μ'sが大ヒットした理由を簡潔にまとめたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・コンテンツの中心に、2次元美少女とキャッチーなアイドルポップスを据えた
・スマホ普及の流れに乗り、ゲームを通して上の2つを効果的に世間に広められた
これに加えて、
・キャラのアニメーションによるミュージックビデオ
・そのMVのパフォーマンスをキャラ演じる声優が実践
・曲やアニメ、ゲームのみならず、雑誌、小説、マンガなどでもマルチに展開
という新しい複数の試みが、上手くかみ合ったため
・・・てな感じで全然簡潔に表現できない
足りない点とか、何か別のアイデアとかない? 何やら知らない所で色々動き出してる様子。 劇場鋭意制作中!
京極尚彦 (@kyo_takahiko)2015, 2月 26
事実なんだよなあ 注目されていなかったアニメがウケてその直後にスクフェスがリリースされたから
ゾンビランドサガは惜しかったな >>251,259,262
みんなありがとう
やっぱりエンターテイメントはみんなの存在ありきだから、自分が見せたいものというよりみんなの見たいものを代弁する存在でありたいし、内と外の相乗効果を生み出すためにはまず内がいいモノを作らないとスタートラインにすら立てないと思うから頑張ります
俺も今まで大阪・東京みたいな大都市圏にいたからラブライブもいろんな人が知ってて当然みたいに思ってたけど、やっぱ地方だったり年齢層が高かったりするとアニメの受容度がまだまだ低いんだなあ
君の名は。とかは割と日本中でヒットって感じがしてたけどそれも都市部の幻想なのかな μ'sの光が届かなかった範囲すら巻き込めるようにするためにはどうすればいいかなあ Aqours以降に為ライブビジネスと商品展開止めたのは忘れない >>249
報われないことの方が多いと思うが腐らずに頑張ってほしい コンテンツ一つ一つがそこそこ強くてそれがお互いに作用してたよな
曲からハマってスクフェスやってキャラが気になってアニメ見るとか、アニメ見て曲やキャラ気になってスクフェスやら楽曲漁ったりみたいな
声豚以外声優から入る人いないからやっぱ2次元要素強かったのは大きかったんだなと思える >>281
良いモノを生み出したいならまずは自分が現場のトップにならないとな
創作の業界って性格がアレな人も多いからそういう人の下で働くのは辛いと思うぞ
「こんなもん作っても売れねえよ無能」って言いたくても言えないだろうし
それでもファンが喜ぶモノを作りたいという志は失わないで欲しい 2作目ではなかった
2作目だったら人格の歪んだ原理に何年も粘着されて足を引っ張られてた 2作目だったらμ'sは今のメンバーにはなってないだろうな
ある程度ノウハウや経験を掴んだ状態とゼロからの状態じゃ選ぶ基準が全然違うだろうし こんなの木谷なら「ブシロードの宣伝のおかげ」の一言で済ませるだろ >>287
やってみたら案外踊れたから踊ることになったとか4thライブあたりまで木皿としょっちゅう喧嘩してたとか手探り感がすごい >>288
ブシロなんてμ'sに何も貢献してないだろ >>289
えみつんやぱいちゃんやりっぴーは「本格的に声優やるなんて聞いてない!」
ジョルノやうっちーは「本格的にライブで踊るなんて聞いてない!」
から始まったんだっけ >>289
大久保はたかがキャストが自分に意見することなんて許さないだろうな >>292
「たかがキャストが〜」は今はVTuber業界に移ったように感じるな
声優相手に強気に出れなくなった連中が向こうでパワハラしまくってる キャストがブチ上がる曲が欲しいと言ってるのに大久保はエモ曲連発してるしな
なんでこいつが音楽Pに起用されたのか謎 ブチ上がる?
よっしゃ!エモ曲で感情ブチ上げじゃい! スクフェスとアニメ以外だと
マクロスF、けいおんによる声優がやる大規模ライブ土壌が出来てて
アニメ化直後の3rd ライブでLVという環境があった事かな
あそこまでLV大規模上映は当時珍しい方だったと思う
あとアニメ一期見た後、最強コスパベストと無課金で楽しく遊べるスクフェス
これで4th まで火が消えなかった >>290
スクフェスの宣伝とかどう考えてもブシロのおかげだろうに… なんでAqoursはベスト出さなかったのか理解に苦しむ
もう出しても遅い。機を完全に逃した >>269
落ちサビで折る文化はモモーイとりょーこの一曲くらいじゃない?
少なくとも2011で他にやってた有名どころあったら教えてくれ
アニソン界隈ではぶち上げ曲はUO曲、そして追い炊きが主流だった
別色あるタイミングで色の一斉切り替えや落ちサビ炊きなんて上記二曲で浸透してたのなんかなくない?
スノハレ以降落ちサビ炊き流行りだと思うぞ >>295
アズマリムとかゲーム部とかで検索したら判るよ
バックにGREEの偉いさんがいる
過去に声優相手にパワハラしてたニトロプラス(すーぱーそに子)がまだ真っ当な対応してるって評価されるぐらいにどこもやらかしてる
典型的なのが月給10万円でこき使って、「人気なのはキャラクターであり運営の俺たちであって一演者のお前なんかいつでも替えてやる」って演者本人に言って、ファンがキレたらTwitterで逆ギレしてる >>300
追い焚きと落ちサビさして変わらなくね
明確にファン主導でやったのはその2組だけど >>291
つんはデビューから声優兼業前提だった
事務所の先輩たちがアニソンシンガー専業でタイアップ取りにくかったりと苦労してたから声優レッスン積んでからのデビュー
>>299
サブスクリプション全盛の昨今
他所を見渡しても既存曲のみのベストってあんまりない気がする
μ's関連のは元々言ってたからやったんだろうけど
ソロアルバムとかはあっても良かったかも >>303
ベストアルバムめっちゃ出てるやん
2019ベスト50が組めるくらい出てますやん >>304
新曲入れたりPV作ったりなんかしら新要素入れてるじゃんゾンサガとか μ'sベストも追加でアレンジ曲いっぱい入れてたし、そんくらいAqoursでもできるやろ >>290
ニューイヤーライブの会場抑えたのはブシロだしなあ
ファーストライブ、アニメ化の金を出したのもブシロじゃねえかなあ >>302
追い炊きはその曲中UO、また折る事。
他の色→一斉にUO染め切り替えは当然草の根活動いるし
故に綺麗に統率取れてるのは珍しかった。
スノハレ?落ちサビUO折りは既に文化としてありましたってネットで沢山見るけど突っ込みたくなる >>308
さっきググってきて見てないのわかりやす過ぎて草
J-POPじゃねえかよ
出直してこい >>306
あれ確かスクパラの曲だろ新規ではないぞ
ベスト盤に収録されたのが初だけど 新規じゃなくてもよくね?
要はシングル揃えてるファンにもPRできればいいんでしょ そもそも最初は表に出てなかっただけで実質は最初からブシロも含めた4社体制みたいなもんだったってksrsnが言ってたし アニメが良くて曲が良くてライブが良くてスクフェスが良くて運も良かった ブシロはバンドリのためにラブライブの邪魔してばっかじゃん μ's時代は響声優2人も入れられたからな
つかアニメ化前なんて大半がミルキアン頼みの運営だったじゃねえか なんかこいつネタじゃなくて本気で「ラブライブの邪魔してる!」とか思ってそうだな… バンドリの影響かライバーにはブシロアレルギー患者が多いな
かつてはμ'sと仲良しだったことを知らないのだろう μ'sって限定してたのにいつの間にかラブライブに対象が広がってるw ブシロ側からすれば自社コンテンツの方に力入れるのは当然
まぁブシロは金だけ出して口出さないくらいの方がコンテンツは伸びると思ってるが でもスクスタもブシモ産な時点で自社株価に大いに関わってくるんだから邪魔したところで首締めるだけやろ つい先週も通年で取ってる広告枠に27キャラ分パターンでスクスタ広告出してたのに…
電車乗らないから知らないのかな? スクスタはむしろ大々的に宣伝しまくってる
首都圏在住者なら駅でスクスタの広告をかなり見たはず
スクスタの初フェス開催時にはガルパのピックアップを不人気ワンツーとかにもしていたしね リズムアプリゲーム黎明期にスクフェスでアニオタ層以外の幅広い層にアプローチが出来たから
これに尽きる 競合コンテンツが少なかったってのはこれは事実だよね
それでいうと虹もまだ未開拓、競合相手の少ない何かしらを巻き込めばμ'sクラスも不可能ではない スクフェスはブーム拡大に貢献だけど、アニメ1期3話話で
ブレイクして1stとNEYYEARの評判もあり3rdから
プラチナペーパーとなった
1期3話翌日からベスト盤飛ぶように売れたしね ブシはバンドリや自社コンテンツへの宣伝比率高いので
相対的にスクスタ宣伝少なく見えるだけで、ラブライブ
シリーズ宣伝孤軍奮闘のイメージしかない
サンライズも角川もランティス(アーツ)も宣伝打たないし サンシャイン以降にμ'sのグッズが解禁されてからブシが再び生き生きとし始めた もう二度とこんな事は起きないだろうな
神アニメ、神アプリ、神運営の組み合わせだとしても無理
知名度が上がりすぎた ある一定まで行くと流行が流行を呼ぶ状況に持っていけるからな
電車でみんなスクフェスやってる光景はマジで異様だった >>323
限定しようがしまいが水は大ヒットしてないから蚊帳の外だぞ バンドリがμ'sみたいになかなかなれないのは、コンテンツのやり方がもう珍しくないからだろうな
アプリもライブも、アニメでさえμ'sが通った道
ただパフォーマンスが楽器に変わっただけで、ほとんど中身アイドルだし >>335
持ち方と指の動きが独特だったから画面見なくてもわかるんだよな…
どう見ても普段アニメとか見てなさそうなお姉さんがやってたりしててビビった やり過ぎると本職と同じ評価のステージになっちゃうしね
ボクサーとかがウェイトぎりぎりで調整するような感覚が
必要なのかも アイマスから作られ始めたアイドルものという土台に
性別問わない若者向け作品+メディアミックス
ブームに乗りたい層を完全に入れた それはあるな 下げてる訳じゃないがAqoursのダンスがそんな感じだろうし ちゃんと全体の劇としての面白さがあったから
ただの自己投影美少女愛玩アニメだったら一般層まではいかなかったでしょ。 いわゆる深夜枠の美少女アニメとか「どうせ◯◯たんペロペロ」みたいな奴が見てんだろって嫌ってたし今でも観ないけどラブライブはハマった。 >>329
競合と言う意味では虹はお水以上にハードモードだがな
今年だけでもナナニジ初めにアイドルコンテンツアホみたいに控えてるからな
木皿が新規で立ち上げるのもあるから絶対ラブライブと比較されるぞ 最初のアルバムが100週以上連続でオリコン入りしてたのもすごかった
それだけ新規が絶えなかったということ >>344
木皿より花田が立ち上げ関わってるアイドルプライドが
全て本気で来てる感ある、売れるかは別として
アニメライブアプリの3点セットある
伊波のSMAも同様にアイドルコンテンツ立ち上げ中で
ソニー系内ガチンコ決戦擁してる 全体的にアニソン的な曲よりアイドルポップ的な曲が多めだった
特にμ's初期は90年代アイドルをイメージさせるようなものも多い
このあたり一般層への流行が分析・再構築されたぐらいでオタ層に流行するサイクルとガッチリ噛み合った
Aqoursはμ'sより後の時代のアイドルソングをイメージさせるものがあるけど
その頃はモー娘後AKB前のアイドル低迷期でパンチが弱い
虹ヶ咲は順番的に参考にすべき世代がまだ現役なのもあってアニソン路線になってしまった
とか >>346
あと1週入ったらジブリと並んでアニメ部門では1位になるのにおしい >>347
ミューレは多分本気
バトンリレーは既に交代2人も出てるから黄色信号だな
余ってる研修生使うって発想がもうダメ ミューレとSMAのアイドルユニット対決ならどう考えてもミューレの圧勝だろう
ラブライブ他の域まで来るかは微妙 一番は声優の本気度じゃないか
りっぴーはラブライブなかったらAV堕ち確定だったし
シカは声優やりたいがために事務所移籍してるし
パイちゃんもラブライブなかったら芸能界から離れるつもりだったし りっぴーは就職説明会行ったりしてたのに出るわけない シカは駄目だったら奈良に帰ってスーパーで働くみたいなことを言っていた 事務所がバックレて出てた特撮ドラマの最終話だけ出れず死亡扱いになったりとかあったな
シカコも苦労人なんだよ
地下でkaripやってた頃は出番終わったら呑んべえだったけどw あの時売れてなかったらどうしてた?って聞かれて、実は私後一歩でAV堕ちするところだったんですよ〜なんて話は普通しないでしょ。 AVおちなんて極一部で引退するのが普通だろ
馬鹿なのかな? >>359
イメージビデオでおっぱい揉まれてたしな うる覚えだがシカゴが飲みながら動画回してるやつでそらまるに電話するのとかあった
あとそらしかでコントのようなシュールなラジオもやってた 今まで声優にほぼ興味なかったぱいちゃんが真姫ちゃん見た瞬間即オーディション志願したってエピソードすき 経験則からすると代アニ〜JTB入るまで三年も空白あるくっすんのが余程怪しいと思う
今チェキの初期の髪型はお水の臭あった >>367
その間に楠田さんメイド喫茶でのバイトと個撮やってたんかな くっすんソロイベで人生振り返りみたいなのがあって
ラブライブ以前については
「知ってる人は知ってるだろうから察してね」みたいな感じだったな えみつんはデビュー約束を反故にされて
うっちー1期の頃は派遣の仕事もしてたそうだし
みもりんは舞台女優目指すも叶わず
ジョルノはコンビニ弁当も買えず
そらまるは下り階段苦手でみんな苦労人だからこそか μ'sキャストからしたら平山Pとか救世主じゃねーか 平山Pはサンシャインの監督に酒井を抜擢した事で晩節を汚した 実力はあるがとんがっている者より
実力はイマイチだが従順な者の方が何かと都合が良いのだ イマイチどころじゃねーけどな
監督やらせたら下から数えた方が早いわ >>374
キングレコード視点から見た場合の
前者が林原・桑島・堀江で後者が田村・水樹だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています