スクスタ、リリースひと月半でセルラン100位に転落
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課金して凸すれば頭使わなくても最大の効率を発揮でき、
1凸の効果も大きく最大5凸まである重課金仕様
アクティブ数は完全に捨てて課金者に媚びてるけどその戦略で大丈夫か? 底が浅いって言われるのは最高難易度が更新されないのと、ハイスコアランキング要素がないからだと思う
間違いなく複雑なルールでは有るから、上を目指し続けてれば編成の楽しさみたいなのはどっかで出るはず
まあそれよりも初心者バイバイなのを何とかする方が先だけど スクフェスバブルの時に蟹が実力を勘違いしたのがそもそもの原因でしょ
フルーツやラーメンの結果がスクスタでしかないよ 禍つにしてもそうだけど レベル1のN艦隊でもmasterを完走出来るスクフェスに慣れていると困惑するわな >>777
テンプレ戦法が最強
属性は一色染め最強
これが容易に想像できる時点で奥が深いと言えるか? 音ゲゴリラ「ノーツ処理で勝負させろ」
RPG厨「自慢のデッキでポチポチさせろ」
2つを混ぜた結果どちらも面倒でしかないクソゲーが出来上がった てかさ、スクスタ時空で時空改編するなら全員1年生にするとか思い切った事をしたら良かったのに
1年という時間で出来ることって限りあるし、メインストーリーのネタも無くなるぞ。 >>637
単純に背景に混ざって見辛いな
UIはともかく糞重遷移を何とかしてほしい
あとスキップチケット使いきらないほどばらまけ 全部近所の学校っていう設定にすればよかったのに
毎回「何でAqoursがいるんだよ…」って思われるだけじゃん パズドラやFGO等
限定などが出るワンコインガチャセット(1年で2回程販売)
コラボしたサイゲ系列やモンスト等その他の多くでやっているの最高レアガチャセット
1000〜4000円程度(恒常系大抵選べる)
最強で最高の我らがスクスタさん
ランダム1万円・2
+ランダム闇鍋3000円
最強過ぎる… μ’sとAqoursでガチャ分けないのまじで理解出来ないわ
スクフェスで出来てる事を何故やらない? ボタンのデザインもクソだわ
細長いボタンとか推しづらい上に激重処理のせいでボタン反応したかすら無音状態じゃ判断できない
特にライブ開始ボタン ストーリーに関係ない曲はさんで水増しするのやめてくれないかな
しかも同じ曲を何回も何回も
ストーリー見たいのに邪魔でしかない スクスタ開発してた時期にフラットデザインが流行りだして急遽フラットデザインに変更したっぽいからUIの出来悪いんだろうな。
なお、もうフラットデザインブーム終わった模様。 >>790
仮に100位以外になっても信者やアンチに対してそこまで影響力あるわけじゃなさそうだしなw
セルラン一つで人生が変わるわけじゃあるまいし 補正無しでイベpt300万稼ぐとして
上級S5回LP75 3000pt 1000回
達成に必要なLP75000
報酬分のアメと石全使用でLP-1500すると73500
必要石数は7350個
1個単価6円(10500円レート)で計算すると44100円必要になる
上位走ってるのは確実に補正入れてるから若干減るが
これを基準に走ってる奴のpt数を照らし合わせるとイベントで使われる金額が大まかに出てくるな >>784
沼津は都内にあるってことでもう納得してるわ 開始から2ヶ月で1/4が脱落してセルランも約90位ね
半年後にはどうなってるか興味がある ぽむかすせつ菜とほのちかの出番はまぁ多いけど突き詰めるとあなた以外のキャラ全員頭数みたいなもんなんだよなこれ
9人で山なし谷なしのストーリー展開してるスクフェスの方がマシなんじゃないかって気さえする これ某ポケマスみたいに3桁だけは意地でも回避しようと自社買いしそう >>795
電車1本で都心まで行けるしな
朝夕だけだけど おはガチャだけでも毎日やるとしたら出費としては軽視できないからな 結構、出費するかなあ
推し、手に入れるまで気長にやるつもりだけど
計算するの面倒ー 端末そのものの設定として勝手に画面回転しないよう設定オフにしてるんだが
スクスタだけは気が付いたら画面が180度反対になってる事が頻繁に発生するのが最高にイラつく
しかも反対になったら簡単に元に戻らんっていうな
一体何なんだこれ FF10のスフィア盤が完成されていたのは
踏破型スキルツリーが斬新だったからじゃなくて
序盤から中盤は一本道で制作側が意図した特化キャラにしかならないけど
中盤以降キースフィア解放で複数特化のマルチキャラに出来ること
やり込みで解放済みのスフィアを消去して別のステ上げスフィアに置き直したりも出来る
ストーリーは色々とアレなFF13の戦闘システムが好評だったのは
作戦変更の緊張感や達成感があったからじゃなくて
各キャラが複数のロールを使い分けられ、選んだロールごとの特徴がはっきり分かれてる上で
その役割の組み合わせを変化させていく楽しみがあったから
例えばブラスター以外の攻撃ではろくにチェーンゲージが溜まらないとか
スクスタは現状SpとSkのロールが死んでる
SPゲージはVoでも充分溜まるし
Skの特技に攻撃回数を消費するぐらいならエンハンサーはアクセや個性ひらめきスキルに任せて
一発でもVoで攻撃入れた方がいい
RPGって言うけどRPGの良さを再現出来てない でもそこまでやるならやっぱり家庭用ゲーム機でってなるよね
スクスタはリズムゲームが好きな人も嫌いな人も取りこぼすデザインなのがいけない
だから個人的にはセミオートのライブとガンビット作戦を実装して欲しい
これならマニュアルライブからフルオートライブまで対応できる 内容がペラい
スクフェスの頃からの絶妙なケチ臭さが隠せない
ラブライブだからやってるとは言いつつも実際かなり辛い 決まったキャラ、決まった組合せでしか動かせないのが見えてくるとだいぶキツイ 若干上がってた順位も結局昨日より一つ下げて85位
3桁はギリ行くか行かないかで楽しそうだな 中途半端なことやってるならさっさと落ちてくれ
運営の考えを改めさせろ スクフェスやガルパデレステとぶつかるのを避けて、RPG風のゲームにしようとしたのは悪くない
ただ開発チームに面白いRPGのシステムを設計するノウハウがなかった
結局強キャラをガチャで引いて火力で殴るみたいな浅いゲーム性になってる
ソシャゲなんだからガチャ=課金で解決できるのは正しいと言えばそうなんだけど、
同時に上手く「ゲームしてる感」「攻略してる感」も演出しなきゃすぐ飽きられるよ まあ新しいことしたかったって努力はとても理解できるんだけど
どう考えてもつまらないものだしちゃったのがなあ
ここに書き込んでる人のほとんどがラブライブが好きでスクスタに期待してたはずなのに 期待していただけではなく今もラブライブだからと続けている人がほとんどだぞきっと 努力はするけどセコい運営なのはもはや擁護できねえよ FFやSAGAライクなスクスタならパーティ3人にサポキャラ決めてロールで歌セットして装備衣装はステ上げ、アクセサリーで属性の寄りを持たせつつステ補強
アピール型はダメージ、スタミナ型は回復や補助、テク型は状態異常付与やタイム延長
敵はゾンビみたいな厄介ファンでライブ会場までアイドルが辿り着けるように導く感じかな?
残り時間次第でライブ時間と報酬が決まる感じ(ライブはスキップ可)
倒した厄介ファンがまともファンになってライブを盛り上げてくれるよ、的な感じ セコいのはなんかわかるな
石5個が課題の報酬だったり
誕生日がメモリーだったり1万課金でURランダムだったり酷いと思う 今回のガチャは回らなそうだな
事後のんたんにしとけばいいのに 格ゲーは人選ぶ上にスマホでは流石に無理だと思う
スト4あるけどまともにできない キャラ選べるチケットは他のゲーム見ても1年後とかだよ
そもそも虹のUR実装したりして、数を増やさないとね ラブライブだから続けている
ラブライブじゃなきゃやっていない
初代の末期あたりからブランドに胡座をかいて、これを言われ続けている気がする
ゲーム媒体に限らない話だね 正直一回サービス止めて再設計した方がマシなレベルの出来
これ本当におもしろいと思ったの?考えたやつはさ
壊滅的にセンスがねえわ もうラブライブキャラ使ったファンタジーなパラレルワールドRPGで良かったと思うんだがな
それなら3グループの年齢設定とか沼津の位置とか気にならなかったでしょ
…でもそれだとコラボCDとか出せないから駄目なのかな >>826
面白いかどうかなんて二の次だろう
ライバーから金を巻き上げられれば成功だし >>808
スフィア盤はアレでジョブシステムを再現してるのが面白かったな ホーム画面でキャラ喋ってる間操作受け付けないバグ復活してるな やったあああフルコンいけたあああああ
シンプルにコレを超える喜びがない >>808
おいおいおい、腐ってもあのFFだぞ?
クソ蟹なんぞが比較対象として挙がるとか、いくら何でも落ち目にしてもスクエニに失礼過ぎるだろ?
流石に屈辱的過ぎるだろ 面白けりゃ借金してでもジャブる
目当てのキャラ引いたら放置して見てるだけのクソゲーのどこに金使えばいいんだよ >>827
シャドバコラボの曲とか個人的にはカッコ良くて好きだけどな
あの路線ならパラレルでも良かったかも 作戦でやりたいのはFF13のロールっぽいけどスクスタの問題点はHP上げまくっても回避できなきゃなんの意味もないFF2とかレベル上げてるのに逆に難しくなるFF8みたいなわからん殺しかな 公式「固定カップリングを押してセルランを上げよう」
カニはただのバカ >>835
その作戦とかに「多分こういうゲーム作りたかったんだろうな」感が見え隠れするのが
多少なりとも救いかなと個人的には思っている
RPGとしての戦略性やゲームバランスを上手く調整して整えられる人がいれば面白くなる可能性もある
でも蟹だからなあ >>836
ストーリーって滑ってるしなぁ
それをガン無視してエロ果南を描く人も多かったし >>836
今さらカプ推しに持ち込んできても
じゃああなたちゃん推しは何だったんだって感じがする >>826
3年引っ張って出来たのがこのゴミだぞ
これからまた新規で開発始めたらリリースする頃にはラブライブなんて影も形も無くなってるわ 延期したゲームは滅多に当たりがないというがスクスタはそうだったね 延期すると時代に乗り遅れるからね
一年も経てば技術もユーザの傾向も変化する
スクスタに関しては3年も経っちゃってるから時代錯誤が酷い 夏休みの宿題を最終日に大急ぎで終わらせたものが禄な出来にならないのと一緒
全ては理に適っているんだよなあ >>844
最終日に大急ぎで終わらせたっていうか間に合ってないよね……
遅れに遅れて9月中に何とか提出できたって感じ とある有名なゲームで、魔法や属性をたくさん詰め込んだ結果、システムが複雑になり
有利不利の恩恵もいまいち、最も有効な攻略法が「レベルを上げて物理で殴る」だけという単純なパターンに落ち着いた
何かデジャヴを感じないか? レベルを上げて物理で殴ればいいならまだ話は早かったよ ユーザーがユーザーを遠ざけたところもあると思う
本スレがスクスタ原理教みたいになってて
システム複雑でよく分からない、すぐ死ぬし音ゲーじゃないのこれ
↓
RPGだって言ってんだろ低能、嫌なら辞めろ
みたいな流れで実際かなり辞めたと思う
LP上限もリリース初日から不満出てるの結構見てきたけど
本スレで口にしたら業者だアンチだ工作員だと言われてやはり辞めろの大合唱 5chがそんなにユーザ数にでかい影響与えてるわけないやろー
スマホゲーとしてちょこっとやるにはシステム複雑すぎだし理解してもオート放置ゲーだしで単純につまらんのよ >>850
一度しか言わない
楽しんでる人も多い
どんなこだわりがあるのか知らんが
一日中ネガるのは勘弁してくれ
嫌ならやめれば?はそう言う意味だぞ
分かったらここから出てくんなよ 実際飽きてきたわ
無課金だと明らかにスター足りない
嫌なら課金すれば?とか言われそうだけど
金入れるほど面白くはない 苦痛で苦痛で辞めたくてたまらないけど、ラブライブを人質に取られて辞められん!!
って人は、なんとか3日間ログインするのを我慢してみなよ?身体と心がログインを拒否するようになる
苦痛で苦痛でたまらないソシャゲを辞めるのなんて簡単だぞ
凄まじく清々しい気分になるぞ?
ガチで開放感が半端ない
早くこっち側に来られるのを心の底から祈ってるわ スクフェスも今思えば最初は不便なこと多かったけどな
リズムゲーム初心者の中高生ですらすぐ理解できる仕様だったのもウケた理由のひとつだと思う
俺はキャラ愛で不便さを乗り越えていけるだろうけど、スクフェスライト勢みたいなのは耐えてくれなさそう
ミスしてないのに体力が減り続ける仕様とLP100縛りさえなければ少しはマシ とりあえず八つ橋と上級しうまいは社員だからお話にならん 完走できる仕様にしたりLP上限増えてもゲームとしてのつまらなさには何の関係もない
ラブライブへの愛でクソゲーに耐えてるだけ スクスタは音ゲー好きな層を脱落させるのには十分な働きをしたよな
蟹はこれを狙ってたんだろ? 不自然にセルラン上昇したな
やはりポケマス同様意地でも100位突破は回避か 昨日も夜中に不自然に急上昇してる
なにかの力が働いているな それは邪推しすぎでは…ランキングだから他が落ちてて相対的に上がってるとかでは
どのソシャゲも動きがない今のセルランなんかより、この後の年末商戦のランキングが気になる
ガチャ更新だけじゃなくて、何かえぐい課金セットでも出してくるかもしれんが アクセはモンストみたいに天井つけて
あと虹確定アイテム配ってもバチは当たらんだろう
なぜ参考にすべき先輩ゲームがあるのに奇をてらいたがる 先人から学ぶ知恵があればこんなゲーム作ってないぞ
他ソシャゲで流行ってる仕様やトレンドを参考にせず独自路線なのはスクフェス時代から変わってないぞ スタッフの苦労も知らずに文句だけは一人前だな
だったらお前らが作ってみろや! >>854
ほんこれ
この前の海未ガチャめっちゃ引きたかったけどシャイニークオーツのせいで諦めた
今時リセット仕様で実装したら客引きできんでしょ
アニメ衣装のガチャ限をやめない限り課金する気はない >>856
つまらなくて現状のLP100すら消化できないのに上限増やされても… 普段はここでゲーム性を批判しつつ新URとか出た時だけ本スレでワイワイするのが現状楽しいぞ 本スレはNGすら使えない社員たちのせいでクソみたいな空気だしな
くだらないレスで毎日同じ話題ループしてんのに
気に食わない批判には拒絶反応示す社員の鑑 昨日の梨子UR発表直後の本スレは楽しかった
今見にいったらその話題も終わってて微妙だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています