アニメ「ちょっと小難しい話するぞ」昔のオタク「考察たのしー!」(キャッキャ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のオタク「イミワカンナイ!糞アニメだな!」
なぜなのか >>239
社会を滅茶苦茶にしたい反社会的な人間はそうやって楽しそうにしているとこを攻撃しにくるから手に負えない >>237
μ'sやAqoursのラブライブ優勝を疑うタイプですね?わかります🦒 今でも考察するやついるだろ
少し前ならヘボットとか >>235
今はその涙目敗走した奴が人の意見の揚げ足を取ってマウントを取ろうと虎視眈々と狙ってるようなルサンチさんよ まーた害フォンかよ
本当に分かりやすいなお前は
ルサンチマンとか揚げ足とりとか過去に自分が言われたことそのまま使う癖は直した方がいいぞ >>216
日本でも昔から刑事モノのドラマとかで身代金目的の犯人がよく使ってたよな
今は携帯電話があるから見られない光景にはなったんだろうけど >>186
電話ボックスのはミッションインポのパロじゃないの?
って期待してボックスから煙吹いたら1周回って評価してた
マリマザー登場のBGMも意識してるし >>186
何度悲しくなれば良いのだろうか…
>>195
ある意味スゲーな、きみ サンシャインアニメ「わけわからん話するぞ」サ!オタク「途中からは死んだ後の夢なのでは…?」(キャッキャ ヤマトみたいに
ツッコミ所満載だったのを
いちいち説明して正当化したら
作品に悲壮感がなくなり
登場人物に人間味がなくなり
くそ作品に落ちた例もあるから
音楽だけは昔の重厚な名曲を使用してるのに
バカにされても何も考えずに勢いで突っ走るの方がこの作品には向いてるわ 昨年のだとゾンビランドサガやグリッドマンは楽しそうに盛り上がってたじゃん
ウマ娘も競馬好きのアニオタと競馬知らないアニオタが楽しそうにしてたし
昔のアニオタと今のアニオタの違いじゃなくて根本は作品の質の差じゃないの? グリッドマンはせっかくいい感じに蒔いた謎を中盤でさっさと回収しちゃって
それ以上のワクワクを期待させたのに結局何の驚きもなく終わっちゃったな
エヴァみたく最後まで謎を引っ張るアニメへのアンチテーゼなのかもだけど
その後のアクションだけでは序盤ほど盛り上がらなかったし、
キャラの葛藤よりもっと舞台設定の方を引っ張るべきだったと思うわ たしかにグリッドマンは後半キャラにフォーカス当てくりだったよな特にアカネ
あの時点でもう最終回の内容半分くらいは予想できただろ 序盤はキャラがいい意味で舞台装置だったと思うんだよね
誰にも感情移入出来ないつくりだから俯瞰で箱庭を見るように観られた
ところが終盤からキャラ同士の繋がりを重視し始めたから
なんで? 別にこの子らにそんな興味ないよって世界観に惹かれた人は思ったろう 頭悪い奴の発言の場が出来てしまったからな
馬鹿な奴ほど声がでかいネット普及の弊害 >>261
ほんとこれ
サンシャインってかなり高尚で良質なアニメの部類なのに脳死で表面だけみて叩いてるアホが多すぎる サンシャインが高尚かは知らんけど、低俗か高尚かは叩かれる理由とは関係ない
例えばクロスアンジュなんかはとんでもなく低俗だが良いロボアニメだ 最近のアニメは粗製乱造された考察する価値のない薄っぺらいものばかりだからな
勿論サンシャインもその一つ このスレで言われてるようなことが全部考察になるのなら変わったのはオタクじゃなくてむしろ考察の方のような気がする
昔の考察って1人の人間bェ考えて発表しbトそれに対して試�閧ェああだこb、だ感想言ってb驛Cメージだっbス
今はもbチとライトでみbネで議論するbスめに考察してb驛Cメージ なんなら昔のオタクより今のオタクの方が考察してる気すらする
今のオタクはイミワカンナイ!ってなったらすぐ考察する癖がついてるんじゃないだろうか モブ以外の男性や学校舞台なのに教師がほとんど全く出てこないというアニメという時点で、
まああんま深く考えたら負けなんです。作ってる側もそこらに関して故意にやってるわけだ。
深く考えず、女の子達が歌って踊るのをメインに楽しむべきなのです。
とはいえ、青春群像、スポーツ部活ものの片鱗は曲がりなりにも持ってて、
歌と踊り以外は、そこだけにフォーカスして、楽しんでくれって作品なのさ。
この手のは著名なのでは戦車とか音楽とか使う題材は違えど何度何度も使われてる「型」ですな。 考察って客観的事実にもとづいて展開するもので好き勝手都合の良いように考えるものではないはずだけど今のオタクの考察は後者のやり方なんだよねぇ… サン一期の頃は考察スレとかもあったけど回を追うごとに考察する価値を見いだせなくなったのか凄い勢いを無くしてた記憶がある
なんていうか特にサンシャインは演出を意識するあまり現象そのものが歪められることが多々ある気がして考えるだけ無駄って思っちゃうんだよね 描写同士がぶつかり合っちゃうから考察しても無駄なんだよな ここに関しては結果的にバカとバカが罵り合ってるから見るに耐えないスレになってるだけだと思う 考察スレは考察といいつつ展開予想がメインで
予想された展開にならないから勢いがなくなっていった感じだったように思う >>268
そうかね?
一話で世界観が解らないと切ったりちょっと考えればわかりそうなことでも勘違いで逆ギレしてる奴も多いと思うけど
そういうの見て今のオタクは〜って思う人が多いんだろ
そういう奴等って気にくわないからってあちこちで暴れるし目立つからだろうけど
ネットが普及してきてちゃんと考察する人も増えてるとは思うけどね
そういう人は脳内で済ませるか考察スレとかちゃんと“話せる”ところから出てこない気がする >>276
>>268の考察は>>267の後者の方
今時のライトな考察の中にはそういう逆切れ的なのも含めたつもりだった
昔は今と比べて人と繋がりにくかったわけだから
それこそ分からないところがあっても自分なりに解釈して納得するかスルーするか
あるいはガチ考察オタクの見解を聞くしかなかったんじゃないかと思う
今は分からないところがあったら簡単に誰かと議論することができる
だからそういうライトな考察みたいなのが増えてるんじゃないかなと サンシャインはよくわからんがラブライブ!のアニメ自体が壮大なPVみたいなもんだと思うので
唐突なイメージシーンとか入ってきたりして実際に劇中で起こった出来事かどうかの捉え方が見る人によって違ってくると思う
人の感想とか見てるとそう感じる 考察スレなんてアンチが荒らしてたイメージしかなかったけどな この流れで言うところの考察が好きな人って、つまり何かにつけて根拠と理由がないと納得できない人なのかなと思った
アンチも信者も細かいどーでもいいことを、あーでもないこーでもないと むしろアンチこそ深く考察して信者はなにも考えずに受け入れ賞賛するものだろ アンチ「ルビィが過去に3年生がスクールアイドルをやっていた事なんて知らない!そんな事実はない!!」
ワイ「それなら何でルビィは善子にコブラツイストをかけられたんだ?」
アンチ「…」
アンチ「果南がスクールアイドルを辞めると言った事実はない!」
ワイ「そうだっけ?確か過去の回想シーンでそんな事言ってたような」
アンチ「…」
アンチ「浦の星に先生なんて存在しない!」
ワイ、第三者「始業式の時に先生いたぞ、鞠莉に留学勧めてた先生いただろ」
アンチ「…」
アンチ「舞マイはイメージだぞ、ファンブックにも書いてあった」
俺等「は?、ファンブックのどこにそんな事書いてあんだよ」
アンチ「…」
アンチはただのウソつきだぞ アンチのいつものコピペ
0033 名無しで叶える物語(やわらか銀行) 2018/11/08 02:38:50
>>11
分かるというなら突っ込み所を挙げるので反論してみてよ
2期1話
・(夏休みに毎日練習してたのに)柔軟できない善子、腕立てできない花丸
・棒立ち脱走には頑なに触れようとしないメンバー
・千歌のぱんつで興奮する曜梨子公式レズ描写
2話
・衣装作りのスキルがあったのに今まで手伝ってこなかった黒澤姉妹
・作曲スキルがあったのに今まで手伝ってこなかった鞠莉
・シャイ煮回では仲が良かったのに不仲にされた善子と鞠莉
・雨漏りの音を聞いて仲を深めるメンバー
・「輝いてる、何か見えたんだ。今何を言いたいか、何を思っているのか。私が私に問いかけていた答えが」意味不明
3話
・バスも電車も通ってない山中で行われる地区予選
・うっかり予選と説明会のライブを両方見てしまう志摩姉
・みかんトロッコを内緒にしてた二年生組
・説明会捨てて予選に来た鞠莉達
・家の寄付金で理事長になっておいて今更家の力は使えないという主義がぶれぶれの鞠莉
4話
・1期で嘘を付きまくってきたダイヤの黒子設定
5話
・廃校阻止したいウーマンのくせに会議中に堂々と寝る鞠莉
・曜や千歌を無視して犬嫌いに犬押し付ける善子
・梨子の虐待、善子の窃盗未遂という公式の犯罪描写
6話
・果南や曜をさしおいてロンバクするのが千歌でなければならない理由は?
・知識があるくせに危険な技の練習をする千歌を止めることも手伝うこともせずただ傍観していた果南
・梨子しか知らないはずの千歌の普通コンプを語りだす曜
・交通手段が無いのに夜に集まるメンバー
・たった2日の付け焼き刃でロンバクする普通怪獣
・多才な曜が普通怪獣を名乗る
7話
・本来の締切に遅れて深夜に申し込んでくる冷やかし同然のjcが13人
・存続より理事長の椅子を優先する果南
・1期の目的だったラブライブはどうでもいい
8話
・予選突破グループを同時期の北海道予選に招待
・ルビィの民家不法侵入
・4:4:1という不仲な座り方
・廃校確定後の話なのにクリスマス(今年の終わりまでとは何だったのか)
9話
・姉無しでも出来るという所を見せて安心させよう、という趣旨に反する“サプライズ“
10話
・「もしかしてイタリア行くな、とか言い出すんじゃないよね」「1年前だったら言っていたかも」相変わらず二転三転する過去話
・唐突に空を飛ぶ車
11話
・あたかも最善を尽くしたかのような鞠梨の謝罪
12話
・「ほんとは清々してんだけどね、これで終わりだって」くそ恩知らず
・予選はロンバクしないと勝てなかったのに決勝は普通のダンス
13話
・バク転無しで優勝。予選敗退曲のミラチケとの違いは?
・砂浜に放置される優勝旗
・都合良く学校で待機するメンバー
劇場版で幾つかの勘違いは解消されたんじゃないか? >>283
そうでもない
矛盾点を指摘されたら我慢できない信者がそこにいる 一期で位置と台詞の関係上絶対に隠れられない砂浜のダイヤと出場しない新曲の練習をしていた梨子という2大矛盾の時点で考察する価値なんかないよ >>287
なんか言われたら我慢できなくてもアニメ見た時点では受け入れてる場合がほとんどでは
むしろ言い返すために自分で考え始めるみたいなところがある >>282
同じこと思った
謎を謎のままにしておけないんだろうなと >>284
舞マイがイメージであって欲しいのはむしろ信者側では?
何で報連相なしで策無しの側が来てんだ?って言われまくってたし >>291
感動するシーンを酒井が作りたかったから!
これで大抵の疑問は解決するはず >>285の面白いところは後半になるにつれて言いがかりともとれるものが混じってくるところ >>292
普通の脳みその持ち主なら感動するどころか「こいつらなにやってんだよ馬鹿かよ……」って冷めるところだが
そんな当たり前の思考をアンチとレッテルを貼りなにも考えずに感動しないのはおかしいと言わんばかりなのが信者 >>291
そう言う御託が問題なんじゃなくてありもしない事を言って嘘を平気でつけるアンチの反社会性を指摘しただけなんだけどそれは論点ずらしでしかないよ
>>285で「・梨子の虐待、善子の窃盗未遂という公式の犯罪描写 」とかフィクションの犯罪性を指摘する前にリアルで情報を捏造改ざんしてフェイクニュース流す事は許されるんですか?って話だよな 考察なんてのが横行してるのはむしろ今だよな?
ジブリ作品がそこに含まれたオマージュや画面に配置された小ネタを元に評価されたことなんてあったか? >>284
なんでそんな言われてるか微妙なとこしか切り出して反論してないんだよ >>39
>>108
これが「考察」のレベルだよなぁ
対象となるものの文脈から当然わかるはずなのに細部にこだわり本質を見失う
>>28みたいに具体的にミスがあるのにそれを「考察」で作品から読み取れない部分まで勝手に補完し
楽しめない奴は馬鹿だとマウントを取るのが「考察」
酷いのになると「フィクションなのにリアリティや整合性とかwww」という「考察」も >>299
そういう話何度か出てるけどここにいるのは考察をしたい人じゃなくて「考察」をしたい人だからそうなるのは当たり前
あと>>39、>>108は細部にこだわりうんぬん以前に「考察」すらしてなかったからそれ出してくるのはちょっと悪意を感じる エヴァとかの時代はむしろエヴァの謎とかそういう本がバンバン出てきて行動力のある奴が考察という妄想垂れ流してた
ネットはまだ貴重で好事家がニフティサーブとかでそういう話してた
本格的に盛り上がるのは一般にネットが膾炙してくる2000年後半 空想科学読本や「磯野家の謎」なんかは作品についての「追加の」楽しみだという節度があったような気がする
観ただけでそれを把握できない奴は理解力の無い馬鹿なんていうアホな認識は無く ラブライブは整合性が怪しい場面を
他の媒体や過去の言動からいろいろ考慮して
納得できる答えを勝手に導くのが楽しみ方
向こうは小難しい話してるつもり無いしこっちも考察ってよりは答え作りって感じ >>296
捏造改ざんって具体的にどこのこと?
ちょうど良いし>>285全部論破してみてよ
もちろんお前個人の解釈じゃなくて作中の描写を用いて客観的にね
どうせ暇でしょ? >>303
色々あるけど特に
・唐突に空を飛ぶ車
11話
・あたかも最善を尽くしたかのような鞠梨の謝罪
12話
・「ほんとは清々してんだけどね、これで終わりだって」くそ恩知らず
このあたりはむしろセンスを感じる >>304
確かに面白い楽しみ方
でもそれはラブライブ!というメディアミックス企画のコンセプトでもアニメ版の作り手の意図でも無いということは踏まえて欲しい >>306
唐突に空を飛ぶ車って本当に空を飛んでるとでも思ってるのかねって話だよな
よしんばそうでないとしても車が空を飛ぶ幻想的な表現をしちゃいかんのかって話だし俺はあのシーンめっちゃ好きだわ
あたかも最善を尽くしたようなって最善ってなんだよって話だからな、どうせアンチの言い掛かりとしてもっと大人に媚びろとかそう言ったプライド
を捨てて汚い事をやれってことはらしいけど、果たしてそんな事までして護った学校に何の意味があるのか、施設として学校が残ってももっと別の何かを失う結果になるだろう 非現実描写は「ススメ→トゥモロウ」は良かったと思うしサンシャインもそれに倣ったんだろう
ミラチケダッシュからの三津浜ワープは結果としてスベったしみかんトロッコや空飛ぶ車もそうだろう
へただなあ酒井君 へたっぴさ ファンタジーの差し込み方がへた >>308
スクールアイドル活動がわかりやすい数字として廃校阻止につながる世界観において
あと2%なら夏合宿で寝坊しなければ埋められたんじゃないかと思ってしまった
ミラチケダッシュは考察者が言うのとは異なり現実だろうとファンタジーだろうと
明確に規則違反を意味する描写であり大会の勝利より内浦の人々を重視する意味を込めたと解釈した
2期が勝負を捨てて内浦のための活動に打ち込む話なら高く評価したし
それが意図せず優勝につながるというストーリーもあり得ただろう いやミラチケダッシュは考察以前に肝心のライブパートのラストぶった切ったからその時点でクソ
ファーストライブ途中で停電したのもクソ ファン(信者)に余裕がない作品は考察で盛り上がることはない
信者自信が心底からは楽しめてないから考察して盛り上がるよりも批判的な意見に必要以上に噛みついたり
アンチ認定して追い出そうとしたり口汚く罵ったりと作品を語ることを放棄して批判者叩きに傾倒するからな >>313
それがサンシャインTVシリーズやデレマスアニメなんかの界隈の「考察」なんじゃないかな
花田氏の手による艦これなんてさらにそれを突き抜けて静かなもんだよ >>308
廃校阻止に関わるライブを控えたメンバーの顔面に豪速球を叩きつけ、シャイ煮で散財したくせに肝心な所で交通費を出さない、活動費も出さない、他のメンバーが話し合ってる中で一人だけアイマスクつけて会議に参加しない
挙げ句の果てに入学希望者募集期限を間違え廃校へ
ちょっと電話すれば中止になった説明会も実施になるくらいバパはゲロ甘なのに、最後の最後で交渉を諦めた
これが最善か?笑
理由もなく無能理事長だの曇ってるだけとか叩かれてる訳じゃないぞ >>313
確かにサンシャインの信者を見てると作品を楽しんでいるというよりは「アンチに負けられない!」「アンチに隙を見せたらアカン!」的なのをヒシヒシと感じる 増えすぎたからアニメ。一個に構ってられなくなってるんだろ。1クールで忘れられるからいかに、1クールに詰め込むかだからなあ。ある程度の説明は大事 考察もより作品を深く楽しむ目的でやると良いんだけどサンシャインなんかは誰が見てもおかしい不都合な部分を超理論で辻褄合わそうとしてるだけなんだよね >>311
アニメできちんとしたライブを観たいという意見がかなり多いみたいだけど自分はアニメでは物語を観たいから
ライブは途切れなく完遂しなければならないという縛りは害だと思っている
曲ならCDで聴けばいいしそちらならロングバージョンだ
中断せずとも負けたライブすら描かないという縛りは一部にはあるらしい
デレマスではアクシデントにつながったライブを描く際同じイベントに出演したもう一つのユニットの曲を流しつつ
映像を交互に見せて明暗を比較させるという形で「負け曲を描く」ことを回避した
サンシャイン1期8話「くやしくないの?」ではライブをばっさりカットしたし旧Aqoursの歌う場面も描かず
ラブライブ!夏大会の予選は結果を2期に持ち越した上にライブ自体とは別の失格条件を描いた
一方極めて評価の高かったゾンビランドサガでは失敗ライブをはっきり描いている >>319
まぁその考え方は否定はしないけれどラブライブはやっぱりライブパートありきと考えてる人も多いだろう
3次元ライブみないと完成形が見れないってのは痛い
さらに個人的な意見だがラブライブはライブパートも物語の一部だから
水を差すのはやめてほしかったかな >>319
ラブライブにおいてはアニメーションがMVの役割を果たしてるのが大きいと思うんだよね
アイマスは765の頃から止め絵ライブだし
μ'sもノーブラはストーリー的には失敗談だけどライブ自体は完遂してるのはそういう面が強いからだと思う
というかイメージ映像としてもライブの最中に非常口に向かっていきなり走り出してフェードアウトって手法自体ナンセンスだしどこかでそれを補う訳でもないから余計に消化不良を起こしたんじゃないかな 3話のぶつ切りとか最悪だわな
最初からやりなおせよしいたけとかいう酒井の分身のシーン削れば足りただろが 中断なんて批判されかねないんだからやるにしてもストーリー演出に気を払わないと… >>310
夏合宿の寝坊ってあそこは寝坊した事を指摘するんじゃなくて無理な待ち合わせ時間を指定したダイヤさんのポンコツぶりにつっこむところなんじなゃないの?
海未の遠泳10kってのも実際にやらなきゃダメだろってつっこむよりはそんなの無理だろってつっこむところだしな 水泳も後ろの方に組まれてて安全性が考えられてないスケジュールだったはず >>324
来たのがダイヤ本人ならその考え方で済むが、あれではただの責任感無しの無能だよね >>320
ライブパートも物語の一部なら尚更演出としてよかったんじゃないか? >>326
だからオチになったんだろ?
あれでダイヤだけ来てたら逆に他のメンバーやる気のなさが強調されるだけでしかないよな ギャグでもキャラの心持ちの差が現れるよな
海未は自分も遂行する気でやってるのに対し
ダイヤは口だけで別の人が無駄に巻き込まれてる 実ははなまるだけがいい子だったシーン
まぁ東京あたりから大食いずら善子嫌味突っ込みマルになりだしてたけどあれが最後のいい子の花丸 しかしアンチにもライブ失敗を要望したりライブ失敗を非難したりといろんな奴が居るんだな
この前はライブ失敗を入れないからラブライブはダメなんだとか熱弁してる奴いたけどそいつと討論して欲しいわ >>328
本人来てなくてやる気のなさ出てるんだけど? >>329
確かにμ'sは何だかんだで回避したんだろうな
あんな事やってたら花陽あたり死んでたよな
海未のああいうところが暴力女とか叩かれたりする原因なのかね >>332
別にやる気があれば早起き出来るんだったらこの世から寝坊なんて言葉はなくなるんじゃないか? >>302
まさに空想科学読本みたいなことを気にしすぎる人が多いと思うんだよなあ
昔ならあれはジョークだったろうに >>334
それは人が常にやる気を持てるわけではないからね
実際に皆が本気で仕事やら学校にやる気を持ってたら寝坊はなくなるんじゃないかい フィクションなんだからシーンの意図に沿ったシナリオにすればいいだけ >>333
まぁ花陽だけにやらせて、それを見て危なそうだからやめましょうってやったら叩かれるよね >>336
無くなるの?
俺は睡眠の事については専門家じゃないから、寝付きの悪とか寝起きが悪とかなかなか眠れないなかなか起きれないなんて事を安易に「やる気」という精神論だけでは片付けられないわ
詳しくなくてごめんな
庭が睡眠研究の専門家か何かだったらそうなんだろうよ >>338
海未アンチってそういう風に一人だけやらせたりするとか主張してくるのか…
どうしてそうなるんだかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています