運営「μ'sと同じことしたら、また社会現象になるやろ!京極花田頼んだで!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
運営「す、スクフェス!スクフェスでラブライブが大ヒットしたからスクフェスと同じゲームを新しく出せばヒットするはず!」
運営「⎛ ゜ᴗ 。 ⎞」 5人や9人もまともに扱えないのに3期ではさらに11人に増えるという地獄 何千もの学校が参加してるとんでもない規模の謎だらけの大会
未経験の集団が1年足らずで頂点立つし世間からは評価されたりされなかったりだし スクールアイドル大会なのに題材が独唱とか脚本に都合良ければ何でも有りで最早意味不明だからな 公式サイト見ても大会ルールの補足とか何も説明ないし未だに都合の良い舞台装置扱いなんだろ 1クールしかないのにグッズで儲けたくて無駄に主要キャラ多い
そのくせ運営のお気に入りのキャラが悪目立ち
スパスタに思い入れがない京極花田
生まれるべくして生まれた駄作 5人でラブライブ目指して失敗しました
普通のアニメならこれを乗り越えてまたリベンジするはずなのに逃げてるんよアニガサキは
何故か2期から唐突に部に昇格しないと公式大会に出られないって逃げ道も作ってさ
じゃあせつ菜は大会に出られない同好会で威張り散らしてたキチガイじゃんかと
支離滅裂なんすよ一期と二期で >>102
生徒会長の妨害はあっただろ
ああ歴史修正したんだっけ >>196
ガイジがなにキレてんのwwwwwwwww >>196
そういや5人でラブライブ目指して失敗してリベンジしたのがスパスタなんよな >>196
部に昇格云々は実績作れば出来るんだから、1話で行う予定だったファーストライブを利用して出来るでしょ
というか部室のなかったワンダーフォーゲル部が部になれてるし、実績は割と軽いものでも許されるんだろ
そしてせつ菜がラブライブに出たがってたのは「大好きなスクールアイドルになったからには出たい」って凄いふわふわした理由であって
ラブライブは過程で、ホントの目的は「スクールアイドルとしてステージの上で歌う」だから、その目標はとっくに果たしてるんだよ μ'sを除けばスクールアイドルとして一番成功しているのは虹ヶ咲なんだよなー 始まりは君の空MVの時は次世代感有ったのに
いざ本編始まるとμ'sの超絶劣化アニメで面食らったわ 5人でラブライブ目指して失敗してリベンジしたストーリーが成功してれば196にも少しは説得力あったかもしれん 時代考慮するなら今は逃げてもええんやないか?
その逃げた先に何を手にするのかやろ >>201
ラブライブ大会で戦い抜いた末にそういう結論に達するならまあわかるけど
挑戦すらしてないのにステージで歌えればそれでいいと言われても逃げにしか見えない 未だに大会出ないことを逃げだと煽れると思ってる馬鹿 大会信者はまともにやり合わない大会の何をありがたがってるのかまったくわからん 2期では変化付けようと流行りのなろう系主人公取り入れた節が感じられるやん
結果はかのん教祖と無能な下僕達アニメの完成だが 話として面白いか、「スクールアイドル」って題材をどう書くかより大会に出たかどうかが全ての人達はなぁ 大会に出ないスクールアイドルを描きたかったのなら最初からラブライブの話なんて作中で出さなければよかった
変に出ないための言い訳するから苦しくなってる 大会出たかどうかという一点にこだわる人は10年前の作品の猿真似するしか発想が無かったスパスタ運営と気が合いそう >>211
ラブライブといえば大会みたいな人はこのスレでもわんさかいるのが現状でしょ
敢えて触れて原点に戻ろうとするのは逃げか? 花田京極を呼び戻すとこまではまだいいとしても
事ある毎に初代みたいにしてって注文つけてそうだよな スパスタ1期は5人メンバーで過去作に比べて人数も少ないしその分
キャラクターの掘り下げしてくれるかなと思ったんだけどな >>213
敢えて触れたから無理やりな言い訳が必要になったので良くなかった
高校生が部活の大会に出ない真っ当な理由なんてそうそう無いのだから スパスタは皮肉にもラブライブ出場が足枷になってるというね
12話で1年間を描かなきゃいけないのにノルマでラブライブ出場を描かなきゃいけないし >>215
結局最もキャラの掘り下げが少ない作品になってしまった。
なぜ? >>215
とはいっても1期の時点で全員自己実現叶えてるんだよね
かのんは歌えて可可はスクールアイドルとしてサニパに認められ千砂都はかのんと並べてすみれはセンター恋は学校の良さを広めで
2期生はそういうのなかったけど >>218
今まで1年間を2クールで描いてたのが1年間を1クールで駆け足になってるからね せつ菜やみんなが思い通りにできないなら大会なんかいらない!思う通りのライブをするほうが大事!ってのは納得行く理由だろ
部への昇格問題とは違ってちゃんとはっきりとした理由付けできてる >>216
思いだったり誰かに届けたいことを精一杯表現できる場所があるで実際それで良いわけじゃん?
大会に出ないといけない理由なんて実際無いし >>219
目標自体を叶えてるのはその通りなんだけど
恋ちゃんの加入が遅れたりしたのは勿体無いなと思った
無理に生徒会長テンプレ使って対立させないで初期からスクールアイドルとして活動させつつお母さんの遺した学校のために頑張るでも良かったのかなって まず大会自体対戦相手なんていないしね
曲もないモブ
ミスって負けるライバル
いつの間にか負けてるライバル
それに勝ったライバルは場外でデバフを自分でかけて負ける
こんな感じでやり続けてるのに何が惹きつけてるのかわからん >>222
それスクールアイドルじゃなくてもできますよね? 歩夢が突然歌い出すところとかμ'sと同じことやってる気がするけどなんか違うんか? >>114
たまたま5人で始めただけで、人増やすのは最初から決まってたじゃん
勝手に3期まで叶ってた物語だぞ >>226
多分そこはどのグループもやってるから失敗した直接の原因じゃないのかもしれんな
それか失敗の欠片の1つに過ぎないのかもしれん >>225
そうやで
だからラブライブという大会も出なくてもええんやで >>225
何かスクールアイドルでやっちゃ駄目な理由は? 大会の描写がしょぼいから「出ました」って記号以上のものがないのだけれど…
お題で音楽ジャンル的な指定してくるのもグループ毎の個性無視で意味不明だし
実際歴代監督た花田先生も主軸じゃなくて舞台装置と思ってるから大会以外の軸用意してるんでしょ 歩夢に関しては「これからスクールアイドルになるから、まずは大好きな侑に聴いてもらいたい」ってんでエモくていいじゃん ナンバーワンスクールアイドルを目指します
ナンバーワンを決めるラブライブ大会に12人誰一人出ようとしません
メタ抜きにすればアニメの展開は不自然でしかないわ
スクスタではスクールアイドルでも他の分野でも大会に出て自分の力を試してるのに >>234
虹がナンバーワン目指す描写なんてカケラもないわ
そんなんだからお前はふんわりふわふわで権威もろくにないラブライブ大会をありがたがってんだよw 歩夢が歌うのは唐突だったよ
お前いつスクールアイドルになりたいって思ってたんだよって
絶対嘘やんて感じ
スクスタはあなたが誘ったから自然 クレしん劇場版で監督脚本絵コンテ作詞をこなせる有能ですら対処できないほど上からの指示が多かった
ただそれだけの話 儲け話にサクッといっちょかみしようとするやつしか上にいないからね
しかたないね 1期のソロ曲はどこから来たのかと聞いたら
あれはススメ→トゥモロウと同じことって言い返されるけど
ススメ→トゥモロウと同じことを複数回やってると思うと虹ヶ咲の1期ってとんでもないな
無印と同じことのバーゲンセールですわ 何故か恵まれた環境にいるのに無印と同じように外でばかり練習する虹ヶ咲さん
二期で突然部にならないと練習施設が使えないと明かされる
どこが自由な校風なのか
結局過去作と同じことしたかっただけよな >>242
>>243
こういう風に虹も過去作と同じ事やってきた筈なのに、同じく同じ事やってきたスパスタは失敗したの謎だな 虹アンガイジが何かとアニガサキにいちゃもん付けてくるけど
スクールアイドルとして大成して海外とも交流を持つ虹ヶ咲が最強なんだわ
ボロ校舎で終わった水やかのん一人しか評価されない星とは違うんですよ 無印サンシャイン虹は26話+映画で約1年間の話を描いたのに対して
スパスタは12話で1年間の話を描いてるという点が過去作との唯一無二の違いだから
そこがスパスタの失敗の要因なんじゃないですかね
尺的に過去作と同じ事やってる余裕がスパスタには無いけど無理無理入れてしまったのが悪かったのかもね
だから過去作と同じ事やっても大丈夫だったサンシャイン虹と過去作と同じ事やってアレだったスパスタの対比が出来上がったのかな 今んとこ、モブに褒められたとか以外スーパースターを名乗る要素が何もないんだがスーパースターってそう言うもんじゃないよな 作品としてのラブライブをスクールアイドルたちの物語と捉えてるのか、(様々な動機から)ラブライブに出て勝ち進む物語と捉えてるのか... >>245
実際虹ヶ咲はマジで世界レベルだからな
中継は最低でも世界8大都市、タブレットに表示されたコメントはまともに読むことも出来ない勢いで書き込まれ言語は確認できた範囲で日本語、アルファベット圏内、中国語、韓国語
ヤバすぎる いっそのことバンドリのバンドのようにスクールアイドルは皆がやってて当然の存在にしてしまうのはどうだ?
今の立ち位置は中途半端だ
https://i.imgur.com/5yxEknq.png 1人でスクールアイドルになる、なんて勝手にやってろって話なんですよ
「スクールアイドルが自己実現する物語」
ではなくて、
作品としてのラブライブはμ's、Aqoursの頃から、
「スクールアイドルたちが『一丸となって』自己実現する物語」
と捉えてる人が多いから、虹ではファンが離れた 運営はμ's自体をもっと続けたかったのに、諸々の事情が重なり人気の絶頂で畳まざるを得なかったからこそ
μ'sに執着するようになってしまったんだろうな
Aqours発足当初の「μ'sはもう終わったから!似た奴作ったから全員こっちにきて!」感凄かった >>251
虹も要所要所で普通に一丸となってるよねえw >>251
一丸となったはずなのにシリーズ初の万割れ起こしたスパスタってやっぱすげえや サンシャインで客離れ起こしてんのにアホかよ
映画の初動売上二億は当時衝撃だったぞ μ's→Aqoursの時点でスタッフ陣もだいぶ変わったし成功させたい!!って熱量もスタッフキャスト共々前者と後者では全然違うから似たようなことしたのに成功しないのも納得出来てしまう感じはする >>255
スパスタはそれぞれが、
あるいは皆でなぜラブライブ優勝を目指すのか、その理由付けが弱かった
つまりファンが求めるものが描かれなかった Aqours(サンシャイン)が結局後継としての役割を担えたのかは置いておくが、少なくとも運営は手応えを感じていて
だからこそLiella!(スパスタ)は最初の2作に更に似せた作風になったと
ニジガク監督の発言的に、同時期に外伝であるニジガク作ってた
だからこそ余計に「Liella!が本流であること」を意識して製作する必要があった、ってのもLiella!(スパスタ)が前2作にかなり寄せて創られてる一因かも
ニジガク監督がスパスタをラブライブらしい作品とか言っちゃってるしね
運営にとってのラブライブらしさとはμ'sとそこに寄せて生み出されたaqoursを指してる認識だからやることすべてがμ'sの後追いになってしまうのは必然なんだよなぁ つか大会自体の描写を見たいんじゃなくてスクールアイドルたちのMVを見たいんだろ?
ならラブライブの大会じゃなくてもいいなんてのは各シリーズが作中で証明してんじゃん >>250
逆にラブライブは一つの学校に九人とか無駄に多いんだよ
複数の学校に少人数グループがいるスクールアイドルミュージカル方式でいいだろ 尺云々言われてるけど、仲間集めに無印水と同じくらいの尺使ってる時点でアホなんだよ、人数少ないのに
虹みたいに最初の時点で何人か加入させて話動かせばキャラの深堀りできるだろ、特に2期
キャラ加入でしか話作れないのか、加入回人気だからやったろの浅い考えしか持ってなさそう >>230
駄目ではないよ
ただラブライブに出なくていいと言うのなら同様にスクールアイドルである必然性も無くなるよという話
学校を代表して大会に出場しないならば野良アイドルや事務所アイドルと何が違うんですか? Aqoursが繋げてくれたから、今のラブライブの展開できてるって運営は功労者として考えてるだろうな >>263
それらと違う所は学校でアイドルって所じゃね >>263
ラブライブに出場する事だけがスクールアイドルじゃない
スクールアイドルの別の形をアニガサキが見せてくれただろ
結果、近隣校との親睦や海外ファンとの交流に繋がったし ラブライブに出なかった作品が一番評価高いならもう一生ラブライブとか出なくていいな ラブライブ! School idol projectっていう名前から色んな入り口がある思ってたんだけど、運営が一番ラブライブに囚われてる気がする >>267
ラブライブで優勝してその後も評価されたグループってμ'sとA-RISEだけじゃん
Aqoursなんてモブグループ以下の末路だったろ >>267
その仮定が間違ってるから安心していいよ >>269
これ
虹アンがラブライブ不出場を叩きに来ても虹は海外交流で結果出してるし
水のボロ校舎エンドで即カウンター取れるからなw >>263
そもそもμ's時代からプロじゃないから誰だってできるみたいなことことりも言ってたのにラブライブ大会を神格化してるせいで感覚おかしくなってるんだろ
せつ菜のステージを見て自分もあんな風に自分を表現したいって憧れた気持ち以上にスクールアイドル始める理由いる?
学校でアイドル=スクールアイドルって元々それだけなのに逆にそれを野良とかに分別する意味がわからん 同じことをしてはいけません
視聴者は新しいラブライブが見たいのです
同じようだけど今回はこんな風に違う、というものでも良いと思います というか本家シリーズはスクールアイドルorラブライブを神格化してる割に
扱いが雑過ぎるというか
やりたい展開と作中の描写がチグハグ過ぎるから
サン劇はシナリオが破綻してんのよ 実際ラブライブ本選のレギュすらなんかぼんやりしてんのにこれを軸にして盛り上がんないのは当然と思う 別にラブライブ本選じゃなくっても、
然るべき時に然るべき曲を歌えば盛り上がるしファンは付いてくる
無印第1期のノーブラとスタダが証明してる スクールアイドルの青春や可愛さを描くのが最も重要なことであって、大会を最重要視してる馬鹿は本質がわかっとらん >>270
アニガサキ一期より面白いラブライブアニメないだろ >>250
うちのクラスもスクールアイドルやってないのは侑ちゃんぐらいじゃないかな? 虹ヶ咲が決定的に過去作と違うところって
声優がアレなところだよなw スクールアイドルのライブを見てスクールアイドル志す
↓
謎空間でライブ
↓
メンバー探し
↓
学校でみんなの前でライブ
まんま無印と同じことやってるよな
結局社会現象にならなかったアニガサキ せやな
歴代が素人から集めたのと違って、演技できるの前提で集めてるからグループ中、最も声優らしい声質だし好きなやつが多いのもわかるわ >>276
μ'sは時流を掴むのが上手かったしストーリーと視聴者の認識が一致してたな
知られてないよNo brandなんて今どのグループが歌ってもしっくりこない、あの頃だけに許された歌詞
星に足りないのはライブ感(客観視と言ってもいい)
そういう意味では「シリーズの積み重ね」を学校の「伝統」に言い換えた蓮は俯瞰的によく研究してると思う
大筋は変えないで新たな要素を少し追加して従来の固定層を確保したままパイを広げていければというやり方なのだろう
スーパースターの場合は海外公演を増やして外国に売り込んでいくつもりだったのだろうがコロナでどうにもならなくなったかな >>276
親問題解決してるのにMELODYを歌う
セミが飛んでないのにカナリア歌う
然るべき時に歌う曲かな?w まぁ他所の学校は大きなステージでライブしたい、みんなに知って欲しい、学校の期待に応えたいってラブライブ目指して頑張ってる中
自腹でアリーナ借りてライブを見せつけるのはライブ感と言ってもいいかもねw
声優がやったからキャラにもやらせるって言う声優コンテンツらしくて
同好会が1000万円近く用意出来るリアリティ最高や!
https://i.imgur.com/3p17PWv.jpg ランジュの帰国もSIFの開催もスクスタで既にやったネタだと言うのは虹信は気付かん模様 サンアニメは同じテーマ(μ'sの輝きに憧れた人たちが今度は照らす側になるまでの物語)でやるなら別に二作目じゃなくても廃校留学やってただろうに変にそれを「ラブライブらしさ」ってことにしてしまったの本当によくないと思う
それはμ's・無印のやってたことだからサンシャインもやったってだけでラブライブだからって話じゃないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています