ダ・カーポ制作者「ラブライブにファンを取られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのころのお客さん、そして美少女ゲーム業界全体を振り返ると、「自分たちがいいと思っているものを認めてもらうために誰もが一所懸命だった」時期だと思うんです。
これは、いまでいう承認欲求ともまた違うんですね。インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
それをリアルイベントを通じて作り上げていったのがサーカスという組織であり、その原動力になったのが『D.C.〜ダ・カーポ〜』だったと思います。
その後『ラブライブ』が登場し、ファンをごっそりと持っていかれるわけですが(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191211a 人気取られたのはラノベなんだよなぁ
そのラノベも死んでる いや年齢層違いすぎるし3はブシロが噛んでたおかげでライバーのおこぼれもらってたぐらいでしょ >>28
「ぼっぼくは、お、おにぎりが、いいんだなっ♪」 はえー
今スクスタのストーリー書いてる雨野智晴はcircus出身だったんだ PL!S「YCPにJR東海車両デザイン使用権を取られた」 ダ・カーポって時代被るか…?
まだプレステ2の時代じゃない? ラブライブが流行った頃だともうダカーポだれも知らないぐらいの時代じゃね?
ダカーポ全盛期は初代だと思うけど、アイマス初代がようやく流行りだしたぐらいか? >>78
ゲーム版舞-HiMEが通じるの多分俺とお前くらいだぞ ダカーポ初代の絵師とかライターとかはサーカス離れたんだよな
そのせいで、ラブライブなんかくるまでもなく廃れていった >>141
サンライズ、というか8スタのベースはD.C.君望を参考に作られてるんだぞ 初代アニメを作った会社はシスプリと同じだったな
つっても、シスプリからダ・カーポへ人の移動があったかというと疑問
掛け持ちは確かにいた ファン取られたは異論あるがμ'sには曲芸色があるのは間違いな
曲芸曲定番のyozuca*さんがこれsomeの作曲していたり
じょるつんソロ活動の楽曲にyozuca*さん曲がある D.C初代の発売日が6/28でラブライブ!の伝説開幕のちょうど8年前だから実質ラブライブ!だな
ちなみに同日発売のそれは舞い散る桜のようにと朝の来ない夜に抱かれても名作 DCUのラジオは聴いてたな
なんだかんだ2までは好きだった あとD.Cは発売イベントで団長が「D.Cは10年戦える人気タイトルになる!」って宣言してて実際10年保って有言実行したあたりもラブライブ!要素ある
まぁイベント現地でも10年は無理だろ、団長頭おかしいってひそひそ言われてたりリメイクやら抱き合わせの曲芸商法に無理矢理な続編とかで10年保った(保たせた)というところはあるけれど >>170
3からキャストのブシロ色強くなりすぎで4で完全に乗っ取られた感あるわ ファンディスクとか言ってるが分割商法だろ?
不誠実な金稼ぎした末路としか >>160
七尾奈留先生にはせめて初代だけでも全ヒロイン描いて欲しかった…
3人だけって…。でも何故かアニメDVDのパケ絵は描いてんだよなぁ この前ダカーポスーパーライブあったみたいだが
4の曲になると誰も知らずに盛り下がってたと聞いた
4はダカーポである必要無いもんな、桜の木の話は3で綺麗にドラクエ3方式で終わったんだし
そういやえみつんも出てたらしい 白河ことりの声がえみつんってのを最近ここで知って衝撃受けた といっても一瞬で消えた無印のパラレルでしょ
声優交代ってほどの話ではないハズ そういやこれsomeってyozuca*作曲だったよな
当時ダカーポの人じゃんって思った記憶がある >>177
T.Pさくらだけだぞ
T.Pさくらはさくらが三森、ことりがえみつん ラブライブがあろうがなかろうがエロゲというジャンルは衰退して今の状況になっただろう
オタクコンテンツのターニングポイントという意味ではラブライブのヒットは重要だけど ダ・カーポで10年戦うとか言ってた記憶があるが、とっくに10年以上経ったな
まだやってんのかなサーカス >>16
ゲームもゲロウンチだわ
なんで攻略しようとしてる女の子と登校するのを面倒くせーとか言える主人公なんだ ダカーポだと愛美と三森のデュエット曲が好きだわ 二人ともあの頃は若かった・・ ダカーポ4って出るのは知ってたけど去年発売してたのかよ
すげーなゲームの情報とか割と集めているのに知らんかった
完全に空気じゃん 事実としてアニメ前のラブライブ最初期に食いついた奴は曲芸信者が多かったよ ダカーポ自体がアイドル的な売り方してたしキャストが被ってたからな 電車で葉鍵ロワイアル読むオタクがいたのもいまはむかし 非常に参考になった。ダカーポとラブライブは切って切れない親戚みたいなもんだし、当事者もラブライブにはモヤモヤとした思いがあったんだなとw 丁度2の展開が一段落して次の世代のダカーポ声優さん達の売り込み始めたら、そのメンバー達が参加したラブライブを横で立ち上げられたんだから色々思う事あるだろ
ラブライブのアニメが始まった2013年以降から入った人だと被ってないと思うのも仕方ないが・・
曲芸信者の視点だと、新田がDC3とラブライブのダブル主演だったのが2013年なのでしっかり被ってる シスプリからダカーポは分かるわ
まあ2以降は知らんのだが ダカーポってランティスが作るアイドル楽曲の質の高さも大きな魅力の一つだった訳だけど DC3やった2013年にラブライブの大当たりとミリオンライブのスタートが重なってランティスの作曲リソースが無くなって新曲投入が停止したのも一気にオワコン化した要因だと思う ダカーポのコネでラブライブは始まってるからな。特に音楽面 ダカーポなんてエロゲバブルに乗っただけだろ
型月や鍵のようなオンリーワンでもなく数あるヒットしたエロゲの一つに過ぎない
七尾奈留はその後の萌え系エロゲの絵柄に大きな影響は与えたことだけは確かだが エロゲンガーも悉く消えたな…
会社と一緒に沈んだり細々2次創作描いてたりばっかや >>180
さくらは北都南、ことりは日向裕羅
おっさんです ダ・カーポ2のアニメがあまりにもクソ過ぎたせいで、純一役の声優が主要キャラの声優にいい加減にしろ!って理不尽な怒りぶつけられたのホンマに可哀想 >>198
できる人はとっとと一般向けイラストレーターに昇格してたろうし サーカスって脱ダカーポしようとして最終試験くじらとかARとか発売したけど見事にみんな爆死したな ダカーポ2のアニメは南條キャラの幼なじみと付き合うが水橋ロボの事気にしてたら別れてしまい二期から姉妹中心の話になって南條キャラが空気化してたな
不遇な扱い受けたとは思うがキミキスアニメよりマシだろう メインの声優は変えます
でもあなたはそのままです
って言われたときの南ちゃんの心境は一体 ダカーポ無かったらえりちの声優も違う人だったかもな
ランティスとの最初の仕事っぽいし 1000%客層が違うと思う
エロゲってfateみたいな両立してる例を除けばカプ厨じゃなく俺嫁厨の畑でしょ 客層で言えばかぶってる人もいるでしょ
両立できるのでファンを持ってかれたってのはおかしいと思うけど >>208
たしかにライバーの層の厚さ考えたら被ってる人もいるとは思う
でもエロゲ好き自体「俺最近のアニメ見ねーわー」ってアピールしてくるおじさんとか多いイメージがあるしファン持っていかれたってのは違う気がする >>200 正確にはD.C.S.Sだな初代アニメの続編 なぜエロゲアニメはクソアニメになってしまうのか
シャッフルといいダ・カーポといい… 制作側が原作を理解しないからだろ。京アニが作ったKey作品は名作だぞ D.C.はSSが糞なだけで無印の方は良かったぞ
中盤に謎のオリジナルぶっ込んでた以外は
シャッフルは本放送で空鍋見てたけど後からネタになってたの知ったなぁ
空鍋より階段からカッター落としてくるシーンの方が印象に残ってたw 空鍋とNiceboat.とけよりなキャベツはエロゲ原作アニメでは外せないな はにはにも確か15分アニメだったし全盛期に微妙なアニメ作られたとこは可哀想
とりあえずデモンベイン作り直そうぜ シャッフルはアニメ監督が楓が嫌いであの扱いにしたことは有名
結局こうして後世で語られるのは空鍋のみというのは皮肉だけど みこ巫女ナース辺りから始まった電波ソングブームなんかもあったなあ
それも元を辿ればあずまんが大王の空耳ケーキby畑亜貴からでラブライブ !要素だな >>1
>インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
この言葉いいな >>215
DC2無印もかなり酷かったよ 良かったのはDC無印とDC2SSだなぁ >>218
ああいうのがなかったら凡百のエロアニメとして埋もれただけだったかもしれんしな
エヴァンゲリオンみたいなもんや 正直エロゲっていう内輪だけで信者に持ち上げられただけの凡作がアニメで面白くないのバレたってのが多い アニメのハルヒが放送される辺りまではエロゲはキモオタの最先端を走ってた気はした 野川さくらも安玖深音も鳥居花音
どの音夢も好きやでー
○○以外認めないとか書いてるやつはニワカ 少しはマスにも触れてやれよ
完全に忘れ去られてるんだな >>226
朝倉姉妹のストーリー上の歌めっちゃ好き 音夢とさくらがバッチバチなのすこ
アニメだと音夢ルートだからさくらがアレだけど、原作でさくらルートやると音夢がこれまたアレなんだよなぁ
この2人に関しては萌え〜な雰囲気じゃなかった。ことりなら平和 そういや音夢の抱き枕抱えて電車移動するやべー奴いなかったっけ?
今生きてんのかな D.C.SSでことりに正妻マウント取っていくおんむさんすこ >>3
初代の頃は業界の星感あったけど
U・Vの頃にはもう、悪くは無いけど別にって感じの存在感だったよな
T.P.さくらの頃にはもう、もともと好きだった人の一部くらいしか存在にも気付かないだろって感じになってた
それすら何年前だって話だし、ラブライブ!との間に既に大きな空白があるよな 水夏ダカーポ1の頃は業界の星だったな
2以降は凡百とまでは言わないけど普通だな >>238
どうなんかな
えみつんがめっちゃ馴れ馴れしくラブライブも一緒なんですよね!って来たらしいから ファン被ってねえと言いつつこの板で内容語ってる時点で自ら被ってるのを証明してるおっさん達 DCPCは人生初エロゲだったわ
Uの最初に出たやつだけやって
Vが出る頃にはノベルゲ自体やらなくなってた
ダ・カーポから移動したと言うよりは飽きて別に好きになったのがラブライブだったというだけかな 何か勘違いしてるけど数多くあったエロゲやアニメの1つとして語ってるだけだぞ >>76
君望アニメそんな良かったっけ?
ゲーム版の衝撃と没入感に比べたらまぁ普通って印象だったなぁ 今IIやったらどんな気分になるだろ
当時でさえ未来設定なのにまだネット・テレビがろくに観れないガラケーなの? とかシチュエーションやノリが古臭いとか感じてたのに 眞子とか好きだったのにシナリオがクソほどアッサリで当時泣いたわ 姉の方はメイン級なのにな
シナリオエロ振りだし桜との関連も薄くてアレだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています