ゾンビ子のカフェの講演行ってきたからちょっとしたまとめみたいなの置いとくわ
・講演自体はかなり短かった。魂は不在
・参加してた人は6人、うち2人は地元民で何度も来てる客、ワイ含む4人は講演会目当ての初めての客やったみたい
・講演の内容1...Vtuberとは何か、キズナアイに始まる歴史とブームに至るまで
・講演の内容2...ゾンビ子の撮影に使ってるシステムについて 、3日で作ったらしい
・動画の内容の多くはゾンビ子のアドリブで、マスターがコントロールできているのは3割。ただし「人間に襲われました」のくだりだけ台本があった
・マスターはモスおじの大ファン、世界観をちゃんと守るのが高評価。あと個人Vtuberの先駆者としてのじゃおじリスペクトで、始めたきっかけものじゃおじ
・イベントのメインは講演の後に行われたジェンガ体験会、ゾンビ子モデルではなくUnityちゃんを操作した。かなり難しかった
・過去に来たお客さんから「中の人を魂と呼ぶ」とか「ファンの呼称を決めるといい」とか教わったらしい。ここのやつかもな
・店長さん「Vtuberも最近は色々大変そうですね」って言ってた。ディスコのことかも
・ゾンビ子を見て来てくれる人がいて嬉しいとのこと
長くてすまんな質問あったら答えられる範囲で