μ'sが大ヒットした理由を簡潔にまとめたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・コンテンツの中心に、2次元美少女とキャッチーなアイドルポップスを据えた
・スマホ普及の流れに乗り、ゲームを通して上の2つを効果的に世間に広められた
これに加えて、
・キャラのアニメーションによるミュージックビデオ
・そのMVのパフォーマンスをキャラ演じる声優が実践
・曲やアニメ、ゲームのみならず、雑誌、小説、マンガなどでもマルチに展開
という新しい複数の試みが、上手くかみ合ったため
・・・てな感じで全然簡潔に表現できない
足りない点とか、何か別のアイデアとかない? >>245
ハルヒを超えるブームは来ない
↓
けいおんを超えるブームは来ない
↓
まどマギを超えるブームは来ない
↓
ラブライブを超える(ry
数年後に何か来るかもしれんが誰にも予想は出来ない
鬼滅ブームも流行ってるのは腐女子の間だけだし >>247
というか自分がそれなんだよ アイマスとラブライブで人生変わって今年からコンテンツ産業に関わることになったから、みんなが同じくらい熱くなれるものを作りたくてこういう議論をもっとしていきたいのね けいおんの部活要素
アイマスのアイドル要素
AKBの流行
すべて足して4くらいで割ったものに櫻子御大の設定をぶち込んだ
それがラブライブの種 >>249
客が何を求めてるかに敏感になり客が喜ぶエンターテインメントを提供してくれ
決してあいつのように自分だけが満足するものを作るようなオナニー野郎にはなるなよ
期待してるぞ 鬼滅全盛期とμ's全盛期どっちが↑かな?
リサは鬼滅以外も評価高いからな
μ's全盛期を推したい μ's全盛期はどっちかというと
ハルヒとかけいおんよりも
ガンダムとかエヴァとも比較できるレベルだった気もする 何となくなんだが鬼滅はまどマギみたいな感じになりそう
コミックの売上とか見る限り女性主体かもしれんが
最早男性層にも結構人気出てきてるだろうし 昔カゲプロ厨と呼ばれるカゲプロに群がり調子こいてる女子が大嫌いだったが
同じ理由で鬼滅に群がってイキってる女子が嫌いだわ アニメ1期
スクフェス
ベスアル
辺りじゃないかな主な起爆剤は
あとはPVを再現して踊る2.5次元ライブ
やっぱり色んな面でパイオニアだったのが強かった >>253
いわゆる一般人の巻き込み方が違うよね
そこはオタクに偏見がなくなってきた時代というのは大きいだろうな >>249
俺はつくる側には関われないのが残念だが、がんばれよ
思い通りにいかないこともあるだろうけど、お互いに楽しく、感謝し合えるようなものづくりをしてくれな そもそも大久保ってキサラ案件引き継ぐ前は何を担当してたの?
まともにコンテンツ物やった事あんのか疑問 スノハレってすげーよな作ってた当時はもちろん会場で披露することなんか考えてなかったんだろうがオレンジになる前の一瞬の静寂とかそれにしたって出来すぎてる
サイリウムオレンジにするのもファンが考えたんだっけ?そういうファンとの二人三脚がまるでなかったのがAqoursかなって >>249
ヒントになるのか分からないけど勝手にチラシの裏個人的長文エピソード語るね
ラブライブは最初期から追っていてもろ首都圏で学生時代をラブライブと共に過ごしてきたんだよ
で、今は卒業して地方の会社に就職したんだ
学生時代は周りが同年代ばかりだしラブライバーも居た
町中にもラブライブに関する広告が沢山あって
紅白にも出演して東京ドームライブもやったから勘違いしちゃったんだ
地方だから町中にラブライブの広告なんて無いし、会社は20代から70代まで幅広い世代のいろいろな価値観の人が居るんだ
そんな中飲み会でいろいろな雑談をするんだけどたまたま紅白歌合戦の話になったんだ
アイドルオタがAKBや坂道の話しだしてそこそこ話が広がってきたからオレもμ'sの話したんだけど誰も知らなくて会話が止まってしまったんだ
正確にはアイドルオタは知っていたけどあまり興味がない感じだった
一般人の中ではAKBやジャニは興味は無くても名前は知っているしTVや広告にも出ているからアイドルオタが話題に出しても話が広がるけど
ラブライブはガチで知らないし説明してもただの萌えアニメでしかないので話にも乗ってこない
ガチの一般人を取り込めればラブライブを越えるコンテンツを作ることができると思うぞ ガンダムとエヴァって同列に扱われるけど、エヴァは続編物はなかなかからなー。
ガイナックス、スタジオカラーも代表作なんて後グレンラガンぐらいしか思い付かないし アイマスは曲とかストーリーとかキャラデザとか語る前に
単純に人数が多すぎて一般の人にはわけわからんで入り口以前で躓くんだってよ
ラブライブは最初の3人だけ覚えれば後は順番に覚えれるからな >>261
それわかる
恋アクの色替えはスノハレ狙ってるとしたらタイミングセンスなさすぎるしそうでないなら意図がわからないってずっと思ってた 意見を見ているとGOD含めこの設定を作った人達すごいね
5人とかならどうなっていたのだろう
サンライズが9人いけるってなってバラエティ性に飛んでいるからと9人を選んだらしいけど
GOD的に7人はないらしい あと個人的にラブライブで好きなのはGODの設定ガバガバなところ
アニメはおろか自分の書いたものすら初期と後期で違うのは一周回って面白いし二次創作的にも盛り上がるんじゃないかな
女性人気は二次創作活発だと取り入れやすいから >>261
スノハレUOは元々アニソンライヴで定番だった落ちサビ再点火が後追い組に神格化されたって流れ
発生源たどれば桃井はるこ新谷良子とかそこら辺
アンセムで更に盛り上がる為のアイテムが厄介と厄介警察に目を付けられて今に至る >>261,268
楽曲によるけど、落ちサビや大サビで高輝度オレンジのケミカルライトを折るという文化は既にあったんだよね
スノハレのアニメMVには、落ちサビでイルミネーションがオレンジに変わる演出があるけど、これは分かってる人が狙ってやった演出だと思うんだよ
ライブ慣れしているファンにとってはしっくりこない訳がないし、ライブで再現してやろうってなっちゃう
スノハレでホワイトにするのもファンからのささやかな気持ち
お互いに押し付けがましくなることもなく、自然とああなるから良いんだよなぁと思ってる みんなの意見を読むとマジで木皿・京極両名がいなくなった理由がわからなくなるな >>263
エヴァってパチンコ当たる前は迷走してたよね
本編が本編なんでサイドストーリーしか作れないし、
ゲームもアドベンチャーか麻雀させるしかなかったw >>270
単純に木皿さんは独立に向けて準備してたんだろうし、
京極さんも他の作品手掛けてて、両名ともμ'sだけで一区切りのつもりだったんでしょ
畑さんだって当初はAqoursで2周目やるつもりなかったらしいし PVが色々言われていたがつけてCD売った
楽曲がよく数もそれなりに出てた
1stライブでPVを流して再現と今迄2次元ライブでは
やらなかった事を行った
アニメ1期に合わせて纏めたCD発売
アニメ1期3話が特に評判高く此処で最初のブレイクを果たす ガンダムとラブライブは規模が違いすぎてお話にならないのでは? それぞれが新しい場所に向かったのなら仕方ないな
後任が上辺だけで本質を理解していなかったのは悲劇だけど >>272
京極はサンシャインの事を知らされてなかったんだぞ
つまり京極を排除する為に悪意的に情報を隠した 何やら知らない所で色々動き出してる様子。 劇場鋭意制作中!
京極尚彦 (@kyo_takahiko)2015, 2月 26
事実なんだよなあ 注目されていなかったアニメがウケてその直後にスクフェスがリリースされたから
ゾンビランドサガは惜しかったな >>251,259,262
みんなありがとう
やっぱりエンターテイメントはみんなの存在ありきだから、自分が見せたいものというよりみんなの見たいものを代弁する存在でありたいし、内と外の相乗効果を生み出すためにはまず内がいいモノを作らないとスタートラインにすら立てないと思うから頑張ります
俺も今まで大阪・東京みたいな大都市圏にいたからラブライブもいろんな人が知ってて当然みたいに思ってたけど、やっぱ地方だったり年齢層が高かったりするとアニメの受容度がまだまだ低いんだなあ
君の名は。とかは割と日本中でヒットって感じがしてたけどそれも都市部の幻想なのかな μ'sの光が届かなかった範囲すら巻き込めるようにするためにはどうすればいいかなあ Aqours以降に為ライブビジネスと商品展開止めたのは忘れない >>249
報われないことの方が多いと思うが腐らずに頑張ってほしい コンテンツ一つ一つがそこそこ強くてそれがお互いに作用してたよな
曲からハマってスクフェスやってキャラが気になってアニメ見るとか、アニメ見て曲やキャラ気になってスクフェスやら楽曲漁ったりみたいな
声豚以外声優から入る人いないからやっぱ2次元要素強かったのは大きかったんだなと思える >>281
良いモノを生み出したいならまずは自分が現場のトップにならないとな
創作の業界って性格がアレな人も多いからそういう人の下で働くのは辛いと思うぞ
「こんなもん作っても売れねえよ無能」って言いたくても言えないだろうし
それでもファンが喜ぶモノを作りたいという志は失わないで欲しい 2作目ではなかった
2作目だったら人格の歪んだ原理に何年も粘着されて足を引っ張られてた 2作目だったらμ'sは今のメンバーにはなってないだろうな
ある程度ノウハウや経験を掴んだ状態とゼロからの状態じゃ選ぶ基準が全然違うだろうし こんなの木谷なら「ブシロードの宣伝のおかげ」の一言で済ませるだろ >>287
やってみたら案外踊れたから踊ることになったとか4thライブあたりまで木皿としょっちゅう喧嘩してたとか手探り感がすごい >>288
ブシロなんてμ'sに何も貢献してないだろ >>289
えみつんやぱいちゃんやりっぴーは「本格的に声優やるなんて聞いてない!」
ジョルノやうっちーは「本格的にライブで踊るなんて聞いてない!」
から始まったんだっけ >>289
大久保はたかがキャストが自分に意見することなんて許さないだろうな >>292
「たかがキャストが〜」は今はVTuber業界に移ったように感じるな
声優相手に強気に出れなくなった連中が向こうでパワハラしまくってる キャストがブチ上がる曲が欲しいと言ってるのに大久保はエモ曲連発してるしな
なんでこいつが音楽Pに起用されたのか謎 ブチ上がる?
よっしゃ!エモ曲で感情ブチ上げじゃい! スクフェスとアニメ以外だと
マクロスF、けいおんによる声優がやる大規模ライブ土壌が出来てて
アニメ化直後の3rd ライブでLVという環境があった事かな
あそこまでLV大規模上映は当時珍しい方だったと思う
あとアニメ一期見た後、最強コスパベストと無課金で楽しく遊べるスクフェス
これで4th まで火が消えなかった >>290
スクフェスの宣伝とかどう考えてもブシロのおかげだろうに… なんでAqoursはベスト出さなかったのか理解に苦しむ
もう出しても遅い。機を完全に逃した >>269
落ちサビで折る文化はモモーイとりょーこの一曲くらいじゃない?
少なくとも2011で他にやってた有名どころあったら教えてくれ
アニソン界隈ではぶち上げ曲はUO曲、そして追い炊きが主流だった
別色あるタイミングで色の一斉切り替えや落ちサビ炊きなんて上記二曲で浸透してたのなんかなくない?
スノハレ以降落ちサビ炊き流行りだと思うぞ >>295
アズマリムとかゲーム部とかで検索したら判るよ
バックにGREEの偉いさんがいる
過去に声優相手にパワハラしてたニトロプラス(すーぱーそに子)がまだ真っ当な対応してるって評価されるぐらいにどこもやらかしてる
典型的なのが月給10万円でこき使って、「人気なのはキャラクターであり運営の俺たちであって一演者のお前なんかいつでも替えてやる」って演者本人に言って、ファンがキレたらTwitterで逆ギレしてる >>300
追い焚きと落ちサビさして変わらなくね
明確にファン主導でやったのはその2組だけど >>291
つんはデビューから声優兼業前提だった
事務所の先輩たちがアニソンシンガー専業でタイアップ取りにくかったりと苦労してたから声優レッスン積んでからのデビュー
>>299
サブスクリプション全盛の昨今
他所を見渡しても既存曲のみのベストってあんまりない気がする
μ's関連のは元々言ってたからやったんだろうけど
ソロアルバムとかはあっても良かったかも >>303
ベストアルバムめっちゃ出てるやん
2019ベスト50が組めるくらい出てますやん >>304
新曲入れたりPV作ったりなんかしら新要素入れてるじゃんゾンサガとか μ'sベストも追加でアレンジ曲いっぱい入れてたし、そんくらいAqoursでもできるやろ >>290
ニューイヤーライブの会場抑えたのはブシロだしなあ
ファーストライブ、アニメ化の金を出したのもブシロじゃねえかなあ >>302
追い炊きはその曲中UO、また折る事。
他の色→一斉にUO染め切り替えは当然草の根活動いるし
故に綺麗に統率取れてるのは珍しかった。
スノハレ?落ちサビUO折りは既に文化としてありましたってネットで沢山見るけど突っ込みたくなる >>308
さっきググってきて見てないのわかりやす過ぎて草
J-POPじゃねえかよ
出直してこい >>306
あれ確かスクパラの曲だろ新規ではないぞ
ベスト盤に収録されたのが初だけど 新規じゃなくてもよくね?
要はシングル揃えてるファンにもPRできればいいんでしょ そもそも最初は表に出てなかっただけで実質は最初からブシロも含めた4社体制みたいなもんだったってksrsnが言ってたし アニメが良くて曲が良くてライブが良くてスクフェスが良くて運も良かった ブシロはバンドリのためにラブライブの邪魔してばっかじゃん μ's時代は響声優2人も入れられたからな
つかアニメ化前なんて大半がミルキアン頼みの運営だったじゃねえか なんかこいつネタじゃなくて本気で「ラブライブの邪魔してる!」とか思ってそうだな… バンドリの影響かライバーにはブシロアレルギー患者が多いな
かつてはμ'sと仲良しだったことを知らないのだろう μ'sって限定してたのにいつの間にかラブライブに対象が広がってるw ブシロ側からすれば自社コンテンツの方に力入れるのは当然
まぁブシロは金だけ出して口出さないくらいの方がコンテンツは伸びると思ってるが でもスクスタもブシモ産な時点で自社株価に大いに関わってくるんだから邪魔したところで首締めるだけやろ つい先週も通年で取ってる広告枠に27キャラ分パターンでスクスタ広告出してたのに…
電車乗らないから知らないのかな? スクスタはむしろ大々的に宣伝しまくってる
首都圏在住者なら駅でスクスタの広告をかなり見たはず
スクスタの初フェス開催時にはガルパのピックアップを不人気ワンツーとかにもしていたしね リズムアプリゲーム黎明期にスクフェスでアニオタ層以外の幅広い層にアプローチが出来たから
これに尽きる 競合コンテンツが少なかったってのはこれは事実だよね
それでいうと虹もまだ未開拓、競合相手の少ない何かしらを巻き込めばμ'sクラスも不可能ではない スクフェスはブーム拡大に貢献だけど、アニメ1期3話話で
ブレイクして1stとNEYYEARの評判もあり3rdから
プラチナペーパーとなった
1期3話翌日からベスト盤飛ぶように売れたしね ブシはバンドリや自社コンテンツへの宣伝比率高いので
相対的にスクスタ宣伝少なく見えるだけで、ラブライブ
シリーズ宣伝孤軍奮闘のイメージしかない
サンライズも角川もランティス(アーツ)も宣伝打たないし サンシャイン以降にμ'sのグッズが解禁されてからブシが再び生き生きとし始めた もう二度とこんな事は起きないだろうな
神アニメ、神アプリ、神運営の組み合わせだとしても無理
知名度が上がりすぎた ある一定まで行くと流行が流行を呼ぶ状況に持っていけるからな
電車でみんなスクフェスやってる光景はマジで異様だった >>323
限定しようがしまいが水は大ヒットしてないから蚊帳の外だぞ バンドリがμ'sみたいになかなかなれないのは、コンテンツのやり方がもう珍しくないからだろうな
アプリもライブも、アニメでさえμ'sが通った道
ただパフォーマンスが楽器に変わっただけで、ほとんど中身アイドルだし >>335
持ち方と指の動きが独特だったから画面見なくてもわかるんだよな…
どう見ても普段アニメとか見てなさそうなお姉さんがやってたりしててビビった やり過ぎると本職と同じ評価のステージになっちゃうしね
ボクサーとかがウェイトぎりぎりで調整するような感覚が
必要なのかも アイマスから作られ始めたアイドルものという土台に
性別問わない若者向け作品+メディアミックス
ブームに乗りたい層を完全に入れた それはあるな 下げてる訳じゃないがAqoursのダンスがそんな感じだろうし ちゃんと全体の劇としての面白さがあったから
ただの自己投影美少女愛玩アニメだったら一般層まではいかなかったでしょ。 いわゆる深夜枠の美少女アニメとか「どうせ◯◯たんペロペロ」みたいな奴が見てんだろって嫌ってたし今でも観ないけどラブライブはハマった。 >>329
競合と言う意味では虹はお水以上にハードモードだがな
今年だけでもナナニジ初めにアイドルコンテンツアホみたいに控えてるからな
木皿が新規で立ち上げるのもあるから絶対ラブライブと比較されるぞ 最初のアルバムが100週以上連続でオリコン入りしてたのもすごかった
それだけ新規が絶えなかったということ >>344
木皿より花田が立ち上げ関わってるアイドルプライドが
全て本気で来てる感ある、売れるかは別として
アニメライブアプリの3点セットある
伊波のSMAも同様にアイドルコンテンツ立ち上げ中で
ソニー系内ガチンコ決戦擁してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています