【百合】お前らが女性✕女性に目覚めた作品って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性作家が描きがちな
百合キャラが 男と一緒にいる意中の娘を見つけて
「まさか彼氏!?許せない!!」
とか言う展開が大嫌い
相手がノンケだと思ってるんなら潔く身を引けよと
こういう描写があると百合に興味ない作者がただ作品を売るためだけに百合を描いてるんだろうなあって思う 百合が当たり前の世界観って作品自体がつまんないのしかないのが問題だと思う
一般作品なのに百合要素もあるってのが尊い。作品のクオリティが高くなければせっかくの百合も輝かないからね
けいおん、まどマギ、ラブライブ、ガルパンみたいなね こんな所でコープスパーティーの名を見るとは思わなかった
百合的に良い新作が出てたのか 叛逆の物語公開後にほむらが神無月の千歌音と意気投合してる二次創作絵がにわかに広まった時は「お前ら神無月覚えててくれたんやな…」って感涙モノだったわ ガチホモと少年愛とBLが別ジャンルなように、百合にもいくつか分類があるのかもしれない >>182
個人的に(あくまで創作に対しては)差別は重要だと思う
理解に向かおうとしてる時代には逆行してるかもしれないし、それが全てではないが
同性愛をテーマにした作品は、どこかいけないことしてる、見てるという
敢えて異性愛で例えるならロミオとジュリエットのような禁断感が重要な要素であることは確かだと思う
本当に男女のラブストーリーを見るのと全く同じくらいフラットな気持ちで同性愛作品を見られる人なんて、今の時代ではまだ稀だろう
その上では、リアルの当事者には言えないが
あくまで作品においては、差別する人が居るという前提が無くなったら
ジャンルの大きな旨味を失うことになると思ってる
時代が進んでLGBTの認識が変わるほど、このへんの価値は変わるだろうね >>153
女性同士の恋愛というのが最重要の要素でこれが無ければ百合じゃない
そこから派生するシチュエーションについてどんなのが好きなのかは
個人の好みだから勝手にすればいいと思うが
自分が好きでないものについて簡単に気持ち悪いとか言うんじゃないよ >>215
そういうのは作家さんの性格も出るみたい
私が知ってる某少女漫画家さんは、
ヒーローが別の女子と歩いているのを見た主人公がムッとする
ってシーンがどの作品にもあるw 元々百合って友情も含むんじゃなかったっけ
一時期百合とレズが分けて話されたりしてた界隈もあったから結構奥深い 百合とレズの違いは個人の解釈しか答えが無いから荒れしか生まない鬼門 >>223
まあ百合の定義なんてそれをそうと思う人には百合だし人それぞれよ
でも実際 恋愛感情好き と イチャコラ好き恋愛感情嫌い じゃ別のジャンルに分けてもいいくらい真逆の楽しみ方だと思うけどな 百合のタブー性って歴史に根差したものだから、単に時代に合わないからとすっぱり切り捨ててしまうのもどうかと思う
男性同士の恋愛が連帯や結束を示すものとしてある程度肯定的に捉えられてきたのとは違って、そもそも女性は自立すること自体が封じられてきたから、女性同士の恋愛なんてもってのほかだった訳だし 個人的には、ストレートの人が言ったり描いたりする『葛藤』は大半が違和感があるとは感じる
確かにそれ自体はあるけど、なんかズレてるというか。言葉にするのが難しい
禁断感や背徳感を感じる恋愛もあるけど、そこに対しては感じないよっていうか
でも創作だから当然だとも思う。リアルなのはリアルで味わえば良いから作品でまで見てもね、って
>>217
217さんがどこまで知ってるかによるけど何年も出てないなぁ。待ってるんだけどなぁw
百合に関しては1〜3作目は質が良いのがある 男性同性愛者向け雑誌薔薇族の編集長が対義語として百合族を提唱したことから始まったって言われてはいるのでそれ前提で話すと女性同性愛者=百合今ではそんなことないけど >>227
個人的に興味深いので
いくつか具体的なシーン例とか思い出せたら教えてほしい >>228
結局根拠となるものがそれしか無いんだよね
だからよく言われる、ファンタジーが百合で生々しいのがレズみたいな分け方は、気持ちは分かるけど
結局本番からがレズだの、いやいやキスからもうレズだよだの
線引きをどこに置くかの話題で必ず荒れるから無謀なんだよね 百合好きな人はマイナー作品好きを自称してひけらかしてるよね
それって有名になったら嫌いになるのかな?
そんな気がする 始まりがそうでも時間が経てば意味が変わることもあるしあえて今の日本のそれを定義づけるなら女性性同士の精神的、肉体的触れ合いは百合作品でいいと思う マイナー厨なんてどのジャンルにも一定数いるでしょ
百合は有名作品が限られるからマイナーが挙がる頻度が上がっちゃうだけでは 昨日も書いたけど最近は女同士の間に感情があれば恋愛だろうが友情だろうが憎悪だろうが全部百合って認識も出てきてるしなあ
男性同性愛ジャンルみたいに細かく細分化されてるわけでもないし。まあ今後百合がさらに広まったらどうなるか分からんが >>229
具体的なのは作品disに受け取られかねないのでアレだけどw
一例では、
物心ついた時からの完ビとしては、それ自体に葛藤は無い
相手がストレートでフラれ・嫌われたりしたら確かに悲しい。差別されたりとかも当然良い思いはしない
でも、女子として女子がすきだから『男になりたい』『私が男だったら』みたいな方向性では葛藤しない
ストレートの恋愛話についていけなくて、困ったりはある
とか色々
でも作品はあくまで作品だから、それがダメっていう訳でもない
もちろん同じ完ビでも人による
男嫌いのビアンと、男嫌いではないけど恋愛対象には100パーセントならないビアンでも感じ方は違うから
とにかく言葉にするのが難しい
上の線引きの話もだけど、やっぱり百合ってジャンルは、感覚が大きく主体である少女マンガの世界なんだなって思う あ日付変わってたな
日本に限って言えば戦前のエスとかさらに古い鎌倉時代の我が身にたどる姫君とか歴史は古いし文化というかジャンルとして根付く土台はあったのかもね 百合って命をかける戦場があって初めて成り立つもんと思ってたわ
舞-Himeとかネギまが土台にあるからだと思うけど
作品の中に【百合】があるのは良いよね
【百合】をテーマに作った作品ってつまらんよね(マリみては除く) さすがに百合の定義に恋愛感情は必須じゃないかな
友情も百合の括りに入れちゃうとちびまる子ちゃんですら百合になってしまう たまちゃんとももこに感じるものがあればそれはその人の中で百合の一場面になるだよ ちびまる子ちゃんはかなり良質なももたま回あった気がする >>238
ネギまはハーレムだろ
せいぜいが刹那と木乃香くらいでその二人も他と同じくネギ坊主に向いている感があったしな >>243
うっそだろ
このクソコテネギま!1期放送時ぶりくらいに見た
ちょっと泣きそう >>212
スクスタの主人公は完全に女の子やで
他のキャラから女の子って言われてたし >>244
なんでUQスレの連中はこのハンドルを意に介さず普通にレス返すのに
このスレでは食いつかれるんだよ あちこちに散らばってた百合好きがまどマギで一気にアニメのメインストリームに集まってからそのままラブライブにもハマってる気がする らき☆すたのこなかがで2ちゃんにカプ専スレがあるのを知ってこういう世界もあるんだと知ってそこから
明らかにこなたのことを歌ってたかがみのキャラソンとかPS2のゲームのこなたやかがみのおまけシナリオとかでどんどんハマっていった こなかが描いてた人が後にゆゆ式とかいう神作品生み出してくれたからすごく感謝してる 上で花園のレスがあったから思い出したけどμ'sのデュオでも特に花園、磁石、ストラバってそれぞれ違った百合の方向性が見える気がする
歌詞もそうだけどダンスのフリも見てみると色々想像が膨らんでくるから楽しい >>110
気持ちは分かるが価値観は時代と共に変わって行くんじゃ
お姉さまにタイを直して貰ってドキドキする時代は遥か昔のことなんじゃよ らきすたのこなたとかがみだな
ニコニコの創作とかで直接な描写作られたのをみて衝撃を受けたのがきっかけだと思う >>253
Anemone Heartを忘れてはならない 花園の歓声だけ黄色いのほんと草
やっぱ好きなんですねぇ ささめきことで先輩馬鹿にした奴ぶん殴った後輩ちゃんが好き ウテナとサガフロ1
セラムンSの時点ではまだ「?」だった ウテナは百合厨になったあと教養として見た
金字塔だなと思いました Anemone Heartは穂乃果に対することうみの気持ちにしか見えない マリみての例のタイが曲がってを見て訳が分からない衝撃を受けて神無月で完全に目覚めた
あとラブライブは少し離れてた時期あったけど戻ってきた時、ツイやら渋谷やら色々漁っててレベルが高い百合同人描きが多くなってて驚いた >>263
あの歪な曲調が屈折した愛情感を出していてかなりヤバい出来 ほぼレズと言っていいガチの百合ならずっと前から知ってたが、
ほぼ友情みたいな系の百合については、かなりマイナーだが天使のしっぽ
妹どうしの関りが皆無ではないが兄との1対1関係が中心だったシスプリに「あとほんの少しだけ何か…」と感じていたところ、
主人公おいてけぼりで、近い年どうしのグループや喧嘩っプルや協力や競争や保護や甘えを一気に投入され、
「これだ、これが欲しかったんだ!」とはっきり自覚したことで強く記憶に残ってる
実は、わりとG'sのこの流れがそのままラブライブに繋がってるんじゃないかと思うことがある >>132
四部作は放映時期が連続してる
エル・カザドは2007年で少し後 >>203
そらセラムンの同人誌で18禁やってた書き手世代がちょうど今アラフィフとかだし
つまり裏返すとバブルのトレンディドラマ世代
それより上と下で理解度も違うだろう 女同士がエロい事してるのを先に知ったが百合とは認識出来なかったな
女が女に恋愛感情を抱く方が衝撃的だった なのは
らき☆すた
でも、カプ論争はラブライブだな
基本的に百合はカプ論争になりづらいと思うんだが
ラブライブは可能性が無限大だから争いになるよな 東方の二次創作で土壌が作られていって
結城友奈は勇者であるで完全に百合にハマった 内輪で争えるほどジャンルに余裕ができたともいえる
けいおんの前ぐらいの時代だと女のみ百合風作品に敢えて男主人公突っ込んでゲーム化とか日常茶飯事だったからな
百合姫で此花亭描いてた人も他誌に持って行ったら男入れましょうって提案された件を愚痴ってたし ひびかな
てるもこ
ほむさや
いおみき
シャーゲル
静凸
りの香
あすちょ
金銀
ほのにこ
が好きだけどどんなイメージ? ラブライブ板ってこんなに百合いたんだと思ったが
まあ普通だな 花園とかいう言い逃れ不可の百合曲すき
うみまきはどんな気持ちで作詞作曲したのか >>274
確かにあれが良いこれは嫌なんて言えるくらい
たくさん作品が出てる状況はありがたいことだよね
百合姉妹が休刊して百合姫が創刊されるまでの間は
ほんと思い出したくもないくらい氷河期だった >>238
ラブライブで百合に目覚めたのでその前提条件には同意できないけど命をかけるシチュエーションはすごい好き
ラブライブみたいな作品だとあくまで自分の憶測で「このキャラはこの娘のためには命懸けの行動もできるだろう」っていう妄想を楽しむことしかできないけど
バトルものだと本編中にそういうシチュエーションがあるのが強い 百合が大きくなったことはほんとよかったけど今が最高なのかって考えるとなあ
ただの男嫌い美少女動物園好きも百合好きの枠になぜか入ってるし
漫画の方では最近のアンソロジーひたすらに出しまくる流れもなあ キラッとプリチャンの百合要素がかなり良質だから見てね プリヤのイリクロで目覚めたのは俺くらいのものだろう ハートキャッチプリキュア!
つぼえりが好きすぎて、家族にバレないようにこっそりプリキュアパン買いまくってたなぁ… 萌え豚拗らせた結果だから特定の何かとかはないな
二次元の女の子という萌えを求めてどんどん見るアニメの登場人物の男女比偏っていって必然的に女の子同士の友情やら羨望やら恋愛とかって作品ばかり見るようになって徐々に沼に嵌っていった感じ
萌え豚拗らせるきっかけはラブライブだろうけどきららのアニメ化ラッシュとか色々相まってだし ガンダム感覚で神無月見てたら一話ラストで百合キスしだして草
ロボット大好きキッズを百合豚にした罪は重い >>282
男嫌い(ただし自分は除く)
だからなあ>美少女動物園好き
自分を百合厨と思ってる俺嫁厨
しかしこうして百合であれこれを語れるようになっていい時代になったわ
なんだかんだラブライブは百合の裾野を広げてくれた大きな一つのジャンルだと思う 愚痴になっちゃって申し訳ないんだけど
きらら系にありがちな 作中でさんざん女の子同士をイチャつかせたり赤面させたりして百合釣りしてたくせに結局最終回まで全く進展も何もさせず友達のままで終わるパターンがすごく嫌い
ちゃんと関係性を描き切る気がないなら最初から百合描写すんなよと
その点 明確に同性カップルを出したアニマエールやキャラにレズビアンである事を明言させたとなりの吸血鬼さんは期待が持てるな >>274
別スレでも書いたけどゲーム化のオリジナル主人公として
教育実習の男子大学生とか男のウンディーネとか今だったら発想すら浮かばないレベルだよな マリみてかな
4年くらい知るのが遅ければCCさくらだったかもしれん きららも最後の制服に始まりLSDとかあわーちゅーぶとか普通に最終回や後日談でカプ成立させる形式よく見かけるけどな
そもそも美少女動物園って単語自体が俺嫁ニキが百合寄りの作品に居座るために生み出した悪意の塊みたいな造語だし気にする必要なし >>292
ARIAのゲームそれでやる気無くした
2作目は確か女の子だったと思ったけど1作目の続きみたいだったから結局やらなかったな >>295
「美少女動物園」ってむしろそういう系統の漫画
を嫌ってる層が皮肉を込めて言ったんじゃないかな?
人間キャラの物語に対して動物園って明らかに蔑称だし サガフロンティアのアセルス編
天下のスクウェアの人気シリーズの、プレステ初作品にぶっこんで来たのがすごい >>110
そういう押し付けする人が一番わかってない
緩い百合たるゆるゆりに恋愛要素があるんだから緩いってつかない百合は更に恋愛要素あってもおかしくないのでありんすよ 百合が当たり前の世界って百合要素しかない訳だから
純度100%の百合だと思う
百合だけを見たいならそれで良いと思うな
俺もラブライブのメインキャラだけ見たいから百合として見てる訳だし 百合が当たり前の世界って百合要素しかない訳だから
純度100%の百合だと思う
百合だけを見たいならそれで良いと思うな
俺もラブライブのメインキャラだけ見たいから百合として見てる訳だし >>298
ちょっと調べればヤマカンが言い出した(広めた?)って出て来るのにな
そもそも俺嫁が美少女動物園と言うと何で百合に居座れるのか全く意味が繋がらないし 第二次スーパーロボット大戦αのアイビスイルイ
まあ、純粋にアイビスルート面白かった >>304
「元々女の見本市だから男が介入して好きに選んでいいんだぞ」みたいな言い分らしいよ
下衆の悪あがきの屁理屈なんざ知りたくもないが >>305
当時はそこまで思わなかったが(知識無かった)
今にして思えば良いおねロリだったね ちんちんのない女の子同士が裸になって
相手のおまんこを触り合いながら抱き合うので満足できるのか問題。
処女宮っつーエロゲに顕著でその花びらでも多い。
その花びらは触るだけでなく、指を突っ込んでいるのも多い。 きっかけは悪魔のリドルかな…
ラブライブとなのはとシンフォギアを知ってから完全に目覚めてしまった >>310
ふたなりはそもそもジャンルとして別だと思うので邪道云々はいいんだけど
器具を使うのがなんで恥なのかがよくわからん
個人のこだわり以上の理由ある? ただのよく居る
俺が全部正しい!間違ってたり悪いのは世間や他人なんだい!
君だろ 別に器具使うのが駄目とは言わないけど己の体だけを武器にしてやる方がなんか良くない?
宮本武蔵より花山薫であってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています