ダ・カーポ制作者「ラブライブにファンを取られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのころのお客さん、そして美少女ゲーム業界全体を振り返ると、「自分たちがいいと思っているものを認めてもらうために誰もが一所懸命だった」時期だと思うんです。
これは、いまでいう承認欲求ともまた違うんですね。インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
それをリアルイベントを通じて作り上げていったのがサーカスという組織であり、その原動力になったのが『D.C.〜ダ・カーポ〜』だったと思います。
その後『ラブライブ』が登場し、ファンをごっそりと持っていかれるわけですが(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191211a ダ・カーポが人気失ったのはあんまラブライブ関係無い気がする
声優はかぶってる人とかいたけど 一人のクリエイターの意見として面白い記事だった
曲芸商法の展開理由も納得 自分たちの作品の人気低迷を他作品のせいにするのはくそダサい 曲芸商法なんかしてるから新規が入ってこないだけだろ 業界関係者にラブライブが嫌われてるのはガチだったな
だからラブライブは嫌われる >>10
アニメしか見てないけどゲロウンチだったぞ そもそもスクフェスから入った層はゲームの方のダ・カーポの事なんか最初から知らんだろ。下手をしたら裸の大将の主題歌の方を連想するかも。 00年代のオタク文化って、色々試行錯誤してていいよな
何かカオス感というか >>11
Uはアニメはゲロウンチだぞ
ゲームやれゲーム >>18
曲から入る人なら被るんじゃないか
ダ・カーポって昔から主題歌ゲーって言われてたし 南條さん出てくるエロゲーなんだかんだユースティアしかやったことないな >>1の記事よく見たら結構長いな
反射的に反応したけど、じっくり見てからレスするわ ダ・カーポIはキャラも可愛いし、アニメもゲームも漫画も面白かった
無印が完璧だったからこそU以降は糞扱いされるんだよな 大好きなiiiのメインヒロインが黒地区言われて悲しかったわ ずっとことりが好きだった
ラブライブでもことりが好き ダメーポって家庭用も合わせると100バージョンくらい出してたよな? 曲芸商法やり過ぎて飽きられただけだっつの
一定の人気を保ったまま30年続けて完結させたランスを見習え 別にラブライブの悪口に当てはまらないじゃんバカなの? まだ記事読んでる途中だけど、改めてみると00年代前半のエロゲの何とも言えない怪しさ万歳な魅力は凄かったよな
00年代後半はそれが深夜アニメになったけど >>34
一人だけif出してもらえるしな
さくらと音夢のシナリオが二人で一つみたいなもんだから第3ヒロインが人気出てしまった 皮肉ネタならまだいいけどもし本気でなんでもかんでも混同して
自分の脳内で同じだと思い込むのはアスペルガーの特有症状だから気をつけなよ 葉・鍵・型月もエレガもビジュアルアーツもみんな一般人相手に商売を始める様になってから久しい。 90年代初期のエロゲなんて最初からモザイク無しのゲームあったからな。すぐに発禁になったがw 取られるって言うけど全盛期と全く時期被ってないしそもそもラブライブと親戚みたいなもんやんけ… 無印2期放送終了後に入って来たから初期の頃はよく分かってないんだけど
過去のG's調べたら一緒に掲載されてたりしてるのね
マケプレ見たら2010年8月号クソ高くて笑う 10年以上待っているんだがD.C.Vは何時発売されるんだか ぶっちゃけVの時点で落ち目だったろ 初代からやってたけど飽きたもん >>47
スクスタと虹ヶ咲のドラマ担当
インタビュー途中に出てくる雨野智晴が関わっている 3の頃にはもう俺はエロゲーから離れてたからな
叩かれてるけど2も割と好き
音姉派でした G'sじゃ2と3はめっちゃくちゃ押してたやん
表紙なんて何度見たことか 何故ワシが過去にD.C.にハマっていたことを知ってる?! >>55
ドラゴンシティって名前
当時抜きまくったわw ラブライブにハマるずっと前に2やって小恋可愛いなぁとか思ってたわ
立花あやさんほんまいい声 確かにD.C.はめっちゃキャラソンや挿入歌出してたなぁ
本編短めで最後に声優のキャラソンのPV(実写)とか流してたし D.C.とD.C.Uは楽しんでやってたな
D.C.Vは探索だかがすげーめんどくさかった 今考えると和菓子出せる能力って頭おかしくておもろいな
魔法使いも出るファンタジーだから何でもありだったんだろうけど 一時期エロゲ原作アニメ今のなろうを遥か超える勢いで出しまくってたよね
その殆どが低品質、よあけなみたいなレジェンドさえ存在する中で
D.C.君のぞ、飛んでAIRとか高品質のが紛れ込んでて楽しかったなぁ 1年中桜が咲く島っていう舞台設定は上手いとは思った ランティス黎明期なんてそれこそエロゲ関連だけで持っていた様なもんだったからな。 あの頃にアマガミ方式が存在していたらなぁ
エロゲ原作アニメの数だけヒロイン振られまくっとったし >>66
そういや最近エロゲ原作のアニメ全く見ないね
Fateくらいか >木谷高明さんに、「『シスター・プリンセス』【※】のファンが
>『D.C.〜ダ・カーポ〜』に民族大移動している」って言われたのを、いまだに覚えていますね。
こんなこともあったのか…
シスプリと言えばG's繋がりでラブライブ!の先輩じゃん
「歴史は繰り返す」という奴だろうか
なんかコンテンツの歴史の大きな流れが見えた気がする >>76
君望クリアしてガチ泣きして翌日会社休んだ黒歴史 おっさん臭いスレで若者のおいらには
話がついていけません(トホホ) 元D.C.のシナリオライターで今はスクスタのシナリオ書いてる天野とかに読ましたら鼻で笑いそうだなw ラブライブの頃にはダ・カーポなんて存在感なかったけどな 初期のキャラデは普通に似てると言えば似てるがダカーポとラブなんて10年くらい開きがあると思うんだが マジで一回りくらい時代違わねぇか
存在感あったの2くらいまでだし ai sp@ceとかあったなぁ
あんまり見た覚えないしやっぱりコケてたんか 旧ランティス祭りがエロゲ祭りとか言われててわろたわ ダ・カーポは雑誌の付録だった3の体験版をやったっきりだわ せいぜい佳作しか出してないサーカスごときが偉そうに 今じゃラブライブに頭下げてスクスタ書かせてもらってるざま ゲームは無印のPC版しかやったことないw
だからここでD.C.の話出すor出ると大体Uの話になって何も話せなくなる
ai sp@ceあったなあ
三森すずこ新田恵海の公的なデビュー作でもある つーか一番大きく変わったのは中身じゃなくて、ゲームの方式じゃね?
「ゲーム一本にこの値段か…たっけぇなー」と言ってた額が、
カード一枚ごとにぽんぽん飛んでくようになってない? シスプリファンがDCに大移動したようにはとても思えない >>101
人民大移動するとしたらDCよりもなのは・ネギまだと思う。 双恋とかポテンシャルは高かったのに、2クール連続で出したアニメが
かたやNHKアニメかってレベルの無味無臭、かたや双恋の名を借りた別アニメで
即行消えてしまったな。ポテンシャルは高かったのに 00年代エロゲマインドは虚淵きのこ麻枝辺りが一般分野で昇華してくれたよ
一番大成したのは新海だな >>104
フタコイオルタナティブは最初だけは面白かったよ
最初だけは >>99
ゆかりんほっちゃんから変更されたらキレるよ初代やってた人間からすれば 本人たちには非はないけど 鳥居花音っていい声してたなぁ
一般含めても声だけで好きになった声優は数人しかおらん PS2で出てたD.C.P.S.とD.C.F.S.しかやったことないけど叶とことりが好きだったわ
主題歌は今でも好んで聴く
2も本編はプレイしてないけど主題歌集とキャラソンCDは買った
正確にはぴちぴちピッチが原点だがD.C.の存在によって声優が歌う作品が好きになり
ラブライブに行き着くきっかけとなったのは確か >>107
初代が豪華すぎたんだ
沢城にサブヒロインとかもうやらせられない アニメ同期だしDC3と同じ人なのぉ?!
でラブライブ入ったわすまんな。 >>113
一応フォロワーゲームが出るくらいには流行ったんだよね… >>63
そっちの方が
残りは校内写生と天使たちの午後3だったような ダ・カーポシリーズにエッチシーンあるけど、ラブライブシリーズはそんなにないだろ >>26
本文読むと、
木谷が「シスプリからダ・カーポにゴッソリ移動した」って言ってた
みたいな文が有るね ちゃんとインタビュー読むと正しいかはわからんがクリエイターとして時代の流れと自分の意図、失敗語られてて面白いね
青春を取り返すって意味なら確かにラブライブが出てくるのはうなずける 無印しかしらんわ……
頼子さんの凛ちゃん推しや…… >>115
確かいわゆる発禁4タイトルは
天使たちの午後3番外編
天使たちの午後4
ドラゴンシティ
沙織
だったかな えみつんのデビューキャラが穂乃果じゃなくてことりということはあまり知られてない >>46
すぐにでもないんだよ
あの頃はゲーム出るペースそんなに早くないし
天使たちの午後で引っかかってるのが3番外編と4だから
3番外編とかはそれなりの期間売られてるハズ
発売即死は確か沙織のX68K版かな
発売週か翌週位にアウトになってた気がする
ただまぁ実はこの辺のは無修正っていっても微妙なんだよなぁ
何もしないで無修正だったかコマンドで消えたか忘れたけど
はっちゃけあやよさん3あたりはかなり細かく書き込んで有って有能だった >>122
アニメ版(PS版)の中の人が…
隠しキャラの犬猫両方当たりシナリオだった記憶があるのう 由夢可愛いエロい精子枯れ果てるほぼこいつで抜く分かる ジョルノはアニメ化した時に声優交代の餌食にならなくてよかったな 分かる由夢めっちゃ抜ける
小柄でものぐさのくせに発育が姉より良いのズルい 半分冗談かもしれんが、ラブライブの人気はちゃんと地道にファンを増やしていったのと、運営キャストの努力。
DCは好きだがラブライブとは種類が違うかな ダカーポのエロゲの系譜はゆずやつばすあたりに行ったんじゃないか 今年20周年がどうこうって電撃が墓から掘り起こしたシスプリと同世代だろダ・カーポって 2000年前後のエロゲがメインだった俺はもうおっさんだなと思ってたがさらに一回り上の世代おって草生える 絵を時代に合わせて変化出来させなかったのがな
古参や昔やってて馴染んでる人なら問題ないが
新規があの絵見て買うかと言うと エロゲって結局それしか無かったから買われてたジャンルに過ぎないんだよね まぁ若者のゴルフ離れ〜とか、車離れ〜みたいなもんだな
そもそも勝手に購買層にされてるが、必要ないからやってない・買ってないだけでさ
他にやりたい事に時間とお金使いたいし、それを押しのけてやりたくなるほど魅力感じないし サンライズはダカーポなんて相手にしてたとは思えんが >>139
まあこれ
エロゲ歌手エロゲ声優エロゲライターエロゲ絵師エロゲ会社
みんなラノベやスマホゲーが出来たらそっちに行っちゃったからな
昔は終点だったかもしれないが今では通過点でしかない エロゲ全盛期なんて2002年〜2004年ぐらいだろ
それ以降は深夜アニメやラノベにガンガン客奪われてたわけで
それでも2010年ぐらいまではエロゲも頑張ったがそれ以降はソシャゲに全部奪われた 2002年ぐらいから、当時は割と期待されてたマブラヴオルタとかリトバスEXとか真剣恋とかが出てた2008年ぐらいまでが全盛期じゃないか?
2007年からニコ動とかが出てきてオタクコンテンツで他に楽しめるもの増えてきてエロゲユーザー減っていった印象あるわ 女の子がいっぱい出る作品に必ずしも男主人公は必要ないとオタクが気付いたんだろ
その下地はプリキュアなんかの女児アニメとかけいおんとかが作ってきた
男主人公が必要な層はラノベとかなろうとかに行ってる気がする
あとはスマホゲーの発達もラブライブ発展には欠かせない要素 そもそもダカーポやってたやつなんかいないだろ
ごっそり(10人)もっていかれた草 ラブライブが人気出た頃ってもうエロゲ業界死んでたやん
取られる客もおらんかったやろ 人気取られたのはラノベなんだよなぁ
そのラノベも死んでる いや年齢層違いすぎるし3はブシロが噛んでたおかげでライバーのおこぼれもらってたぐらいでしょ >>28
「ぼっぼくは、お、おにぎりが、いいんだなっ♪」 はえー
今スクスタのストーリー書いてる雨野智晴はcircus出身だったんだ PL!S「YCPにJR東海車両デザイン使用権を取られた」 ダ・カーポって時代被るか…?
まだプレステ2の時代じゃない? ラブライブが流行った頃だともうダカーポだれも知らないぐらいの時代じゃね?
ダカーポ全盛期は初代だと思うけど、アイマス初代がようやく流行りだしたぐらいか? >>78
ゲーム版舞-HiMEが通じるの多分俺とお前くらいだぞ ダカーポ初代の絵師とかライターとかはサーカス離れたんだよな
そのせいで、ラブライブなんかくるまでもなく廃れていった >>141
サンライズ、というか8スタのベースはD.C.君望を参考に作られてるんだぞ 初代アニメを作った会社はシスプリと同じだったな
つっても、シスプリからダ・カーポへ人の移動があったかというと疑問
掛け持ちは確かにいた ファン取られたは異論あるがμ'sには曲芸色があるのは間違いな
曲芸曲定番のyozuca*さんがこれsomeの作曲していたり
じょるつんソロ活動の楽曲にyozuca*さん曲がある D.C初代の発売日が6/28でラブライブ!の伝説開幕のちょうど8年前だから実質ラブライブ!だな
ちなみに同日発売のそれは舞い散る桜のようにと朝の来ない夜に抱かれても名作 DCUのラジオは聴いてたな
なんだかんだ2までは好きだった あとD.Cは発売イベントで団長が「D.Cは10年戦える人気タイトルになる!」って宣言してて実際10年保って有言実行したあたりもラブライブ!要素ある
まぁイベント現地でも10年は無理だろ、団長頭おかしいってひそひそ言われてたりリメイクやら抱き合わせの曲芸商法に無理矢理な続編とかで10年保った(保たせた)というところはあるけれど >>170
3からキャストのブシロ色強くなりすぎで4で完全に乗っ取られた感あるわ ファンディスクとか言ってるが分割商法だろ?
不誠実な金稼ぎした末路としか >>160
七尾奈留先生にはせめて初代だけでも全ヒロイン描いて欲しかった…
3人だけって…。でも何故かアニメDVDのパケ絵は描いてんだよなぁ この前ダカーポスーパーライブあったみたいだが
4の曲になると誰も知らずに盛り下がってたと聞いた
4はダカーポである必要無いもんな、桜の木の話は3で綺麗にドラクエ3方式で終わったんだし
そういやえみつんも出てたらしい 白河ことりの声がえみつんってのを最近ここで知って衝撃受けた といっても一瞬で消えた無印のパラレルでしょ
声優交代ってほどの話ではないハズ そういやこれsomeってyozuca*作曲だったよな
当時ダカーポの人じゃんって思った記憶がある >>177
T.Pさくらだけだぞ
T.Pさくらはさくらが三森、ことりがえみつん ラブライブがあろうがなかろうがエロゲというジャンルは衰退して今の状況になっただろう
オタクコンテンツのターニングポイントという意味ではラブライブのヒットは重要だけど ダ・カーポで10年戦うとか言ってた記憶があるが、とっくに10年以上経ったな
まだやってんのかなサーカス >>16
ゲームもゲロウンチだわ
なんで攻略しようとしてる女の子と登校するのを面倒くせーとか言える主人公なんだ ダカーポだと愛美と三森のデュエット曲が好きだわ 二人ともあの頃は若かった・・ ダカーポ4って出るのは知ってたけど去年発売してたのかよ
すげーなゲームの情報とか割と集めているのに知らんかった
完全に空気じゃん 事実としてアニメ前のラブライブ最初期に食いついた奴は曲芸信者が多かったよ ダカーポ自体がアイドル的な売り方してたしキャストが被ってたからな 電車で葉鍵ロワイアル読むオタクがいたのもいまはむかし 非常に参考になった。ダカーポとラブライブは切って切れない親戚みたいなもんだし、当事者もラブライブにはモヤモヤとした思いがあったんだなとw 丁度2の展開が一段落して次の世代のダカーポ声優さん達の売り込み始めたら、そのメンバー達が参加したラブライブを横で立ち上げられたんだから色々思う事あるだろ
ラブライブのアニメが始まった2013年以降から入った人だと被ってないと思うのも仕方ないが・・
曲芸信者の視点だと、新田がDC3とラブライブのダブル主演だったのが2013年なのでしっかり被ってる シスプリからダカーポは分かるわ
まあ2以降は知らんのだが ダカーポってランティスが作るアイドル楽曲の質の高さも大きな魅力の一つだった訳だけど DC3やった2013年にラブライブの大当たりとミリオンライブのスタートが重なってランティスの作曲リソースが無くなって新曲投入が停止したのも一気にオワコン化した要因だと思う ダカーポのコネでラブライブは始まってるからな。特に音楽面 ダカーポなんてエロゲバブルに乗っただけだろ
型月や鍵のようなオンリーワンでもなく数あるヒットしたエロゲの一つに過ぎない
七尾奈留はその後の萌え系エロゲの絵柄に大きな影響は与えたことだけは確かだが エロゲンガーも悉く消えたな…
会社と一緒に沈んだり細々2次創作描いてたりばっかや >>180
さくらは北都南、ことりは日向裕羅
おっさんです ダ・カーポ2のアニメがあまりにもクソ過ぎたせいで、純一役の声優が主要キャラの声優にいい加減にしろ!って理不尽な怒りぶつけられたのホンマに可哀想 >>198
できる人はとっとと一般向けイラストレーターに昇格してたろうし サーカスって脱ダカーポしようとして最終試験くじらとかARとか発売したけど見事にみんな爆死したな ダカーポ2のアニメは南條キャラの幼なじみと付き合うが水橋ロボの事気にしてたら別れてしまい二期から姉妹中心の話になって南條キャラが空気化してたな
不遇な扱い受けたとは思うがキミキスアニメよりマシだろう メインの声優は変えます
でもあなたはそのままです
って言われたときの南ちゃんの心境は一体 ダカーポ無かったらえりちの声優も違う人だったかもな
ランティスとの最初の仕事っぽいし 1000%客層が違うと思う
エロゲってfateみたいな両立してる例を除けばカプ厨じゃなく俺嫁厨の畑でしょ 客層で言えばかぶってる人もいるでしょ
両立できるのでファンを持ってかれたってのはおかしいと思うけど >>208
たしかにライバーの層の厚さ考えたら被ってる人もいるとは思う
でもエロゲ好き自体「俺最近のアニメ見ねーわー」ってアピールしてくるおじさんとか多いイメージがあるしファン持っていかれたってのは違う気がする >>200 正確にはD.C.S.Sだな初代アニメの続編 なぜエロゲアニメはクソアニメになってしまうのか
シャッフルといいダ・カーポといい… 制作側が原作を理解しないからだろ。京アニが作ったKey作品は名作だぞ D.C.はSSが糞なだけで無印の方は良かったぞ
中盤に謎のオリジナルぶっ込んでた以外は
シャッフルは本放送で空鍋見てたけど後からネタになってたの知ったなぁ
空鍋より階段からカッター落としてくるシーンの方が印象に残ってたw 空鍋とNiceboat.とけよりなキャベツはエロゲ原作アニメでは外せないな はにはにも確か15分アニメだったし全盛期に微妙なアニメ作られたとこは可哀想
とりあえずデモンベイン作り直そうぜ シャッフルはアニメ監督が楓が嫌いであの扱いにしたことは有名
結局こうして後世で語られるのは空鍋のみというのは皮肉だけど みこ巫女ナース辺りから始まった電波ソングブームなんかもあったなあ
それも元を辿ればあずまんが大王の空耳ケーキby畑亜貴からでラブライブ !要素だな >>1
>インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。
この言葉いいな >>215
DC2無印もかなり酷かったよ 良かったのはDC無印とDC2SSだなぁ >>218
ああいうのがなかったら凡百のエロアニメとして埋もれただけだったかもしれんしな
エヴァンゲリオンみたいなもんや 正直エロゲっていう内輪だけで信者に持ち上げられただけの凡作がアニメで面白くないのバレたってのが多い アニメのハルヒが放送される辺りまではエロゲはキモオタの最先端を走ってた気はした 野川さくらも安玖深音も鳥居花音
どの音夢も好きやでー
○○以外認めないとか書いてるやつはニワカ 少しはマスにも触れてやれよ
完全に忘れ去られてるんだな >>226
朝倉姉妹のストーリー上の歌めっちゃ好き 音夢とさくらがバッチバチなのすこ
アニメだと音夢ルートだからさくらがアレだけど、原作でさくらルートやると音夢がこれまたアレなんだよなぁ
この2人に関しては萌え〜な雰囲気じゃなかった。ことりなら平和 そういや音夢の抱き枕抱えて電車移動するやべー奴いなかったっけ?
今生きてんのかな D.C.SSでことりに正妻マウント取っていくおんむさんすこ >>3
初代の頃は業界の星感あったけど
U・Vの頃にはもう、悪くは無いけど別にって感じの存在感だったよな
T.P.さくらの頃にはもう、もともと好きだった人の一部くらいしか存在にも気付かないだろって感じになってた
それすら何年前だって話だし、ラブライブ!との間に既に大きな空白があるよな 水夏ダカーポ1の頃は業界の星だったな
2以降は凡百とまでは言わないけど普通だな >>238
どうなんかな
えみつんがめっちゃ馴れ馴れしくラブライブも一緒なんですよね!って来たらしいから ファン被ってねえと言いつつこの板で内容語ってる時点で自ら被ってるのを証明してるおっさん達 DCPCは人生初エロゲだったわ
Uの最初に出たやつだけやって
Vが出る頃にはノベルゲ自体やらなくなってた
ダ・カーポから移動したと言うよりは飽きて別に好きになったのがラブライブだったというだけかな 何か勘違いしてるけど数多くあったエロゲやアニメの1つとして語ってるだけだぞ >>76
君望アニメそんな良かったっけ?
ゲーム版の衝撃と没入感に比べたらまぁ普通って印象だったなぁ 今IIやったらどんな気分になるだろ
当時でさえ未来設定なのにまだネット・テレビがろくに観れないガラケーなの? とかシチュエーションやノリが古臭いとか感じてたのに 眞子とか好きだったのにシナリオがクソほどアッサリで当時泣いたわ 姉の方はメイン級なのにな
シナリオエロ振りだし桜との関連も薄くてアレだけど きみのぞのきーやんのキャラソンカッコよくてワロた思い出 >>248
あれストーリーとかあんまり関係ないスタッフが頑張って作ったって噂あったな いうてD.C.やサーカスがリアルイベントと一体の二次元コンテンツって認識無かったわ
時間的な隙間もでかすぎて、サーカス客がラブライブ!に取られたってのは違和感つよすぎる
それならネギま!とかに取られたって方がまだ分かる ラブライブに客とられたというより
仕事ないからスタッフがそっちに流れて行ったという話しだな
ガイナックス状態 2の姉妹は姉キャラと妹キャラにして実は姪っ子って辺りが設定考えた奴病んでるなと思ったわ さぁ次にラブライブから始まったアイドル戦国時代(ほとんど死亡済み)から人気をかっさらう青春コンテンツってなんなんだろうな しかし今思うとエロゲーがオタクの最先端だったってとんでもない話ではあるな
>>253
ネギまはある意味今のソシャゲの大量ヒロインの先駆けみたいなところあったよな
当時はシスプリ+ハリーポッターかよって印象ではあったけど アニメになって地上へ顔を出す頃には滅茶苦茶進化してたもんな
そのままクリエイター達が地上へ行ってエロゲに帰ってこなくなったけど まあゲームのシナリオ書くよりアニメ脚本の方が割りがいいしな エロゲの箱ってなんであんなでかいんだろうな
頭悪いわ 七尾奈留を見い出してくれただけで曲芸の存在価値はあったな
作品とか姿勢はねこねこソフトのが好きやったけど そもそもエロゲが売れる事でエロゲ業界を目指すクリエイターが増えて曲芸自体が埋没して行ったから
ファンを取られたのは他のゲーム会社であってそれを認めたく無いからラブライブをスケープゴートにして目を反らしているだけ >>266
むしろそこにしか価値を見いだせないわ
オーガストのべっかんこうと同じ >>268
奈留ぱんのフォロワーたくさんいたしな
絵柄の系統としては今でも主流に近いんじゃね >>268
オーガストなんてべっかんこうじゃなけりゃ価値ないもんな、今はイオがいるけとど
シナリオにしろ歌にしろサーカスなんてオーガストと大して変わらんし 看板原画がいるブランドは強かったな
逆にコロコロ代わるところはすぐ潰れた まだラブライブとダ・ガーンの方が客層かぶってるだろ >>254
ちよれん大サーカスとかあったな…
テレカまだ持ってるわ >>260
最近だとスマホとソシャゲの関係みたいに最新技術に若い才能が集まってくるムーブメントの盛り上がり場所が当時のエロゲ業界だったって感じかな
制作費は安いし流通も確立していて参入しやすくエロは需要が多いから出せば売れるので大多数のタイトルが採算取れてたバブル市場
98からXPへ、CDからDVDへ、HDDもCPUもギガクラスになってグラフィックも向上してフルボイスや動画OPを実装する作品も増えて……って2000年頃の技術革新はすごい早さだった >>272
もうイオの方が上手いんじゃないかと思う スクスタ虹ヶ咲のシナリオの方がダ・カーポU/Vが代表作と聞いて良い印象がない グリザイアはアニメ化した後で結構な本数出たらしいけど
でもエロゲ原作にしてはエロゲっぽくないからね
特に製作陣が非エロゲでも著名な人多いし このスレのせいで久々にダ・カーポの曲聴いたけどなんだかんだ曲はやっぱ良いな… 初代はルートによって挿入歌が変わるんだっけか
Small Cherryだったか、良い演出だったなあ あの頃のエロゲ曲ってI’veが強くてあんまりダカーポの曲が強いってイメージないな
実際聞いてみるといい曲なんだけどな >>287
P.S.(多分P.C.も)だとそうなのか?
原作だと音夢とさくらでしか挿入歌流れなかった気がする
Small Cherryだけで歌ってるのもrinoじゃない >>291
うろ覚えの記憶のまま書き込んでました
すまんな >>289
00年からのI'veはすげー曲数だった気がする
戯画とか多用してたはず
名曲から電波ソングまで幅広かったな KOTOKO当時めっちゃ聞いたな
Face of FactとかFatallyとかLeaf ticketとか今でもたまに聞くわ allegretto〜そらときみ〜は勿論
こんにゃくのサントラ良いんすよ
いろんなハードに出る度買ってたな 海未ちゃん知るまではうみっつったらまずこんにゃく思い浮かべてたわ 恋愛chuとかさくらんぼキッスとか久しぶりに聞くと普通に萌えソングだな、なんであんなに電波ソングって持て囃されていたのか…… エレガとI'veどうして差がついてしまったのか・・・。 >>301
こんにゃくの幼馴染ヒロインの海己のことでしょ
こんにゃく→「この青空に約束をー」の略称ね
ちなメインヒロインの名前は凛奈だぞ >>299
それまでの曲と違ってイントロとか間奏のインパクトがデカ過ぎんだよ
初っ端からchuchuchuだのキスキスキスキスだぞ
そこ以外の歌詞は意外と萌えソングよな
ほんまもんの電波ソングは巫女みこナース、擁護のしようもない 刃牙MADで滅茶苦茶風評被害受けた感あるなw<さくらんぼキッス ドリル少女スパイラルなみとかいう熱血ヒーローものかロボットアニメと思わせる歌詞の神OP
イントロ名乗り口上、サビ前必殺技シャウト、締めのイケボモノローグ全て揃った完璧すぎるOP >>303
思えば巫女巫女ナースは曲だけが一人歩きしてゲーム自体に語ってる人を全く見たことないな 電波ソングは電波ソングでも歌詞がかなりヤバい"毒"電波ソングをOPにしたジサツのための101の方法というゲームもありましてね……時代背景的にに終末系は1ジャンル築いてた感あったな 同級生とか移動でマップ切り替わる度にディスク交換要求してくるから面倒なんだよな
HDDに全インストールすれば入れ替えから解放されるけど中古の100Mで7〜8万円くらいしてたっけ 小学生の頃に親がPC9821を買ってきたがOSの窓3.1がFD25枚だったなあ
HDDは300MBだった
ファーランドストーリーとかやったけど絵師が山本和枝だと知ったのは10年ぐらい後 D.C初代のエロゲ業界は大黄金時代にして大暗黒時代にして大混乱時代の界隈だったな
製作は基本ブラックだったけど大手のLeafすら悲惨な内情だったのが社内チャット流出で明らかになったのは衝撃だった 552文書だっけ、曲芸よりもかなり前のイメージあるが
もう自分の中でもその辺の時系列ごっちゃになってるな 社長がパチンコで稼いで社員の給料払ってた会社もあったりするし えみつんおっぱいでかいけど!
エロゲの名前は芹なづな!
そんで低まる俺たちに!
穂乃果によく似た喘ぎ声ー!
ユメミテ ツナガル ハジマル ヒトツニナル〜〜
芹なづな!芹なづな!芹なづな!芹なづな!芹なづな!芹なづな!
表の名前は新田恵海!!フフッフゥー!サクラハッピーイノベーション! みずいろのHDD全消去バグという核地雷が許された時代(許されてない) 子供の頃は親のいない間にCSに移植された奴をひっそりやるしかなかった(隙自語 CS移植の初はドリームキャスト版のAIRだったな
友達から借りてやったら見事ハマった 今ちょうどBSで虚淵のサンファンが再放送してるけどやっぱりおもしれーわ
ニトロのファントムとか今やっても面白いと思うけど鍵の麻枝シナリオは当時ほど楽しめなさそう ナカーマそんなにいないだろうけど茜…というかまきいづみが一番好き エログロ全部妥協無しで村正アニメ化してくんないかな
多分まともにプレイした最後のエロゲだわ ネットで名作と呼ばれるエロゲは残酷なシーンが多い気がするぞ
名作?のSM調教師瞳も眼球を引っ張り出すシーンあるし
この手の描写が昔からあるのがビックリした
純愛物の名作よりエログロの名作が多い気がする アニメ化するならnitroのHello Worldをだな…… デモンベインとか凄かったな…
キャラは濃いしロボは出るしシナリオもちゃんとしてるし
正直こんなのあったなって地位に収まってるのが不思議
やっぱアニメの出来のせい… >>320
最近はもうソシャゲでもギガ単位のダウンロードとかするようになったからなあ
>>328
エロだけじゃなくてグロの方も18禁の武器ではあるからな >>331
デモベは本当に凄かったな
2話で敵の首領(生身の人間体)に主人公の巨大ロボがボコボコにされて負けるとか絶望感半端ねえ
しかしそのシナリオライターが前期クッソ叩かれたアズレンアニメの脚本っていうね >>334
なんかゼノギアスのグラーフみたいなラスボスだな 鋼屋ジンはデモベでデビューする前の同人時代にエイプリルフール企画でupした「ONE3〜永遠殺しの少年〜」のあらすじめっちゃ面白そうだったなー
(うろ覚えだけど)悩める子供を"エイエンの世界"に連れて行く少女の都市伝説が広がる中、それに対抗する能力 -永遠(とわ)殺し- を持つ少年が街に現れてエイエンの少女と対峙するみたいな内容だったはず 久しぶりにサクラハッピーイノベーション見たけど何なんだろうな?あの振り付けは
天神爛漫とかもOPの謎振り付け流行ったっけ >>336
やる事と行き先がピーターパンみたいだな
少女だからティンカーベルか 天神爛漫は移植するたびにOPのアニメパートが増えていったんだよな
最終的に凄いツギハギだらけのOPになってしまった感じ あの頃はゆずもそれこそ将来的なアニメ化進出も考慮に入れてたんだろうか
今は良くも悪くも超堅実路線だけど 昔は広告感覚でエロゲ会社でもアニメ化していたけど2010年ごろからアニメの制作費が高騰したりエロゲ業界が不景気になったりいろいろあってエロゲのアニメ化が激減したからなあ 久々にクロスチャンネルやりてぇ…
PSP版しかやったことないから原作か追加要素あるやつ >>344
あれは歌ってる人自身も認めちゃったからな しばらくエロゲやってなかったが外出自粛中の今こそやるべきなのかもしれん >>346
ここでその単語を見るとはww
Tick! Tack!のビジュアルファンブックのスタッフインタにて
・スタッフ内でも収録当時話題になった
・スタッフも忘れた頃にまたファンの間で話題になり始めた
・ネットで音声を加工しまくってるからそう聴こえるんだという書き込みを見たが
橋本みゆきさんはきちんと音程を取って歌われている
的なことを書かれていたのを思い出した >>348
ニコニコだかラジオだかでネタに挙がったときに「私はちゃんと歌ってるんですけどねー」「言われるとそうとしか聞こえなくなっちゃう」みたいなこと話してたはず 空耳ソングの金字塔は東鳩のFeeling Heart(韓国語) そういやちょうど東鳩の頃に児ポ法改正でキャラクターの年齢が出なくなったんだっけ?
どんなにちっちゃくても登場人物は全員18歳以上です、女子高生じゃなくて女子校生ですって 東鳩はPS版だけやったな
ミニゲームのお嬢様は魔女が面白かった記憶 リメイクとか移植もいいけど昔のゲームはプレイディスクがCD-DAで収録されていてサントラとして聞くことができたんだよな
特にLeafは本編に使われない隠しトラックがあってそこにスタッフの肉声とか使った遊びを入れていておもしろかったな 00年代のゲームCG見返すと目デカイ口おかしい立ち絵近すぎetc...懐古補正なしだとキッツいなこれ
戯画のショコラとか目の位置離れすぎじゃね? >>354
今でも十分デカいけど、あの頃は特に酷かった WindのOPとかもめっちゃ目デカいからな
あの新海誠にエロゲのOP作らせるとかとんでもねえ所業だなminoriよ Wind含めminoriの新海OPはあまりにも綺麗でガキの頃ガラケーに入れて何度も見てたわ 新海誠にはるおとの本編アニメ化して欲しいわ
minori終了で酒井Dいま何してるのか知らんが版権の管理しっかりしてといてくれよ、エルフみたいに権利者の資料が散逸して周年企画とかリブート出来なくなるのは勘弁な minoriってまだ会社は生きてんのね
DL販売でWindが50%OFFだから買ったわ レミニセンスの3作品目をずっと待ってるわ
暁の護衛から全て追ってきてレミニセンスリコレクトでは続きで地上へ行くみたいになってたけど流れたのかな…
2人ともよう実がウケてアニメ化までされちゃったし時間も無いのかね きのことか虚淵みたいに一般に行っても売れるのは本当に稀なんだよなぁ >>362
それこそスレの元の話題である曲芸の団長と一緒にマブラヴ復活企画に一枚噛んでたはず 1巻、2巻、武道館のアレか
アージュはマブラヴしか売り物が無いんだな 京アニ版君望とかやんねーかな
京アニが好きそうな設定だしワンチャンないかな >>356
新海が売れ始めた頃、「あー、エロゲのOPの人ね」と思ってたわw
windの新海ムービーと問い詰めは伝説と言って過言やないで >>369
個人的にはアージュと言ったら君望の方が印象強いんだけどなぁ
ちよれん祭りだかの時のブランドのキャッチコピーが「妬み、嫉み、嫉妬」だったの覚えてる 色々整理してたら2000年頃のエロゲチラシとか出てきたわw懐かしい
のはいいがカビ臭いから捨てるしかないな >>373
あの漫画家は前作のGEも似たような展開だったから… もーおーもーどれーなーいー♪
ドロドロの代名詞をスクイズに取られたせいか近年は緑髪しか話題にならない マブラヴは初のメディ倫審査で販売されたソフトなんだっけ
尋常じゃない延期・開発期間の資金は君望の貯金だけじゃ賄えないしけっこう黒い噂があったよな、アージュだけじゃなくちよれん全体にだけど
まあ18禁の業界だしな >>376
ドロドロというかストーカー・愛憎劇モノのエロゲーって数は少ないけど評価高いのが多い気がする
ラブレターとか螺旋回廊とかココロとか スクイズの誠は普通に二股かけるクズだけど君望の孝之は遥が目覚める確証すらない状態で遥の親にも絶縁言い渡されてって状況で水月が支えてくれて3年も経てばそりゃ水月に移ってもしょうがないよな
プレイヤーは遥が目覚めるの知ってるけど孝之の視点ではそんなの分からないんだからその点を考慮せずに孝之を意思が弱いと責める奴は思慮が浅いと思う 君望は俺には辛くて遙ルートクリアだけで止めちゃったな確か
その直後に秋桜の空にの評判聞いて探して回ってようやく買ってハマったわ 茜に恨まれる水月かわいそす
でも茜も可愛いんだよなぁ 無理矢理ピッチピチの中学制服着る茜に興奮したわ当時 修羅場はホワイトアルバムくらいが大多数のプレイヤーが耐えられるラインかな?
下級生2のたまきとかうちの妹のばあいとかはタイトルで買って寝取られルートで発狂するのが多かった
(たまきは正確には寝取られじゃないけど) 君望はアニメしか見てないけど遥が可哀想過ぎてきつかったわ
病んでもしょうがない立場だと思う ハルヒ知るまでは涼宮っつったらまず君望思い出してたわ D.C.(無印)も君のぞもリメイク必要ない出来だよな
どっちも追加シナリオマシマシだけど >>380
そもそも誠がなんで二股を続けたのかキッパリ関係を断つことが出来なかったのか突き詰めると、「だって中出しさせてくれるから」になるからな
こいつマジクソ
そら刺されるわ 原作だと「死んじゃえ…」と自殺と世界に刺されるやつの3つだっけ
アニメの欲張りセットが一番有名だけど >>394
駅のホームで世界が言葉の背中押すやつもある 数日おきにスレの話題が変わって居心地が良い
ニトロ→minori→ageときて次はオーバーフローか クロックアップはどうですか?
euphoriaとかくっっっっそ抜けた…あとBLACK CYCとか… >>397
塩グラムトンの「むう、射精すっ!」だけ知ってる >>391
イラスト描き直してリメイクしたらロリぷにヒロインが別人になった今宵も召しませアリステイルという作品があってな……
同じ原画家なのに画風が変わりすぎて一体何があったのかと話題になったもんだ 風変わりな絵師で冒険したのといえば蠅声の王
吸血鬼バトルもので作中のイベントCGも当時の売れ線でいい感じなのに、特典のアナザージャケット用のイラストに三峯徹を起用するという狂いっぷり大好き euphoriaで調べたら、うんこにリョナに地獄みたいな内容だった >>401
ガラスに圧死されて飛び散るのもあるでよ リョナとか鬱系だとMOONとか終ノ空とかジサツのための101の方法くらいしか知らんな
ruf がそっち系の人向けらしいが
奴隷市場とかセイレムの魔女たちの曲は好き。デックジャイアンとかの付録に付いてきたやつ ちゆ12歳だかに紹介されていた鬼ノ棲ム桜もリョナあるんだっけ?イジメ描写が陰鬱だったらしいが
痕も鬼のシーンはグロっぽい記述があった気がする ちゆとかカトゆーとかのアンテナサイトは当時の2次オタネット民ならみんなチェックしてたはず
けっこうエロゲレビューの記事も紹介されていたし、はじるすなんかが注目されたのもあの辺りが取り上げたからだったかな?
年末商戦もあってはじるすは発売前はそこまで注目されていなかったけど2chとか攻略サイトのネタバレレビューで
「ヒロイン2人とも非処女」
「開始時点で既に調教済み」
「EDテロップのスタッフ名にモザイクがかかっている(笑)」
とか話題になって年明けのアキバに「はじるす難民」なるものが現れるくらいに影響力があったと思う
(2chスレでも相当な勢いがあった上に実は寝取られものだとか悪質なデマも出たりしていたのが余計に話題性を呼んだところもあると思う) 5月6日はゴムの日らしく誰得だよとか思ってたが好き好きの主人公は極度のゴムフェチだったな 今の美少女ソシャゲやアイドル物がかつてのエロゲーの流れをどのぐらい汲んでるだろうかってのは興味深いけど
その辺体系立てて書いたサイトってまだ居ないものなんだろうか 流れなんて特にないでしょ
エロゲが売れなくて解散した会社のスタッフが、DMMに引き取られてソシャゲ作って、下手に生き残ってるエロゲ会社より成功したりしてるくらい >>410はアンテナサイトの好き好き大好きっ!で、
>>411はエロゲのタイトルの好き好き大好き!の事だな GW中に公式がマブラヴ&オルタ 120時間耐久プレイとかやってたんか… >>415
仕事とはいえ大して興味のないゲームをやるなんて大変だな
まりもちゃんパックンチョみたときの反応だけ気になる 仕事としてやるなら給料出るけど世の中には報酬もなしにプレイするのも苦痛なクソゲーを好んでやる酔狂な輩もいるんですよ 麻枝は新しいジャンルに挑戦しないとこの先生きのこるのは難しいだろう
ギャグセンスとか世界観の設定とか今の時代に合わせる事が出来るかが復活の鍵になる 麻枝ギャグってゲームだとなんも思わんのにアニメだと途端に寒く感じるから不思議
動きまでつくとくどいんかな 毎回途中までは面白いのに終盤駆け足になってるのを直さないと信者以外に買わせるのは難しいかも
信者だけに売りたいなら良いんだけど 麻枝ワールドって99%現実で終盤ラストに残り1%の魔法とか超能力とかファンタジー入ってきてそれが凄くふわっとした説明で訳わからんまま勢いでハッピーエンド風味のED入ってうやむやにされる印象
あとキャラメイクも変に尖らせた性格とかでハマればウケるけど外すとキッツい両極端
まぁ流石に今の時代にうぐぅとかがぉとか言い出すJKは無いよな 麻枝、タカヒロと虚淵、きのこ
どうして差がついたのか……才能、環境の違い >>423
王雀孫とか田中ロミオのギャグはアニメでも活きそうな感じする 葉鍵時代はMADムービーとか同人ゲームとか相当作られていたよな
Go To Heart!とかQOH99' とかエターナルファイターゼロとかKnosoとか周りみんな持ってた
月姫もその流れで売れたんじゃないかとすら思える
スレタイのダ・カーポなんかは有名な同人誌はあっても同人ゲーは聞いた事ないな エターナルファイターゼロは買ったなぁw
CLANNADキャラの参戦妄想したりしてた ゲーニッツもどきの郁未よく使ってたわ
EFZきっかけでMOON.やったら色々凄かった思い出 なんちゃん出てるエロゲで最もエロい作品を教えて下さいこちら急ぎます 普通にD.C U のフェラシーンめっちゃ抜けるやん QOHは同人ゲームなのに公式声優がボイス出してくれたくらい盛り上がったんだよな >>436
声が良く似た人ならドラクリオットがとても良かったです
これまた関係ない話ですが穂乃果の声と似た人との3PがあるHHG女神の終焉もとても良かったです エロ特化ならアトリエかぐやがオススメなんだけどなあ 抜きゲーなら古くても現代で通用するものも多いと思う
エッチなバニーさんは嫌い?とか >>445
エロアニメのサンプル見たことある気がする ナースにおまかせとかすげぇ使ったなぁと思ってググったらもう16年も前でワロタ… >>447
ナースものといったら夜勤病棟
ラブコメ系なら看護しちゃうぞ
今は看護師と表記しなければいけないジャンル Piaキャロ2ヒットの流れで2000年頃から地味にウエイトレスブームがあったと思う 2000年だとウェイトレスからメイドに変わってきてると思うの
2が出た97年頃には同人の創作系でウェイトレス本とか結構あったし
アンミラ・神戸屋とかはもっと前から人気だっただろうし
Pia2からこみパあたりまでの絵が好きだったなぁ これさーファミレスギャルゲーを連想した。
Aqoursココス
https://i.imgur.com/8zlSPPF.jpg >>452
良い着眼点だけど2000年頃は表のサクラ大戦ブームから和テイスト、巫女がトレンドだった時代かな
ウエイトレスは制服ジャンルとして広がりがあったけどリアルではアンミラ人気が下降気味で神戸屋、馬車道の人気が上がっていた頃、ウエイトレス最萌トーナメントが開催されたのが2002年
ウエイトレスとメイドが融合したMary's(現Mai:lish)が開店したのもこの頃(アンミラが都内から消えていった時期でもある)
だけどメイドブームの1つは96〜97年が起点で殻鳥から東鳩のマルチ、鋼鉄天使くるみにでじこやまほろさん達が表で裏で無双していて、同年のPiaキャロ2はその影にあった
地味に〜〜って言いまわしにしたのはそのため
メイド喫茶ブームからは乳袋メイド服が基本になってウエイトレス感が薄れていった流れもある デスクトップのメイドさんをエロゲだと思って買ったらエロ無しで絶望した思い出 デスクトップのメイドさんとか昔はタスクバーの上でミニキャラ飼うの流行ってたよな
伺かのスキンとかたくさん出てたわ 人気が出るとファンディスクが出てデスクトップアクセサリとかSTGとかのミニゲームが付くのがよくあったな ダ・カーポの前の水夏のファンディスク?はアルキメデスの忘れものだったか、特典でオルゴールが付いてきたやつ
エロゲ もいろいろ特典商法やってたな エロゲって携帯〜スマホが普及しても、懲りずにテレフォンカードの特典付けてますね 特典抜いた新古品が事実上の二次出荷みたいになってたよね
予約しなかった作品がどこも売り切れで発売日翌日に新古品で妥協した経験有るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています