2期を見直したんだけど全般的にちかっちが教祖様みたいでやっぱりキモチワルイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんながうなだれる→千歌がひとこと→みんなが頭を上げるみたいなの多すぎ 2期序盤はマジで教祖様だけど
4話あたりからは教祖じゃなくなってるだろ
割と落ち込んで慰められるってシーンが何回もあるし 一期もびみょいけど二期はさらにヤバい
一期とか回によっては25周くらいしたけど二期のは五話くらいしか10周以上してない >>3
終盤も酷いだろう
9話の函館ライブなんてルビりあセンターの流れなのに出しゃばってくるし >>6
千歌「♪わーたーしーはー」
千歌「♪(センターを)やってないー」
千歌「♪潔白だ〜」 ほのかより教祖化ひどかった印象。
μ’s全編とサンシャイン一期は何度も見たけど二期は見る気にならん。 ハノケも大概だったけどな
ハノケというかミューズ神格化か HPTのPVの時点で全員集合があったなぁ
何故か全員伊豆長岡駅に集合して理由が「何となく」
いや一期でも8話ラストとか突っ込まれてたけどさぁ何となくとまでは言ってなかった
>>7
輝き教信者「ATPが千歌センターなら君ここは曜センターだ!曜も叩け!」
だもんね 初代が神扱いで二代目が教祖扱い
歩夢ちゃんはどうなるんだろ ラブライブなんてどうでもいい発言でアニメ版の千歌大分嫌いになった。アニメ版だけね… ストッパーがいなかったからな
教祖マンセーはほんとに嫌だったわ だから一年生函館回が好きだとあれほど
4と5も本編に関係ないようで確立したテーマがあって良い! 作中で普通怪獣だの描いておいて教祖化するから余計気持ち悪かった >>18
ドルフィンはAKBのPVにも使われてたかっこいい技だから許してあげて >>18流石にこれを宗教化とか言ってるのはアンチだわ
実際にあるドルフィンという名称のダンスなのに 2期4話と11話の千歌ちゃんは教祖っぽくないからすき
2期9話の千歌ちゃんはメインじゃないのに教祖っぽくて勘弁してほしい ハノケには海未というストッパーや
矢澤や真姫みたいな否定から入るメンバーも居たけど
ちかっちにはイエスマンしか… 全体的に達観してて幼く感じないよな2期のちかっち
10話のお年玉ねだるシーンは好きだけど >>22
ダブル主人公()とかやるなら梨子ちゃんを否定とかするポジにしとけばよかったのにね
そしたらちかりこも生きれてたかも >>23そうかな
6話7話12話13話とか不安になったり失敗してるシーン多くて
あんまり達観してる感じがしないわ >>19-20
これだけだったら振り付けなんだろうけど千歌ありきで話が進んでるから宗教っぽくなってるんだよな
なんか千歌がロンバクやる!って前提で話が進んでて経験者の果南無視されてたし 海未やにこがストッパーになってたのは一期までで
二期では完全に信者化してたと思うが どうでもいいけどストッパーって3回に1回くらいストリッパーと見間違うよね >>24
深夜のちかりこ会議だけで
ほぼ決まってたから尚更印象悪いんだよなぁ… 5話ラストもよしりこの話なのになぜか千歌が良い風なこと言って締めてたなぁ
千歌を世界の中心であるかのように演出していくのは止めてほしかった μ'sのときもだけど本筋主人公に投げすぎてる感あるのよね
サンシャインは特に アンチ的な見方してるようにしか見えなくて
どれも納得できないわ 中身はどうであれ、曜ちゃんが最終的に笑顔になったのが嬉しいやら悲しいやら 穂乃果ちゃんが1人で止ませた雨をAqoursは9人で止める描写があった。
穂乃果ちゃんが初めからリーダーとして(自分では気付いていなくても)力を発揮していただけに周りから軌道修正される一方、千歌ちゃんは普通コンプレックスによってあるはずの才能を出し切れないでいたためあえてストッパーは掛けなかった。
みたいな…?? 閉校際の環境破壊風船も千歌に見せるの前提でモブが声かけてたからなぁ
キャンプファイヤーのラスサビソロもそうだけど千歌を中心に世界が回ってるように見えるんだよね
千歌が主人公なのはあくまでメタな話であってアニメの中では一人のキャラとして振る舞わせてほしかったわ >>30
あれで必死にちかりこ厨マウントとってたなぁ
当時は幸せすぎてなに言われても全く気にならなかったけど 最終回Bパートが千歌のための構成なの嫌じゃない?
何故か千歌にサプライズする前提で海外組も含めて行動に集まる8人とモブ
あそこほんとモヤモヤしたわ 千歌ちゃんの普通推しや都会の転校生や万能幼馴染はμ'sのとき穂乃果が圧倒的主人公感である意味割を食うこともあったからそれを解消するためだと思ってたら違った 正直1期から微妙だったとは思うけど、2期がさらに微妙なのは1期のバランスの悪さのしわ寄せが
きたという面もあると思う。1期2期じゃなくて全26話として見て全体的にバランスが悪い 最終回Bパートは割と好きだな
千歌ちゃん流石に主人公だし…。
Aqoursメンバーの声が蘇ったり、「普通の私の日常に舞い降りた奇跡」からの語りがいい。と数回見てから思った。 穂乃果も教祖と同じくらい担がれてて気持ち悪かったけど本気で邪魔だ出しゃばるなって思ったのは教祖チカだけだわ
それまで話の中心に居なかったのに美味しいとこだけ持ってくのはさすがの穂乃果でもやってないはず 2期の最後になるまで輝きが何か判らなかったのに教祖になれるわけないんだが…
判らないものは教えられないぞ 1期の頃はまだ他メンバーと等身大感あったのにな
2期になってなぜか悟ったキャラになった 千歌を否定するアンチテーゼとして果南が一役買ってたっちゃ買ってたと思う
1期の前半や2期6話を見ると特にね
まあ成長も弁証もないままに終わっちゃった結果がこれだよ アニメ千歌の事を好きになれるかどうかで2期の評価変わりそう
俺はダメだった 自分が普通で何もないと思ってるのにそれでも諦めず頑張れることが凄い
そんな千歌ちゃんだからみんな惹かれてついてきてるんだよって二期6話の結論は好きなんだけどね
それにしては二期の千歌ちゃんはちょっと等身大に見えないシーンが増えたよね… 千歌というキャラのネタばらしが2期13話というのがあまりにも遅すぎる
実力はあるのに極端な飽き症ってこと自体はそれまでで余裕で察せるんだけど、
それを作中で明示するかしないか(疑惑止まりか確信か)で感情移入度は大きく変わるからな
結局、それを最後に持ってきたことでそれまで謎の教祖キャラを押しつけられてた訳で
しかもヒント与えすぎてるから「まぁだよね。知ってる…」で終わり。爽快感の欠片もない 明示も何もそもそも極端な飽き性なんて設定ないし察せたとか言っちゃってる時点で何も見てない文句タレたいだけのニワカなんだなってのは分かった
いや察せた >>50
では千歌とはなんだったのか聞かせて貰おうか
どう答えても否定しないから安心してくれ >>50
ニワカつって他人の見解否定してるくせに聞かれたらダンマリかよ
お前の方がニワカなんじゃねーの? まぁ>>50は後で聞かせて貰えばいいや
ドラゴンボールで言えば、フリーザ倒してセル倒してブウ倒した後で、
実は悟空はサイヤ人だけど地球で育ったからタダの地球人だと思ってたって言われても…って話だよね
地球外の絡まないピッコロ戦までならともかく、サイヤ人以降(宇宙人相手の)戦いを何となく見せられても
悟空が何で強いのか分からんと爽快感なくね? 悟空がただ強いだけならそこまで魅力ないだろ >>54
>>50も>>50だと思うが、お前もうざい 教祖様っていう比喩が似合う程崇められてはいなかった気が…?ただいい所取り感は否めなかったかもしれない。
ダイヤちゃん回は最終的にちかっちが気付いてあげて皆で呼んであげたよ!で終わりだったし、善子梨子回は『偶然と運命』のテーマと2人の相性が良かったのに最後ちかっちで締めるし。
まあ千歌ちゃん好きなのでよき! 2期9話の謎の達観した悟りはまじで誰おま状態だったなw 飛行機の中でも全てを見通してるかのような態度取ってたよな >>57
すっごいお姉さんというかお母さんだったあれは
一方しょんぼりダイヤちゃん… ダイヤちゃん回は「ダイヤさんが幼い日のダイヤさんを肯定して終わり」じゃなくて「みんながダイヤさんを肯定し」かつ「ダイヤちゃんも認める」って終わり方で本当によかった
そのみんなの代表が千歌ちゃんだっただけだから4話はあんまり違和感なった 千歌ちゃんと愉快な仲間たちって体で見るとまだマシになる 9話の大人の事情感もっとどうにかならんかったんか
最初から11人のライブを開こう、そして2人の成長をお姉ちゃん達に見せよう!
でよかったんとちゃうか
これなら、違和感なくかずおのやりたいことも、大人の事情も達成できただろ
どうして、2人のライブを行う→千歌ちゃんが裏で動く→11人のライブに
なんてことをしてしまったんや。そんなん千歌ちゃん叩きが加速するだけに決まってるやん >>50じゃないけど気になったから横から口出す
2期13話でネタバラシだってことは海岸のシーンのこと話してるんだと思うけどさ
千歌ママ「昔の千歌は、上手くいかないことがあると人の目を気にして…本当は悔しいのにごまかして諦めた振りをしてた」
これで千歌が実力があるのに極端な飽き性ってどういう解釈? 正直一期も宗教臭くて気持ち悪いよね
ミューズはどうだったとかよく知らんのに自分の想像勝手に語って勧誘してるし いや1期の「もうやめない?」からの流れを汲んで飽き症の印象がついてるんでしょ お前ら他のアニメ見たことないだろ
サンシャインはセリフのテンポが悪いの一言に尽きる >>64
1期12話やべぇよな
μ'sについて天啓が聞こえてやがる >>63
たしかにこれが実力あるのに極端な飽き性って解釈にはならんな
「本当はすごい力を持っているのに」とか「飽きっぽいところがある」とかってセリフがあるからそう解釈してた >>63
実力があったのは説明不要だと思うから省くとして、
ただの飽き症を辞めたいと思ったらすぐ辞めるレベルに定義するとして、
極端な飽き症を一つ躓いたら全部が駄目になったと思い込んで辞めてしまうってイメージで使ったんだけど
突っ込まれるってことは適当じゃなかったかな。なんて言えばいい? >>66
話のテンポの悪さは異常
大事な事は3分くらいで雑に済ませて後はオナニーギャグで時間稼ぎ
ぶっちゃけ15分アニメにも劣るレベルの薄さ >>69
俺が言葉の意味勘違いしてるだけかもしれかいが
飽き性って物事に興味をなくしやすい人って意味だと思ってたから、本当は興味があるのに周りを気にしてやめる千歌にその言葉は似合わないと思った
なんて言えばいいかと言われると上手い言葉が思いつかない
あと千歌の凄いところは自分を卑下しているのにめげずに頑張れるメンタルだからメンタルの凄さを実力って言い方するのも違う気がする
千歌の身体能力はあくまで並の設定でしょ うん、まぁマジで言葉選びミスったのは悪かったと思ってる
千歌というキャラのネタばらしが2期13話というのがあまりにも遅すぎる
「昔の千歌は、上手くいかないことがあると人の目を気にして…本当は悔しいのにごまかして諦めた振りをしてた」みたいな性格ってこと自体はそれまでで余裕で察せるんだけど、
それを作中で明示するかしないか(疑惑止まりか確信か)で感情移入度は大きく変わるからな
結局、それを最後に持ってきたことでそれまで謎の教祖キャラを押しつけられてた訳で
しかもヒント与えすぎてるから「まぁだよね。知ってる…」で終わり。爽快感の欠片もない
ってことを伝えたかったんだ なんで見直すという愚かな行為をしたのか
リアルタイムの時は軽く流して見たけど改めて見たら会話のテンポも喋り方もかなり悪く感じたわ ぶっちゃけちかちゃんにはもっと仲間に助けてもらいながら成長する主人公やってほしかったわ >>71
>千歌の凄いところは自分を卑下しているのにめげずに頑張れるメンタル
決して千歌を批判してるわけじゃないことを先に書いておくけど、結局この凄さの描写がご都合の域を出なかったのが
千歌に対する共感が得にくい理由になってると思う。今まで辞めちゃってたのにスクールアイドルを辞めなかったのは
それだけスクールアイドルが好きだったということなんだろうけど、好きなことなら頑張れるというのは他の多くの子も
同じだと思うんだよね
例えば高校球児はほとんどの子が自分に特別な才能がないことをわかってて、それでも千歌とは比にならないくらい
青春の全てをかけて挑んで、それでもほとんどが負けて終わる
そういう負ける子達と千歌との差がアニメとしてμ'sの後継者だからという、メタ的な部分以外で上手く理由付けできて
なかったんじゃないかと。そういう意味で羽を取らせるのは絶対にやるべきじゃなかったと思う ヨーソローさんのじゃあやめる?煽りは千歌の性格が最後に示された通りなら完全に逆効果じゃないか?
みと姉に得意気に千歌の性格語ってたけど腹のなかで笑われてそう 東京の結果で凹んでたのも傍から見たら「始めて数ヵ月の部活動で最初の大会でぼこぼこに負けました」
みたいな珍しくない結果なわけだしね。それでも千歌にとっては本気で取り組んだ結果の初めての挫折で
それでもめげずに頑張れたんだからすごい、というにはちょっと弱いと思うんだよね
>>75がいうように、もっと全員に支えられながら進む系の主人公の方が良かったんじゃないかと ちょっと極端な言い方になるけど、作中でそんなに大した挫折もしてなくて>>71がいうようなメンタルの凄さも
感じにくいから、結局>>73がいうように千歌はすごいから勝ちましたみたいになっちゃうんじゃないかと
もっというと羽を受け取ったり音乃木坂にお辞儀するシーンのせいで「ああμ'sの後継者だから勝ったんだね
全国の他の子達の差はそこなんだね」みたいに思えてしまう。Aqoursが素晴らしいスクールアイドルだから
μ'sの後継者足り得たというより、μ'sの後継者だから素晴らしいみたいな印象になっちゃってる 制作側が千歌を「どこにでもいる平々凡々なキャラ」にしたいのか「昼行灯」的な能有るキャラにしたかったのかが明確では無かったんだよね
今でも思うけど、WBNWを12話を過ごす前に書いたものだと思うと寒気がするんだわ 2話 4話 5話 8話 9話くらいしか印象にないな
要するにダイヤさんとヨハネ最高ってことだ 結局は花田、酒井の力量不足に尽きる
特に花田に主人公の成長を描く力はないのは他の作品でも明らか 一期の一年生が集まるまではかなり好きだったんだけどね…
揃ってからは完全に別のキャラになってしまったんや 2期は終始「?」状態だった
酒井のツイートを見てる時と同じ感覚 >>18
これも難易度云々より見せ物としての絵面的にどうなのよ
同じように思ってる人も居るだろうに三次ライブでこれやってどうせワーワーする訳でしょ?もう宗教やん 真理の御霊 最聖 高海千歌尊師 マハーグル・タカミ 沼津サティアン 輝き真理教 廃校阻止の為にスクールアイドル頑張るぞ!!!ってことだったから見る気もしなかった
てっきり二期はラブライブをテーマにストーリー進めると思ってたがな
ラブライブ関係なくなってたし終わりやね ラブライブ優勝して皆がいろいろ振り返るなか千歌は最後まで自分は輝けたのかひとりで考えてたからな
輝き教とかふざけて言ってたけどこいつは真性だと思ったわ
ああ輝き以外には本当に何も興味がないんだなと 自棄になってたとはいえ前日にお姉ちゃん達のために優勝したいって言ったルビィの前でラブライブなんてどうでもいいったのはどうかと思ったな
スクールアイドルガチ勢のルビィがそれに対して一言も無いのも違和感あった
千歌をヨイショするのに都合悪いからルビィ黙らせた感じがして気分悪かったの覚えてる 他人には軽蔑するとか言っておいて自分はどうでもいいだもんな
それを悪い部分として描かれてるならいいけど学校好きだからって言う良い部分故みたいに描かれてるから ラブライブって今この瞬間を最高に楽しんだアイドルこそが勝てるものだって前作から思ってたから最後にただ勝つことを目標にしたAqoursが優勝できたのが違和感
勝利だけを目指したアライズは決勝にすら進めなかったんじゃなかったの? 学校好きと言いつつも最初に廃校決まった時は喜んでたというね >>91
こういうところが教祖感じるんだよね
ルビィちゃんはマスコットらしいし >>95
勝ちたいですか?と1期でセイスノに聞いていた時は俺もそんな感じしたけど結局2期12話になって勝利に拘りだしたのあかんって思ったわ
勝ちに拘るセイスノとは対極的な描かれ方すると思ってたのに結局セイスノと同じ姿勢になってるし
だったらはじめからセイスノ煽るなよって話 >>95
アライズは純粋なエンターテイナーで勝利至上主義ではない
それは聖雪だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています