【悲報】スーパースターさん離島に日帰りで往復とかワープをキメてしまう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
飛行機があるとか言い張ってるアホがいるけど
使った描写がないのに好意的に解釈してるだけじゃん >>34
実際にあるんだからお前がアホ
じゃなにか?
今んとこ作中に電車出てきてないけど電車ないと思ってんのか? >>33
やっぱLINEの未読をわざわざ視聴者に分かるように主張してたから
スマホ使えない(クソ真面目なかのんなら機内モードにするだろう)
飛行機の移動みたいだね 電子なほど日常感ないものを一緒で比べられても…
行きに船で一晩かけて渡航してこんな遠い島って演出してたのに
それをすっ飛ばして飛行機あるぞって言い張るのはバカ丸出し >>34
>使った描写がないのに好意的に解釈してるだけじゃん
ネガティブな方向に解釈してブチ切れるよりゃマシ 普通に公共交通機関使えば間に合うってだけの話に描写も糞もないだろ
勝手に深読みして間に合わないとかワープとか言い張ってる奴がアホ 普通に車で間に合うコースでみかんでトロッコ行きますわ!よりかは現実的な話だと思うよ。俺は >>40
サンシャインはギャグアニメだから一緒にしないで
真面目な話をしてるの こっちにも再掲
114:名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ 59.146.36.93)[sage] 投稿日:2021/09/05(日) 20:16:50.99 ID:nBZjHfaJ0 [1/3]
Eテレ板の実況スレで時間軸がわからないという話があったので東海汽船ヲタの俺が検証してみた。
まず、クゥクゥちゃんがステージの卵みたいな大道具を作った時に
「明日のライブまでに更に良くします」と言っている。
その時点でまだ日は相当に高く、夕方と言う感じはしない。
https://s.kota2.net/1630839661.jpg
東海汽船の夏ダイヤだとすると高速ジェット船は日によって神津島発の時刻が異なるが、
最も時刻の早い出発だと神津島11:05→東京14:40着の便があるのでこれに乗ったとする。
神津島への戻りは東京23:00→神津島8:55着の大型客船「さるびあ丸」があるので、
東京での滞在時間は約8時間あります。
かのんちゃんがダンス大会の応援に駆けつけた時点でもまだ十分に日が高く夕方ではありません。
https://s.kota2.net/1630839662.jpg
ダンス大会でちぃちゃん優勝を見届けてから旅行支度も急いで済ませれば
23:00発の「さるびあ丸」乗船にも十分間に合うと思われる。
あるいは、翌日朝一番の高速ジェット船を使った場合は東京7:20→神津島10:40着の
便があるので東京の自宅で一晩過ごしてからジェット船という手もありますが、
高校生の懐具合を考えると運賃の高い高速ジェット船よりは夜行の大型客船利用じゃないかと推察。
そして、神津島でのステージはダンス大会翌日の日没頃なので、
まあ大急ぎでなんやかんや頑張れば間に合うのでしょう。
https://s.kota2.net/1630839663.jpg
なお、検証はしていませんがその他の神津島〜東京の主なルートとしては
神津島から伊豆下田まで神新汽船「フェリーあぜりあ」の船便で伊豆急下田〜東京間は
鉄道利用もあるけどこれだと東京着は夜なのでダンス大会にはまず間に合わない。
東京→神津島への戻りなら使えなくもないけど、運賃高い割に時間かかるので使わないと思う。
東京への最速移動なら神津島空港〜調布飛行場に新中央航空の小型プロペラ旅客機が
1日に何本かあったはずなのであるのでこれが一番早いけれど、高校生にはちと出費が厳しいと思う。
けど、親友との友情のためなら運賃とかこまけえことはいいんだよという気もする。
長文失礼しました。 >>37
バカはお前だよバカw
そうやって難癖つけてろ >>43
いやお前が大丈夫か?いきなり車とか言い出して
あ、もしかしてお前いきなり「電車!」とか叫ぶ類の人間か?すまんすまん >>46
いや、普通に家族に送ってもらえば良いだろう・・。
高校生で車?っていう発想が出てくるのが同じ人間として理解できなかった、ごめんな! >>44
ネットってたまにこういう有能な奴いるから見る価値あるよな >>47
いや作中で大人の身内が誰もその時間対応できないって言ってたんだが?
ちゃんと見てないにわかか? >>30
神津島→調布飛行場が50分
調布飛行場→原宿駅が46〜60分程度
神津島発の一番早い飛行機が09:55、次が12:00だから午後のちぃちゃんの出場までにはギリギリ着けないこともなさそう?
転科届は郵送するにしても大会優勝や出発準備の時間を考えたら復路はフェリーしかないだろうけど
https://i.imgur.com/dRrbRG5.jpg
https://i.imgur.com/dsWiHKC.jpg
https://i.imgur.com/dEOiozU.jpg >>48
むしろスマホで観光ガイドのサイト見れば大体わかる話なのに調べようとしない無能が多すぎる >>51
別に普通に見る人そこまで必死にならないし
視聴者にそんな違和感覚えさせる話の展開にした制作者が悪いだろ
穂乃果が空港までことり連れ戻しに行って戻ってきてライブしてたのですら色々言われてたのに 音ノ木の講堂だって空港と繋がってんだし別にいいだろ
ラブライブってのは夢なんだよファンタジーなんだよ
そんな馬鹿なと笑いつつ騙されてりゃいいんだよ 実際移動の流れは分かってもいつ曲は完成したのかとか二手に分かれてるのにいつ歌、ダンスの練習したとかちーちゃんの衣装はとかツッコミどころ挙げたらキリが無いし、かなり勢いで押し切ったなとは思うw >>52
違和感覚えるまではともかく確証ないまま調べもせず難癖はしっかりつけるとか足引っ張るだけの無能じゃん
まぁそういう無能の視点からすれば調べて優しく解説してくれる人は確かに有能だな >>35
流石にその例えは違う
一般的に飛行機は電車やバスみたいに気軽にホイホイ乗れるもんじゃないんだから乗ったならその描写は必須だろ >>44
視聴者側にこうして詳しい検証や推察をさせる時点で作品としては失格なんだけどな… 話の筋とは関係ない、そもそも検証も推察もする必要がないところなんだけどな… 神津島から東京の移動時間なんてスマホ持ってれば1分もかからず調べられるんだが詳しい検証や推察なんているか? 実はこの時間からじゃ間に合わないとかお金の問題を無視してるとかは創作にはよくある話
なんだが、日帰りワープが気になるのは展開の雑さがあるからだよな いや普通に見てるだけの人はさ?
5話見て一晩かけてフェリーで行くもんだと思ってるからそんな短時間で行き来できるもんだと思わないわけよ?
それが6話であんなあっさり行き来してたらどうなってんの?ってなるの当たり前だろアホ どうなってんの?ってなったらスマホでサッと調べて解決するのが現代人だから >>63
その「普通」や「当たり前」が通じない奴らがデータ引っ張り出してドヤ顔している世界なんだよここは >>60
>>64
君だけなんの話してんの?
その調べた結果が現実的かどうかって話してるよ?みんな なんで簡単に行き来してんの?とは思ったけどお前らみたいな熱量で来られるとめんどくさいから「あ、気にしてないんで大丈夫っす」ってなる ダンス会場にいたのは、かのんの投影像。
かのんはフォースを使った。 >>66
現実的だって説明は>>44とか>>50がしてくれてるけど逆に何か非現実的な要素ある? 例えば
「たったの◯時間で着いちゃいマシター」
「これなら仮に忘れ物してても気軽に取りに帰れるわね」
「いやいや、それはキツイでしょ」
みたいな会話でもあればむしろさり気ない伏線として評価されたんじゃないかな そりゃ見てる時は「ワープだ!」ってネタ的な気持ちあったけどセリフとか描写で大まかな時間設定は伝えられてたし難癖つけるほどじゃ無い
ここの検証で可能そうなの見て納得もできた
粗探したのにカウンター食らって顔真っ赤にしてるだけじゃないの〜? >>70
アニメってそこまで介護する必要あるんか・・・? (なんですぐに移動出来たんだ…?まぁええか)
普通の人ならこれで終わりやぞ >>68
いやマジに東京会場に現れたの姉に扮したありあとか言われた方がまだ納得できたわ >>76
東京の島だって説明あったもん
社会的知識あれば距離と時間掴めるし むしろ神津島との距離や時間知ってる我々オタクだから引っかかるのかもな
普通に見てるだけの人は神津島なんて東京湾から20分ぐらいで行けるとこだと思ってるかも知れん まぁその違和感が視聴者の集中力を削ぐ部分はある
特に視聴者にライブに集中してほしい場面では >>69
それ読んで飛行機を使わない場合の復路が自然と思える人は納得できるんだろうけど
実現可能=高校生が当たり前のようにこなすのが現実的とはならないと思う人も多いということでしょう >>77
それ逆に「東京」ってワードに引っ張られてない?
地図で見たら想像してた位置感と違ってない? ほんとに楽しむ目的でアニメ見てる人の感想なんだろうか
スクールアイドルってコスト誰が負担してるん?
倫理的に危なくね?
高校生のレベルじゃない
みたいな批判の仕方と同じことしてることに気づいてなさそ ワープとしか思えなかったけどまあラブライブだしで処理したわ 本来「これってワープじゃね?」てネタ的な突っ込みスレが立って
そこにヲタのマジレスが集まるのを楽しむって展開になるはずじゃなかったのか?
なんでお前らのコミュニケーションはこうなんだ >>79
これだな
楽しんでるからこそ引っ掛かりは気になる時もある
これまでのシリーズでそんなところいくつもあったのは百も承知だが
初見の時期はどうしてもこんなもん 話はめっちゃ良かっただけにその不自然さが気になって若干没入感が削がれてしまったのがすごく残念だったんだよね つーか6話の出来が神回とか言ってたくせにお粗末だったからこんなとこにケチつけたくなるんだよ
無印13話だってサンシャイン2期3話だってワープからの神曲だからそんな細かいことどうでもいいって感動できたのに >>56
まぁそんな深堀りするべきとも思わないけどこれはそうだな
飛行機の当日買いなんて大人でも安くはない出費
電車のように説明する必要も無いほど高校生でも当たり前の手段と比較するのは違う ファンタジーだと思って見てないやつがまだいるんだ
そりゃ日常的に魔法使うよ 飛行機とか的外れの会話ばっかで京極も苦笑いしてるよwww 現実的に交通機関使って間に合うかどうかは調べればわかるけどキャラクターの懐事情を推察しろって話はさすがに答えがでないから付き合いきれん むしろ、移動についてはよりも、一夜にして電飾バリバリのステージに改造して
翌日までには更に良くすると豪語するクゥクゥ驚異の大道具力のほうが謎すぎる。
とはいえ、その片鱗は演説用リヤカーやクーカー看板を作ってたあたりで見せられてたから
まあ、わりとすっと納得はできたけどね。 これがサインシャインだったら鞠莉の自家用ジェットで解決ですよ >>87
曲はお前の好みではなかったってだけだろ
捻くれた感性してるからどうでもいいとこに不満抱いて楽しめないんだよ >>52
>>53
品川から京急使ってたろ
しかも実際の2012年改正のダイヤに沿ったものだったぞ
検証も出てる >>94
こち亀の中川コンツェルンみたいな扱いやめーや 言うほどアニメで交通費とか移動時間に関して明確に描写しろ
って叩き方する奴らってラブライブ以外で見るか?
ラブライブ全シリーズでこの難癖の付け方見るんだが
ラ板だからなんだろうが同じ人達で回してるだろw >>92
まぁね
でも気になる人は結局そこでしょ
何度も言われてるように、金が無限なら最初の行きも飛行機で良かったでしょとも言えるし >>95
まぁ実はその前にステージにちーちゃんがいた時点で頭真っ白になって全然ライブシーンの記憶がないんだけどね
落ち着いたら2回目見てみるよ
何回か見ると評価や感想変わること多いしね 難癖つけたい奴が30分内にあったセリフも忘れてギャーギャー言ってるだけやね
かわいそう 結局スパスタは無印の系譜ではなくサンシャインの後継というのはわかった
すみれとか善子改だしな >>98
でもラブライブ!以外で
じゃああれはどうなんだ?って思う例ってのが特に思いつかないしなぁ
俺が知らないだけかもしれないけど
ちなみに俺は初代〜虹では移動時間、費用に関してはつっかかったことは無い
みかんトロッコのあたりで突っ込んだ覚えあるけど、あれは理由が全然別だったからな
ここ気になったのは今回くらいだな >>99
なんでそこで金が無限ならって極端な考えになるんだよ
金は無限じゃ無いけど急いでるから飛行機使ったで充分だろ ちなみに曲に関しても批判あるけど、個人的にそっちは良かった
加入回で安易に感動的な曲にせずむしろダンス担当が入ったパワーを見せられるような曲にしたことは良かったと思うわ
でもやっぱ後に3人時代曲といえる曲も一曲残して欲しかったのもあって
ちーちゃん加入は無理せず次回くらいにした方が良かったと思う 頑張ったら実現可能っていうのがくだらん議論に拍車をかけてる
もういっそほんとにワープでもしないと不可能ってレベルにすればよかった >>104
俺も無いよ
だってアニメの世界だから
この世界ではそうなんだろうなとかそれで終わるもん
ただ嫌いな作品のコンテンツだと無理やり叩き所として使うと思う
そういう話 そもそも電話かけた日とダンス大会とLIVE本番
これ全部日付違うんだからそこまで明白にするところなのか? もう叩くことが目的になってるから滅茶苦茶なんだよな
もうちょっとマシな人生送る事考えた方がいいわ 虹ヶ咲の河村監督だったら朝一番でジェット船の描写をあえて入れるだろうな
そうしたらこんな無益なスレは立たない >>44と>>50で可能と答えは出てるのにまだ難癖つけて「ボクチャンの考えでは〜」とか抜かしてる馬鹿にはぶっちゃけアニメ観る能力無いと思う
ていうかアニメに限らず映像作品全般本当に楽しめてんの? ただイソギンチャクみたいに刺激に反応してるだけなのでは? >>105
おかしいと批判したいというよりも、要はそれなら描写してほしかったんだよね
別に辻褄が合わないことが許せないとかそれだけに拘ってるわけじゃない
アニメとはいえ離島に来てる話で、友達を見るためだけにカツカツのスケジュールで飛行機飛び乗るってかなりドラマティックな行動でしょ
ほんとにそんなことをしたって言うなら、飛行場に向けて走ってるカットとかがほんの少しあるだけで良い
ただ会いに来ましたって結果だけじゃなく、その手間にあたる部分の努力も多少はあった方がより想いが現れて効果的じゃね?と思う エモさ優先の京極はそういう描写は無駄と思うんだろうなまあどっちがいいかは分からんが かのんちゃんじゃなくて果南ちゃんなら泳いで行ったで納得できたのにな >>109
まあこれは好みの話だと思うけど
俺の価値観から言わせてもらうと、まあアニメだしで全部片付けられちゃう方が
あんまハマってないんだなって思っちゃうわ
全肯定するのがファンとも思ってないし サンシャインですら函館往復してる場面はちゃんと飛行機のシーン入れてたのに >>114
今回の6話はここが全てでしょ
ここを1番良い形で描くにはダラダラ交通手段描くのはあまりよくないんよ
https://i.imgur.com/CeivVav.jpg >>117
スレでも言われてるけど整合性にも関与しない部分どうでもいいだろって話
肯定とかじゃなくてそこに固執してることに怖がってる >>119
確かに
まさかかのんが来るとは思わないからこその驚きがあるもんな
いちいち飛行機とかの移動シーン入れるのは野暮ってもんだうん >>120
それは完全に価値観の話かな
とにかく俺は君の指摘するように
ラブライブ!を批判したくて無理矢理粗探しをしてるわけでは無い 千砂都とかのんが電話した時に「大会もうすぐだもんね」と言っているけど2〜3日先みたいな言い方だし次に回想ではないかのんが映るのは大会の日の会場(可可がステージ自慢してる時にかのんの姿が見えない) だから移動の時間はあるんじゃないかな。 >>68
考えているうちに今頃そのほうがリアリティあるように思えてきた
かのんは本当に千砂都の前に現れたのか?千砂都の幻覚に過ぎなかったのではないか?
千砂都の精神は臨界を超えて一人芝居のような状態に入ったのか? まぁ、初代2期12話の僕今のように、MV中に経過のシーン入れとけば大分印象は違ったかもね >>119
たしかにそう言われると納得もできるけど
ちーちゃん合わせての復路くらいはもっと手間を見せても良かったと思う つかチサトがいきなりステージにいたのが1番ダメやろ
あんなもんポカーンやポカーン( ゚д゚) >>112
自分は、まさかあそこでかのんちゃんが神津島からわざわざ
ちぃちゃんの所に駆けつけるとも思ってなかったから突然現れたときには驚いたし、
そう考えると神津島→東京への移動描写は無かったほうが良かったとも思える。
でも、神津島への戻りはかのんちゃんからちぃちゃんへ「一緒に行こう!」とかのセリフと、
もう一度島に行く船に乗るシーンは描いてほしかったかな。 >>119
ちゃんと見てる人はここでカタルシス得られるからな
その後にダンス大会優勝のカット
この後に船乗って島渡るシーン・・・?要るか・・・? 例えば虹ヶ咲だと後から実はこうだったみたいな回想を特殊EDとかなんかしらで入れるとおもうよ
そしたら驚きと両立できるしでもそんなの無駄だと京極や酒井は思ってるから価値観の違いかな >>130
なあ、そんな演出した回って虹にあったか?
夢ここは違うし・・・なんだ? スレチだけど、虹ヶ咲最大の謎はフェス当日に回してたノートだな・・・。
あれは一体何だったんだろう? 書いててだんだん考えがまとまってきたけど
>>128
これが一番賛同できるかな個人的には >>130
虹に特殊EDなんて一度も無かったが
まさか夢ここの本編で一度も会話しなかった侑としずくのアリバイ作りのこと言ってんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています