【スクスタ】初心者質問雑談スレ★5
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・次スレ作成時は本文頭に【】内を2行記述すること(立てると1行消えます)
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・次スレは>>970が宣言して立てる。無理ならば代行を頼むこと。
・スレの勢いが速いときは>>900以降が宣言してから立てること。
・編成相談の際には現編成、手持ちメンバー、凸状況を添えてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1579208039/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured URAqoursのばっかくるのマジでいらないんだけど
ガチャ別れるか売却機能つけてくれ 1行目必要か?
そこをお前の推しの名前に変えられても許せるか? 弓海未、果南、凛 gd×3 μ'sのspタイプ×3かなぁ
spタイプは一枠ルビィにしても行けるかな? >>514
凸してると馬鹿みたいに1マカロンくうぞ >>523
アクセの強さとか凸数とか違うし
大して熟考したわけでもないガバガバ編成だけど
一応その中にいるメンバーでこれくらいは取れた
Bの基準は600万なんでその手持ちでもBはいけると思う
フレンドは同作戦が合計3%ついてるしずく使った
最初の5万を赤作戦で気合いで切り抜けたら基本緑で回してスタミナが黄色くならない程度に赤も使う
最後のACはもう黄色くなってもいいから青チームでSP2回撃てば何とかなる
ただ最初の5万ACはお祈り運ゲーだったのでここが最初で最大の難関 最後のSP13万は初期花丸ダイヤのスキルを3つ目のACクリア〜最後のAC開始までの間で発動させまくって突破とかね 10連ガチャでの白サイリウムって何か意味あるのかな?
保証のSR1枚だけのガッカリでもなく、UR昇格のビックリでもなく、法則性とかあるんだろうか >>533
よかった
次に石もらえる基準はSだけど流石に厳しいかな
フェス菜かもう少し全体的に凸が欲しい
あと合宿消化忘れずにね >>534
UR確定チケでも白演出出るで
意味わからんよな >>537
そうなんだ。確かに意味わからないね。
>>538
今回の結果を見返したんだけど、この2枚ともが白サイリウムだった
所持・未所持だと法則性はなさそうかな?
https://i.imgur.com/zqCNXbw.jpg
https://i.imgur.com/puOwKel.jpg 今回の詫び40連でYouYouYouをSクリアできるだけの戦力は確実に整った……けどやること忙しすぎて突破できる気がしない
オートプレイで最適な作戦チェンジして後60万点届かない。ってことは手動操作でWONDERFUL増やせば届くのは見えてるのに むしろオートの方が邪道なくらいに思ってたんだが……
オートでイケるならオートでイキたいけど 音ゲーゴリラさんはこれには見向きもしないだろうし(?) オートでMV見ながら必要に応じて作戦切り替えたりSP撃ったりするゲームです(個人の感想) >>545
それな
てかノーツ落とさず作戦切り替えとか無理なんだがゴリラは余裕なんだろうか 上手い人はやれるんじゃないの
自分は無理だから半オートで狙うけど そうなのか
なんか目から鱗だわ
とりあえずラブアロ海未ちゃんのひらめきを充実させるとこから改善してみる 聞くところによれば、作戦切り替えやSPアピールもノーツの一部として扱うことで上手くこなせるとか >>544
まずダイヤの位置に花陽を持ってきた方がSP特技の威力は上がると思う
というか緑作戦をせつ菜海未花陽の3人にして、にこやら歩夢やら梨子やらを
緑作戦のアピール高められる子に変えてアピール高い3人を50%解除用作戦に固めておけば普通にS取れない? >>551
ホントだ……
今は強力なフレ使い切ってるから達成してないけど明日に余裕で出来そうだわ
ダイヤさん無しでも1発で13万出せると思ってなかったな
今日の40連でかよちんが凸ったのも大きそうだ
https://i.imgur.com/rUbJkHW.jpg というか結局ゴチャゴチャ考えるよりヒーラーアタッカーアタッカー固定が最適解なんだな >>552
惜しい!
せつ菜たちを赤か青作戦にして曲の冒頭でそっちに切り替えるようにしてれば
せつ菜の個性2が発動してギリギリ届いてたかもね
>>553
YYYに関しては変なギミックやデバフが無いから
いわゆる正攻法が安定して強いね
それだとACがクリア出来ないって人は変則的な編成にする必要が出てくる そりゃ凸ったせつ菜が一致で殴ればアクティブ曲はゴリ押し出来るでしょ ゴリラじゃないけど手動で作戦切り替えspノーツ全部対応出来るぞ
音ゲー周りはスクフェスのお陰でこっちかなり楽に感じるから割と余裕もってやれる >>539
細かい事だけどあれはサイリウムじゃ無くてスポットライトでは…? しばらく前に課金童貞卒業したんだけど
今フェス菜が欲しければ天井無しで回し続けるしかない? 引ける可能性低いから復刻待つ方がいい
多分待ってる間にせつ菜の別URか匹敵する性能のフェス限が来ると思うよ 初期果南ちゃんは輝きで凸待ったなしで良いですよね? 「恒常凸は勿体ない」と言われるかもしれないが、凸したいならどうぞ 個性上がる1凸目と5凸目は迷わず輝き使っていいと思う 中央緑にアタッカー3人、回復3人、アピールUP用のサポート3人それぞれ固めた方が良いと前に聞いたけど違うの?
中央緑はアタッカー、アタッカー、回復の3人にした方が良い? 充分に強いアタッカー二人と回復力、防御力が高いサポートがいたらセンターに寄せて緑作戦にしておけば押し切ることが可能。
俗に言うGGS(ゴリラゴリラ飼育員)
それで押しきれなけばセンターにアタッカーを3人固めて後の残り6人をサポートスキル良さげなキャラにして作戦切り替えでつないでいく。 目的による
火力火力回復は安定してSクリアするための編成
ボルランでハイスコアを狙うときは自身のスタミナと相談して火力火力火力で編成した方が伸びる場合もある GGGとかはメンバーもアクセもキラキラになってからの話よ 不一致の回復入れるくらいならアタッカー3人でも別にいいと思う GGSは過回復になってるときもあるからな、GGGで時々に回復作戦のほうがいい場合もそりゃある。加減が難しいけど 絵里ちゃんしっかり稼ぎながらお気持ち程度回復してくれて好きやで フリックが振り付けに合わせてあるって今気づいたずら めっちゃGoingの「下向いてたら地面しか見えないよ」のフリック最後↑になるの好き >>573
俺なんかサイリウムの色が変わるの最近気づいたよ あなたの理想のヒロインのスクスタスクフェス版っていいよな
アウトロなしでサビで曲が終わる編集 次のイベントのことりちゃんスタミナ高いし使えるなと思ったらテクニックシールドかよ ベジタブルに肉食猛禽類を放り込む
肉食猛禽類は野菜食べらないよね
近くにいる子を獲物にしちゃうのもしょうがないよね SP特技効果上げたい時ってテクニック高いキャラ配置すればいいの? 属性一致補正込みで
アピール値+(テクニック値×1.2)の合計が一番高い3人を選出すればいい 明日イベントのことりちゃんの衣装プレビューってどうやったらみられるんです?
イベント画面まだこの前のイベントのまんまだよね? エピソード→ことりを選択→スクールアイドル→新規URを選択→衣装プレビュー 衣装プレビューは
ホーム画面からエピソード→一覧→見たいメンバー選んでコミュニケーション画面に移動したら
右下のスクールアイドルを押してカード一覧から持って無くてもいいので衣装が見たいカードを選択して開く
そうすると衣装プレビューボタンがカード詳細の下にあるからそれをタップ
カードの大きいイラストも拡大を選べば見られる
これらは基本的にアップデート前日のお昼のダウンロードが済んだ時点で見られるようになる 今更無料10連引いたらVo海未ちゃん出て嬉しすぎる
+単発でフェス木田さん引けたんだけどこっちはどうなん?
強いかな? ガードとしてはかなり優秀
特技でシールド張る上にライブスキルで回復もできるやつ 持ってないけどシールド張りながら回復できるからシールド張るまで受けたダメージもカバーできる優秀なヒーラーだと思うよ 花丸っしょ
凸が進めばそれなりに強いけど
重ねないならイベント海未よりは明らかに強いかな程度 >>590
>>591
そういうことか、ありがとう 紛らわしくてごめんな
ご助言ありがと!助かった!!! 閃きでアピール+中 仲間とかが持ち上げられてるけど、そればっかになると今度はテクニックが高かったはずのキャラのアピールがテクニック上回って持ち味の高クリティカル率を活かせなくなるんだけど
その辺の塩梅、どうしてる? 高クリティカルキャラは基礎ステータスのみによって左右されるからアピール盛ってもクリティカル率下がったりしないぞ安心しろ テクニックが高い方がクリティカル率高くなるのは知ってるけどテクニック>アピールじゃないといけないという話は知らなかった 基礎ステでテクニックが一番高いのが条件だった気がする
初期にこはアピール<テクニックだけど、それよりスタミナ高いからクリ率高くないはず >>584
>>585
みられた〜これは知らなかった
ありがとうありがとう テクニック値がアピール値を上回っているとクリ率が高まるって話は
現在値ではなく、ガチャ画面とかで見られる5凸時の最大ステータスの値で決まる
ただし、そのカードの属性と一致する楽曲をやる場合はアピール値にのみ1.2倍の補正がかかり
最大ステータス画面ではテク>アピになっていても
その1.2倍の補正でテクニック値を超えてしまうとクリティカル率がアピ>テクのキャラと同じ計算になる
ツイッターとかに転がってる検証データから推測すると多分こういう仕様
だからひらめきとかアクセサリーは気にせんでいい
ついでに言うと、テクニック値の属性一致ボーナスはSP特技の計算の係数が変わるだけでアピール値みたいに
数字が増えているわけではなさそう あーなるほど
アピールに属性一致の補正が掛かってるってのは勘違いでテクニック値が一番高いことが条件なのか
そのにこの検証データ取ってたのがエレガント曲だったから属性一致も計算に入れてるのかと思った
ただテクニック値が属性一致で増えてないっぽいってのは間違いなさそう 回復スキルの回復量も増えるから属性一致は全ステータス1.2倍だと思ってたわ
テクニックは増えないのか 少なくともクリティカル率は補正無しの素の値から推測される確率と一致してる
今回のイベントのことりがテクニック値依存の回復キャラだから
それ入手したらちゃんと確認してみる
以前の璃奈ちゃん持ってれば出来るんだけどないんよな マジか
ありがとう
じゃあクリティカル率の計算は
・ステータス最大値画面でテクニック値が最大の値を取っているか否かで計算式が変わる
・発生率の計算は編成画面の数字で行われて、属性一致ボーナスによる増加分は無視される
こういう事なのかな
テクは補正無いとか嘘情報流して申し訳ない あくまで個人的にはだけど
5凸時の最大ステータスよりも特訓画面での成長値を比べて見るのがわかりやすいと思う 属性補正のステータスに関しては最終値に素直に1.2倍でいいと思う
クリティカル計算はわからないけど
https://i.imgur.com/mCLLfvr.jpg
テクニック12307
不一致曲
https://i.imgur.com/q5Dxr0d.jpg
12307 x 0.32 = 4725 で一致
一致曲
https://i.imgur.com/ohtXwQF.jpg
12307 x 1.2 x 0.32 = 4725 で一致 そもそも属性一致でアピール以外も1.2倍されてるの知らなかったでござる 編成画面のアピールとテクニックの比較だとツリーの解放状態次第で変動する事になるよね?
例えば5凸の最終ステのアピールとテクニックが同値だったらツリーのアピールのマスを一つだけ解放しない方がボルテージの期待値上がるなんて事にならないか? どう育成しようと高クリキャラがそうでなくなったり、逆に通常キャラが高クリに変わったりしないと思っていい ・テクニックが最も伸びるキャラは現在のステータスに関わらずクリティカル率が高い
・SP特技やテクニック依存スキルの計算に用いるテクニック値は属性一致の影響を受ける
・クリティカル率計算に用いるテクニック値は属性一致の影響を受けない
ということでいいのかなん >>611
すまん、>>605の1項目と2項目を少し混同してた
>>613ならわかりやすいね
ちなみにだけどこの話の根底のテクニックが最大だとクリティカル発生率が高くなるって記述がどこにあったか全く思い出せないんだよね
俺もどこかで見たような気はするんだけど… なるほどスクスタの中を探しても見つからんわけだ
ありがとう イベント特効引けなかったけどエッチな果南ちゃんキターー 10連のSR以上確定枠って一番最初じゃなくなったの? 今回のステップアップのSTEP1と2が特殊なのかも a song for youの2番目と3番目のアピールチャンス「合計○○○ボルテージを獲得する」が、ボルテージ稼いでも全く計算されなくてアピール失敗のムリゲーなんだがこれ俺だけ? >>621
俺はそんなことなかったからお前だけの不具合では?
作戦切り替えまで50%ステータスダウンが積み重なって全く稼げてないという可能性も考えたけど、稼いだといってるわけだからなぁ…… まあ稼いだといってるだけで実際は稼いでないのが正解だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています