【MHRise】モンスターハンターライズ HR174
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↑常に3行以上入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR173
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1612687173/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.Switch本体、コントローラのおすすめ教えて
【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611910017/
Q.体験版いつまで遊べるの?
オンラインプレイは2月1日までプレイ可能。
オフラインプレイは無期限。
クエスト回数制限はセーブデータを消せばリセットできる。
体験版の配信は2月1日で終了。
Q.カメラ見辛いボイスうるさいZR押しにくい
オプションが全てを解決
Q.武器の使い方教えて
各種武器スレへ
Q.操竜の仕方教えて
A / ↑A :技1
横A / ↓A :技2
Xも一緒 https://topics.nintendo.co.jp/article/ee870b45-7d24-4523-89ea-5a7a125a2ad2
Nintendo Switchの本体ラインナップに、「Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション」が登場します。
「Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション」
発売日:2021年3月26日(金)
価格 :38,400円(税別)
Nintendo Switch本体裏面、ドック表面、Joy-Conに特別なデザインが施された本体セットと追加コンテンツ「モンスターハンターライズ デラックスキット」のダウンロードコードチラシがセットになった商品です。『モンスターハンターライズ』本編も本体にプリインストールされています。
https://topics-cdn.nintendo.co.jp/image/2021/01/20003105283068/0/01.jpg Q:続投が確認されてる中型・大型モンスターは?
A:リオレウス、リオレイア、フルフル、ティガレックス、ロアルドロス、アオアシラ、ウルクスス、ドスフロギィ、ドスバギィ、ベリオロス、タマミツネ、プケプケ、トビカガチ、クルルヤック、ジュラトドス、アンジャナフ
Q:DEMO版はいつまで遊べるの?
A:オンラインプレイは2月2日17時頃に終了しました。オフラインプレイは回数制限まで。
※セーブデータの削除で回数制限リセット可能。
※2月1日17時までにダウンロードしていなかった人はプレイ不可能です。
Q:ヒットエフェクト(血しぶき)の設定はできる?
A:オプション→GAMESETTING→ヒットエフェクトの表現から普通・控えめに設定可能
(公式の紹介動画ではオフになっている)
Q:キャラクターの喋る頻度は変えられる?(主人公が喋るのがダサい)
A:オプション→AUDIOからボイスの詳細設定が可能。今まで通り掛け声だけにすることもできます
タイトル画面のオプションからLANGUAGE→音声言語でMHの言語(これまでと同様ボイス)に変更可能
Q:Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteどっちを買った方がいいの?
A:https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/compare/index.html
仕様の違いなどは自分で調べてください。
Q:Switch本体、コントローラのおすすめ教えて
A:【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611910017/
Q:Nintendo Switch モンハン同梱版は出るの?
A:「Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション」が登場。特別デザインのProコントローラーも単品発売。
https://topics.nintendo.co.jp/article/ee870b45-7d24-4523-89ea-5a7a125a2ad2
Q:Nintendo Switch Proは出るの?
A:「Nintendo Switch新モデルの発表予定はない」。任天堂決算説明会の質疑応答で、任天堂・古川社長が明言(2021/2/2付)
https://www.famitsu.com/news/202102/02213845.html
Q:MHライズへの要望ってどこに出せば良いの?
A:https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
Q:要望ってちゃんと読まれてるの?
A:知るかバカ! 獣/狩がパライズ SPエディション本体発売
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1611712549/
気にせず乗り込んでいいぞ
ばれそうなら空気読んで話合わすか黙ってればいい
チャット部屋経由のパスは大抵
珍獣・よしひろ等:4416
ナイト・内藤等:9110他
どろぼうねこ等:7735
他にも当然あるがぐぐれば分かる
質問も大歓迎
文句言われたらIさんとか煽っとけばOK 遅延があるとないとか言われてるけど結局どっちなの? ワールドやったことある人は遅延を感じるとか言ってたり、ダブルクロスまでの人は感じないとか聞いたんだけと。 ワールドとアイスボーンのキャラがクソ、受付嬢クソ、シナリオがクソだったからライズも心配って意見度々見るけど、そんなに悪く思えるものだったか?
ワールドもアイスボーンも、シナリオ自体は普通よりちょっと面白いくらいに感じたし、嫌い嫌い言われてる受付嬢も俺からするとそんなに悪いキャラとは思えなかったし、寧ろ絵に描いたような完璧超人じゃなかったからこそ好感あったくらいだ(クラッチクローとかシステム面は不快だったけど)
だからライズのシナリオも心配してないんだけど、なんか最近キャラの細かいところにいちいち目くじら立てて簡単にブチ切れる奴増えてないか
キャラにそんな殺気立ってどうすんだ ここはネットの世界
ネガティブ思考のかまちょ野郎がたむろする世界
更生するはずもない人間に何言っても無駄 褒めるのは練習が必要だが貶すのは本能的に出来る
赤子が嫌なことがあれば泣き喚くのと変わらんってことだな 自分も周囲もそこまでムキになっている人間おらんかったな
ストーリーにしろキャラにしろ
まぁネタも半分に画面通すと何かしら増幅するものがあるんじゃないか 一瀬「体験版ありますよ」
バカ「ありがと一瀬〜」
一瀬「でもその前に、アフィカスの先行プレイ動画をどうぞ」
バカ「は?いいから体験版だせよ」
一瀬「でもその前に、僕を称える太鼓持ちとアフィカスの先行プレイ動画をどうぞ😡」
バカ「はあ?」 一瀬「僕をワイン畑のボケナスと思っているやつがいて悔しい😡」
アフィカス「一瀬さんはすごいっすよw」
太鼓持ちバカ「一瀬さんのモンハンすきだなあ!」
一瀬「うわあああ!ボクはモンハンの王様だあ!😂」
一瀬「君たちの動画をプッシュしてあげるね!」
アフィと太鼓バカ「ありがとなす!」ドドン
ワイ「ばかじゃねこいつ…」 ミラボイベントのストーリー?ムービー?は好きだよ
筆頭ルーキーは活躍するしワールド最初のムービーの再現も熱い
あと好きなのは大団長VS大団長の親戚くらいだけど 受付城を愛されキャラだと思ってるスタッフを見て心配になる >>21
タイラントスキンにするだけであんまりイライラしなくなる >>21
ウケツケジョーとかもじるからだな
ブサキモってハッキリ言わないとだめだ ウツシとかもそうだけど半分ネタで言ってるだけでガチで嫌ってる人はそんなにいないでしょ 放っておくと何度も呼び掛けてくるシステムが鬱陶しいだけであって、教官自身はそうでもない
なお、受付嬢は言動がダメ チュートリアルクエストで指示に従わず散策する人より
操作やマップが分からず本当に迷ってる人を優先するのはしょうがないからね 本来クエストで探索するのと訓練場でやることを
初心者用の体験版用システムでひっくるめてやってるわけだからウツシ問題は今はしょうがないな 今は散策とか慣れ用のプレイで繰り返しやるもんで、何度も何度も聞く事になってるけど
本来は一回聞いて終わりだからな
体験版でも、何度もうるさいと思ったらNPCのボイスボリュウム0にすれば聞こえないし 今回はクエ見る時のページぱらぁぁ…演出やめて欲しいな
R1だっけ?押してると演出短くなります!とか意味不明作業つけてきて草も生えなかった
UIもシステムSEも古くなってるからないことに期待したい ワールドはゴミ要素満載だったからな
まるで周回させる気のない開発のオナニーでしかなかった ジョーはネットの評価見るまでなんとも思ってなかったけどおばさま連呼だけは?ってなったわ >>35
あれ嫌よね
クエスト票に限らず、あちこちのメニューで表示演出終わるまで入力受け付けないのやめてほしい ワールドはリアル路線ならいっそクリア時で登場キャラの半分くらい死亡のが話的に面白そう
岩でビームガードしてるの自然じゃないし
ライズはちょっとゲームっぽいデフォルメ感増して多少のご都合は鼻につかないかもな 大剣スレ機能してないからここで書き込むわ
ダウンした時は溜め3を2回で妥協してるんだが、意地でも真溜め狙った方が良い? >>39
あれは大団長の脳筋馬鹿力キャラを活かした面白シーンでよかったと思うよ >>39
モンハンの時点でリアル路線っておかしくねーか >>44
リアル「路線」ね
ワールドはキャラから装備からハリウッド映画みたいなアレンジで、個人的好みとはちょっと違った
やっぱりカプコンのイラストに近い方が好き これ真溜め3間に合わないけどまぁ当たるでしょのギャンブル精神
TA見てここ真溜め入るのか...って目からウロコポイント多くてたまげた デカイモンスターdどうなんだろ
ゴアとかドボルて仮にこのライズフィールドにおけるんかな
ワールドもだけど平坦エリア式じゃなくなった弊害て若干ありそう >>40
避難所があるぞ
状況によるけど、基本的には真溜め狙えるときは狙った方がいいぞ
強撃真溜め3入れるだけで溜め3の2.5倍くらい出るし、それまでの過程で他の攻撃も入る
もちろん外したら元も子もないから無理は禁物だが >>44
だからミスマッチな要素だよなーと
クエストの本までの無駄カメラワークとか生まれたのもそういうとこだし
道案内をシステム表現じゃなくゲーム内表現の虫を使ったりしたせいで無駄な動きやラグや視認性も悪かった
NPCがAIでまともに戦えないのにストーリー力入れすぎたせいで主人公に丸投げ感が目立ち
説得力や深みを出そうと狩りに理由をつけた結果、調和をもたらすネギを調和しなおす矛盾も生まれた >>21
なんつーかあれだな
オタクの好みの逆を行けば一般人に受けると勘違いした感じ
文句言ってるのはオタだけで世間ではこういうのが受けるんだよwwwみたいな
別にオタと一般人は対極の存在じゃないんだが 初期位置、エリア移動という二大運を勝ち抜き
敵の機嫌、オトモのムーブ、糞泡やらの試練が待ち受けている
予約するをデフォカーソルにするセンスと回数制限のおまけ付き
これらを乗り越えた者だけが一瀬の頭皮に達することが出来る >>47 したらば行ったのか
言われて大剣TA見たけどタックルで時短したりキックからのタックルで無理やり当てにいったり凄まじいな
まずは時短真溜めから練習してみるわ、ありがとう ゲームバランスの都合()なんだろうけど
一度コマンド入力したら敵が違う場所に移動しようが
何もない所に向かって連続技を最後までブンブン振り回してるのって
マヌケ極まり無いよな
向きの微調整かキャンセルさせろよと思う 今の所は真溜めのモーション値が全ての武器だからな
見切り弱体化して常時会心が難しくなったり、緩い条件で氷気が付いたりしないと真溜めが圧倒的過ぎる
付け替えモーションが真溜め置いてきぼりにする性能でもそれはそれでヤバそうだし 素振り感が強くなるのは他ゲーと比べて1モーションが長すぎるせいだな お前らなら適当にいがみ合ってスレ消費できるだろ頑張れよ。片手棍チャのネガ三兄弟の悪口言っていいから頑張れよ ネガるのはチャアク以外はまだ早い
発売されてから存分にネガれ チャアクだってまだ斧強化残ってるだろすでに不穏な気配はするけど チャアクはひどすぎるから流石に製品版では改善してそう
怪しいのはチャアクほどひどくはないけどネガ要素そこそこある武器 チャアクとかいう強化とかいうゲージにいつも縛られてる謎武器 >>71
あんま武器事情に詳しくないけど、話しにも上がらない地味なライトとか?
俺にもわかるように不遇ランキング作ってくれよ。
不遇S チャアク
不遇A 片手 虫棍 チャアクも棍も使ったけど片手はこの2つと比べたらまだ片手だから出来ることあるし愚痴るほどじゃねーよな
てか4組の武器両方酷いの何故? 操虫棍の鉄蟲糸跳躍がリロード10秒である理由を教えてくれ
片手剣はリロード6秒でより速く飛べるというのに >>74
ライトはむしろ現状いい感じだろ
ハンマーとかじゃね >>75
4以前の長い歴史を持つ武器種は下手に弄ると真溜め大剣みたいな不満殺到するから比較的新しいオモチャを弄り倒した結果 >>79
片手だって弄られすぎてひどい姿になってるじゃないか >>77
リキャスト6秒だと空中で翔虫回復しきるから永遠に降りて来なくなる
つまり簡単なんだよ...
...悔しいだろ? >>76
大辞典の「ビン性能格差の根本的な改善ではなく強撃ビンの割合を増やす事で不満に対応している…」
みたいな記述の通りの傾向で笑う 大剣ってなんでああなっちゃったんだろうな。
俺は抜刀ため3だけできれば幸せだったのに。
完全にプロハン用武器になってしまった 状態異常ビンいらねー
強撃強属性減気だけでいいっしょ
滅龍は一瞬で覚醒するならまだいいけど 永遠に降りてこないのが強いなら分かるが、そんだけ滞空できたところでゴミなんスよね 急襲消えたのもくっそ痛いが鉄蟲糸技2つがパッとしないのもちょっとね 降竜だっけ
モーション値自体はそれなりに優秀なんじゃなかっけ >>90現状使える2種がパッとしないんで
急襲の生まれ変わり?の降竜に期待するしか無いんだが
仮に2ゲージ技だとそんなポンポン出せないしキツそう 降竜は単発モーション値80だしモーション全体の時間は超短いから使いやすそう
ただし地上で使う場合は一度真上に飛んでからの急降下攻撃になるから、DPSは大したことないかも
基本的に空中で使う技になりそうやね >>92
あのもっさりジャンプを挟むことを考えるとDPS的には大したことなさそう カウンター跳躍みたいな技もあったから
カウンター跳躍→降竜をうまくキメれたら気持ちよさそうだなと思った(小並感) 虫棒はなんだかんだで抜刀中の安全性能はトップだからヘイト飛び散るマルチではそこそこ強いと思うわ
ミツネビームとかもはや避けてる感覚すらない 急襲時代の用途を考えれば使いではありそうだな
イソネのような空中回避前提の大隙技も多いかもしらんし 全モンスターに同じ武器で戦える人ほんと尊敬するわ
大剣だとレイアは得意なんだけどミツネはボコボコにされる 操虫棍は地上戦がAボタン技一辺倒でつまらないのが致命的
体験版だと猟虫も空中技も鉄蟲糸技も弱いから、飛円するだけの極めて単調な武器に成り下がってる チャアクとガンスは優遇しようと毎回毎回いつもゴネゴネネガネガ五月蝿いから文句言う力も失せるくらいボロクソに不遇してやった方がいいよ
2、3作品くらい火力も速度も最弱にして存在価値の無い武器にしてやればいい
そうすりゃチャアカス共とガンクズ共も少しは大人しくなるやろ >>93
いったん離れるとこに火力が絡まないからなぁ
アイボーは離脱と急襲の連発ができてセットで火力下がらんかったけども
笛を見ると不遇に手は入れてるっぽいから虫仕様を大きくいじってるしなんだかんだマシではありそう >>97
大剣で倒すだけなら効率なんぞ捨てて抜刀コロリンしてれば良い気がするけど?
タイムを出したいなら御愁傷様です、先駆者の動画から頑張って学んで下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています