【MHRise】体験版火力ランキングpart11【14武器種】
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体験版の火力ランキング
前スレ
【MHRise】体験版火力ランキングpart10【14武器種】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1614478025/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DEMO2:マガイマガド
(動画のみ・罠爆弾操竜あり)
7'27 太刀
7'41 笛
8'23 ハンマー
8'46 ライト
8'53 ガンス
9'22 チャアク
9'32 スラアク
9'37 ランス
9'42 片手
9'52 大剣
10'13 双剣
10'31 操虫棍
11'54 ヘビィ
12'42 弓 62 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa2f-jB1a) sage 2021/03/02(火) 07:33:54.26 ID:husag422a
体験版参考タイムランキング
(動画のみ・罠爆弾操竜マタタビバグあり)
タマミツネ
3’23 太刀
4’17 大剣
4’21 笛
4’40 スラアク←new!
4’52 ライト
4’53 弓
4’55 ガンス
5’10 ハンマー
5’14 ヘビィ
5’30 片手
5‘38 操虫棍
5’44 チャアク
5’49 双剣
6’00 ランス 【モンハン用のメイン機にSwitch Liteを買ってはいけない理由】
先にSwitch Liteの利点を書くと
・操作が緩やかなゲームは携帯プレイしやすい
・メインに通常型のSwitchを持っていて携帯プレイ時だけLiteでやるといったサブ機としての運用では使い勝手がいい(セーブデータの共有も出来る)
以降はモンハン用のメイン機にSwitch Liteを買ってはいけない理由を羅列する
・画面が小さい
文字が小さく読みづらいMAPの確認にも難あり
TV出力も出来ない為小さい画面のまま遊ばなければならない
・操作がやりづらい
コントローラーが小さい為激しい操作に向いていない通常型のSwitchと違いコントローラーの交換も出来ない長時間のプレイも不向き
コントローラー部分が壊れたら本体毎修理に出さなければいけないので手間もかかる
・周辺機器が接続しにくい
ドックが存在しない為 有線LANアダプタ キーボード USBコントローラー等の周辺機器が接続しにくい
・バッテリー持ちが悪い
通常型SwitchのBOTW稼働時間5.5時間
Switch LiteのBOTW稼働時間4時間
結論
操作の緩いゲームを寝転びながらやるだけという明確な目的を持っている場合以外はLiteをメイン機に購入するのはおすすめできません マガドとタマ比較すればどの武器が上位なのかわかるな >>1
乙
受け身のおかげで被弾上等の立ち回りも選択肢に入ってきてるのは面白いな
そのうち「避けても旨味がないからコレは受けて反撃します」みたいなのも出てきそう TA基準で強い弱い言ってる奴ってほんとエアプなんだろうね
チャアクなんか現状間違いなく強くはないし大剣はかなり上方修正されてるから強い
まあ武器の事情全然知らないからんな事言ってるんだろうけど チャアクが弱いんじゃなくておたくがへたなだけでは。6位ですよ6位 大剣ナーフとか言ってた馬鹿のほうが多かったんだよなあwww 今チャアクのTAが健闘しているからと言って
発売日直前のTA順位どうなってるか分からんしなー しかも、抜刀戦術の補強とより強気に攻めていける様になる技が確定している大剣とスタミナ系スキルと属性でグイッと詰められる弓は製品版で相性がだいぶマシになるのがほぼ決まってるしねぇ
カウンターフルチャージとスタンのお陰で何とかなってるチャアクはどうなるんだろうねぇ オロミドロ装備
業物
効果持続
回避性能
高速変形(変形の速度+30%、変形攻撃の威力+20%?)
製品版でスラアクチャアク専用スキル高速変形ブースト確定濃厚 同じカウンターできる武器でもガンスランス比べたらチャアクは隙大きすぎて安定性ないよね エアプってか頭が弱いだけでしょ
元から使用感の圧倒的な悪さしか言われてないが >>15
超出やらんと火力足りんのにその超出が隙でかいからねぇ。高出に切り替えてもどっちみち無視できない隙はあるし
まあ、代わりにスタンあるんだが…、ガンスが製品版でスタン取れるようになるんだよな… 前スレでランスなしなしが配信であったってレスあったけど誰?
ミツネなしなし王者のだばだばさん? >>13
今作のスラアクの変形斬りの使いやすさ考えたらぶっ壊れ
コラかと思うレベル でも前作はここのランキングでランス弱いことにされたけどな DEMO2:マガイマガド
(動画のみ・罠爆弾操竜あり)
7'27 太刀
7'41 笛
8'23 ハンマー
8'46 ライト
8'53 ガンス
9'22 チャアク
9'32 スラアク
9'37 ランス
9'42 片手
9'52 大剣
10'13 双剣
10'20 ヘビィ←new!
10'31 操虫棍
12'42 弓 前作のランスは謎の属性0.7倍補正も相まって火力が最低クラスなのに、ガードの強みを火力も最強のヘビィに奪われ、しかも盾ヘビィが暴れたせいでガード潰しくらいまくって安全ですらないから…
インファイトの楽しさは唯一無二だからずっとメインで使ってたけど 誰か何でもいいから動画貼ってくれ頼む
速いタイムなら嬉しいぞ 多分珍しくチャアクでボコれるモンスが来たから楽しいんだろうな 滅茶苦茶鬱憤溜まってただろうしなぁ
カウンターフルチャージとスタンのお陰で他武器と比較したら有利に事を運べると来たらそらぁ、やる気が満ちてくるし溜まりに溜まった鬱憤を全力でぶつけに行くわな
体験版で特にカウンターフルチャージ使わせてもらえなかったらとか考えたらぞっとするが… >>13
ドロドロ装備を別の武器種が装備したらどうなるんだろう
灰色になるだけ? チャアクの人の配信履歴を見たら毎日6時間以上ってヤバいな
チャアクマガドだけを永遠と繰り返す精神がマジでヤバい ランス兄弟にチャアク見てるとやっぱ1ゲージのカウンター技は強いな
とくに有利効果もない水月も1ゲージでよくねあれなんで2なの? ほとんど居合抜刀鬼神軸なんだな、ほんとカウンター成功でゲージ上昇貰ったのでかいなぁ >>41
だが居合気刃はモーション値下がるのがほぼ確定してるという
まあそこまで大きい減少ではないけど DEMO2:マガイマガド
(動画のみ・罠爆弾操竜あり)
6'42 太刀←new!
7'41 笛
8'23 ハンマー
8'46 チャアク←new!
8'46 ライト
8'53 ガンス
9'32 スラアク
9'37 ランス
9'42 片手
9'52 大剣
10'13 双剣
10'20 ヘビィ
10'31 操虫棍
12'42 弓 太刀は兜割の威力3割減なんかじゃ全く効果ないな
製品版で追加の調整が居合ぐらいしかされてなかったら太刀オンライン不可避 >>42
さすがに弱体化は入るのか、やってる事ランスの亀と同じなのにゲージ上がってダメージ入るのは実際くそ強いよなぁ しかも居合抜刀失敗してもゲージ下がらんという壊れ仕様
初手見切りからの大回転→居合抜刀→気刃3からの大回転であっという間に赤ゲージ
その後は隙あらば兜割り→居合抜刀主軸でいけば最強だよ(誰でも出来るとは言ってない) DEMO2:マガイマガド
(動画のみ・罠爆弾操竜あり)
6'42 太刀
7'14 笛←new!
8'23 ハンマー
8'46 ライト
8'46 チャアク
8'53 ガンス
9'32 スラアク
9'37 ランス
9'42 片手
9'49 操虫棍←new!
9'52 大剣
10'13 双剣
10'20 ヘビィ
12'42 弓 もう太刀はすこし数値が下がる程度では何も変わらないな
居合気刃で色が上がる仕様が強すぎる
カウンターでも能動的にも戦えるから相性とか苦にしないし隙なし もう片手の初日タイム超えてないの双剣以下だけか
初日の時点でトップ勢より2分遅れてたのに強いって言われてたのは謎すぎたな 太刀はむしろ激しく攻撃される方が手数上がるからやべーんだよな
ミツネ相手は居合い早めに構えて手が止まるシーンも多かったし
開発が不動転身みたいに太刀に悔しくなって追加モンスターが面倒な行動ばかりにならなきゃ最強でも構わないんだが 笛はこっから弱体化するし太刀だけ完全に次元が違うな 一番最悪のパターンは
太刀がぶっ壊れ→太刀に集まれ!→太刀使いオンライン化→簡悔発動→太刀基準でモンス理不尽大強化→他の武器憤死→最初に戻る マルチマガドやった感じだと笛が多かったわ
あと下手な太刀使いはすぐ死ぬ こんだけ太刀ぶっ壊れてるんやから、制限時間でマガイマガド倒せない人は太刀使い名乗ったらあかんレベル 片手は初日の時点で結果残せる安定武器ってことでええやん マルチマガドは武器種問わず死なずに立ち回れるだけでかなり上級者だからあんま参考にならんと思う
一応公式PvPとかもあるからぶっ壊れ武器あるのはアカンよな
居合抜刀もそうだけどやっぱ兜割がIBから大幅強化されてるのデカいって
下がっても尚IBの1.4倍でしょ >>56
これ
太刀強いでみんな使ってるけど使いこなせてるのはその内2割くらいじゃないか?
全然見切れてなくて消し炭になる奴が多すぎる 太刀ってスペックだけなら生存力最強クラスなんだけど
カウンターのリターンが高い性質上、下手くそでも無理にカウンター狙って死ぬんだよな
あとゴリ押し大回転とか
とにかく下手くそが1番使っちゃダメな武器 プロハン基準で太刀をぶっ壊れ武器認定されてもな
操作精度の難易度に対するリターンなだけだと思うけど
寧ろテクニックも必要なく8分台に乗ってるような武器こそおかしい >>60
じゃあそういう人達が抜刀大剣片手双剣ハンマーランスボウガン辺り担いだら死なないし火力出せるかって言うと… 少なくともマガドta記録はミツネの時ほど簡単に出せると思わない方がいい 太刀厨くん迫真玄人認定もいい加減飽きてきたな
お手軽筆頭の笛が火力大幅ダウン確定してるんだからお手軽武器としても太刀最強になるのが目に見えてる >>60
太刀に限らず
どの武器も使いこなしてるのは2割くらいだろ >>62
TA走者さんは全員、とんでもないPSの持ち主だぞ?
っていうか今のマガドは生半可な腕前じゃどの武器使おうが屍の山を築くか時間切れ起こすかしかならん 毎度思うがなんで太刀の調整担当いつもガバなんだ
自分が使うから贔屓してんのか 太刀は使いこなせなければ雑魚武器だから強めなのかね?
実際 野良で出会う太刀のほとんどが地雷だし
まあそれはどの武器も同じだけど
太刀は上手い下手の差が他の武器よりもハッキリ出るよな 上手い下手で差なんてどの武器でも一緒だわ
初心者向きだって言われるハンマーですら
初心者は止まってるモンスの頭しか狙えからそこまで火力出せんし プロパン基準って意味ではなしなしの太刀と操虫棍の差が分かりやすいと思うな
どちらも簡単に真似できるようなPSじゃないのにタイムだけみれば倍近い差がでてしまっている
古龍組とか今みたいに操竜罠減気辺り活用することもできなくなるから分かりやすい格差が生まれそう タマミツネなしなし大剣で4分台のプロハンがマガイマガドなしなしだと瀕死すらほぼ見れない状態なの笑う >>70
今作の笛もだが使う人の実力を意図的に低く見積もってるんじゃない?
だから慣れれば慣れるだけ、他武器と比較して火力の伸びがとんでもない事になるし対応力もエグいことになるというぶっ壊れ級武器になっちまってる 兜はもっと威力下げないと水月はおろか桜花すら使われないだろ
ゲージ上げる桜花とゲージ吐き出す兜ってだけで威力は兜のが高いだろうからTAで桜花はほぼ使われないだろうがな 使用率で強くするとか最初から武器バランス捨てるようならバ開発て言われても仕方ない 兜の威力下げるのがバランス調整としては簡単だけど
太刀が今回こんなに強い原因はゲージ回収のしやすさだよな 慣れた人はカウンターでバンバン上げられるけど
開発的には普通はそんなバンバン上げられないって認識なんやろな
だからお手軽ゲージ上げ技の桜花がある訳で 超使いにくいチャアクが慣れ前提の調整されてんのに
全武器中最も癖のない太刀が慣れてなくても使いやすいように調整されてんの草
武器間で性能や扱いにくさの差が出るのは開発じゃなくそれを取りまとめる側の問題だから
詰まるところハゲに人権はないってことだな モンハンで相手の動きを見ながら動くって基本中の基本だし見切りとかカウンターはその発展というか応用なんだけどなぁ…
しかも見切りとか居合はライズ初登場のアクションじゃないしなんならX時代のブシドーやランスのカウンターやチャアクのGPという形で相手の動きに合わせてなんてのは既にあったんだだけどねぇ
いやまあ、まだ相手の動きを見るのが難しいっていう初心者さんには難しい事ではあるけども 太刀は兜割なんかより見切り斬りが壊れ性能だな
PTじゃ使いにくい技だしもう少しバランス取れそうなもんだが >>81
そのあたりは開発も分かってるから
一瀬の 太刀は初心者にオススメという発言なんだろうな
調整自体が雑なのは置いておくとして 太刀はこの色の上げやすさなら兜の火力上げた必要性がマジで無いんだよな
兜が虫技になったってのはあるけどここまで判定の強さと当てやすさを強化してるんだから充分過ぎるほどだしな >>80
桜花のリキャスト設定が既にズレてるよな
簡単に色上げられたらまずいでクソみたいなリキャスト時間になってるけど
他で簡単に色上げられるし兜割り消えるしで選択する意味ないという
初心者向けなら兜割り使えない代わりに手軽に色上げられるって位置付けの方がいいし
上級者が悪用しないためなら桜花を基準に色上げ難易度調整しとけよって言いたくなる 前々から言われてるけど
兜使うの必要な蟲ゲージを1から2にすればいいのにな オンマルチじゃ太刀が沢山いてもそこまで強くはならんからな 大剣ってミツネの時はトップクラスだったのになんでマガドだと下位なん? 今OLAYがシステム書き換え中やぞ
そのうち6分くらいの動画上げてくるやろ マガドに真溜めまでぶち込める隙があんまないのと被弾したときのリスクがでか過ぎて安全策で攻めるしかないから詰めきれないのよね…
ぶっちゃけ、大剣のマガドTAは製品版が本番だと思ったほうがよい >>93
ミツネのときも最初はランキング下位だった気が
少しでもチャンスを多く見つけて大技当てる武器だから立ち回り確立されてない新モンスターの登場時点でタイムが出ないのはそういうものとしか 体験版だと回数施行して全部成功させるのが面倒だから
真溜め1発でも外れたらやり直し確定だし面倒すぎ
結局後半にもう一回賭けに出ようとしたくないんだよね
TA1位の人は製品版なら同条件でもっと凄い動画取れると思う
例えば、ボウガンで回避角度を間違えて
数発クリ距離外から撃ってしまってもやり直すまではいかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています