【MHRise】マカ錬金検証スレ【ループ検証】
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↑常に3行以上入れてスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺たちが神おまに辿り着くことは決してない
終わりがないのが終わり
ゴミおまループ・レクイエムだ ゲーム終了→立ち上げなおしで直るのか
本体再起動で直るのか
この辺りは知りたいね 本体再起動だのゲーム再起動は報告見る限り意味なさそうだけど データ消すしか方法無くてどうにもならんな
これ知らん奴ら未だにキンタマ殴り続けるんだぜ笑
拡散しやる気もねーけど笑 簡悔極まってこんなバグ起こすぐらいなら素直に現在時刻シードにして乱数作ればいいのに
リセマラしたところでそうそう神おまなんか出ないんだから これって発生する人としない人がいて、一度発生すると数種類(両手で数えられる程度)でループする感じ?
そして発生後はゲームやswitch本体再起動でも直らない?
あるいは極端にループ周期が早い人がいるだけで、実は全員特定の組み合わせでループしてるんだろうか
何にしても護石入手手段が一つしかない以上絶対あっちゃいけないバグだけど 幽玄以外の錬金で指定したスキルの発生確率が上がるからスキル抽選箱に入れるスキルには何らかの制御はある これがバグなのか仕様なのかはっきりさせないといかんな
というわけでカプンコのバグ報告ページに誰か凸ってみてよ ここまで、ユーザーに不利なバグは珍しいきがする。有利なバグはたくさんあったけど しかし、早くバグが露見して良かったな
カプンコのことだからPC版やdlc売り切った後だったらシカトされる率激高やぞ >>16
前科(3G)あるから言われてるんだよなぁ これだけだとなんともいえないなー
嘘の可能性すらある
とりあえずカプコンに報告しながら
調査待ちするしかないんじゃないの >>19
少し前にも企業系攻略wikiのアカウントか何かで「護石被りまくってる」みたいな呟きなかったっけ?
バグがあったどころか黙殺した前科のある会社だし、かなり怪しいとみてるが >>19
少し前にも企業系攻略wikiのアカウントか何かで「護石被りまくってる」みたいな呟きなかったっけ?
バグがあったどころか黙殺した前科のある会社だし、かなり怪しいとみてるが >>19
ちなみに3gのときは出ない護石があることを証明できてないのでバグではありませんって突っぱねてた 3Gの希少テーブルとやらは実際に被害者いたのかな?
今回は鑑定画面内でループしちゃってるからガチなら言い逃れ出来ないと思うわ >>27
被害者おったで
しかもお守りだけじゃなく3Gの時ははぐれテーブル引くとアーティアXの素材も絶対に入手できなかったみたい その謎のハマりテーブルだけ消すなんてできるのかなどうするんだろう ほんとにテーブル固定なら希少以外でも目当ての良おまが絶対出ないとこに入れられてたら悲惨だし他人事じゃないぞ CAPCOMに報告した人いるの?
12 名無しさん必死だな sage 2021/04/05(月) 19:37:07.75 ID:dCC6FZRm0
>>10
いや一部の人だけなのよね
しかも特定の設定のみだから回避可能
カプに報告した人によると、パッチで直しますと返事あったそうだが 謎のはまりテーブルをけすだけじゃ解決しないで?
3Gと同じ仕様ならはずれテーブルじゃなくてもキャラクターを作成した時点で最終的に組めるスキル構成が変わってくる
15前後あったテーブルのうちに大当たりとされるお守りは1つのテーブルにしか存在しないとかだったからな そう
誤解してる人がいるけど外れテーブルそのものじゃなくてテーブル固定だった場合が問題 直んのかな?直るとしてそもそもいつになるかも分からんし
3Gみたいな感じだと悲惨だ 仮にバグを認めて「修正しました」と言ったところで、
抽選内容がプレイヤー目線ではブラックボックスなんだから、前科も踏まえると信用できるか怪しいもんだ
ランダム以外の入手方法追加した方が確実に収拾できるぞカプンコ 攻撃3納刀2 1-1-0出た奴このスレに何人もいるだろうけど
テーブル固定だとするとキンタマ150しばいても弱特2スロ2出ないぞ 公式アカウントのリプ欄に動画貼って騒ぎを可能な限り大きくするんだ
そうすれば動かないわけにはいかなくな? P3とかソフト起動のたびにテーブル変わるみたいな話じゃなかった?
ライズもずっとスリープでやってるから固定されたままの人とかいるってことと違うの? 大昔からちょくちょくあるけど
テーブル次第じゃ目的のレアアイテムが絶対に出ない
ランダムアイテム入手コンテンツってなんのために実装してるんだ… >>42
画像取ってなくて証明はできないんだが俺は再起動して10連新しく追加で回したけどダメだった まあループしてる奴は最初からループしてるっぽいし今ループしてなきゃ大丈夫 問題はクソテーブルループじゃなくてテーブル固定の可能性の方だけどな >>46
実は100個周期とかの一見分からんレベルでループしてて、
欲しいと思ってる組み合わせの神おまは絶対出ないかもよ? どういうプログラム組んだらこんなガバガバなるんや
エンジンが優秀でもプログラマがウンコならこうなるんかね なんか高速変形と回避距離の組み合わせスレでよく見ると思ってたら俺もでたわ あっ >>49
興味があるなら線形合同法で調べてごらん
簡単だし速いしメモリも使わないが欠点も多い乱数生成法
戦闘中の処理とかなら計算速度のためにこれを選んでもいいとは思うが、そうじゃないときに使うのは割と御法度なやつ
3Gはこれを使った上で式も少しおかしかった テーブル制じゃなくても現在の錬金乱数値に一定の計算をして次の乱数を生成する方式ならリセマラ不可にできるし
式がまずければループする可能性がある
こんな単純なわけないけど例えば現在値を43で割った少数部分を次の乱数にするとか
3900億通りが入り切るように13桁でやったらすぐループした >>42
この質問する奴多いけど再起動で変えられるならそもそもオンスト使ってリセマラ可能だろ
それが既に否定されてる時点で脱出不可能ってこと これマジの大問題だろループに入りはしなくとも当たり入ってないクジ回してるようなもんじゃん 「簡単に手に入れられたら悔しいですからね。この苦難を乗り越えた先に最高のループが待っているんですよ」 同じのばっかり出ると思ってたけど、>>3の疑惑2と全く同じ状況だった…
スキル構成もスロットも丸かぶりしてる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2436636.jpg 直る保証がないから、金玉素材溜め込むのも正解か怪しいし
テーブル固定ならライズやる事なくなるんだけど ドラクエヒーローズ2の武器ガチャテーブルも泥沼ループあったけど、運営は結局放置だったよ
もしかしたらモンハンも「仕様」で通してくるんじゃないか?
クソテーブルを引いた自分を恨みましょう!とか言って 実際クソテーブル固定を仕様で通した過去が有るだけにな… これ知ってもうキンタマしばくの辞めたしマカも放り込むの辞めたわ
何故かって?何度か同じお守り被ったからこれかなと疑い始めたからだよどうせ倒せない敵いないし今は勲章集めしてるわ 1ループが短いテーブルと長いテーブルとがありそう
短いテーブルは気付きやすいから発見が早かっただけで長いテーブル組も入手順で検証してみると何処かでループしているのが見つかるかも 自分はそのテーブルじゃないっぽいからそれらしい奴は排出お守り記録したりして情報集めて欲しいな
実際にあるならそのうち解析してる奴らが情報上げてくれそうな気がするが 乱数生成法にはあまり詳しくないが、数十個とかでループ発覚するレベルのテーブルと生成法ならどっちもダメなんだろうし、
今は大丈夫と思ってるやつもループ周期の違いだけで結局ループするんじゃね?
修正しようにも乱数生成法を変えるなり、起動毎にテーブル間移動するなりって
仕様が変わっちゃうからまた別のバグやら糞仕様が発生しそうだな >>65
乱数だけの問題なら、ガバ乱数を正常な乱数に変える程度でバグは発生しない・・・はず
というかそもそもカプコンレベルのゲーム会社がガバ乱数原因のバグ出してることがおかしいんだけどな
お守りガチャのプログラムは外注なのか? >>65
プログラムだけで作る乱数は必ずループするよ
起動時の時間とかのプログラム外の値を使わない限りそこは仕方ない
問題はその周期が十分に長いかどうか
ちゃんとした生成法なら人間が一生錬金し続けても一周しないような周期が作れる
けど今回は例のループ以外も期待できそうにないね(個人の感想)
>>67
ゲームだから処理速度やメモリ消費の少なさ重視のアルゴリズムで乱数生成してるんだと思う
普段はそれでいいけど、錬金みたいなちゃんとした乱数が必要な時にも同じものを使うとこんな問題が起きる
普段の乱数に重いもの使うわけにもいかんし、簡単に乱数部分だけ修正ってのも難しいかもよ
作りによるけどね >>69
アクション部分に軽さ優先の乱数アルゴリズム使うってところまでは理解できるが、
だったら猶更乱数だけに頼ったアイテム入手方法なんか作るなって感じだわ
認めてないとはいえ過去に同じことやらかしてるんだし、
世界に向けて売り出そうってんなら二度と起こしちゃいけないバグだった
むしろアメリカとかで炎上して返品や訴訟沙汰になんねーかな 発売前から解析リークしてたレイトンなんでこれ気づかなかったの そんなんだからスマブラ出れねえんだぞクソアホ探偵教授マン でも鑑定画面での確実なソースって一個だけやろ?悪質な嘘にみんなが便乗してる可能性も捨て切れないよな >>74
そうだね
スキルの組み合わせもスロットの数とレベルもランダムに決まるはずなのに、
たまたま出にくいはずの2レベル以上のスキルや3レベルを含む複数スロットの組み合わせが一致した護石が出まくって、
たまたま違う人のところにも全く同じ組み合わせの護石が出ただけって可能性は0では無いよね >>74
と言うか、
>>3
で既に複数人が受け取り画面でのループと同じ順番での錬金結果動画報告してるの紹介してるやん・・・ 何種もある錬金のうち幽玄だけループ報告があるんだっけ
錬金によって参照してる乱数が違うのかな どのタイミングでリセットできるかわからないけど8回で1ループしてるってことかな? 具体性が何もないのに煽ってるだけのやつもいるからなあ
落ち着いて検証するスレなのに テーブルの変動は何しても起こらなかったけど(50個先まで何しても護石は固定だった)
ループしてるかまではわからなかった
テーブル一周したらテーブル生成し直すようにすればいいだけだから
そんなこと起こるのかな?とは思ってる >>83
テーブルの生成がデータ作成時にしか発生してないんだろ
セーブデータを変えるしかループからの脱却できないんだから MH3Gと同じ轍を踏むとは思えんが、もし同じことやってたとしたら今回は流石にパッチあるわな
ただそれはループに陥った人自身がちゃんとカプコン(と任天堂)に意見送らないとダメだけどな
俺のデータではループが起きてるか確認できないし、そういう人がよくわからないままクレームつけるわけにもイカンし ソフト自体は売れてるしパッチとか無い気がしてきた
3Gの後もソフトは売れちゃってるし… >>23
この理論なら改造チートお守り着けて行っても何の問題もなさそうだな テーブルが生成されるというより
乱数生成式のパラメータが確定すると言った方が分かりやすい
このパラメータが変わらん限り出るお守りは固定されることになる ループとか自分が実際になるかどこかの配信者がなったのをこの目で確認しないと
信じられねえな 嘘つく輩が一定数いる以上鵜呑みにするなんて馬鹿くせぇ 検証スレなんだからうさんくさいとかじゃなくて検証しなさいよ まあこんだけ複数違う報告があってバグないですは無いだろうな というかバグ発生した人じゃないと検証できないしな… 散々言われてるけどループだけが問題じゃないぞ
ってことで昔の乱数生成式の具体的な値覚えてる人いない?
昔の状況とかなり似てるからその線で適当に調べてみようかと 3Gみたいに各々が持っているお守りの情報を共有していけばある程度テーブルの特定はできるかも?
ユーザー全員がバグっていて1ループが短いはぐれテーブルに割り振られた人だけが目立っているのが現状かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています