ダ・カーポ制作者「ラブライブにファンを取られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのころのお客さん、そして美少女ゲーム業界全体を振り返ると、「自分たちがいいと思っているものを認めてもらうために誰もが一所懸命だった」時期だと思うんです。
これは、いまでいう承認欲求ともまた違うんですね。インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
それをリアルイベントを通じて作り上げていったのがサーカスという組織であり、その原動力になったのが『D.C.〜ダ・カーポ〜』だったと思います。
その後『ラブライブ』が登場し、ファンをごっそりと持っていかれるわけですが(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191211a エロゲンガーも悉く消えたな…
会社と一緒に沈んだり細々2次創作描いてたりばっかや >>180
さくらは北都南、ことりは日向裕羅
おっさんです ダ・カーポ2のアニメがあまりにもクソ過ぎたせいで、純一役の声優が主要キャラの声優にいい加減にしろ!って理不尽な怒りぶつけられたのホンマに可哀想 >>198
できる人はとっとと一般向けイラストレーターに昇格してたろうし サーカスって脱ダカーポしようとして最終試験くじらとかARとか発売したけど見事にみんな爆死したな ダカーポ2のアニメは南條キャラの幼なじみと付き合うが水橋ロボの事気にしてたら別れてしまい二期から姉妹中心の話になって南條キャラが空気化してたな
不遇な扱い受けたとは思うがキミキスアニメよりマシだろう メインの声優は変えます
でもあなたはそのままです
って言われたときの南ちゃんの心境は一体 ダカーポ無かったらえりちの声優も違う人だったかもな
ランティスとの最初の仕事っぽいし 1000%客層が違うと思う
エロゲってfateみたいな両立してる例を除けばカプ厨じゃなく俺嫁厨の畑でしょ 客層で言えばかぶってる人もいるでしょ
両立できるのでファンを持ってかれたってのはおかしいと思うけど >>208
たしかにライバーの層の厚さ考えたら被ってる人もいるとは思う
でもエロゲ好き自体「俺最近のアニメ見ねーわー」ってアピールしてくるおじさんとか多いイメージがあるしファン持っていかれたってのは違う気がする >>200 正確にはD.C.S.Sだな初代アニメの続編 なぜエロゲアニメはクソアニメになってしまうのか
シャッフルといいダ・カーポといい… 制作側が原作を理解しないからだろ。京アニが作ったKey作品は名作だぞ D.C.はSSが糞なだけで無印の方は良かったぞ
中盤に謎のオリジナルぶっ込んでた以外は
シャッフルは本放送で空鍋見てたけど後からネタになってたの知ったなぁ
空鍋より階段からカッター落としてくるシーンの方が印象に残ってたw 空鍋とNiceboat.とけよりなキャベツはエロゲ原作アニメでは外せないな はにはにも確か15分アニメだったし全盛期に微妙なアニメ作られたとこは可哀想
とりあえずデモンベイン作り直そうぜ シャッフルはアニメ監督が楓が嫌いであの扱いにしたことは有名
結局こうして後世で語られるのは空鍋のみというのは皮肉だけど みこ巫女ナース辺りから始まった電波ソングブームなんかもあったなあ
それも元を辿ればあずまんが大王の空耳ケーキby畑亜貴からでラブライブ !要素だな >>1
>インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
この言葉いいな >>215
DC2無印もかなり酷かったよ 良かったのはDC無印とDC2SSだなぁ >>218
ああいうのがなかったら凡百のエロアニメとして埋もれただけだったかもしれんしな
エヴァンゲリオンみたいなもんや 正直エロゲっていう内輪だけで信者に持ち上げられただけの凡作がアニメで面白くないのバレたってのが多い アニメのハルヒが放送される辺りまではエロゲはキモオタの最先端を走ってた気はした 野川さくらも安玖深音も鳥居花音
どの音夢も好きやでー
○○以外認めないとか書いてるやつはニワカ 少しはマスにも触れてやれよ
完全に忘れ去られてるんだな >>226
朝倉姉妹のストーリー上の歌めっちゃ好き 音夢とさくらがバッチバチなのすこ
アニメだと音夢ルートだからさくらがアレだけど、原作でさくらルートやると音夢がこれまたアレなんだよなぁ
この2人に関しては萌え〜な雰囲気じゃなかった。ことりなら平和 そういや音夢の抱き枕抱えて電車移動するやべー奴いなかったっけ?
今生きてんのかな D.C.SSでことりに正妻マウント取っていくおんむさんすこ >>3
初代の頃は業界の星感あったけど
U・Vの頃にはもう、悪くは無いけど別にって感じの存在感だったよな
T.P.さくらの頃にはもう、もともと好きだった人の一部くらいしか存在にも気付かないだろって感じになってた
それすら何年前だって話だし、ラブライブ!との間に既に大きな空白があるよな 水夏ダカーポ1の頃は業界の星だったな
2以降は凡百とまでは言わないけど普通だな >>238
どうなんかな
えみつんがめっちゃ馴れ馴れしくラブライブも一緒なんですよね!って来たらしいから ファン被ってねえと言いつつこの板で内容語ってる時点で自ら被ってるのを証明してるおっさん達 DCPCは人生初エロゲだったわ
Uの最初に出たやつだけやって
Vが出る頃にはノベルゲ自体やらなくなってた
ダ・カーポから移動したと言うよりは飽きて別に好きになったのがラブライブだったというだけかな 何か勘違いしてるけど数多くあったエロゲやアニメの1つとして語ってるだけだぞ >>76
君望アニメそんな良かったっけ?
ゲーム版の衝撃と没入感に比べたらまぁ普通って印象だったなぁ 今IIやったらどんな気分になるだろ
当時でさえ未来設定なのにまだネット・テレビがろくに観れないガラケーなの? とかシチュエーションやノリが古臭いとか感じてたのに 眞子とか好きだったのにシナリオがクソほどアッサリで当時泣いたわ 姉の方はメイン級なのにな
シナリオエロ振りだし桜との関連も薄くてアレだけど きみのぞのきーやんのキャラソンカッコよくてワロた思い出 >>248
あれストーリーとかあんまり関係ないスタッフが頑張って作ったって噂あったな いうてD.C.やサーカスがリアルイベントと一体の二次元コンテンツって認識無かったわ
時間的な隙間もでかすぎて、サーカス客がラブライブ!に取られたってのは違和感つよすぎる
それならネギま!とかに取られたって方がまだ分かる ラブライブに客とられたというより
仕事ないからスタッフがそっちに流れて行ったという話しだな
ガイナックス状態 2の姉妹は姉キャラと妹キャラにして実は姪っ子って辺りが設定考えた奴病んでるなと思ったわ さぁ次にラブライブから始まったアイドル戦国時代(ほとんど死亡済み)から人気をかっさらう青春コンテンツってなんなんだろうな しかし今思うとエロゲーがオタクの最先端だったってとんでもない話ではあるな
>>253
ネギまはある意味今のソシャゲの大量ヒロインの先駆けみたいなところあったよな
当時はシスプリ+ハリーポッターかよって印象ではあったけど アニメになって地上へ顔を出す頃には滅茶苦茶進化してたもんな
そのままクリエイター達が地上へ行ってエロゲに帰ってこなくなったけど まあゲームのシナリオ書くよりアニメ脚本の方が割りがいいしな エロゲの箱ってなんであんなでかいんだろうな
頭悪いわ 七尾奈留を見い出してくれただけで曲芸の存在価値はあったな
作品とか姿勢はねこねこソフトのが好きやったけど そもそもエロゲが売れる事でエロゲ業界を目指すクリエイターが増えて曲芸自体が埋没して行ったから
ファンを取られたのは他のゲーム会社であってそれを認めたく無いからラブライブをスケープゴートにして目を反らしているだけ >>266
むしろそこにしか価値を見いだせないわ
オーガストのべっかんこうと同じ >>268
奈留ぱんのフォロワーたくさんいたしな
絵柄の系統としては今でも主流に近いんじゃね >>268
オーガストなんてべっかんこうじゃなけりゃ価値ないもんな、今はイオがいるけとど
シナリオにしろ歌にしろサーカスなんてオーガストと大して変わらんし 看板原画がいるブランドは強かったな
逆にコロコロ代わるところはすぐ潰れた まだラブライブとダ・ガーンの方が客層かぶってるだろ >>254
ちよれん大サーカスとかあったな…
テレカまだ持ってるわ >>260
最近だとスマホとソシャゲの関係みたいに最新技術に若い才能が集まってくるムーブメントの盛り上がり場所が当時のエロゲ業界だったって感じかな
制作費は安いし流通も確立していて参入しやすくエロは需要が多いから出せば売れるので大多数のタイトルが採算取れてたバブル市場
98からXPへ、CDからDVDへ、HDDもCPUもギガクラスになってグラフィックも向上してフルボイスや動画OPを実装する作品も増えて……って2000年頃の技術革新はすごい早さだった >>272
もうイオの方が上手いんじゃないかと思う スクスタ虹ヶ咲のシナリオの方がダ・カーポU/Vが代表作と聞いて良い印象がない グリザイアはアニメ化した後で結構な本数出たらしいけど
でもエロゲ原作にしてはエロゲっぽくないからね
特に製作陣が非エロゲでも著名な人多いし このスレのせいで久々にダ・カーポの曲聴いたけどなんだかんだ曲はやっぱ良いな… 初代はルートによって挿入歌が変わるんだっけか
Small Cherryだったか、良い演出だったなあ あの頃のエロゲ曲ってI’veが強くてあんまりダカーポの曲が強いってイメージないな
実際聞いてみるといい曲なんだけどな >>287
P.S.(多分P.C.も)だとそうなのか?
原作だと音夢とさくらでしか挿入歌流れなかった気がする
Small Cherryだけで歌ってるのもrinoじゃない >>291
うろ覚えの記憶のまま書き込んでました
すまんな >>289
00年からのI'veはすげー曲数だった気がする
戯画とか多用してたはず
名曲から電波ソングまで幅広かったな KOTOKO当時めっちゃ聞いたな
Face of FactとかFatallyとかLeaf ticketとか今でもたまに聞くわ allegretto〜そらときみ〜は勿論
こんにゃくのサントラ良いんすよ
いろんなハードに出る度買ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています