ダイヤ「スクールアイドルへの思いは誰にも負けませんわ!」俺「ほーん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺「でもお前自分が未練タラタラなのを実の妹どころか赤の他人にまで当たり散らしてスクールアイドルの道閉ざさせてるじゃん」
ダイヤ「それは…彼女達に私達と同じ思いをさせたくなかったから」
俺「でもお前ら圧倒されて歌えずに惨敗したんじゃなくて怪我した友人無理やり止める為にわざと歌わずに帰っただけじゃん」
ダイヤ「彼女達には作詞も衣装も作る方がいませんでしたし…そんな状態で認める訳にはなりませんわ」
俺「でもお前ら過去で活動してる姿見てもそんな役割持ってる人間1人もいないじゃん それ以前に千歌達にはたとえ5人揃おうが拒否すると私怨丸出しではね除けたじゃん そもそもお前が崇拝してるμ'sは作曲外注だから必ずしも必要な訳ではないじゃん」
ダイヤ「それに、彼女達の姿が本気には見えませんでしたから スクールアイドルを愛する者として許せませんでしたの」
俺「でもお前らアイドル活動より自分達の私情優先して勝手に解散してるじゃん」
ダイヤ「…」
俺「やれやれ、他人の青春潰しておきながら自分はことが済んだら思う存分スクールアイドル満喫って良いご身分だな」 >>41
善子「あの人達ってなんだかんだ言ってるけど結局やってることは振り付けの指示くらいで作曲も作詞も何もできないでしょ
そんな人が作曲者がいないから〜なんて言っても説得力の欠片もないし自分のことを棚にあげて他人を批判してるとしか思われないわよ」 >>40
十分なると思うんだけど
ダイヤさんがするしない関係なしに、
曜ちゃんの友達が申請にきた → 作曲者がいないから断った
これだけじゃないの? >>43
旧アクア時代は自分たちで作詞作曲してたんじゃないの
あと衣装も >>43
そこは批判すりゃいいだろうけど曜ちゃんの友達問題はまた別で、叩く材料にするのは違うよな
お前も妄想定期で叩いてるだけやし >>44
花丸「そんなのダイヤさんを擁護する為の都合の良い妄想にしか過ぎないずら 曜さんの友達が作曲者を用意してなかったなんて描かれてないし
そもそもダイヤさんは千歌さんに対してたとえ条件を満たしてようが自分がいる限り絶対に認めないと言い切って払いのけてる以上前提条件なんて関係ないずら」 >>39
自分が事実をもとに妄想してることに気づいて >>39
「自分の都合の良い妄想で補完して語るなら小学生でもできるずら」
ブーメランすぎて草 曜のクラスメイトってそもそもラブライブ!に出ようとしてたっけ? ラブライブに出ないなら別にオリジナル曲作る必要はないと思うが >>45
花丸「9話の際に過去にアイドル活動してた際の衣装が示されたけどあれって結局誰が作ったのかも判明してないし
自分達で作詞作曲してたのなんて妄想でしかないし何よりそれを加入後に何も活かせてない時点で根拠の欠片もないずら」 >>47
作曲者がいたからとも描かれてないから、いたことにしてそれを断るダイヤはクズみたいなのは違うよね?
千歌に対するあたりの強さは同意しとくから好きにしていいよ というか三年生が作詞作曲衣装の役割分担できてないとか言ってる時点でなあ
くっさいレスでキャラ汚す前に本編見直して来た方がいいんじゃね >>55
善子「直前まであたかも作曲者がいなかったに違いないって断言してそこが原因だって過去の志望者責め立ててたくせに今更何自分の主張変えてるのよ」 そもそも描写がないものは全部無いとしてる段階で、単純に感受性ぼろぼろなんやなー >>58
花丸「描写どころか仄めかすようなシーンもないのに都合の良い妄想でストーリーに合わせてるような人間にそんなこと言われる筋合いないずら
感受性以前に客観性の欠片も感じないずら」 >>57
千歌がこの学校にそんな人いないよーってちゃんとしたアニメ内の台詞から考察()したまでで、妄想ではないよ >>54
作詞作曲に関しては未熟とマイマイで貢献してたんですが
それと作詞作曲衣装づくりを旧メンバーがしてる描写がないからと言ってしてた可能性をまるまる否定するのはおかしいでしょ
その理論が通れば君の言ってる外注理論も否定できるわけだし >>60
仄めかすのはたくさんあるんですが
見えてないなら無理に返そうとすんな >>62
花丸「2期から後々付け加えられた設定で述べるってまるでマルと花丸ちゃんと善子ちゃんの関係について擁護する人間みたいな主張ずらね
3年生がそういうことしてたって強調したいならそれを作中の描写で描くべきだったよね?描かれてないから可能性が〜なんて言い出したらなんとでも言えるずら」 >>60
その理屈が通るならスクールアイドル部設立を断られた生徒らしき人が出てないからダイヤさんの嘘とも捉えられちゃうでしょ まず曜ちゃんの友達の件ですでに自分の都合のいい展開にして、それを決定事項のようにして語るのはブーメラン特大すぎて危険や >>65
花丸「過去のスクールアイドル者はダイヤさんじゃなくて無関係の立場の第三者である曜さんの口から発せられた存在であって
キャラクター本人が好き勝手言うのとそういう第三者の存在を出すのでは条件が違うずら」 >>64
未熟ドリーマーは一期なんだけど…
一文目に関しては意味わからんわ
そういう人間の存在を知らないし
で二文目に関して言えば描写、一気であったのご存知ない? >>66
千歌「決定事項も何も、あの話からまた後日別の話が語られて情報が差し替わったならともかく曜ちゃんのクラスメイトの話はあそこでしか登場していない以上
あの会話で描かれたことが全てなんだからあの会話からどうなったかを推測するよね?
曜ちゃんの話とダイヤさんの真相を聞いたら擁護のしようがない有様だよね」 三年生が過去にスクールアイドルをしていたと作中の描写のみで
読み取れないしうまいと読み取れる他全員ってだけの、たったそれだけの話みたいだね 残念だけど旧Aqoursは「作詞果南、作曲鞠莉、衣装ダイヤ」って判明してるんだよなあ
その役割分担が必要な話ではなかったんだから一期時点で明らかにされてないのは不思議でも何でもないと思うけど
それを後付けだなんだと文句垂れるのはそれこそ都合の良いわがまま
元々二期前提の一期、今や二期も終わったんだからその内容込みでもう一回やり直せば? >>70
花丸「ありもしない情報を都合の良いように操作して補完するだけなら誰でもできるずら
そんなことを偉そうに誇ってる時点でお里が知れるずら」 千歌ちゃんの口調は誰これ状態だな
語尾いじるだけで済む花丸が頻出なのが良くわかる >>69
推測したから、
曜ちゃんの友達は作曲者がいないから断られた
ってなったんだけど、じゃあそうならないのはどのへんの台詞を基軸に考えてるワケ? >>72
君の中だと旧アクアは作詞作曲衣装はどうしてたので? >>72
お前以外みんな見てるよ
そろそろ苦しくなってきたか?w >>68
善子「二言目ってことは3年生が過去にスクールアイドルやっていたことを差してる訳?
3年の過去の回想についてはもめ事と解散までの過程までであって曲を作った描写は9話のラストくらいよね?
しかもそこでもボードに作詞を描きかけたところで舞台が入れ替わってるから結局誰が作詞やら作曲やらを担当したのかも判明しないままぶつぎりになってる訳だけど、
二期ありきでぶん投げてるとしてもあまりに適当すぎる展開よね」 >>7
曜ちゃんの友達がそんな口調だっていう描写はないよね
客観的事実に基づいた口調で書きなよ >>74
花丸「それはダイヤさんが作曲者がいないからって理由ではね除けて初めて成立する理論ずら
それこそ回想で振り返られた人材と千歌さん達を比べてここが違ってたから〜なんて妄想にしか過ぎないし
逆に言えば過去の申請者に作曲者がいなかったなんて根拠もないよね?
そしてアイドルとしての活動も全うせず帰っただけのダイヤさんにそんな志望者を批判する筋合いなんてないよね?」 >>80
そもそもボードの文字は二年前の残りだから少なくとも作詞はやってた事になるよね >>84
善子「客観的な事実をって述べるならそこで述べられてるのは作詞がいるか否かを仄めかすだけで(果南さんが後に作詞担当と描かれても)妄想でしかないし
ましてや作曲や振り付け、衣装については何も触れられてないわよね その状況で志望者は作曲者がいなかったから〜なんて決めつけて断罪してもそれこそ主観でしかないわ」 >>83
根拠は千歌ちゃんの台詞から。むしろこれのせいでそれしか妄想できないまである
あとダイヤの人間性とかはしうまい個人の見解だから今引き合いにだす話でもない >>83
一文目と二文目が繋がってるようで関係ない文章だから安価付けづらいけど
二文目に関して言えば作曲者がいた証拠もいなかった証拠もないから曜とダイヤのセリフからしか判断できないでしょう
居なかったから断ったと言ってる以上居なかったんでしょ >>86
アニメ内にある材料でだ、
三年生は昔スクールアイドルをしてましたか?って問いに対して、やってない、わからないはあまりにアホすぎるで >>87
花丸「千歌ちゃんのこの学校に人材がいないって発言から作曲者がいないって決めつけたずら?
後付け設定でなら何とでも言える訳で1期の時点での3年生は誰も作曲担当を明らかにしてなかった訳でそんな状況下で能書き垂れても説得力もないし
何よりそれこそ妄想でしかないけどダイヤさんのせいで転校に追い込まれたってのもあるよね?何せ断られた生徒含めて全校生徒が応援しに来たのが設定なんだから」 >>89
善子「断った(加害者側)張本人が言ったからそうに違いないってバイアスかかりすぎてるんじゃないの?」 >>86
いやあとから作詞担当って劇中で描かれたのなら、公式が明言したことだから妄想でもなんでもなく、君の言う客観的事実でしょう
それともあとから描写されたものは後付だから認めないと >>90
花丸「3年生がアイドルやってた事実については作中で描かれてるから文句つけてないし
問題はそこで誰が作詞作曲衣装を担当してたか、ダイヤさんは何を根拠に他人を批判して払いのけて自分達だけ楽しんでるかってことを論点にしてるんだけど
偉そうに批判しながらそれすら読みとれないずら?」 >>92
むしろダイヤの言った根拠を否定する理由がないんですが… >>91
千歌が人材ではなく「作曲できる人なんてこの学校にいないよー」と、曜ちゃんも困り顔で見ている
これだけで少なくとも二年生クラスにはいなのわかるよね
あと断られた=恨んでる って決めつけてるのも妄想の域でないよ
自分はできなかったけど応援するという思考もないわけじゃない
うちだったらちょっとおもしろくないとは思うけど >>94
作詞に関してはボードに残った文字から少なくとも作詞はしていたことが分かるよね >>93
花丸「後付けで公式で描写されたことだから〜って肯定し続けた結果がダイヤさんの軸もなくてその場その場で発言が異なるキャラクターずら
脳が停止してると明らかに直前との話と設定が衝突してても勝手に脳みそが収めるずら?」 ダイヤと果南は人の気持ちを勝手に決めつけて挑戦することすら認めないし嘘もつくそんなキャラです >>94
何を根拠に人を批判して払いのける
って、ダイヤさんが誰を批判したん?
曜ちゃんの友達とか妄想で叩いてんの?
あと誰が担当かとかはなにに影響してんの? >>98
果南の話ししてたのになんで急にダイヤの話が出てくるのかわからないんだけど >>96
善子「自分達はできなかったけど他人ならできるってのは第三者にノルマを化せられる状況下で成立する言葉ね
断じて他人に化したハードルを自分はハードル越えられなかったけど用が済んだからクリアしますなんて人は言語道断よ
貴方のその理論(存在を仄めかされなかったからいない)を通すならそれこそその時点の3年生は何様で活動してるのかしらね」 >>102
善子「後付けであれはこうだったから〜なんて何とでも言えるってことよ 後出しじゃんけんも良いところじゃないの」 >>103
お前のその理論(劇中で描写がなかったから三年祭組は作詞作曲をしていない)を通すならそれこそ当時の三人はどっから曲、詩、衣装を仕入れてたのよ >>105
善子「それこそ妄想も良いところじゃないの 描かれてない以上本人達が作った可能性もあれば外注の可能性もある、それだけよ
そんなのを1期の時点で明確に描いてない時点で他人が作曲できないから〜なんて理屈で押しのけても身勝手な人でしかないわね」 >>104
君多分アニメを見るのに向いてないよ
映画も小説もドラマもやめておいたハウがいいと思うよ >>103
そろそろ無理やりな語り口でなんとかマイナスにならないように引くのやめたら?
毎回質問には答えないでけむに巻こうとするけど
それと三年生は何様で活動してるのとか、今話してる内容ではないしそんなのもどうでもいいよ
まずしうまいは、曜ちゃんの友達が断られた時点で学校に作曲のできる生徒はいたかいなかったか
これをどう思ってるのかイタかイナカッタで答えてよ。他の返信はいらないよ なんで俺にはレス返してくれないんだよw
「作中のキャラに作中のキャラdisさせる」が主旨なら一期とか二期とか設定とか後付けとか言わせんなよ〜
脚本disしたいんなら俺くんと酒井の対談形式にすればいいのに >>100
花丸「妄想も何もダイヤさんに断られたスクールアイドル志望者や、その生徒を含めて全員が遠征に来たのは最終話で描かれた公式設定ずら
自分を遮断した張本人の応援に来るなんてネジが外れてるずら?」 >>106
描かれてない以上本人達が作った可能性もあれば外注の可能性もある?
それこそ妄想もいいところじゃないのよ >>107
花丸「視覚的に判断する媒体と文章から想像力で判断する文字媒体を同一視してる時点でお里が知れるずら」 >>109
ID変わってるけど>>71だよ
答えられない箇所でもあったかなん? >>106
いや、可能性の話をなんで全部決めて叩いてんだってずっと言われてるだろ
他のやつにも
その妄想の決め手って単純に三年生が嫌いってだけしかないやん >>110
部活の申請通らなかったぐらいで転校はしないだろうし、設立を許可しなかったのには理由がある(客観的事実として)んだからそんな恨み方しないでしょ
全人格を否定されたわけじゃあるまいし >>108
花丸「曜さんが1話で語られた時点で明らかにされた情報はダイヤさんにアイドル申請行ったけどアイドル嫌いなダイヤさんに却下された
そして千歌さんも同様に申請しに行ったら役割を問う以前の問題でたとえどんなに頭数揃えようと断ると言い切ってる
この時点でダイヤさんは仮にスクールアイドルとして活動しえる条件を揃えていようが断ると断言してるしそこに役割を持った人間がたり得るかは論点になってない
例えいたとすればそれはダイヤさんの横暴でしかないしいなかったとしても結局それを理由に却下する理由にはならない 結局ダイヤさんを擁護する理由には結びつかないずら」 >>112
君の物語を読み解く能力が著しく欠けていることを示す文章だということがわからない時点でお里が知れるずら このしうまい、数年前の幼少期にそーいう否定されたトラウマでもあるんとちゃうかえ >>116
花丸「理由を持って却下した張本人が何事もなかったかのように自分だけ楽しんで活動してるのも客観的な事実ずら
これを見て過去の志望者が何を思ったか問いただしてみたいずら」 >>119
花丸「与えられた媒体から物語を説くのと与えられてない情報を自分の脳内で勝手に説くのを同一にしてる人間に言われたくないずら」 >>121
そのアクアは断った理由(作曲者がいない)に当てはまらないよね
自分で提示している条件を満たしている以上問題はないよね >>118
ほらまたそううあって必死にあがくー
別にダイヤさんの擁護してるわけじゃないよ、ただ単純にうちの考察()としうまいの考察()の差異が知りたいねん
なにを持ってそういう考えになるのか
ってことで、もう一回、長文で返さんといてな、めんどくさいし
イタ? イナカッタ? ワカラナイ? どれですか? >>71
花丸「二期前提の1期というけどそれが通用するのは1期と2期で設定が繋がってることが前提ずら ましてや1期と2期の間に1年もの歳月を要して手直しした訳なんだから
その二期で存在を抹消されたかのように描かれてる時点で1期内の話で語るのが自然だよね?ダイヤさんなんて話ごとに性格が安定しないんだから」 >>127
ダイヤもマリも果南も存在を消されてないんですが… >>124
花丸「ダイヤさんが作曲者がいないから却下したという根拠を述べて貰いたいものずら
作中で描かれた事実はダイヤさんはアイドルが嫌い、だからアイドル断った、その実自分が傷ついた出来事から同じ思いをさせたくなかった、だけどその実自分は帰っただけだった
これだけのはずだけどなにを根拠にそこまで言ってるのか説明して貰いたいものずら」 >>122
しうまい「与えられてない情報を勝手に脳内で説くな(キリッ)」
しうまい「曜の友人「なんで…なんで…」っと…」 >>129
善子「志望者は存在そのものを消されたかの如く扱われて3年生達は1期の性格はどこへやらと言わんばかりに別人と変身させられそこで語られることは別人の言葉としか言いようがないわね
そうでないとするならダイヤさんはどの口から鞠莉さんにいつの間にかいなくなっただの言えるのかしら?」 >>125
善子「貴方は存在したか否かは分からないとでも言えば気が済むの?作中で描かれたのは上に上げた通りじゃないの
その上で作曲者の存在は明らかにされてない以上言及できないしダイヤさんが作曲者がいなかったことを理由にはね除けたって根拠を示して貰いたいものね」 >>132
花丸「ルビィちゃんがダイヤさんの八つ当たりが原因でアイドルへの思いを閉じることになったのは明確に描かれた事実ずら
むしろそれだけ腹いせと言わんばかりに当たり散らしたダイヤさんのことをあっさり受け入れるルビィちゃんの姉妹愛は美しいずらね」 却下された曜の友人がAqoursを応援できないってのも妄想でしょ? >>134
志望者を今更引っ張り出す理由はあるの?
ストーリーに絡めようがないでしょ >>127
え、一期と二期で設定が別物だと思ってたの?
二期構成の作品なんだから一期製作時点で二期の構想も決まってるでしょ
まあその辺はしうまいがサンシャイン制作スタッフかアニメ関係の仕事してない限り俺らが語れる範囲ではないけど
ていうか最早三年生じゃなくて脚本叩きになってるけどいいのかよw >>138
善子「一言だけ触れて放置するような存在じゃないからこうして言ってるのよね
むしろ却下された志望者をそのままフェードアウトさせたストーリーそのものの出来に問題があると言えば良いのかしら」 三年生が嫌いっていうかダイヤが嫌いなんだろうか
嫌いだから叩くし嫌いなことを自分で納得するためにあら探しする >>136
いやルビィじゃなくて曜の友人の口調とその考えが描かれてない妄想の塊だよねって言いたかったんだけど
こんなツッコミにも律儀にレスすんのなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています