも全て飲み込んでいくのがももクロだと思ってる >>507
そうか?メンバーも現場に同世代や年下のスタッフ増えたって言ってるし我々に見えない部分では徐々に変わってきてはいるんじゃねぇの
それにそもそも表に出てくるスタッフは長く苦楽を共にしてきたからメンバーも常に一緒でも常にカメラが回ってるような状態でも気を許せてるのであって、そこが変わってしまったらももクロチームの根幹が揺らいでメンバーが潰れかねないだろ 10年後とかに、テレビ・ラジオ・製作とかに携わってる今は若手中堅のスタッフ、がそれなりの地位を確立する。
安定した人気を誇るも、ややファンが減り停滞したももクロちゃんにあの売れっ子クリエイターがMVに楽曲提供に名乗りをあげる。
スタッフ、クリエイター「無名な時に下っ端の自分にも分け隔てなく接してくれた。いつか身を立て名を上げた暁には一緒に仕事がしたいと思ってた」
ってストーリー期待。 dmbからベータケさんが抜けたのもそういう理由なんだろうね あんた飛ばしすぎみたいなぶっ飛んでないくらいの曲があと3曲入ってたらバランス取れたんだと思う。
今のが悪いとは言わんがシットリ攻め過ぎな感じ。 変な書き方してしまったな。
あんた飛ばしすぎくらいぶっ飛んでる曲じゃないくらいのがあと3曲欲しかったかな >>503
いいこと言ってんじゃん
ここでMVとか若手クリエイターに文句言ってた奴らに聞かせたいな れにちゃん推しだけどリバイバルの玉さん、めちゃめちゃイイね。
独特の声の響きがあるよね。天国のでたらめで玉さん良いなと思ってた。
玉さん推しも嬉しいんじゃない? >>515
取り敢えず300回くらい読み直してこいな >>511
こういうのは表には出なくても絶対にあると思う。あの子達が困ってるならって。多分共演した人とかも。 >>503
どうせ一定数売れるって分かってるんだから、だからこそ冒険できるじゃんってことだわな >>520
そりゃオタに2枚買わす作戦で売れはするだろうけど
アイドルは冒険失敗して客離れが起きたらそこで終わりだよ
村長がラジオでビートルズとかに例えてたけど、やっぱそういうもんとは違うと思う もう冒険しまくってある程度選別されたオタクしかいないだろうし
今更じゃね 合わないアルバムなら聴かなきゃいいじゃん
好きなもんだけ聞けばいんだよ!
イライラすると禿げるし老けるしいいことないよ! >>516
涙目とかのしおりんのせつない声好きな自分としてはリバイバル最高すぎる
めっちゃハマってる ワタクシ的ごとだけど今回のアルバム歌詞覚えるの苦労してる
ここの人らはそんなことないのかな ってか、どんな著名なアーティストのアルバムでも好み別れる曲あるでじゃん。
昔から捨て曲なんて言われ方する曲などいくらでもあるし。 >>528
大変かも。令和ニッポンが歌詞もメロディも覚えられない >>530
自分だけじゃなくて良かった
令和万歳は元の日本万歳があるから余計覚えられなさそう… 玉さんの、レディ・メイの「ハイライト」のところのアクセントの付け方がめちゃくちゃ好きです >>525
あ〜わかる。涙目のliveバージョンとかすごくいいよね。
自分は銀紙飛行船の玉さんの声がすごく好き。
ライブであまりやらないから、リバイバルの玉さんが楽しみです。 >>531
令和のメロディはちょっと強引な所があるしねw
奈良奈良奈良!とかw >>521
自分にアルバムが合わなかったからってずっと悲観的だな(笑)
>>532
わかる。あの歌い方他の曲でも活かせそう。
曲も最初GLIMの声のイメージあったからどうかな?って思ってたけど、馴染んでくると印象が変わったよ。 >>498
>>519
よろしくーいいですね
コール揃っていくといいんですが >>544
I want my money back
just enjoy the show それって結局そのままお金返してって意味なのかな。それとも比喩みたいな感じで他の意味があるのか。 金返せなんてクソつまんない事言ってないでもっと人生という名のShowを楽しめという解釈するよボクちゃん The Showからロードショーに繋ぐと気が狂いそうになるw
安易なリピートも善し悪しだ >>546
元のLenkaの曲のその部分を意訳すると
私が(人生という名のショーに出るために)払ったお金を返して欲しい そう嘆くよりただショーを楽しみましょうよ
みたいな感じらしいよ >>549
あーそういう事か!納得した、ありがとう。 >>549
へぇ〜
生まれた朝に手渡されてた、ずいぶん不公平な旅行鞄
は、ともあれって感じかね しかしthe showいいよなぁ。出だしの優しい歌い方白金の歌い出し超えたよ。歌詞もこの1年を色々重ねて毎回泣いちゃうよ。 お金を返して欲しい3回に対して人生を楽しみましょう1回ってかなり後悔してるよねw >>552
分かる!泣いちゃう
MVフルきたらぼろ泣きしそう
すごく優しいし可愛いし、何かちょっと切ない感じもあってすごくグッとくる
でも、どんどん前向きな気持ちになるというか
あと、夏菜子推しだけど、あーりんの「バカね」は声も歌い方も最高に好き コードが4つしかない単純な曲だけど凄く世界がある曲だよね
歌い方を変えることで曲が展開していく感じがする >>554
みんな凄いいいよね。多分歌い上げずに淡々とって歌唱指導されたんだと思うけど、淡々とした中に精一杯感情を込めてる。 令和ニッポン万歳
あーりんの「ジュースおかわりいいですかー?」に「ダメー!」ってコールしようぜレスあったけど
もちろん「いいよー!」が無難なんだろうけど
むしろ「からあげ10個つけるねー」とか「シュークリームはいいのー?」「角煮もいるー?」とか
食べ物つけた方があーりんが喜びそうな気がする >>503
前からももクロの姿勢は
そーいう事だし、
そんなのみんなが言ってる
胡散臭い人の底の浅い売名行為 ぶっちぎりで魂のたべもの好きだわ これライブで再現出来たらその場で号泣してると思う >>549
しかもオリジナルは i wont my money back の部分は別のコーラスが歌ってんだって
コーラスが客の役ってことで
だからももクロがそこも歌うと聞いてる方はこんがらがっちゃうんだって
と、人に聞いた >>563
ももクロver.は自問自答してるってことなんだろうね
迷いや葛藤もあるけどそれでも前向きに人生を楽しんで行く、みたいな >>503
2011〜2012くらいはサブカル経由でこういうクリエイターノフがめちゃくちゃ多かったんだがな
今頃になってこれはダサいわ
売名丸出しの雑魚やん
周回遅れにも程がある
俺の知り合いの割と著名なデザイナーだったりディレクターだったりは10年近いももクロヲタだがこういう臭い売名なんか全くせずに普通のヲタとしてずっとももクロ応援してるけどな アルバムすごい格好良くてエンリピしてる
夏菜子ちゃん推しなので格好良かったり可愛かったり優しかったり色んな歌い方と声が聴けて難しい
でも、最終的に令和ニッポンの「みんなで見たよね流星群」のラップ部分が一番愛しい ツッツクツッツク感溢れてて、夏菜子ラップだ…てなる >>565
ももクロを褒めたり応援したりしてることじゃなくて今回は若手クリエイター使ってMVとか曲作ったり作る側がももクロに寄せるんじゃなくてももクロ側が作る側に寄せてるってことが話の要点じゃん
読解力なさすぎだろ 握手券つけたら50万枚は最低でも売れるな。
握手券つけても、まあCDは売れない時代になっていくだろう。
@CDが売れない時代になりCDラジカセも売れない。大手の電気屋も厳しい時代
大手の電気屋はネット通販の影響を大きく受けてる。
A新聞も売れない時代。
新聞も売れないから紙の業者が倒産。
ネットで情報見れるから。
Bテレビも見なくなってる時代。
ネットの方が面白いからとさ。
Cアダルトビデオ買わない、ネットでアダルト見れるから。
Dレンタルビデオ屋も店舗数減り厳しい。
今家でネット通してみれるからね。
俺はJcom。
レンタルビデオ屋さんに、もう20年行ってない。
全てネットの世界の影響。
ユーザ的には便利で助かるが、影響受ける人は大変だな。
そんな中でももクロのアルバム三万以上行ってるなんて凄いよ。 今回は大サビをリーダーでドーンみたいな曲全然無いね。
ソロパートの分量に偏りがあまりなくて全部「4人の曲」って感じがする >>566
DJ KANAKOOなw リーダーの昭和感たまにでるよな >>572
思った
特にリード曲のTDFでもそういうのなくて最初驚いたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています