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海未ちゃんが蒼の神話とか言われて恐れられてて穂乃果がどっかいっててラスボスがかよちんに取り付いてたってバトルもののssあったけどあれなんてタイトルだっけ
思い出せない 歩夢
こんにちは!
私は…うーん、どうだろう…。そうだ、柔らかくて優しい言葉遣いを心がけて欲しいかな。あとは迷ったり、悩んだり、不安になったりってことが多いかもしれません。自信がないときには、丁寧語になっちゃう、のかな?
あ、でも、凹んでるばっかりじゃくて、前向きなときの私も見て欲しいな!
意外かもしれないけど、先輩には敬語ばっかりじゃなくて、砕けた口調で喋ることもあるんだ。みんな仲良しさんだからね!えへへ!
かすみ
え〜かすみんの口調ですかぁ?自信マンマンで、可愛さ全開のかすみんにしてくれなきゃヤですからね!
そういう時には、語尾を「ぁ」とか「〜」とかで延ばすとそれっぽいかも?
それからそれから…しず子とりな子にはタメ語だけどぉ、先輩にはしっかり敬語が使えるんです!
にひひ…こうやってイメージアップも兼ねちゃう…ってあわわ! えーとえーと、そう! こ、こんな風に企んでいることを表情や声に出してあげると、かすみっぽいんじゃないんですかね!わざとです、わーざーとー!
1人称は「私」「かすみ」「かすみん」の三本柱です。かすかすだけは、絶対、ぜーったい言わないでくださいね!
あと、リアクションは大きいですが、オチ担当とか言ったら、かすみん怒っちゃいますからね!?
しずく
私は、一言で言えば「落ち着いた敬語」が基本ですね。
だけど、かすみさんと璃奈さんには敬語は使わないかな? い、いや尊敬はしてるよ! でも、それ以上に二人とは対等でいたくて…! って、二人ともニヤニヤしないで! もう…!
こほん、熱くなってしまって恥ずかしいですね…。リアクションが大きい方なのかもしれません。
熱いといえば、オフィーリアのことと演劇のことについてならいくらでも熱く語れますよ!? 今からやりますか!? あ、また今度ですか…はい…。 果林
私は…やっぱり、オトナの余裕たっぷりに描いてくれなきゃイヤよ。それからお姉さんなんだもの、女性口調を意識して頂戴。 例えばそうね…「あら、」で喋り始めたり「〜かしら」で喋り終わったりが分かりやすいんじゃない?
語尾には全て「?」が付いているかのような台詞回しを意識するといいかもしれないわ。
…え、う、打たれ弱い? メッキが剥がれてきてる? いい一体なんのことかしらね…!?
た、ただまぁそういうギャップがあると、私もアナタも、肩の力が抜けていいのかも…?
でも、やり過ぎには注意。お姉さんとの約束よ?
愛
愛さんはいつでも元気! 明るい! そして楽しい〜!
1人称は「アタシ」か「愛さん」のどっちかだね。自分を主張するときや、直前に名前を呼ばれてると、そのあとは「愛さん 」って言いがちかな? まぁ適当でいいよ、うん!
こんな感じで、軽く、テンションアゲアゲで喋るといいんじゃない? あ、でもでもおしゃべりの内容は真面目にね。難しいかもだけど、愛トモのキミを信じてるぜ?
それからなんといってもダジャレ!隙あらば言っていけー、だって好きなんだもん…なんつって!あーはっはっは!
レベルが低いとか気にしない気にしない。うまいこと言ったってこれ、ベルが鳴るわけでもないんだしさ。
…レベルだけに、なんつってー!
彼方
彼方ちゃんの口調はとっても簡単…。ただただ眠たそうにするのだ…。
以上、おやすみ……ダメ?
うん、わかった。わかったから揺すらないでぇ…。彼方ちゃんらしさを、もうちょっとだけ教えてしんぜよう…。
おほん、そうだなぁ、彼方ちゃんは意外とお茶目さんだから、たまーに語尾で遊んだりするよ。起きとりますよー…とかね。
加えて常にリラックス、落ち着いた状態だから、あんまり「!」←これも使わないねぇ…。
あ、1つ注意点だけど、みんなとお話してる最中に急に寝たりなんかしないよ? 失礼だし…ちょっと恥ずかしいけど、みんなのこと、好きだもん。
「、」や「…」を存分に使って、見ている人も眠たくさせちゃうのだ。むふふ、頑張ってくれたまえー。 せつ菜
優木せつ菜! 自己紹介、行きますっ!
言葉を選んでいる暇があったら、思ったことをバンバン伝えていきましょう!勢いあまって促音便「っ」がつくこともあるでしょうが、しかしっ!それはそれであの『奇妙な冒険』みたいで良いと思いませんかっ!?
こんな風に私は話すときも全力です、是非とも熱いハートを感じさせてくださいね!!
…っと、ついつい熱くなってしまいました、あはは…。
自分で言うことでもありませんが冷静な、真面目なところもまた私です。常に丁寧語なので、こちらの方がイメージに合う人もいるかもしれませんね。
ですが難しく考えることはありません。それはつまり、どんなテンションでも私になる、ということですから。あなたの大好きを届けるお手伝い、私がきっとやってみせます!
エマ
わたしを描きたいの? そうだなぁ、わたしらしさかぁ…。
のんびり屋さんとも、不思議ちゃんとも言われるね。あとは…ママ?
うん、わからないけど、あなたの思う包容力を表現して欲しいかな。えへへ、わたしにできるかな?頑張るよ!
そうだね、あとは…日本が好きで、日本語も得意だけど、あんまり漢字がいっぱいのセリフは似合わないかなって思うんだ。ひらがなだと、やわらかい感じも出るから、それもポイントだね!
それからわたし、スイスでは山育ちなんだ。だから元気さもあるんだよ、よかったらそこも忘れないでね!
璃奈
私は…お喋りしながらボード描いてるし、口数はそこまで多い方じゃない…。口調もダウナー系?ボード越しでくぐもって聴こえるからそういう印象になるのかも。「!」も、璃奈ちゃんボード以外ではときどきしか使わない。
あと、あんまり言葉でも自分の感情を表現するのは得意じゃないの。だからこそ、璃奈ちゃんボードでうまく私の気持ちを伝えて欲しい。ときにはオリジナルのものを作ってくれてもいいよ。レパートリーは多いに越したことはないからね。璃奈ちゃんボード『むんっ!』
ボードは、表情に限らずちょっとした動作を表すこともあるよ。『よしよし』や、『ファイト、オー!』みたいなのがそうかな。
璃奈ちゃんボードをうまく使って、私のこと、みんなに伝えてくれると、嬉しい…。 >>154
クッソ長くなった。まぁ明らかに削れるところもあるし叩き台としてはこんなもんでしょ、どうすかね
書いてみて改めて思ったけど口調テンプレ作った人すげぇな 三点リーダは偶数にしてくれないとすげーぞわぞわする やる気が空回ってる感
テンプレはシンプルかつ基本に忠実なのが素晴らしいよね 虹の口調はとりあえずにじよん読んで真似してけば良いかなって気もする ことりとかすみってそっくりだから、影武者ssとかできれば面白そうだよね 虹のSS書くやつ俺以外にも欲しいもん、そら空回りだろうとやる気でますわ むしろここじゃなくて新しくスレ立てて、そっちで議論しながら作れば?んで固まったらこっちに見せに来るとか
今のSS作者なんて殆どAqoursしか興味ないだろうしこのスレで話題出しても流されて終わりだべ μ's現役時のAqoursみたいに、どう足掻いても書き手増えないと思う 話題振ってくれた>>154の庭のためにもここでやりたかったけど、まぁそうか、大勢は虹に興味無いよなぁ
もうちょいブラッシュアップしてから別スレ立てるかな、そこで庭が気付いてくれたらそれでいいや 前に虹キャラ登場させた時虹追ってなくて結構悩んだから
次書くことがあったらこれ参考にするわ 追ってもないのを出す気は更々ないわ
まぁAqoursや虹とか興味ないけど でもお前らモブキャラに困ったらスクフェスモブ出すじゃん?
ドラマCD持ってないのにA-RISEやら聖雪やら野生のちんすこう出すじゃん?
いいじゃん
むしろきっかけに虹を追うようになったらそれはすごいことだよ ラブライブが好きでしかもSSを書くほど入れ込んでるなら事前に虹も追っとけよ 想像力が貧困だからアニメ化してくれないと自然に動いてくれないわ アニメの作画資料みたいな感じで、キャラの喋り方についての資料も存在するのかな?
淡島脱出ゲームやグラブルコラボのリナリオは外部のライターが書いたみたいだけど、違和感無かったし 善子ってアニメだと結構痛い子してるのにSSだと常識人枠なこと多いんだね 根は善い子だから・・・
地獄弁を使いこなせないとアニメみたいな動かし方させ辛いとこはある 堕天使モードは扱いにくい
文才ないから善い子ちゃんじゃないと書けない… 花丸は二次創作の方が文学少女設定が生きてたりするよね 難しいんだよなあ
会話シーンだと論理的に喋るのが得意な方に常識人ポジを与えがちになっちゃう
ダイヤや梨子と組ませれば善子ちゃんをはっちゃけさせやすいのかもしれぬ 三時間かけて20レス程度のSSを書く
読むのは5分もかからない
悲しい… 投稿して10人くらいが読んでくれれば計50分だから… アニメ善子はとことんアニメの間を埋めることに特化してるからSSじゃテンポを阻害するだけになりがち >>176SSだと他がキャラ崩されるからなぁ
まあ花丸はSSだとアニメ以上に畜生になる事多いけど SSってラブライブに限らず〇〇「」××「」って会話形式がほぼ10割だけどこうなった大元の書き込みってあるの? 自分がSS読むようになった時点では既に台本形式で溢れかえってた記憶 言われてみれば個人サイトにSS載せてた時代は小説形式ばっかだったな
掲示板に投稿され始めてから始まったのか? 新ジャンル系ですでに確立されてた
ブーン系とどっちが先かも分からん 台本形式だけでいかないやつは「地の文」ってタグあったりするよね
まとめサイトで SNSや投稿サイトだと台本形式は嫌われるけど掲示板だと主流だよね
とは言え状況や舞台説明が必要だから台詞のみが決して書きやすいわけでも無いという
部分部分に地の文を入れた方が技法としては取っつきやすいはず
最近はラノベやなろう系でさえ台本形式が増えてるけど何かしらイノベーションのきっかけになった作品や出来事があるはず これも電車男がきっかけじゃないかなあ
全編会話(レス)のやり取りしかないし
ネット(にちゃん)で作文するときはそうあるべきという共通認識を持ってしまったのでは ちゃんねるのSSとしての流れはAA劇場とかだろう
そっからコンパクトなAA使った会話劇、やる夫とやらない夫みたいのが生まれて、さらになんやかんやあって削ぎ落とされて現在に至る
だから今のSSは小説から地の文を抜いたというより、漫画から絵(AA)を抜いた、って感じだと思う 鬼滅の刃の設定パクりSS書こうとして1シーンで断念したんだけど、ここに投下してもいい? すまんな
2レスくらい借りる
草木も眠る丑三つ刻。八分ほど満ちた明るい月が照らす長屋通りを、二つの影が疾走している。
鬼「ハッ……ハッ……ハッ……」ダダダダ
「あはっ 待てまて〜」タタタッ
鬼(なんなんだよ……くそ!なんなんだよあいつは!)
先攻する影は鬼。狂暴な本能に従って人を害し、喰らう存在である。彼にとっては今夜もいつも通りの夜であるはずだった。いつも通りに自分の縄張りであるこの街の一区画で人間を一人か二人食べ、朝陽が昇る前に寝床に帰り、眠る。そのはずだったのに……
「はいっ つーかまーえたっ」グイッ
鬼「っ……!」
鬼「うらぁ!」ブンッ
襟首を掴まれ、たまらず反撃する。腰の入っていない、ただ腕を振るっただけの攻撃だが、鬼の膂力をもってすれば簡単に人の首を飛ばすことができる。しかし、追跡者は簡単に避けてしまった。
「ぴぎぃ!」サッ
「うゅ……もう、そんな風に暴れたらダメなんだょ?」
鬼「くっ……」
「片足だけのつもりだったのに両方斬っちゃったでしょ」
鬼「え」ドサッ
にわかに、目前の小さな剣士と目線の高さが合った。不吉な現象の理由を確かめるため揺らぐ視界で地面を見やると、見慣れたものが落ちている。
鬼「あ、あああああああああああああああ俺の足ぃ!」
鬼「うあああくそがぁっ!」ズルゥッ
「はーい、再生しちゃダメでぇす」ズバッ
鬼「ぎっ!?……つぅあ!」
「殴るのもだぁめっ」バスン
鬼「ぎゃあっ!」
鬼「……っ、ひっ……待て!待ってくれ!」
暴力的に、こともなげに。軽々と自分の動作封じていく相手に、残った左腕だけで停戦を要求する。 「うゅ?」
鬼「人間を喰ったのは謝る!悪かった!仕方なかったんだ、俺も本当はやりたくなかったんだよぉ!」
「……そうなの?」
鬼「そうさ!脅して命令されて仕方なく……でも、もうしねぇ!食いたくもねぇ!だから見逃してくれよ……頼む!」
「うゅぅ……そんな風に嘘つかなくてもいいよ?」
「ルビィね?鬼さんたちのこと、別に嫌いじゃないもん」
鬼「……え?」
「共感してるの。だって食べたくて食べてるだけだもんね?みんなそうでしょ?お腹がすいたら食べるし、眠たくなったら眠る」
「したいことしてるだけだもん、なにも悪くないと思う!」
鬼「そ、そうなのか……?」
「うん!ルビィも一緒。鬼滅隊の使命とかどーでもいいもん」
「鬼が斬りたくて斬りたくてしょうがない、だから斬ってるの」
鬼「は?、まっ」
ザシュッ
反応する間もなく、視界が浮遊感と共に満天の星空で満ち、衝撃と共に何度か回って暗くなった。
首を斬られたのは確かだが、感覚はまだあるから自分は今、地面を向いてるのだろう。いつも通りの夜だったはずなのに、なぜこうなったのか。消えゆく意識のなか、剣士の呟く不平だけが聴こえてくる。
「それなのに本当はやりたくないなんて、それじゃあルビィのほうが鬼みたいだもん……だめだよ、そんなの。甘えてちゃ、だめ」
もはや何を思うでもなく、鬼の意識は闇へと落ちていった。 続きが読みたいってレスを期待してんのかな?
まぁそういうレスをする奴もいるかもね >>206
されても書けないからこれだけ読んで割りといいじゃんって言ってほしい
早く言ってよ >>207の方が一枚上手だったな
俺も意地悪いレスにそんな返しができるようになりたいわ じゃあ逆にここまでの部分で直した方がいいところを探そう← パロSSって読み手に元ネタの知識求めるのが多すぎてなぁ
元ネタ知らん人にも分かるように書いてくれるとありがたい パロといえば、刃牙パロどうなった?
あとは決勝だけだったと思うんだが >>215
決勝を新しくスレ立ててやるって言ってたよ >>217
見逃したかと思ってた
まだやってないようで良かった ssの投稿をやってる内に思ったんだけどさ
読者って作者よりも作品のことをよく見てるよな。話が長くなってくると設定の矛盾や齟齬が発生しやすくなって、作者自身が気づいていなかったり、この位なら放置してもいいだろうと思った矛盾点を目ざとく指摘してきやがる‥
奴らの100点満点を取るのは至難の業だぜ でも指摘してくれるのは嬉しいな
真剣かはわかんないけど見てくれてんだもん 逆に明らかにおかしいところあるのに誰も指摘しないで褒められてるの見るとほんとに読んでるのか疑問に思ってしまう >>222
ただのいちゃもんならともかく矛盾や齟齬の指摘をNGしてるんだったら人間として問題があるよお前。自分のミスから目を逸らしてるだけじゃんw 明らかにおかしいって言っても他人にとっては許容範囲かもしれんし ラブライブSSを最近3〜4つくらい描いてるが未だにラブライブは5話で止まってる
けどツッコミは来たことないぞ 23レス未満が最終書き込みから30分、24以上が最終書き込みから24時間で落ちる 建ててから30分じゃなくてレスの間隔が30分あいたらってこと? 保守ついでにまきちゃん主人公の心療内科みたいなやつ探してるんだが知ってる人いたらタイトル教えてほしい
内容あんま覚えてなくてすまん >>237 凛「西木野ss総合診療所?」
このシリーズじゃない? >>239
かなり系統近い気がするけど思ったのとは違った
でも初めて読んだけど面白かったよありがとう
続編は明日読んでみる
>>238
安価じゃなかった気がするんだけど読みたいから教えてほしい 西木野クリニックシリーズってのもあったよね
タイムスリップとか色々やってた記憶 SSってどれくらいの長さとかが読みやすいの?
あと台本形式以外は敬遠されがち? 長くても惹きつける内容があれば読みやすい
短くてもキャラやストーリーに魅力がなければ読みづらい
地の文ありの方が情景をしっかり描写できるからわかりやすくはなるけど読みやすさから離れるから名作駄作どっちかに振れやすい
いずれにしろあなたの腕次第
個人的には全体の長さはともかく1レスあたりは空行含めて30行ぐらいが読みやすいと感じるけど ここでもpixivでも地の文SSを投下してる人に聞きたい
同じ地の文SSでも書くときに違いはある?どんな違い? >>244
ここだと、一行20文字で改行とか
空行を多めにするとか工夫はしてる。
ピクシブだと一行が長くなっても改行してくれるんで、
あんまり気を使わずに自由に書いてる。 いつの間にか24レス未満のスレ30分書き込みなしで即死のルールなくなってないか? >>247
いや普段なら落ちるんだけど今日はいくつかのスレが24レス未満30分以上経過しても生き残ってるんだよ
過去ログにもまだ行ってないみたいだし
変にスレ数増加して圧縮が起きると保守するのが大変になるから気になってさ なんか不具合っぽい気がする
私一覧が4時くらいから更新されてないw
これはブクマしてあったからよかったもののw
あと地の文SSでもセリフには「」の前にキャラ名入れるのが主流なん? 調べてみたら逆に明らかに最終書き込みから24時間立ってないのに落ちてるスレもあるな
バグっぽいね タイトルとかにキャラ名や「」をいれるとかは
単に誰が主人公のssかってのをわかりやすくするためで
主流とかそういうのではないと思う
【ss】とでもいれておけばどんなタイトルでもいいんやない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています