スパスタ叩かれてるけどμ'sのアニメも同じくらいガバガバでキャラが展開の犠牲になってるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>219
ウマ娘ってアニメの脚本は割といいんだよな
2期は曇らせ多かったが
(1期のJC同着と2期の後半駆け足が展開とJC消滅と最後の有馬がやや雑だけど) 大事なことは言わずに「言おうと思ったけど察してくれない穂乃果ちゃんが悪いんだよ」はひどいと思った
言わないほうが悪いのか、気づかない方が悪いのか
それにことりは穂乃果が留学に大賛成だったらどうするつもりだったんだ?
幼なじみにすら何も打ち明けられない人間が、言葉の通じない海外でどうやって意思表示できるんだっていう
自分で希望を出したからこそ周囲が手を尽くして留学を手配してくれたのに、いざとなったら「何も言わないけど止めて欲しかった」とか、舐めてるとしか思えん ・生徒会長が雑なヘイト役
・被害者側の人間がやたらと加害者に寄り添う展開
・脚本の都合で人格が変わるキャラ
スクスタのライターは花田リスペクトしてるとか冗談半分に言われるが
スクスタの諸々の問題点って無印一期から十分過ぎる程片鱗あったんだね その無印時代からの問題点を次代のサンシャインどころか更に先のスクスタ、スパスタになっても残ってることがヤバいわ… 運営は無印が受けたから問題点ではなく、強みとして考えてるからな。 >>225
せやな
なんでスクスタだけ叩かれてるんだろうな >>223
ウマの脚本というか大筋ってほぼ史実じゃろ。
ラブライブは何というか大筋の展開がイケてないのが多いよね。
細かい味付け台詞で良いこと言ってる感じで誤魔化してる。 >>225
成功体験をずるずると引きずるのは大企業ではよくあること
バンナムはそれをラブライブのテンプレとしているんだよ と言うかアニメラブライブのその問題点と向き合おうとしてるのが実質外伝のアニガサキだけな気がする
一回花田抜きで本流のグループでのラブライブ書かせてみればわかる
上層部の指示か花田のネタ切れか
問題が花田は降板する気なさそうだけど ただ無印のテンプレ使ってスパスタやるなら
そもそもわざわざ新設校に設定した運営はなんなのか
引き続き廃校寸前だのの設定使えばいいだけじゃん
それなのに音楽科の設定は生やされるわ制服も違うというのも来るわ新設校なのに学校が立ち行かないという致命的なものは出るわ
運営も悪いとしても京極と花田も相当アレじゃないのか
音楽科の設定生やさなくても生徒会長との対立のテンプレは描けるはず 花田は大御所なので監督と言えどもあまり強気に出られない
なので監督の指示通りに動く脚本家を起用すれば良いのだ >>231
ほぼ史実だけど
史実の取捨選択が割といい
割と曇らせ展開あるけど立ち直りが早いのも良い
ラブライブもサクッと立ち直って欲しい曇らせの湿度が高いんよ >>233
ゲーム全くやったこと無いからかも知れないけど虹アニメ本当に面白くなかったって言うか全く印象に残らなかった
絵柄は1番好きだからハマりたかった 虹は終わった直後は不もなく可もなく程度の評価だったけど
その後の星が想定外の不作っぷりで虹の評価が上がったんだろうな 正直個人的にはμ's1期は最後なにこれwwwと思ってたしハマったきっかけも2期最後まで見てだからな
好きな回はちょこちょこあるけど全部が良かったとは言えないかな
Aqoursはμ'sから好きな回が減って虹星は2期終わってないので保留 操り人形扱いは酒井監督に対する侮辱だって少し考えれば分かりそうなもんだけどな 監督は船頭で行き先を指し示す役目だから
脚本が花田じゃなくてもクソアニメになってた 花田が雨やめーに大反対してたのは結構有名
でも最終的には監督である京極の意向が通る スクスタもプロデュースしているサンライズのプロデューサーの意向が最優先されるからな 酒井も酒井でインタビューで何も言わなきゃ良かったのに サンシャインはかずおばかり叩かれるがスパスタは何故か京極ではなく花田ばかり叩かれる
京極を叩くと都合悪い連中がいるんだね。原r 京極はダンスのコンテは良いと思ったんだがスパスタはそれすら劣化しちゃった
ローアングルとかほぼ消えたし >>251
印象にないんだよなあ
>>252
NHK放映の汚点だわ ノンフィクションって太もも部分じゃない?
あそこの印象がないんだったら他何を見ても印象に残らないと思うわ >>254
あーそっちか
別の曲と勘違いしてた
似た曲調ばっかだから
どれがどれなのか…edは好きなんだけどなぁ でもまあ実際、大筋部分について花田の一存で決められてない事はインタビューからも分かるんよね。
細かい台詞回しがシナリオ担当だとすれば、花田は優秀なのかもしれん
一番クソな大筋の担当は誰だ?シリーズ構成か?京極なのか? 全編エモエモ路線、μ'sオマージュあたりはクソな部分の最たるものだな 新設校なのに存続騒動起こそうとしたのはどうして?
Gsの無印の廃校阻止とサンシャインの廃校確定と違ってGsサイドだとそれらに関することがないのよねスパスタ
運営が無印の路線を継承させるならむしろ最初から廃校寸前の高校に設定するだろうに
スパスタはGODの手も離れてるし 新設校なのにってよく見るけど、新しく出来た学校法人は『最低でも〇年以上は黙ってても存続できる』みたいな文科省のサポート制度があるの? スパスタはキャラをそれぞれキャストにリンクさせようとしすぎてチグハグになってる可能性あると思う >>261
設立に漕ぎ着けた後に創立者が急逝してるからまぁルール上はセーフなのでは 恋ママが生きてりゃ金策ももうちょっと楽だったんじゃないか >>264
それじゃ何でも有りじゃん
だからガバガバ言われるんだよ >>231
3話まで史実通りにして大荒れになったアニメもあるけどな
花田も脚本回あったけど3話の脚本家より良かった というか理事長が存続できないとは一言も言ってないし
恋が勝手に思い込んで一連の騒動が起こったとも捉えられるんだよなぁ >>267
それだったら流石にもうちょいフォロー入れろよ... 恋ちゃんは母親を見捨てて過労死に追いやった親父からお金貰って嬉しいの?
それとも母親が子供から見てもおかしなワーカーホリックだったの? 花さんの死因は明らかになってないし「無理をしたこともあり、2年前帰らぬ人に」だから最悪精神を病んで自殺とかもありえるな 金入れてない時点で離婚はしたんだろうな。
当時は、お互い収入はあったから養育費なしで決着した感じか。
まあ、親として恋に情はあったけど、という感じかね。親戚連中は何してたんだとは思うが。 京極「とりあえず、母親死んだ事にしたろ。感動するべ?」
花田「えぇ……」 そこまで重い話やられても見る側は楽しくないんだよな
感動ポルノ方面に舵を切ったにしても出来が悪い どう考えても不採算事業だしなぁ…
親父が止めるのは近しい人間として当然だけど聞く耳持たなかったんだろう 深く考えてないから最終回に用済み設定だからとばかりにあっさり解消されるんだよ
ほんま雑でペラいシナリオ >>275
そしたらお金無いのにそれを無駄に引き継いだ恋ちゃんが馬鹿みたいじゃん >>277
そもそも運営を引き継いだ、という描写はないぞ。
創業者の娘として経営状況を聞きたい。と言っただけや。
恋一人では生活を維持する金が無い描写はあるけどな。 固定資産税がやばいから売ってアパート住むのが今の暮らしなら普通だし、3年は余裕で持つだろ >>279
恋「嫌です!お母様と過ごしたこの家を売るくらいならわたくしは飢え死にを選びます!」 ところで何で家も売らずメイドも解雇しないで生活続けられるようになったんだっけ… >>232
サンライズの風潮じゃないかね
ガンダムの話の展開の仕方なんて本当に何十番煎じだよと思うし >>282
なんかわかる気がした
仮面の男を何度も見たいわけではない ガンダムもここ最近のテレビシリーズはAGE、Gレコ、鉄血と言うゴミを連発してるんだよな >>283
シャアが大ヒットしたものだからその焼き直しを何十年にも渡って使い続けているからな サンライズ新本社の壁画に採用されてるのが
主人公のアムロでもガンダムでもなく敵キャラのシャアって時点でなぁ アイカツもプリティーシリーズに比べれば保守的だけど、
アイカツフレンズで寮をやめたり
アイカツプラネットでアイドル学校をやめたりする革新性はある >>291
ラブライブだって新設校、9人からの脱却などと革新的なことをやってますけど ラブライブは脱却しようと設定したのにその設定を無力化するアニメ側の誰かが……
Gs設定ままにやりたくない誰かがやるに違いない
>>291
アイカツはその前に衰退がヤバいんだが…
柿原優子に続けさせるから… >>292
男性キャラを本格的に登場させるレベルでないとな アニメは当時からガバガバ、花田出てこいとストーリー重視アニオタ一部が荒れてた
ただそれが豆粒に見えるほど一般人含めライト層が流れ込んできただけ マンネリ打破のための設定が悉く裏目に出てるんだよなあ
新設校→結局廃校危機のマンネリ展開で期待を裏切る
一年生のみのグループ→相談出来る頼れる先輩キャラがいなくなり、代わりにサニパが無駄にでしゃばる
五人グループ→過去作の焼き直し展開の犠牲により、人数を減らした事でより粗が鮮明になる
ことりや花陽のようなゆるふわ枠がいなくなりキャラの幅が狭くなる
室田を原案止まりにする→キャラデザが無印やサンと比べて著しく劣化、しかも中途半端に室田をキャラデザに関わらせた弊害なのか既視感のあるデザインに スパスタで新しいことやる風に見せかけはしてみました… 京極は新しいことをやりたかったがプロデューサー様からの指示でテンプレを守らざるを得なかったんだな Liella!も折角人数減らしたんだからグループ結成まで1クール使って欲しかったな
まぁ1クール使っても恋の加入あたりを直さないと駄目だけど >>291
プラネットは劇場版もやるしラボの2期もあるからまだまだ楽しめるんだよな
俺は知らないけどゲームの方も好評らしい >>299
ライブ終盤まで恋は歌わないみたいになるけどそれでいいならいいんじゃない?
5人しかいないならとっととグループ結成させて個人の掘り下げと交友関係深めるシーン書いた方がもっと有意義だと思うけど バンドリは5人揃うのに7話も使うのは長いとの強い批判を受けて男版では3話で揃えたと言っていたが
ラブライブはまさか8話も使うとはね >>271
正直、浦の星の保護者もニジガクの理事長も親として失格レベルで薄情だからな
他のシリーズも同様なんだろ >>269
恋の父親なんも悪いことしてない常識的な行動しかとってないのにボロクソ言われてて可愛そうになる 10話ちょっとしかないのに半分以上使えばそりゃ長いわ 恋母はむしろ学校作るために金持ちと結婚した可能性まであるな
やりたいってだけで安定した経営出来ないと結局生徒が不幸になる、だから夫は反対してたって方が筋は通る
親が金持ちだと妻とか娘が趣味でなんちゃってブティックみたいな店持ったりするけど黒字にはならないし経営した気になってるだけってところは実際そこそこあるしな 揃うまでの話数が長いから短くしましたとか機械的にやってたら面白くなるわけじゃないような…
バンドリ見てないけど単純に揃うまでの話が退屈だったからなげーよって言われただけなんじゃないの?
実際どうなのよバンドリーマーの人? 結構スポ根物だと仲間集めの間が面白かったって奴多いけどね 全12話中8話もかけて加入した恋には大いなる価値がある >>309
無駄にしてるよ
名前なんて8話で「思いついたんだけど…」とかで切り出せば充分 >>306
だとしたら娘にそのDNAが受け継がれてるのも理解できる。 >>304
未成年の娘を2年も放ったらかしにするのは常識の範囲外じゃ? >>314
いくら日本でも親族が居ない女子中学生を海外に一人で住まわせるのは無いわ >>311
だよね
なんかスパスタって面白いとかつまんないより薄いって思っちゃうわ >>313
離婚して親権取られてそれでも母親亡くなったら同居申し出たのに断られた父親がボロクソ言われてて可哀想になる というかいい加減成人男性キャラ直接出さない縛りが寒い
何か拘りでもあるの?恋のパパなんてモロにそれの被害出てるやん >>319
あー、成人男性出さない縛りの犠牲者なのか恋ちゃん
せっかくNHKに配慮して男の観客も出したんだからええ加減普通の家族くらい出せや 家族全員揃って会話してる中不自然に背中を向けるかのんパパとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています