ダ・カーポ制作者「ラブライブにファンを取られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのころのお客さん、そして美少女ゲーム業界全体を振り返ると、「自分たちがいいと思っているものを認めてもらうために誰もが一所懸命だった」時期だと思うんです。
これは、いまでいう承認欲求ともまた違うんですね。インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
それをリアルイベントを通じて作り上げていったのがサーカスという組織であり、その原動力になったのが『D.C.〜ダ・カーポ〜』だったと思います。
その後『ラブライブ』が登場し、ファンをごっそりと持っていかれるわけですが(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191211a PS2で出てたD.C.P.S.とD.C.F.S.しかやったことないけど叶とことりが好きだったわ
主題歌は今でも好んで聴く
2も本編はプレイしてないけど主題歌集とキャラソンCDは買った
正確にはぴちぴちピッチが原点だがD.C.の存在によって声優が歌う作品が好きになり
ラブライブに行き着くきっかけとなったのは確か >>107
初代が豪華すぎたんだ
沢城にサブヒロインとかもうやらせられない アニメ同期だしDC3と同じ人なのぉ?!
でラブライブ入ったわすまんな。 >>113
一応フォロワーゲームが出るくらいには流行ったんだよね… >>63
そっちの方が
残りは校内写生と天使たちの午後3だったような ダ・カーポシリーズにエッチシーンあるけど、ラブライブシリーズはそんなにないだろ >>26
本文読むと、
木谷が「シスプリからダ・カーポにゴッソリ移動した」って言ってた
みたいな文が有るね ちゃんとインタビュー読むと正しいかはわからんがクリエイターとして時代の流れと自分の意図、失敗語られてて面白いね
青春を取り返すって意味なら確かにラブライブが出てくるのはうなずける 無印しかしらんわ……
頼子さんの凛ちゃん推しや…… >>115
確かいわゆる発禁4タイトルは
天使たちの午後3番外編
天使たちの午後4
ドラゴンシティ
沙織
だったかな えみつんのデビューキャラが穂乃果じゃなくてことりということはあまり知られてない >>46
すぐにでもないんだよ
あの頃はゲーム出るペースそんなに早くないし
天使たちの午後で引っかかってるのが3番外編と4だから
3番外編とかはそれなりの期間売られてるハズ
発売即死は確か沙織のX68K版かな
発売週か翌週位にアウトになってた気がする
ただまぁ実はこの辺のは無修正っていっても微妙なんだよなぁ
何もしないで無修正だったかコマンドで消えたか忘れたけど
はっちゃけあやよさん3あたりはかなり細かく書き込んで有って有能だった >>122
アニメ版(PS版)の中の人が…
隠しキャラの犬猫両方当たりシナリオだった記憶があるのう 由夢可愛いエロい精子枯れ果てるほぼこいつで抜く分かる ジョルノはアニメ化した時に声優交代の餌食にならなくてよかったな 分かる由夢めっちゃ抜ける
小柄でものぐさのくせに発育が姉より良いのズルい 半分冗談かもしれんが、ラブライブの人気はちゃんと地道にファンを増やしていったのと、運営キャストの努力。
DCは好きだがラブライブとは種類が違うかな ダカーポのエロゲの系譜はゆずやつばすあたりに行ったんじゃないか 今年20周年がどうこうって電撃が墓から掘り起こしたシスプリと同世代だろダ・カーポって 2000年前後のエロゲがメインだった俺はもうおっさんだなと思ってたがさらに一回り上の世代おって草生える 絵を時代に合わせて変化出来させなかったのがな
古参や昔やってて馴染んでる人なら問題ないが
新規があの絵見て買うかと言うと エロゲって結局それしか無かったから買われてたジャンルに過ぎないんだよね まぁ若者のゴルフ離れ〜とか、車離れ〜みたいなもんだな
そもそも勝手に購買層にされてるが、必要ないからやってない・買ってないだけでさ
他にやりたい事に時間とお金使いたいし、それを押しのけてやりたくなるほど魅力感じないし サンライズはダカーポなんて相手にしてたとは思えんが >>139
まあこれ
エロゲ歌手エロゲ声優エロゲライターエロゲ絵師エロゲ会社
みんなラノベやスマホゲーが出来たらそっちに行っちゃったからな
昔は終点だったかもしれないが今では通過点でしかない エロゲ全盛期なんて2002年〜2004年ぐらいだろ
それ以降は深夜アニメやラノベにガンガン客奪われてたわけで
それでも2010年ぐらいまではエロゲも頑張ったがそれ以降はソシャゲに全部奪われた 2002年ぐらいから、当時は割と期待されてたマブラヴオルタとかリトバスEXとか真剣恋とかが出てた2008年ぐらいまでが全盛期じゃないか?
2007年からニコ動とかが出てきてオタクコンテンツで他に楽しめるもの増えてきてエロゲユーザー減っていった印象あるわ 女の子がいっぱい出る作品に必ずしも男主人公は必要ないとオタクが気付いたんだろ
その下地はプリキュアなんかの女児アニメとかけいおんとかが作ってきた
男主人公が必要な層はラノベとかなろうとかに行ってる気がする
あとはスマホゲーの発達もラブライブ発展には欠かせない要素 そもそもダカーポやってたやつなんかいないだろ
ごっそり(10人)もっていかれた草 ラブライブが人気出た頃ってもうエロゲ業界死んでたやん
取られる客もおらんかったやろ 人気取られたのはラノベなんだよなぁ
そのラノベも死んでる いや年齢層違いすぎるし3はブシロが噛んでたおかげでライバーのおこぼれもらってたぐらいでしょ >>28
「ぼっぼくは、お、おにぎりが、いいんだなっ♪」 はえー
今スクスタのストーリー書いてる雨野智晴はcircus出身だったんだ PL!S「YCPにJR東海車両デザイン使用権を取られた」 ダ・カーポって時代被るか…?
まだプレステ2の時代じゃない? ラブライブが流行った頃だともうダカーポだれも知らないぐらいの時代じゃね?
ダカーポ全盛期は初代だと思うけど、アイマス初代がようやく流行りだしたぐらいか? >>78
ゲーム版舞-HiMEが通じるの多分俺とお前くらいだぞ ダカーポ初代の絵師とかライターとかはサーカス離れたんだよな
そのせいで、ラブライブなんかくるまでもなく廃れていった >>141
サンライズ、というか8スタのベースはD.C.君望を参考に作られてるんだぞ 初代アニメを作った会社はシスプリと同じだったな
つっても、シスプリからダ・カーポへ人の移動があったかというと疑問
掛け持ちは確かにいた ファン取られたは異論あるがμ'sには曲芸色があるのは間違いな
曲芸曲定番のyozuca*さんがこれsomeの作曲していたり
じょるつんソロ活動の楽曲にyozuca*さん曲がある D.C初代の発売日が6/28でラブライブ!の伝説開幕のちょうど8年前だから実質ラブライブ!だな
ちなみに同日発売のそれは舞い散る桜のようにと朝の来ない夜に抱かれても名作 DCUのラジオは聴いてたな
なんだかんだ2までは好きだった あとD.Cは発売イベントで団長が「D.Cは10年戦える人気タイトルになる!」って宣言してて実際10年保って有言実行したあたりもラブライブ!要素ある
まぁイベント現地でも10年は無理だろ、団長頭おかしいってひそひそ言われてたりリメイクやら抱き合わせの曲芸商法に無理矢理な続編とかで10年保った(保たせた)というところはあるけれど >>170
3からキャストのブシロ色強くなりすぎで4で完全に乗っ取られた感あるわ ファンディスクとか言ってるが分割商法だろ?
不誠実な金稼ぎした末路としか >>160
七尾奈留先生にはせめて初代だけでも全ヒロイン描いて欲しかった…
3人だけって…。でも何故かアニメDVDのパケ絵は描いてんだよなぁ この前ダカーポスーパーライブあったみたいだが
4の曲になると誰も知らずに盛り下がってたと聞いた
4はダカーポである必要無いもんな、桜の木の話は3で綺麗にドラクエ3方式で終わったんだし
そういやえみつんも出てたらしい 白河ことりの声がえみつんってのを最近ここで知って衝撃受けた といっても一瞬で消えた無印のパラレルでしょ
声優交代ってほどの話ではないハズ そういやこれsomeってyozuca*作曲だったよな
当時ダカーポの人じゃんって思った記憶がある >>177
T.Pさくらだけだぞ
T.Pさくらはさくらが三森、ことりがえみつん ラブライブがあろうがなかろうがエロゲというジャンルは衰退して今の状況になっただろう
オタクコンテンツのターニングポイントという意味ではラブライブのヒットは重要だけど ダ・カーポで10年戦うとか言ってた記憶があるが、とっくに10年以上経ったな
まだやってんのかなサーカス >>16
ゲームもゲロウンチだわ
なんで攻略しようとしてる女の子と登校するのを面倒くせーとか言える主人公なんだ ダカーポだと愛美と三森のデュエット曲が好きだわ 二人ともあの頃は若かった・・ ダカーポ4って出るのは知ってたけど去年発売してたのかよ
すげーなゲームの情報とか割と集めているのに知らんかった
完全に空気じゃん 事実としてアニメ前のラブライブ最初期に食いついた奴は曲芸信者が多かったよ ダカーポ自体がアイドル的な売り方してたしキャストが被ってたからな 電車で葉鍵ロワイアル読むオタクがいたのもいまはむかし 非常に参考になった。ダカーポとラブライブは切って切れない親戚みたいなもんだし、当事者もラブライブにはモヤモヤとした思いがあったんだなとw 丁度2の展開が一段落して次の世代のダカーポ声優さん達の売り込み始めたら、そのメンバー達が参加したラブライブを横で立ち上げられたんだから色々思う事あるだろ
ラブライブのアニメが始まった2013年以降から入った人だと被ってないと思うのも仕方ないが・・
曲芸信者の視点だと、新田がDC3とラブライブのダブル主演だったのが2013年なのでしっかり被ってる シスプリからダカーポは分かるわ
まあ2以降は知らんのだが ダカーポってランティスが作るアイドル楽曲の質の高さも大きな魅力の一つだった訳だけど DC3やった2013年にラブライブの大当たりとミリオンライブのスタートが重なってランティスの作曲リソースが無くなって新曲投入が停止したのも一気にオワコン化した要因だと思う ダカーポのコネでラブライブは始まってるからな。特に音楽面 ダカーポなんてエロゲバブルに乗っただけだろ
型月や鍵のようなオンリーワンでもなく数あるヒットしたエロゲの一つに過ぎない
七尾奈留はその後の萌え系エロゲの絵柄に大きな影響は与えたことだけは確かだが エロゲンガーも悉く消えたな…
会社と一緒に沈んだり細々2次創作描いてたりばっかや >>180
さくらは北都南、ことりは日向裕羅
おっさんです ダ・カーポ2のアニメがあまりにもクソ過ぎたせいで、純一役の声優が主要キャラの声優にいい加減にしろ!って理不尽な怒りぶつけられたのホンマに可哀想 >>198
できる人はとっとと一般向けイラストレーターに昇格してたろうし サーカスって脱ダカーポしようとして最終試験くじらとかARとか発売したけど見事にみんな爆死したな ダカーポ2のアニメは南條キャラの幼なじみと付き合うが水橋ロボの事気にしてたら別れてしまい二期から姉妹中心の話になって南條キャラが空気化してたな
不遇な扱い受けたとは思うがキミキスアニメよりマシだろう メインの声優は変えます
でもあなたはそのままです
って言われたときの南ちゃんの心境は一体 ダカーポ無かったらえりちの声優も違う人だったかもな
ランティスとの最初の仕事っぽいし 1000%客層が違うと思う
エロゲってfateみたいな両立してる例を除けばカプ厨じゃなく俺嫁厨の畑でしょ 客層で言えばかぶってる人もいるでしょ
両立できるのでファンを持ってかれたってのはおかしいと思うけど >>208
たしかにライバーの層の厚さ考えたら被ってる人もいるとは思う
でもエロゲ好き自体「俺最近のアニメ見ねーわー」ってアピールしてくるおじさんとか多いイメージがあるしファン持っていかれたってのは違う気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています