【MHRise】狩猟笛スレ 276曲目【MHWI】
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ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
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◆前スレ
【MHRise】狩猟笛スレ 275曲目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610288215/
◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MHFからずっとランス使いだったけどワールドから笛が楽しくてサブ武器として使ってた
ライズの武器PV見た時から笛をメインにしようと決めたぜ
みんなよろしくな!
でも過去の笛とはかなり違うから困惑してるぜ
主に旋律の部分で...
強武器だから渡ってきたと思われないように精進するぜ 響にしても旋律関係以外が据え置きなら過去作の強化版って感じで使えそうだな これはモンハンが難しくて挫折するライト層の為に作られた武器
おれたちはカプコンに見捨てられた
絶対に許すな やっと体験版触れたけど、違和感は凄くあるね
まだやりたいようにやれない感じ
慣れが大きいだろうけど、前までの方が敵の動きに合わせて攻撃モーションを変えやすかった 今までの笛は置いたり差し込んだりして地味に殴っていく感じだったけど、ライズの笛は張り付いてゴリ押す片手剣や双剣や太刀に近い武器になってるな
モーションもだけど戦い方がまるで違うからそこでつまづく >>169
ならば何故存在しない言葉を書き込めているッ!
まさか遺失言語の使い手かッ!? 止めとけって対立煽りに来ているだけなんだから…かく言う自分も最近ドラクエ5を始めてさ、やっぱり嫁はフローラだよな! 歳とると太刀みたいな攻撃受ける直前にボタン押してカウンターとかがマジでしんどくなる
あカウンターできる機会だって思ってからボタン押すまでにたいてい食らってるか違うボタン押してる ダブルクロス以来久々に笛を手にとってみたけど、旋律が表示されてるのは覚えたり確認する手間が省けていいんだけど、単調になったのが残念。 正直カリピーで新モンスター相手に立ち回りたかった残念な気持ちがあることは否めない
だけど今までより遥かにわかりやすく、強くなってることは間違いないから人口増えてくれたら嬉しい気持ちの方がでかいわ
P3の時も結局慣れて「昔の笛なんてもう使えねーぜ!」ってなったし ライズの笛でもG級とかでモンスターの動きが早くなると体験版ほどゴリ押しは出来なさそうだし後方の差し込みや置きが大事そう >>174
ダブルクロスなら旋律表示できたでしょ
効果終了前に点滅する機能付きで
そういえばワールドだと点滅なくてやりづらかったなぁ そういや解析で見つかったモンスターでジエンモーランもいるらしいけど
ああいう超大型相手でも今回の笛強いんだろうか 笛楽しすぎてカリピストになっちまったわ
古来からの笛使いにも好評みたいだし人気出るといいね笛 俺も笛が楽しすぎて笛使いになった
一部古参には不評みたいだが相手にしなくていいと思う
ケチばっかつけてる老害より無邪気に楽しんでるキッズの方がまだマシ ワールド解析に居たのに結局登場しなかったキリン亜種さん… コンボカスタムのことは当然のように話してるのに解析はダメってのもダブスタだろう ワールドの一番最初のリークから存在してたなキリン亜種さん
まあ「歴戦王キリンのことだったんだよ!」とか言われたりしたけど 同じくワールドのリークにいたアルバは解析すると確かにデータがあったけど途中から消されたって聞いた ジエンと言えば脇の弱点解説する為に描かれた絵を思い出す
ジエンがうわああああああとか喋ってる奴 笛は公式放送で馬鹿が醜態晒して笛使いが肩身狭い思いしたから修正されたんやな >>175
ほんとこれ
寂しい気持ちもあるけどカスタム?で元の笛に近い操作が出来る可能性はあるみたいだし、とりあえず今は笛人口が増えて今後のリストラの可能性が減ってくれるならその方が良い
新作発表される度に毎回笛があるかドキドキしながらPV見るのは辛い 普通に考えて操作自体が消されてるのにカスタムで戻るわけないだろ 2個並べたら勝手に発動するか、演奏することでのみ効果が発動するかの違いだったよな
それだけだと後者のメリットが無さすぎるから、何かしら他にもありそうだよね 体験版だけで笛使いになったと言われてもな
製品版でもし弱くても使い続けるのかと問いたい 体験版やったけどえんそうこうげきどこ・・・?ここ・・・? >>203
シリーズごとにメイン武器変えてて別武器使ってた時も弱くされても使い続けたし今作は弱くなってもカリピストメインでいくわ カスタムはクロス系のスタイルってよりは一つのアクションが置き換わるだけっぽいから演奏に手入る笛は他より影響ありそうとはいえ立ち回りは変わっても操作感は変わらなさそう
ゴッドイーターのブラッドアーツを連想したわ ジエンはもう翔虫使ったウェイクボードみたいなのに乗って自由に戦えそうだね 操竜ジエンでラスボスの住処に突入するシーン好き(未来人) >>206
ブラッドアーツは一部やたら必要経験値が高いのがね…
カスタムは技入れ替えだけなのかコンボルートもカスタムできるのか気になる
いやルートカスタムはヤバすぎるが 他武器だとルートごと改変されてるようなカスタムもあるみたいだけどね
太刀の鬼人3→大回転が一文字→無双斬りになったり片手の盾連携が丸ごと剣のコンボになったり 太刀の抜刀二連は派生先が少なかったり、スラアクの突進縦斬りは変形二連に繋がったりみたいな派生先が変わるのもあるな
笛ではそういうの無さそうだけど…しらべ打ちが叩きつけないならA派生は変わりそうか 体験版のレイアのサマー後の頭って何を当てるのがオススメなんだろう
青→赤?
回避演奏? 太刀はさ、ゆうたでは使いこなせない武器なんだよね
でもこれは違う
完全な悪 ゴリ押しするだけでモンスターが狩れちゃうゆうた専用武器 体験版では他の武器は結構ちぐはぐな設定になってるのに、笛だけはガチ設定だったよな
だから他の武器は製品版でもっと伸びるけど、笛はモーション変更による火力向上は全く期待できない
あと太刀も兜割り設定ミス説があるから、無双斬りの分を踏まえても総合火力は落ちるやろね 製品版だと笛は攻撃旋律を切らさないようにしてかなきゃ火力が足りなくなってきたりするのかな?
なんかチャアクの儀式みたいだな... TAのマネしても10分切るのがやっとですわ
みんな基本的にスティック〇と回避演奏でゲージ溜まったら3音と気炎と震打しかしてないのに何故こんなに違うんや・・・ >>219
操龍ダウンとスタンでのダウンと泡まとい解除のダウンをプロハンは調整してる
高威力のモーションを無茶苦茶に打っているわけではなく、与えたスタン値や怯み値を頭に入れて細かな調整を加えてタイミングよく拘束している ホムラチョウに関する検証報告
効果は攻撃力+25 効果時間60秒
これだけ見れば過去作の怪力の丸薬(攻撃力+25 効果時間20秒)の上位効果に思える
しかし怪力の種(攻撃力+10 効果時間180秒)と併用したところ効果が打ち消される
効果時間も怪力の種が優先されるし発動の順番を逆にしても結果は同じだったので上書きし合う関係でもない
イッタンモンシロと忍耐の種でも効果時間の仕様は同じだったのでバグではなさそう
どうやら怪力の種>ホムラチョウという関係が成り立ってるっぽい
ホムラチョウは怪力の種を持ってない(or効果時間が切れた)時にのみ使える環境生物ってことになるが
怪力の種はまず間違いなく村で量産できるアイテムだろうし使い道あるのかな?
モンスターが寝床に行く時に道中で拾えれば大剣とかはラッキーかもしれん(調合リスト見る感じ丸薬リストラされてるし) 振り下ろし後に担ぎ上げまで待てば90度向き変えられるって話題になったっけ? ライズ体験版で笛が強いせいかアイスボーンでも笛が増えたな(激うまギャグ) ふつう攻撃後に演奏すると30度向き変えられるけど、三音ストック状態だとできないよね? 昔が良かったとか見苦しい古参まだおるなあ。
笛ってだけでキックされたこともある時代がそんなになつかしいか?
君と同じ武器は1%だね(実質1以下)の時代がそんなに懐かしいか?
新しく人気武器に生まれ変わった狩猟笛をなぜ祝福してやらない。 仕様どころか戦い方自体変わったからなぁ
カリカリピーの戦い方が豪快なハンマーと違っててなんか楽しかった 贅沢な文句やなあ
操作自体はまるで変わってない棒なんてあの様なのに 今作の笛いいよね
よりらしくなったというか
これでティガボコるの楽しみすぎる XX笛を愛し
IB笛も愛し
R笛も愛す
笛ハーレムを楽しもう!! アイスボーンのN演奏がライズの回避演奏に差し代わってたらと思う
その状態でミラとか王カーナと戦ってみたくある
切り返しにネックがあったのは事実だしな
実際大剣で真溜め入れるのと、笛で追加演奏攻撃まで入れるのってどっちが難しかったか
さらにダメージとバフ効果のメリットで考えて、割に合わない感はあったと思う
自己強化にせよ、攻撃大にせよ、二つ揃えてなお他武器との火力に伍し得たか
諸々考えるとポテンシャルはあっても、人気は出ないのは道理ではあったと思う 俺もP2の頃から使ってるけど、P3で進化したときは嬉しかったし今回はもっと嬉しい
戦いかたこそかなり変わってしまったけど動かしかた自体は別に複雑じゃないしな 旋律揃える要素がなくなったのが残念なだけで他の仕様自体は悪くないんだけどね 斧二種とか、弓や片手に比べればまだまだシンプルだね
置きや差し込み以外でも立ち回れるからこそ複雑化したように見えるけど、
置きや差し込み主体で立ち回れなくなった、というとそうでもないんじゃない?
そうすると討伐時間が従来の笛に近くなるだけかもしれないが 前の笛も今の笛も好き
でも2連ぶんはまだ制御出来ない >>245
くっそ懐かしくてワロタ
ありがとう保存したわ 過去の狩猟笛は演奏の特性上、大剣の横殴りみたいな死に技とかチャアクのパンパンゼミみたいなワンパターン戦法みたいなのがなかったのが良かったんだよね。
今回の狩猟笛は三音揃えて演奏振り下ろしループになってしまったのがやや残念かな。個人的に。 ベリオロス来た これは笛使いなら誰でも知っているグィロなんとかが来るな…あのガチャガチャギミックと共に 指の爪並べて両手の爪同士で擦ってみ、グィロティスカの元になった楽器に近い音がなるぞ
つまり棘はスパイクになるほどの硬さを活かしてグィロティスカの笛たる部分に使われてる…んだと思う フライングVだってあんな尖る必要ないのに尖ってるからね? 製品版が出てからもグダグダ言うならまだしも、体験版出たばかりの今は過去作との比較をするのは許して欲しいな
今作から笛を楽しみ始めた人たちからすると、『前の方が良かった』って言葉は苛々するのかもしれないけど 単発や老害扱いディスしかしないお客様を真面目に取り合うだけ無駄だよ
効いてる効いてるwwとしか思ってないよ 見るからに強くてわかりやすくなってるから、
開発的にも(使用率を見て)こりゃアカンと思ってくれたんだろうな
最悪見捨てられてリストラもあるからな…前例が…… 演奏に関してだけは絶対に前の方が良い
火力とかモーションとかでなくて本当に単なる演奏として
体験版にはなかった要素です!みたいな感じでZR長押しで無意味な演奏→ZR+A,Xの組み合わせで音色変更が欲しいですね その前例が燃えてミドルボウガン以外復活したんだしそんなに武器種リストラってまだ身近な恐怖なのかねぇ
むしろ大一新でアイボー笛が今まさにリストラの憂き目なわけなんだが ライズPVに笛が一切映ってなかったときはスレが「ついにリストラか…」みたいな空気になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています