今のラブライブ運営って......
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライト層をしっかり確保できなかったツケが映画の収益で出てる気がする 一般的に興行収入は半分が映画館の取り分と言われているので
10億が興行収入だった場合
ラブライブというコンテンツに入る取り分は5億な
制作費と宣伝費で5億越してないと思うなら、安心してればいいんじゃね?
俺は超えてると思うけど… >>507
28億突破しろと言ってるわけでもないし次の展開はないなんてこと一言も言ってないんだけど妄想ひどいな
他の人の発言と間違えてない?
ラブライブは前作28億で2.5次元アイドルコンテンツの覇権コンテンツだったのに今作10億しか売れてないのってやばいだろ
劇場版公開前にはμ's超える!って言ってる人たちもいたのに蓋を開けたらこれだよ
イベチケ商法やってたからCDや円盤の売上は毎回そこそこ良かったし人気そんな下がってないと見せかけてたが劇場版の興行収入のせいでそれがハリボテだったことがバレたしな
お前が何言いたいのかよく分からないんだけどAqoursは人気!ラブライブすごい!運営神!って言いたいの? >>491
放映権料はすでにプロ野球はJリーグに抜かれてるな
野球はマスコミの持ち物であんなに優遇してるのに
まあラブライブってメンバーを固定してドーピングしまくってるところはたしかに野球と似てるな >>517
だから何がヤバイのか意味がわからない
映画の興行収入がブームより落ちて何がヤバイの?
運営が神なんて誰も言ってないしそんなことどうでも良いだろ
なんでそんなに運営と同等になろうとすんだよ ただμ'sのファンが俺の時は凄かったって言うのは理解できなくも無い
ラブライブに限らずOBやそのファンが俺たちの頃のが凄かったと現役を叩くのはよくある話だし
実際俺がガキの頃に見てたプロ野球(巨人)に比べたら今は残りカスのようにしか見えないと思えなくもない
当然そんなこと言ったら今の野球ファンは反発するだろうがな 売上が30%にもなれば当然「じゃあ経費削減ね」って話にもなるのに
それに対してなんの危機感も抱かず「何がヤバイの?」なんて思えるなんてちょっとどうかと思うわ
最悪4thのPVがスクスタみたいに全編3Dで済ませられる可能性だってあるかもしれないのに 見込んでいた程の数字や人気を持っていなかった物がこの先どうなるかって事だよな
相応に結果を出せてればいいけど決してそうは見えないし >>521
松竹が落胆して次の映画の話が無くなる(上映規模が縮小する)というならわかるけど
CDやライブやイベントは好調なのにそっちが削られるって話をすり替えないでくれ >>519
何がやばいのか分からないのならもういいわ
運営と同等とか意味わからないこと言ってるし すり替えなんかしとらんぞ
二次元需要ないなじゃあ経費削減ねって話なんだから 2次元需要って言葉あまりにも大雑把過ぎる
もし次回があるならグッズ展開や上映館数やハコを見直すということは十分にあるけど今でも大人気アニメであることは変わり無い
それ以上のものがあるなら話は別だけど 深夜アニメ発の劇場版としては今のところ本年TOPなんでしょ >>520
決して過去を美化してるつもりはなく実際その通りだと思うよ
昔の巨人は全国的に人気があり熱心なコア層だけじゃなく多くのライト層もいた
μ'sもコア層だけじゃなかったからあれだけの数字を出した
今のラブライブは新メンバーの虹ヶ咲は冷遇しAqoursの9人でイベントだけ乱発
これでは新規は入らず裾野は広がらないから全体の売上は下がりますますマニア化する 深夜アニメとしては大ヒットの10億じゃ駄目と指摘する根拠が広告費ならそれが削減されるってことだろ?
渋谷や山の手線の広告が無くなることでファンが被る損害って何? 今年公開される深夜アニメ出身の劇場版でサンシャインを超えそうなのってせいぜい
fate、ギアス、おそ松、うたプリくらいじゃないかな ああ、そうだね10億で大ヒットだよおめでとう
120館スタート20万席もらっておいて
最初の土日で8位スタートだったけど特典マシマシで
10億おめでとう fateは累計50万本以上売れたエロゲ&CSゲーが原作でしょ CD→イベチケつけて何とか高い売上をキープ・去年ほとんどCD出してない・同じような曲が多い・特に最近は別れを意識させるような曲ばかり
ライブイベント→イベントの間隔が短すぎて新曲が少ない・ライブやファンミをやりすぎて飽き始めた層もいる・ノーブラみたいな盛り上がる曲がない・Atpは盛り上がるが聖雪がいなきゃできないという制限あり
今思いついただけでもこれだけ叩かれてるところあるんだけどこれのどこが好調なんですかね
特にCDに関しては運営何考えてるのか知らないけどひどすぎるぞ
アニメ2期以降劇場版前までに発売したのサンフレとホプステだけ ラブライブの映画を三部作位にしとけば良かったな
それか三期作ってからの映画で なあ、もう一度聞くけど10億=深夜アニメとしては大ヒット
だけどサンシャインは広告費が余計かかってると言うならば削られるのは渋谷や山手線とかの広告費だろ?
それが削られてなんの問題があんの? >>536
削られるのが広告費だけだといいな
映画が10億規模の人気と見られるなら今みたいにアニメ作ったりライブやら出来なくなるんじゃないの?
他のそんぐらいの人気がある深夜アニメが毎年テレビでアニメやったり映画やったり3ヶ月に一回のペースでドームクラスのライブだったり全国ツアーやってるの? 僕走やネクスパの歌詞からは3年生との別れと新たなスタートを感じさせる
そんなネクスパを5thライブの表題にするのを見ると
運営は3次においても3年生をAqoursから卒業させそうだ >>537
今みたいに分割2クールで映画化って人気アニメとしては普通の流れじゃん
ライブやイベントや円盤なんて稼ぎ頭ではあっても負債でも何でもないんだろ
なんで急にぶっこんできたの? サンシャインの強みは声優達をほぼラブライブ専属に出来ていること
色んな作品に出ている売れっ子声優で固めた他作品ではそうはいかない >>536
映画の利益は集客率によって決まる
50〜60館で10億なら大成功なんだがな
120館もおさえてこの数字で成功はない >>539
アニメは普通の流れなのは分かったけど
負債じゃないとか稼ぎ頭とかじゃなくて並の人気の深夜アニメがそんなボンボンとライブとかイベントをやってるの? 湖南省ってアホだな
まず予算があるの予算を使って作品が作られる
その予算ってのは金出す側としては期待の表れでもあるの
この作品ならこれくらい売れるはずだ!そんじょそこらの深夜アニメの大ヒットの10億どころか15億、20億!もっと売れるだろう!ってね
その期待の掛け方がよくわかるものの1つが宣伝
宣伝ってお金がかかるってのはこのスレ読んでたらよくわかるだろ?実際の数値はわからんけど深夜アニメにしてはアホみたいに金かけてる
もちろん売る側はかけられた予算を超えないといけない
でも実際は深夜アニメの大ヒットレベルの売上
予算をOKした側としては次に何かするとしたら「劇場版で期待を裏切られたから予算は前回より落とすことを考えなくては」って思考になる
予算が削られると宣伝費はもちろん制作費やライブ費用に回す金も少なくなり全てがスケールダウンする
これが規模縮小
今みんな恐れてるのが期待されたものと現実の差がデカすぎて規模縮小が更に進みラブライブブランドとしての立場が危うくなるかもしれないからみんな怒ってるんだよ >>539
ライブのための大きな会場をおさえることや
映画館の館数を確保することをまさかタダでできるとでも思ってるの? 可哀想なくらい素人の妄想が続きます
一般素人が見れる数字程度でなんかわかった気になってドヤるwww >>542
同じことをわざわざID変えて茶化すことしか出来なくなったのか? 大ヒットの割には全然数字出てこないよね?
この前やっと動員50万人が発表されただけ >>541
50-60で始まっても最終10億行く前に上映館数拡大してるでしょ
仮に次にラブライブの映画やる時に上映館数減らされてもそれは困ることなのか?ブーム最盛期のハコ用意されても困るじゃん
>>545
ライブの動員と映画になんの関係があるのか説明してくれ >>544
こんだけ長文で中身ないのも珍しいわ
だからなぜソフトやライブが好調なのにライブやMVの予算が削られるんだよ
みんな怒ってるのみんなって誰だよ ええ…(困惑)
まあこういう因果関係理解してない信者がまだいるなら将来も安泰なんじゃないですかね(適当) >>547
反論してるやつみんな同一人物じゃないの?
具体的な数字も出せず宣伝費や箱削けば良いじゃんと言ったら何故かライブの箱も削られるとか言い出す無能が一度にこんな沢山現れるなんてあり得るのか?w 予算縮小もそうだけど単純に悲しいじゃん
アニメの不出来っぷりが売上にも表れてるんだから
皆大好きラブライブがアイドル声優追っかけがメインの閉じコンになっちゃったんだから >>549
ブーム最盛期をベースに120館用意されたわけじゃないよ
ブランド力は考慮されるだろうがサンシャインのアニメ円盤の売上などから期待値をこめて予算が出る
もう一つはライブが当たり前のコンテンツだからピンとこないんだろうが
人気や売上に応じていくら投資できるかの予算が決まる
当然人気が落ちれば大きな会場はおさえられなくなる アニメありきのコンテンツだからな
アニメ人気無くなったら終わりだろ
所詮地下アイドルレベルのグループなんだし >>557
デレマスのように人気が落ちれば(先行抽選券つけたのに一般販売で余裕で買える)見通しが立たなくなるのはまあわかるよ
だけど劇場版の興行収入とどんな因果関係があるのかちゃんと説明してみ
サンシャインの売上から期待値を込めるのは良いけどそのあてが映画で外れたところでなんの影響があんの? 多分Aqoursは今まで通りチケ商法やったりライブやイベント連発すればとりあえずコア層はついていくだろうから
まだギリギリ体裁は保てるとは思うんだよね
ラブライブブランドと虹のことは知らん >>560
安心していい
この事情痛によればブームやブランド評価ではなくその作品の売上できっちり見積もられるそうだから虹ヶ咲がAqoursのように売れれば問題ない 映画で稼げなかった分はキャストを酷使して稼ぐんだろうな
幸いにも3次展開は好調だからすぐ取り返せるでしょう(適当) >>555
そう思うならμ'sファンやってれば良いだろ >>559
映画は今公開中だがほぼだいたいの興行収入は決まっただろ
劇場版の興行収入の因果関係は今年のこれからの展開に影響するんだよ
というか映画(アニメ)だけじゃなくCDやソシャゲなどあらゆる媒体の売上が下がってるのに
脳内お花畑だな >>564
この湖北省にそういう話は通じない
端末やID変えてまで素人だとか煽ってくるし
アニメが駄目でもイベチケ付きのソフトやイベントが好調でサンシャインは大人気だから何も問題無いな >>564
だからなんで映画の興行収入がライブに影響するのか論理的に説明してみ
今年のソフトの売上上半期だけで去年より上に行くでしょ
それ無視して興収だけで判断するとかアホかよ >>565
コンテンツの衰退という事実を認めたくないのでは? >>563
いやいやaqoursだって応援したいよ
それなのに運営のやり方がお粗末なせいでラブライブ全体ごと衰退しているようで悲しいねってこと まぁアニメの土台に立ってたわけだから土台がなくなるとしょぼくなるわな
2次が最悪の終わり方した訳だから5thがどうなるかで判断できそう
あの映画を乗り越えて猫屋敷埋めれたら後はファイナルまで固定ファンが何とかしてくれるわ
これ以上の悲劇はキャストに何かない限りそう起こらないだろ
その他にいつ出るかわからんけどスクスタもあるから存外コンテンツとしては地味に続けられるんじゃない?
虹は…同情するしかないね >>567
ソフト関連が去年より数が少ないのに上半期は去年越えるとか言ってる時点でそんな事考えてないだろ
サンシャインは大人気だからぐらいにしか思ってないよ 嫌儲でワッチョイやIDコロコロさせてる発狂君に言われるとか光栄だわw >>568
それなら虹ヶ咲のファンやってやれよ
Aqoursは心配されるレベルじゃないよ 運営が客の方を向いてないんだよな
上から課せられたノルマをなんとかこなそうとあの手この手を使って離れてく客を引き留めようとしてるだけ
映画抱き合わせの4th投票応援イベントが顕著だが、
とにかく手段を選んでないので中には見切りをつけ始めるファンも現れるという悪循環
キャストも同じく上からの命令に従ってるだけでライブも自由度が無いから、曲だけじゃなくMCもマンネリ化して面白味がなくなってる
何やっても両手離しで喜べるガチ勢しか楽しめなくなってるのはやばい
苦言を呈するとシュバッてくる信者もいてどんどん閉じたコンテンツになってる 劇場版の興行収入が伸び悩むということは
それだけファンが離れたってことでしょうよ
なぜこの先も影響しないと言いきれるんだろうか 苦言を呈するとシュバってくるって映画の興行収入のせいでライブの規模の縮小するなんてトンチンカンな話をするから突っ込んでるだけじゃん 正直ここまで先細りすると思わなかったな
アニメ一期の時点で内容にかなり賛否はあったものの、まだ1stライブの時はこれからどうなるんだろうって良い意味での期待があった 5thも3rd並みにスカスカだったらさよならかなぁ
アニメに縛られてない2ndみたいなライブはもうないんだろうな >>578
3rdは福岡でテコ入れ測って良くなったからマシだと思ってる
アニメにも縛られてなくて集大成と言ってたユニットも無い4thの方がスカスカに感じた >>575
聞くけどμ'sのファンはμ'sから離れたと思ってる? AqoursのCDを出さなすぎるのも問題だが
せっかく声優も決めたのになんで虹ヶ咲を放置してるんだか
新メンバーは新規を取り込む絶好の機会なのに
並行展開してシリーズ全体の売上を上げていくという発想が運営にはないのか
メンバーを増やせばイベントを増やしても飽きがきにくいし演者の負担も減るのに >>581
早く興行収入とライブの箱の因果関係を説明してくれ >>582
だからこれからだと>>564で言ってるだろ
まだ公開中なのにお前の中では映画はもう終わったことになってるのか
あと会話が通じんからもう絡んでくるな >>583
お前が興行収入でライブの規模や活動の縮小が決まると言ってんだからその根拠をちゃんと示せよ
見守っていけばわかるとか単なる逃げじゃねーか NGにしたからレスが見えんけど
数時間で30も40も書き込んでる熱心なファンがいればこの先も大丈夫だと思うよ!(何が大丈夫なのかは知らんが 興行収入が前作より落ちたということは
人気がなくなったと理解されても仕方ないわな 去年より弾少ないのにそれよりも売り上げを超えるぐらいサンシャインは大人気だからな
それでいいんじゃない サンシャインで人気が無いとか人気あるアニメコンテンツなんてほとんどなくなるな ぶっちゃけアニメ自体は特典が人気なだけでマジで大した人気無いよな
あとは前作の貯金ラブライブってブランドで取り繕ってるだけ 他のアニメと比べて大人気だからとか言ってるから閉じコンなんて言われるんじゃねえの?
信者はこれからもしっかり買い支えてあげなよ 特典付いてないBDなんて今どきほとんどないけどな! >>591
閉じコンって言ってる奴が言われるんじゃね?とか言ってもな 閉じコンって便利な言葉だよな、何年も続けてれば大概のコンテンツが新規参入難しくなるのに適当に閉じコン言ってれば批判出来ると思ってやがる 何よりもアニメに力を入れるべきなのを分かってないのがヤバい 大抵のコンテンツは新規を囲い何年か経ったらその入った新規がコア層になり終わりまで添い遂げるってのが普通だからね 特にこれはソシャゲコンテンツに顕著だけど(ほとんどのソシャゲが2周年前後でピークを迎えそっから下り坂)
だからいかに大きく囲んで閉じるかが重要 幸い東京ドーム2日満員にできる数を囲んで閉じれたからいいんじゃない
デレもナゴドに赴くような4万人の信者囲んで閉じれてるから減ってるとはいえそこそこの売上キープしてるし これからピークを迎えるバンドリはどうなることやら 10億でヒットなら運営もこんなに必死になってないと思うんですが 「二子玉で舞台挨拶やりました!ゲストは酒井和男さんでした!」
「沼津の舞台挨拶で酒井和男、加藤達也のトークやります!」
あのさあ… 三次元オタクついたから声優の事務所だけは成功だろうな Aqoursに新1年生を入れて新規の取り込みを図ろう 湖北省発狂しすぎでしょ
その謎の自信がどっから出てきてんのか知らないけどそう言う考えは捨てないとラブライブ終わるよ ライブだって「2次元のライブをいかにして3次元のライブで再現するか」が大事なのに「3次元のライブでやりたいことを2次元のライブで描写する」が先行しすぎてる感じするからな >>1
なんでAqours人気がないだけって素直に認めないの? 秋元がなんでも絶賛するファンだけでなく厳しいファンも必要とか言ってたような >>605
映画ラストの9人演出もそういう意図がチラついて楽しめなかった ATPの時も思ったけど話の都合上全員で歌うと違和感が酷い曲が幾つかあるんだよね
まあそんな話にした酒井が悪いんだが 3年生はこれからもスクフェスやスクスタの中で生き続けるよ
>>608
対外的にそう言っている人ほど自分の部下はイエスマンで固めていそうだ >>371
プロデューサーが沼津出身ってマジか
最近の過度な沼津推しもなんか納得 >>382
ほんとそれ
全てを踊りで魅せる必要はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています