まぁ俺がここで書きたかったのはこれなんでもう一度コピペしておくわ
何度も同じ説明しなきゃいけない馬鹿と話して疲れちゃったよ

>>332
本当にわかりやすくそれだろ
BiSリーグに不満を持つメンバーがいた時点で全くBiSとしての覚悟が足りてなかった

あれに文句を言うファンもそもそも研究員としての素養がない
ああいうメンバーが嫌がったり苦しんでるのも楽しめる(緊張感がもたらす効果を理解した上で応援できる)人が大多数じゃないと
渡辺だってマイナスなことやらせたいわけじゃなくて本気でBiSを横アリや武道館に立たせようとしてやってるのに
ファンだっていう人に足引っ張られてすねるの分かるわ

昨日今日ファンになったまだ知ったばかりの10代女子とかの一部がそう言うなら分かるけど
渡辺に文句言うくらいBiSが大好きだっていうならもっときちんと過去の歴史くらい知っておけといいたい
旧BiSがどんなことをして売れてきたのか、プー・ルイがどれだけの仕打ちに耐えてきて信頼関係を構築したのか
そういうのすっ飛ばしてただ今のメンバー可愛いとかBiSの曲で騒ぎたいだけのファンだらけになったのが失敗だった

メンバーはギスギスさせようと画策する渡辺に対してもっと本気でたてついたり
メンバー間でももっと対立したままでもいいのに緊張感を嫌って
仲良く9人で平穏に手を繋いでやっていきたいっていう普通のアイドルとしての回答しか出せなかった

でもまぁその中でもムロみたいに渡辺の考えに最後まで賛同できないって
自分なりの答えを直接面と向かってカメラの入ってるところで泣きながら訴えたのはまだ見応えあった
他のメンバーはなんとなく今のままのBiSが良いってくらいぼんやりとしたものにしか感じられなかった
仮に他のメンバーの実際の気持ちが強かったとしても
それを見てる側にも届くように発信できなきゃ誰の心も揺さぶれない

出演後に観客に解散が告げられた壱岐でのWACK EXiBiTiONとかはパフォーマンスすごく良くなってたけど
それはもう解散が決まってたからで69時間もあれだけやって追い込んだからのパフォーマンスだった
つまり追い込まれた中でのパフォーマンスに感動した人が渡辺のやったことを否定するのはおかしい

結果的に卒業後の進路を聞いても苦しんでまで渡辺と一緒にやりたいわけじゃないってのがはっきりと現れてて
それぞれふわふわした気持ちでやってたんだなって感じは受ける

ただ今のWACKオーディション受ける人は旧BiSも知らないし
そもそもBiSに入りたくて入ったわけじゃない合宿メンバーとかまでBiSに加入さてたんだから
その点については渡辺の見込みが甘かったのも大いにある
だから今度はちゃんと旧BiSに理解ある人限定での募集なんだろう