【スクスタ】初心者質問雑談スレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
・次スレ作成時は本文頭に【】内を2行記述すること(立てると1行消えます)
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
・次スレは>>970が宣言して立てる。無理ならば代行を頼むこと。
・スレの勢いが速いときは>>900以降が宣言してから立てること。
・編成相談の際には現編成、手持ちメンバー、凸状況を添えてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1579208039/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured S取れた曲はもう特化編成いらなくね?
と思ったけどスキチケ貯め込む層もいるんだったな 各色半汎用編成作ってるけどアクセサリーの更新があったら全部チマチマ変えないといけないのもつらい
いっそのことテキストでエクスポートインポートできるようにしてもいいんじゃないか
それだと開発も簡単だろ 使いづらさも慣れてしまったな・・・
多分開発はそれ以上に慣れてしまってもう何が悪いのかわからなくなってるはずだから
要望がある場合にはしっかり上げて行こうな ここで愚痴ったって改善はないぞ 各属性汎用で6枠とるしビッグライブみたいなイベント用の枠もいるし
どう考えても20じゃ足りん >>477
アクセ掘るなら簡単な初期曲でいいんだから問題なくない? 満遍なく色々な曲をやる事なんて無い
普段アクセ集めやLP消化するのに完全放置する用の編成で1枠
スキチケ使う時用の絆低いメンバー集めた編成で1枠
上級+や新規実装の難易度が高い曲をS取るための編成で1枠
課題の条件消化に専用の編成が必要な場合のための1枠
ボルラン・SBL用編成で3枠
PV鑑賞用に2枠
これで現状事足りてる 次のビッグライブの最優秀賞以外の賞が前回と同じとは限らないしバラしてもよくない? >>482
MV枠が地味に枠とるよね。好き放題で2枠、各学校で3枠、計5枠はキープしてるわ。 >>484
ソロ曲の場合は他の枠のセンターだけ変えて見たりもする なんだかんだ結構頻繁にユニット作り直してる俺って少数派なのか…?
なんか結局毎回あれこれ考えながら編成するから保存すると中途半端な編成作り続けちゃいそうでダメなんだよなぁ
ただ作戦はともかく編成内でのキャラの移動ぐらいスクフェスみたいに簡単に出来るようにしてほしいわ 周回用で6枠、攻略用で6枠、スキチケ用1枠、MV・課題用の学校染め3枠、自由枠が4枠
自由枠を先行配信曲用とSBL用に使うとピッタリ20枠だな UIやシステムが糞ってのはまぁ理解できるけど
多分、編成考えるのが嫌いな人は向いてないとは思う
RPGで耐性や特攻考えたり、あまつさえ装備しなきゃ強くならないの糞って言ってるのと同レベル 編成を考えるのに複数キャラのステータス一覧みたいなのが見られないから大変。
エクセルでステータス管理して見ながらやらないと俺にはムリだわ。 キャラ入れ替えと作戦入れ替えが別画面なのも鬱陶しいね
アクセは変なところに「この編成の全アクセを外す」と「全編成からこのアクセを外す」が隠してあるけどいうほど使わない >>488
知ってる
ただスワイプで動かせたら楽だなってかスワイプで動かしたい MVモードで「一括編成」を押した時、最後にMV鑑賞で使った編成に飛ぶようにしてくれませんかね
地味にストレスポイント これ仲間とか学年とか技の効果範囲が重要なのにソートやフィルタができないのがありえないわ
編成いじってたら不便だとすぐ気付くところだよなこれ 一括編成でフィルターを変えると選び直しになる
スキップ用のユニット編成中に絆レベルが確認できない
最後に見た編成を覚えてなくて最後にライブした編成に毎回飛ぶ
これもなんとかしてくれませんかね 贅沢は言わないので曲選んだ後に衣装変えられるようにしてください >>440
これ、今さらだけど調べてみた
文章が下手なので分かりにくい部分もあるかと思うけど勘弁
初期真姫(特技レベル3:全員5ノーツアピール5.6%アップ)と
妖精絵里(特技レベル3:全員5ノーツアピール5.6%アップ)の
まったく同じ特技を持った2人を並べてブローチ含むボルテージ変動要素を出来るだけ外した状態で
3人の先頭に配置した絵里のノーツ処理時の獲得ボルテージの変動をオートプレイで確認した
クリティカルは1.5倍、コンボ補正は11〜30コンボが1.01として計算してる
1ノーツ目の数字が無いのは2ノーツ同時処理で獲得ボルテージが確認出来なかったため
2ノーツ目に真姫の特技が発動
4ノーツ目の絵里の獲得ボルテージは13894 (2ノーツ目の真姫の特技の効果中)
5ノーツ目に真姫の特技が発動
7ノーツ目の獲得ボルテージは14631、絵里の特技発動(2ノーツ目及び5ノーツ目の真姫の特技の効果中)
8ノーツ目に真姫の特技が発動
10ノーツ目は15368、絵里の特技が発動(5ノーツ目及び8ノーツ目の真姫の特技と7ノーツ目の絵里の特技の効果中)
13ノーツ目はクリティカルで22165、クリティカル補正とコンボ補正を抜くと14630(8ノーツ目の真姫の特技と10ノーツ目の絵里の特技の効果中)
16ノーツ目は13288、コンボ補正を抜くと13156(特技の効果無し)
19ノーツ目は16ノーツ目と全く同じ
22ノーツ目も16ノーツ目と全く同じ、絵里の特技発動
25ノーツ目はクリティカルで21050、補正を抜くと13894(22ノーツ目の絵里の特技の効果中) まとめると、
特技の効果が無い(0回分の)状態では獲得ボルテージが13156
特技1回分の効果中では13894
特技2回分の効果中では14630(14631)
特技3回分の効果中では15368
0回分と1回分の差は738、1回分と2回分の差は737、2回分と3回分の差は737と
ほぼ同数値なのでそれぞれが特技の効果によるボルテージ上昇である事と思われる
この検証から推測される仕様は
・期間が設定されている特技の効果期間は特技が発動した次のノーツから始まる(発動したノーツにはかからない)
・少なくともこの2人のアピール上昇特技に関しては、たとえ同一人物のものであろうと上書きされる事無く全て効果が発揮される
上の仕様はともかく、下の仕様はちょっと意外だった 28ノーツ目は13288、コンボ補正を抜くと13156(特技の効果無し)、絵里の特技発動
31ノーツ目は15589、コンボ補正を抜くと15283(28ノーツ目の絵里の特技の効果中)、絵里の特技発動(※AC中、条件達成前)
34ノーツ目は15589、コンボ補正を抜くと15283(31ノーツ目の絵里の特技の効果中)、絵里の特技発動(※AC中、条件達成前)
35ノーツ目に真姫の特技が発動
37ノーツ目はクリティカルで24622、クリティカルとコンボ補正を抜くと16092(34ノーツ目の絵里の特技と35ノーツ目の真姫の特技の効果中)(※AC中、条件達成後)
上の続きなんだけど、ACに入った途端に獲得ボルテージが増えたからそれまでのボルテージと比較してみた
31,34ノーツ目の15283は特技1回分発動中の値である13894の1.1倍
37ノーツ目の16092は特技2回分発動中の値である14630の1.1倍で
条件達成前か後かに関係無く、AC中は一律に獲得ボルテージが1.1倍になるっぽい
自分が情弱だったせいでACは条件達成した後にボルテージ増えるものだと思い込んでた あ、それと検証に使った曲は上級のevergreenなんで
疑わしいと思ったら自分でも試してみて欲しい
連投ごめん 検証お疲れ様です
同じような特技を並べても無駄にはならないのね 輝きが125貯まって限界突破しようかと思ってるけど、誰にするかで迷ってる
メインアタッカーの弓海未か初期果南か、あるいはサポートのフェス限鞠莉かフェス限にこか初期梨子
5凸のメインアタッカーが既に2人いて海未と果南は併用することないから、海未果南だと場合によっては意味がない場合も生じる
サポートだから恩恵は少ないかもしれないけど、入手のしにくさでフェス限にすべきなんだろうか…? >>502
輝きでスレ内検索してからそれでも意見が欲しいならもう一回書き込んでくれ 5凸するアタッカーが複数いるほど手持ちが充実してるなら初期梨子使うのは逆に非効率でしょ >>490
誰かスクフェスのユニット計算ページ作ってくれんかなぁ…(ボソッ) 無くもないが
厳密なのは無理
各キャラのキズナでも微妙に変わるし
把握してるレベルのザックリならそれこそ要らんし >>500
検証乙
ふわっと理解してた部分が確認できました 1マカロンが足りない。2と3はあるのに、どの色も1だけ枯渇するのはどうしたら… 多分5日から交換所イベントやるから
必要なマカロンをピンポイントで交換するといいよ >>510
交換所イベントってプールアスレチック大会とかUM捜索隊のあれのことだぞ URSR2種2枚背景星くらいしか交換してない
余ったらマカロンに当てる感じ そうそう
イベント中ライブするともらえるアイテムと交換するやつ
☆1マカロンは交換レートも低いからちょっと余計に走れば大量に確保出来るよ
やるライブは何でもいいからアクセが欲しい属性の曲を延々やってればいいだけだし てか、1マカロン足りないのってイベントの稼ぎで上級ばっかやるからでしょ
初級ばっかプレイしてたら1マカも普通に集まる ダウト
初級は単純に貰える量が少ないので上級より効率が悪い 上級しかやってないけど金銀以外はどの色も1マカが一番多いが、使い方の問題か? ☆1目当てで初級やるよりは☆2☆3を上級で集めて☆1は交換所イベントやクォーツで手に入れた方がいいかと >>517
☆1は☆3に比べて要求量が3倍ぐらい多いので☆1がちょっと多い程度じゃ釣り合ってるとは言えない 凸数わからんけど果南と属性一致のアタッカー回復一人ずつ
梨子デバフ解除して控えにことり他ちゃんとアピアップ入れれば
c止まりってことはない気がするけどどうだろう そういう時はアピール順にして貼るといい
だいたいの凸数も分かるし 開幕の5万点とSP13万点に弾かれて思うようにボルテージ伸びないんだよね
運ゲー感強い ルビィってURごとにわかりやすく髪型変わってていいよな URAqoursのばっかくるのマジでいらないんだけど
ガチャ別れるか売却機能つけてくれ 1行目必要か?
そこをお前の推しの名前に変えられても許せるか? 弓海未、果南、凛 gd×3 μ'sのspタイプ×3かなぁ
spタイプは一枠ルビィにしても行けるかな? >>514
凸してると馬鹿みたいに1マカロンくうぞ >>523
アクセの強さとか凸数とか違うし
大して熟考したわけでもないガバガバ編成だけど
一応その中にいるメンバーでこれくらいは取れた
Bの基準は600万なんでその手持ちでもBはいけると思う
フレンドは同作戦が合計3%ついてるしずく使った
最初の5万を赤作戦で気合いで切り抜けたら基本緑で回してスタミナが黄色くならない程度に赤も使う
最後のACはもう黄色くなってもいいから青チームでSP2回撃てば何とかなる
ただ最初の5万ACはお祈り運ゲーだったのでここが最初で最大の難関 最後のSP13万は初期花丸ダイヤのスキルを3つ目のACクリア〜最後のAC開始までの間で発動させまくって突破とかね 10連ガチャでの白サイリウムって何か意味あるのかな?
保証のSR1枚だけのガッカリでもなく、UR昇格のビックリでもなく、法則性とかあるんだろうか >>533
よかった
次に石もらえる基準はSだけど流石に厳しいかな
フェス菜かもう少し全体的に凸が欲しい
あと合宿消化忘れずにね >>534
UR確定チケでも白演出出るで
意味わからんよな >>537
そうなんだ。確かに意味わからないね。
>>538
今回の結果を見返したんだけど、この2枚ともが白サイリウムだった
所持・未所持だと法則性はなさそうかな?
https://i.imgur.com/zqCNXbw.jpg
https://i.imgur.com/puOwKel.jpg 今回の詫び40連でYouYouYouをSクリアできるだけの戦力は確実に整った……けどやること忙しすぎて突破できる気がしない
オートプレイで最適な作戦チェンジして後60万点届かない。ってことは手動操作でWONDERFUL増やせば届くのは見えてるのに むしろオートの方が邪道なくらいに思ってたんだが……
オートでイケるならオートでイキたいけど 音ゲーゴリラさんはこれには見向きもしないだろうし(?) オートでMV見ながら必要に応じて作戦切り替えたりSP撃ったりするゲームです(個人の感想) >>545
それな
てかノーツ落とさず作戦切り替えとか無理なんだがゴリラは余裕なんだろうか 上手い人はやれるんじゃないの
自分は無理だから半オートで狙うけど そうなのか
なんか目から鱗だわ
とりあえずラブアロ海未ちゃんのひらめきを充実させるとこから改善してみる 聞くところによれば、作戦切り替えやSPアピールもノーツの一部として扱うことで上手くこなせるとか >>544
まずダイヤの位置に花陽を持ってきた方がSP特技の威力は上がると思う
というか緑作戦をせつ菜海未花陽の3人にして、にこやら歩夢やら梨子やらを
緑作戦のアピール高められる子に変えてアピール高い3人を50%解除用作戦に固めておけば普通にS取れない? >>551
ホントだ……
今は強力なフレ使い切ってるから達成してないけど明日に余裕で出来そうだわ
ダイヤさん無しでも1発で13万出せると思ってなかったな
今日の40連でかよちんが凸ったのも大きそうだ
https://i.imgur.com/rUbJkHW.jpg というか結局ゴチャゴチャ考えるよりヒーラーアタッカーアタッカー固定が最適解なんだな >>552
惜しい!
せつ菜たちを赤か青作戦にして曲の冒頭でそっちに切り替えるようにしてれば
せつ菜の個性2が発動してギリギリ届いてたかもね
>>553
YYYに関しては変なギミックやデバフが無いから
いわゆる正攻法が安定して強いね
それだとACがクリア出来ないって人は変則的な編成にする必要が出てくる そりゃ凸ったせつ菜が一致で殴ればアクティブ曲はゴリ押し出来るでしょ ゴリラじゃないけど手動で作戦切り替えspノーツ全部対応出来るぞ
音ゲー周りはスクフェスのお陰でこっちかなり楽に感じるから割と余裕もってやれる >>539
細かい事だけどあれはサイリウムじゃ無くてスポットライトでは…? しばらく前に課金童貞卒業したんだけど
今フェス菜が欲しければ天井無しで回し続けるしかない? 引ける可能性低いから復刻待つ方がいい
多分待ってる間にせつ菜の別URか匹敵する性能のフェス限が来ると思うよ 初期果南ちゃんは輝きで凸待ったなしで良いですよね? 「恒常凸は勿体ない」と言われるかもしれないが、凸したいならどうぞ 個性上がる1凸目と5凸目は迷わず輝き使っていいと思う 中央緑にアタッカー3人、回復3人、アピールUP用のサポート3人それぞれ固めた方が良いと前に聞いたけど違うの?
中央緑はアタッカー、アタッカー、回復の3人にした方が良い? 充分に強いアタッカー二人と回復力、防御力が高いサポートがいたらセンターに寄せて緑作戦にしておけば押し切ることが可能。
俗に言うGGS(ゴリラゴリラ飼育員)
それで押しきれなけばセンターにアタッカーを3人固めて後の残り6人をサポートスキル良さげなキャラにして作戦切り替えでつないでいく。 目的による
火力火力回復は安定してSクリアするための編成
ボルランでハイスコアを狙うときは自身のスタミナと相談して火力火力火力で編成した方が伸びる場合もある GGGとかはメンバーもアクセもキラキラになってからの話よ 不一致の回復入れるくらいならアタッカー3人でも別にいいと思う GGSは過回復になってるときもあるからな、GGGで時々に回復作戦のほうがいい場合もそりゃある。加減が難しいけど 絵里ちゃんしっかり稼ぎながらお気持ち程度回復してくれて好きやで フリックが振り付けに合わせてあるって今気づいたずら めっちゃGoingの「下向いてたら地面しか見えないよ」のフリック最後↑になるの好き >>573
俺なんかサイリウムの色が変わるの最近気づいたよ あなたの理想のヒロインのスクスタスクフェス版っていいよな
アウトロなしでサビで曲が終わる編集 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています