なぜ酒井のライブパート演出は微妙なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悪意云々は言い過ぎた。劇場版でミスしたという結果だけに留めておくよ。 >>103
あとで修正されたってことは
CGいれるやつの不備だった可能性は?
明言されてない部分に憶測で話すなよ
なんか違和感あるなぁと思ったら
海未嫌い、から仕事で失敗って言うから
混乱したわ
そこ前後の文つながってねぇじゃん >>123
>>105
なんで自分に返信してるんだよ
なんかワロタw
105ね返信 >>124
普通はキャラの配置とか映像面全部確認するよね、それが監督なんだから。
もしそのパート担当が別にいたとしても、責任を負うのははやっぱり監督だよ。
だから失敗という結果は監督に乗っかる。
海未が嫌いのくだりを煽りために使ったのは申し訳ない。 >>120
お前本当にバカだな
やりたいように作品作ることがオナニーって言うんだったら世の中の監督はみんなオナニーしてるよ
知らないのはお前だけだよ無知蒙昧 結局酒井もライブ演出良いの沢山あることが分かる微笑ましいスレだった 無知庭の性癖のために作品が作られてるわけではない事を知る事だな 一番思ったのは悪い意味でいやらしいカットが多い
無意味に下半身とか胸のあたり抜いたり
あと全体映しすぎて躍動感や迫力に欠けるかなぁ それとも何か?毎回作品はライバーが意見を出し合って監督に作らせてるとでも思ってるのか?
お前はそんな夢精ばっかしてるのかよ >>126
あ、煽りのためだけね
おけ、そこ聞けたら良いわ
監督の全部確認に関しては
俺はその業種じゃねぇからわかんないささ
最近で言うならたつきみたい
ほぼ全仕事せんかぎり
確認を全て監督がするなんてないとは思うわ
でもこれは憶測だから流してくれていいよ >>133
自分も熱くなってしまった、申し訳ない。 >>127
やりたいように作りつつ観客も楽しませることを両立できる人が有能な監督だと思うわ。
それが出来ないのはただの自己満足って言われても仕方ない。 >>131
京極さんの手癖やでそれ
自分でもだし指摘もされてて笑ってた そもそも演出の良さとかアニメの出来とか受け手の好みでしかないしなあ
そこを深く掘ろうとすることがそもそもオナニーなんじゃね
しかもポジティブなオナニーじゃないって最悪じゃん 固定されたカメラワークが多い印象
躍動感がないのは分かる
君ここ1番のサビは当時から割と酷いと思ってたw 確かにそういう灰色な部分が多いとこではあるけど、かといって明らかな黒と白が無いわけじゃないからなぁ 酒井は監督としてはゴミ過ぎたけど演出としては何の不満もなかった せっかくのCGなのに引きのカットが多いとキャラの動きが平面的になっちゃってCGのいいところ消しちゃってる気がする むしろ引きのほうが動きが見えてCGのメリットあるんじゃない?バランスは必要だろうけど。 https://i.imgur.com/26i89Ky.jpg
京極監督は困ったら足を映せとは言ってたけど、酒井監督のは上っ面で真似しただけでセンスを感じないんだよな
僕らの走ってきた道は…の音に合わせたつもりの焦点移動や画角変化とかもそう
楽曲の良さを引き立てて、受け手の感情をもっと揺さぶらないと視覚情報を付与した意味は無いのにあまり効果的な映像を作れてない
音声と映像のシンクロ感が弱いんだ CG→手書きだったり手書き→CGに変わるカットとか減ったよな
あと前列の子は手書きで後列にいる子はCG使う演出とかも 難しいことは分からないけどワクワクするmvは断然京極
ただこれはキャラの魅力もあるのかもとは思う CGの多用は予算と今後の試験兼ねてる気がするんだよね。手書きだと色々手間がかかるから、レベルの上がったCGモデルでどこまでやれるか、みたいな。 スタダ作った京極は天才だよなぁ
CGが拙くて昇竜拳で笑っちゃうけど Aqoursってこれっていうダンスの印象無いんだよね
>>150のみら僕みたいになんか跳ねてるなって印象しかない 酒井が担当したライブだと一期は未熟、ミラチケ
二期はAwaken The Power、ワンダフルストーリーズが好きだわ
正直二期だけなら無印よりサンシャインの方がライブシーン好きかも スレ読まないでレスするけど酒井のMVってメンバーを正面から遠くのカメラで撮ってるだけだよね
物凄く単調で退屈 CGのクオリティは上がったけどキャラがアップになる時は手書きで頑張って欲しいわ
表情に関してはCGだとなんて言うか固いし手書きの方がイキイキしてる 正直、無印二期のライブシーンはスノハレ以外サンシャイン二期の方が上だと思ってる
特にラブライブ決勝 決勝はなぁ……ライブ単体に集中できないぐらい演出に差があったからなんとも
WBNはよくてもそのまま12話終わりはないなぁと思ったし
舞台袖での準備パートがないから緊張感なくライブ入って、正直ポカーンだった >>127
だったら俺でも監督が勤まるってことだな
なにせ客のことは何一つ考えなくていいんだから
んなわけないだろ無能
オナニーでいいと思うのは変態だけだよ ストーリーが完璧なのにライブだけ残念だよね
劇場版なんか特に
何風景ばっかり写しとんねん >>145
僕らのとかは上手く使えてたんじゃ無いか?
シーンの切り替えとかに使ってたイメージだわ
ちゃんとアクセントになってたし >>151
舞台も演出の一つだしね
ゲームでも背景がクソなゲームはそれだけで萎えるやん? 背景を見せるのは別に良いと思うわ
夢で夜空を照らしたいとかAwaken The Powerとかは
背景を上手い事見せてライブシーンに活かしてたわ 背景にこだわりがない人って、例えばアクェフェスとかやって曲と衣装と背景にこだわってプレイしないって人なのかね? 背景にこだわる=ここぞという時にキャラを消したり豆粒にしたりワンパ視点にすることじゃないんだが
キャラを見せつつ背景も見せて客を楽しませる
京極は概ねちゃんと出来てて酒井は出来てない
単純に実力の差
そしてそこまで差があるのにも関わらず酒井を任命した運営の采配がクソ 京極は音のアクセントとかでカット切り替えが細かくあったり伸ばす音に合わせてカメラを引いたり
音に合わせた演出が多くて見てて気持ちいい
WRでまきちゃんのワンダホーに合わせてカメラがグーンと上がるところとか ワンダホーみたいな曲がそもそも無いからなあ
WR的なのも一つはaqoursに欲しいね まあG's企画のナンバリングPVはμ'sとAqoursとでは歴然と差が出るよな
Aqoursはまだ三曲しかないんだし、恋アクくらいしかまともに評価出来るの無いよな
ハピトレはダンスシーンよりもイメージシーンの方が印象的に多いしキャラの割合が偏りすぎ 手描きとCGのキャラが同じ画面にいたり光で視界を遮ったりした瞬間に手描きとCGが入れ替わってたり
これが好きだったのにAqoursになってから一切なくなったのマジでクソだと思うよ >>174
これサムのことうみのところ好き
あとMスタまきちゃんとかユメトビにこみたいに
どアップから引いていったらいつのまにかCGになってるのも好き
そもそもラブライブってアニメ技術の面でも二次元と三次元の融合にチャレンジしようって企画だったんだよね
Aqoursになってから全然やらなくなって残念
京極が宝石の国で生かしてたみたいだけど まあ同じ事をやっても今度は「京極のパクリ」って言われるんだから同じ事はやらない方がいいだろ ナンバリングシングルの移動カメラに毎時視線送ってるのが違和感ありすぎ 監督が誰かなんてこの板に来るまで知らんかった
けど何か違うなという感覚はあった。この板で監督が違う人だと知ってはぇ〜ってなったわ Aqoursのライブは観客映したりするよな
これだけの声援の中で歌ってるって言うのが強調されててよくわかる >>181
μ'sでも必要なときは映してるよ
13話のスタダとか
そのライブで何を見せたいかだから 青ジャンのシルエットに千歌ちゃんがジャンプするところはハッキリとμ'sじゃなくAqoursメンバーですって答えるあたり前作に対するプレッシャーというよりもコンプレックスが強いのは明らか >>182
うむ
だからサンシャインは殆どのライブに描写あるよな まぁ会場をaqours一色に染めても敗退するガバガバ描写だけどな アニメの演出で「こうやれよ?」と強制されるのが嫌
ミラチケの青とか アングルに工夫がない。
無意味な上下くるくる多様。 >>23
結局、集団ダンスというアニメ的に厳しい条件で、
キャラをどれだけ描ききるかという情熱の量なんだろうな。
ゴリも京極もAS姐も、偏執的と言っては悪いが、
そこのこだわりがすごい。
フルCG化という技術を省力化にしか使えなかった酒井とは決定的に違う。 だからそんな実績も経験も(恐らく)情熱もない酒井を採用したのがそもそもの間違いだったって結論だろ
京極続投で何の問題もないしそもそも酒井だって最初は断ったんだろ?
ガチの無能 京極が評価されてるのはライブだけでしょ?シナリオなんかひどいもんだし。なら別の監督、別の可能性に賭けるのも分かる。 >>188
その分キャラがステージでの立ち位置がわかり易かったよな
μ'sの場合はキャラがどこにいるかわかり辛かった
アングルが回転するの無意味じゃ無いだろ
穂乃果の時と同じだろうよ 別の可能性(爆死アニメ一本しか実績のない監督)
ねえわ >>193
お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中では >>196
お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中では >>191
新しい事を嫌って同じ事をだけを求める老害の様な化石を相手に別の可能性をかける価値はなかったよな
このスレがそれを語ってる でもそれはAqoursから入る層にとっては関係ない事だからそっちを意識するのであれば新しい事に挑戦する価値はあったって事よ 新しい事を嫌ってるんじゃなくて単純に質が低いのが嫌われてるんだっていつ理解するんだろうか 何も言い返せないなら黙ってろよ酒井並の無能かよ
ムシウタが売れたもしくは売れなかったけどアニメ通にはウケた作品ならワンチャンあっただろうよ
でも実際は?
まぁ無能は無能なりに弁えて断ったんだがな
運営がそれを上回る無能だった >>202
お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中では 酒井監督ありがとう
いつも面白いアニメを作ってくれて どっちがいいかは個人の感情でしかない
プロが評価して賞を取ったり参考にしているとか言われるなら優れているのだろう
また、一般人でも多数が評価して売上に繋がっていれば評価されている事に繋がる
μ'sはアニメライブBDもそれなりに売れているから評価されているんじゃない
Aqoursはまだ販売していないので不明 そもそも無能を巨大コンテンツに関わらせるなよ
腐女子がシナリオ担当したFF15はどんな評価だった?
他に光るものがあっても根幹がダメならもうダメなんだよ
酒井は無能
酒井に監督やらせた運営はさらに無能 >>190
パクリ騒動起こしてなかったら続投してたかもねぇ >>200
質とか言ったらぼらららやSDSの全体シーンでキャラを収めきれない事とかどうなんだって話になってくるぞ?
京極監督にも被弾するような言葉は避けた方がいいと思うよ? まぁライブコレクションの売上が出れば客観的な評価できるやろ 京極はラブライブの経験を上手く活かしているようだ
今だったらキンプリか 酒井は監督して評価されたんじゃなくて無印の演出で評判良かったから選ばれたんだろ
よって戦犯は2期の解散回りを評価したお前ら ライブ演出で具体的に語れてないのになに独りで息巻いてるんだか… >>205
酒井が監督として評価されてるなら他のアニメの監督もぜひやってくれと引っ張りだこだと思うけどね そう言えばお前らってシリアスシーン嫌うよな
1期13話とか2期6話のミシンのシーンとか
何で? ワクワクしたくて
青空を先にうつすセンスない監督なんかと
比べないでほしい
せめて映画なんだからメビウス衣装を
9人に着せろよ
なに私服で踊ってんだよ >>216
他所から連れてくるより評判の良かった人材を昇格した方が安全だろという考え方 ライブコレクションが前作と同様くらいに売上れば客観的に同程度の評価じゃない
出るかは知らんが
何も依存しない正当な評価だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています