【MHW】太刀スレ 75練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
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【MHW】太刀スレ 74練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602892272/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔のモンハンは大剣とかハンマーでドッカンドッカンやってるのが楽しかったな
逆にWで太刀の面白さに目覚めちまったぜ(X系統は未プレイです) ワールドで見切り面白いから太刀使い始めたんだけどこの武器を3とか4の頃に使ってた人ってなんで使ってたの?
頭おかしいんじゃない? P3と3Gの太刀は2G太刀に余計な要素つけたくらいの武器だったけど
4系はもうなんでこんなのにしたん?みたいな >>520
ドスで初めて太刀が実装された時にカッコいいからウキウキしながら使ってみたらあまりの弱さにトラウマになった ライズで太刀デビューしたけどレイアより熊さんの方が強い
なにあれ、予備動作なし攻撃とか威嚇のフェイントいれてきたり全然見切れない ハゲージとかいう足枷つけられてんだからちょっとくらい兜割りや見切りや居合いが強くても許されるだろ 携帯モードのマクロコンって無いんだな…
グリップコンで我慢するしか無いのか >>524
3つも強いとアレなんで兜は設定通りに直しときますね〜 >>523
予備動作少ないにしても頭と手足が長くて明確に部位が分かれてる敵のが射程の把握しやすいから短足で首なしの敵ほど見切るのキツい感じがする
もしデカいカービィみたいな敵がいたらめっちゃ強そう まぁ使ってても今の兜の威力は明らかにミスってるのは分かる 2Gの太刀って常時赤状態くらいの火力じゃなかった?
P3になってから大回転という無駄な儀式が増えて萎えてたわ 個人的に見切り成功エフェクト出るタイミング変わってるのが最高に糞
ワールドは見切り成功した瞬間キーンてなるからああこの攻撃はタイミングで判定あるんだなってわかるけど、ライズは成功タイミングで関わらず後ろに下がりきってからキーンてなるからえっ?てなるし余計に判定わからなくなる 見切り音が遅すぎてクソだよな
そもそもワールドの時から見切り時に受けても棒立ちから攻撃するだけで違和感
なんか受け流しモーションとかしろよ 見切りできるようになったワールドだろ
気持ち良すぎて太刀から逃れられなくなった >>536
見切りで気持ちいいとかブレイヴ太刀のカウンター使ったら絶頂しそうだな 咆哮を一瞬でカウンターして無双斬りまで叩き込む爽快感よ 大回転が届かないことちょいちょいあるなー
IB感覚じゃ駄目なのは分かるけど ブレイヴよりW太刀の方が好きだな
ほとんど兜割の爽快感だけど ブレイヴカウンターはSEがいいよな、ホームラン飛ばしてる感覚になれる
Xでブシドー太刀ばっか使ってたからXXでは他の武器も使おうと思ってたのにブレイヴ太刀来てこれが楽しいこと楽しいこと
結局太刀しか使わなかった >>537
そんなにすげえのか?
実は3rdから久しぶりにワールドやって感動したんだよな >>542
こんなん
https://youtu.be/9DO0x90iXZg
カウンターがいきなりだせるのとイナシもあるから今の太刀より硬い >>543
敵の動きの殺意がやばいな
ハンターを殺すための訓練受けてるレベル
そしてそれ以上にハンターの動きが高性能すぎて草
別ゲーに見えるわ 太刀プロ四天王
・ふふ氏 PS4初期型・短期催眠&弱来抜き・TAWIKIルールで闘い抜いた真の太刀使い。猫飯固定個体ガチャインチキプレーに執着しないで好タイムを出せる一握りの天才
・ハ〇ク氏 短時間でなんでも物にしちゃうセンスの塊。モンスへの対応力や発想力が大気圏を突き抜けるレベルに高い。まさに最強のなんでもできるマン
・y〇u〇i氏 どのモンスも完全攻略するスーパーオールマイティー神ハン。配信でも常に紳士で糞質問しても嫌味一つない対応。腕も人格もトップのジェントル太刀プロ
・の〇氏 モンスの動きを一つ一つ解析していき究極の立ち回りを仕上げる様は正にモンハン界におけるルーブル美術館。私はこの理論博士の助手になりたいくらいだ
うまくなりたかったら彼らの動画を見て勉強しろ
但し太刀自体が超上級者武器なため彼らの域にたどり着ける才能のある太刀使いは全体の0.001%もいないだろう
太刀の道を極めるのは並大抵のことではないそのことだけは覚悟しておくように 今更だけど大回転後にゲージ空にならなくなってるの今回からかね 他の武器も5分台6分台ちらほら出て来てるしこうなると必須スキルなしの好条件にバグ兜まで入れても4分台は逆に微妙なのでは? まぁその分防御力はあるからな
水月はなんとかしてほしいけど ブレ太刀は太刀っていうか、カウンター専門の別武器染みてるのがな
確かに楽しかったが、もうこれっきりでしか出ないだろうとは感じてた >>548
9分台でいいなら赤ゲージ維持、ダウン中の時だけ頭に兜割り入れるようにする
これだけで達成できると思うぞ >>549
3分台出てるし2位の笛に1分差をつけてるが タカティンさんがモンハンライズの太刀を使ううえで絶対に知っておくべき基本コンボ動画を出しましたね!この基本コンボを知っておかないとゆうた認定されてもしょうがないですw
ライズで太刀を極めたい人はタカティンさんの基本コンボ解説動画を穴があくくらいに見ておきましょう♫ とりあえずワールドの居合抜刀気刃をライズ仕様にしてほしい ブレ太刀は麻薬だからな
あれのためだけでスイッチ+XX買ってもいいくらい いつでも見切り出せるように突きと切り上げばっかりで縦斬り滅多に使わない ライズG出たらアイボーの時の見切り見たいに居合抜刀弱体化くらいそうだよな 兜割でゲージは使わんようにして見切りでゲージ使うシステムでもいいんじゃないかって気がする
現状見切りの回避性能強靭性能が異常すぎる回避装衣より無敵長いっておかしいよ
この強さならゲージ一本消費するくらいの価値はある
大回転までつなげられたら消費分回収できるくらいでちょうどいい だからゲージ必要&コンボでしか出せない仕様なんだろ、モーションも長いし
あと連撃には弱くて逆にピンチになったりもするからな
IBも簡悔精神の連撃ばっかになったし ゲージって突き一発で済むレベルじゃん性能と比べて必要コストが破格すぎる
モンワーからは弱体化されたけど全然弱くなった気がしない >>563
その破格の性能をもってしても別にワールドでもIBでもTAはトップではなかったんだろ?もちろん上位ではあるけどそれなら別にいいのでは?高いのは火力じゃなくて生存力だし TA基準の話なんてしてないしガバガバすぎる回避性能がおかしいって話しかしてないんだが 見切り斬り
居合抜刀気刃斬り
水月の構え
頑強すぎるだろ ゆうた御用達の太刀ナーフなんかしたら荒れまくるし地雷率も上がるから放っておいて良いよ別に ゆうたなんぞが暴れても私は一向に構わんッッ!!
ゆうたはどの道地雷だしナーフが嫌ならひとしきり暴れた後に笛にでも渡るだけだからね 昔から見切りに文句言う奴は頭おかしいのしかいないな 太刀の虫消費兜割弱体化しろとか言ってる奴向けに他の武器で例えて言わせてもらうけど、大剣なら真ため、片手ならJR、双剣なら乱舞が虫技になってるようなもんだからね。
大技が何故か虫技にされてる時点で弱体化なのになんで弱体化する必要あるんだよ。 突き始動より今の方が当てやすい上に火力も高いからなあ
別に弱体化しなくて良いと思うけど
大剣使いだって虫ジャンプから真溜め出せたら大喜びだわ 俺「兜割の突きがなくなった!!これではずさないぞ!!」
ピョーンミツネの頭上飛び越え 製品版で兜割りの火力バグ治ったらどんくらいになるの? 見切りあるから他武器みたいに蟲技でカウンターや回避する必要ないし
兜割が蟲技になったデメリットなんてないだろ
むしろ居合抜刀気刃でゲージ回収できて大回転にも繋げやすくなって
赤ゲ維持がかなり楽になった上にあの兜割の威力だから
普通にIB時代より強くなってると思うぞ 居合気刃もフルヒットで従来の兜割りと同等になってるしな
ひるみ値2倍効果どうなったかわからんけど 色々言ってますが、使いこなせるのは一部なんだからいいでしょ。見切り強過ぎ!て喚く奴は何と戦ってるんだ >>577
太刀の居合はデフォで怯み1.5に成功補正で1.5だぞ >>578
自分のメイン武器よりもちょっと練習しただけの太刀の方が使いやすい上に強くて萎えてるとか?
太刀の足引っ張るんじゃなくてメイン武器の強化を要望しろという感じだけどw >>579
成功時のみ2倍かと思ってたら出した時点で補正あったのかそれは知らなんだ まぁスラアクさんには回避斬りみたいのあってもいいとは思ってる 今でさえハンターさん側が強すぎて全体の強化はダメだよ
バランスは保たなきゃ まぁIBでは居合い気刃成功してもやることは兜しかないのにちょぅと怯んだとこで兜やってもお祈りだし、ダウンとれたら取れたで明後日の方向にダウンされて兜届かないでまったく連携の意味まったくなかったからな
だからこその今回の居合の怯み値と兜高速化なんだろう ハンターもモンスターも流動的に動き続けるゲームの方向っぽいから近接の必殺技強い方がみんな幸せになりそう
TAのバランスは悪くてもさ 言うほどモンスター流動的か?
少なくともミツネは露骨に攻撃後に隙を晒す行動パターンだと思うけどなあ 金銀あたりならまだわからなくもないけど古龍連中までどいつも揃ってハンターに忖度して頂いております 太刀なんてカマホモ武器より銃を持て
おまえは猪狩りに刀持ってくのか 昔のターン制モンスとか今見るとカクカクロボットすぎて笑うわ
軸合わせとかそんな自然界甘くないんだよ
流動的になるのは必然 太刀はやることはっきりしてるから好き
操作は複雑だけど目的は兜割り当てるだけって単純さが好き 桜花がよほどのぶっ壊れでもない限り兜ゲーなのは変わらん モンスター倒すってよりゲージ回収して兜当ててたら勝手にモンスター死んでるみたいなとこあるから昔みたいにゲージ維持するだけで立ち回れるスタイルもしたいわ
赤ゲージの水月の威力が兜と並ぶくらいあれば良いんだけど さすがに突出してるのは修正した方がいい
>>600
水月はIB兜と比較しても威力劣ってるんだよな 寝てるモンスター起こす時は小タル+水月がベストかな >>605
するよ
最速に近い感じでタル爆→抜刀→水月と入力しないといけないから忙しいけど
焦って小タルがモンスターに当たったら泣けるから普通に兜撃った方が良いかもw 水月と兜わりの翔虫コスト入れ替えるだけでいいと思う
せっかくの色ゲージまで消費してだす技が弱体化したら
ねぇ。 ミツネの尻尾叩きつけ、明らかに見切りモーション入ってから受けてるのに普通に吹っ飛ばされる時ない?真上にはカウンター判定無いとか? ミツネの体の一部がキャラを飛び超えて
上や横から当たり判定が来て
ガードや回避が崩されることは時々ある気がする PC30フレームvsPC60フレームvsPS4pro ※再生速度0.25で視聴推奨
https://www.youtube.com/watch?v=PJ2fXRgPfwo
なぜPC版はタイムが速いのか?アイスボーンPC版の真実
高fpsかつ処理落ちしない環境でプレイできるため攻撃やコマンド入力の遅れによるラグが少ない
一つ一つの動作が軽快でPS4版より速く動けるため。特に24秒のシーンがわかりやすい
PC60fpsはコンボ開始が出遅れても他の二つを余裕で追い抜いてしまう。またPCが速い理由はこれだけではない
日替わり猫飯の固定、モンスター個体サイズとHPと初期位置の固定、モンスターの残りHPや怯み値などを可視化
これらmodを利用してインチキ(チート)プレイ可能。TAをする上で高い障害となるランダム要素を排除できてしまう
よってPC版はTAWIKIからも締め出されていてPC版でのタイムは集計されない
PC版=ベリーイージーゆうたモード、PS4pro=ノーマルモード、PS4初期型=超ウルトラえげつないエクストリームハードモード
これからTA動画を視聴する場合は上記のことを意識することを心掛けた方がいいです >>607
今よりもう少し火力上げるならあり
翔虫の回復時間は10+10で20秒のままなら良いけど、20+20の40秒に増えるなら暴れる >>606
本編だと寝てるモンスターに樽置いた後カウンター待ちするヤツと起爆役が出てきそう 見切り練習とかゲージ維持とかがだるくてアイスボーンは大剣に逃げた
というか大剣しかやってきてない
もう一太刀厨に混ざりたいです >>614
見切りはまずボタン入力に慣れることから。同時押しが咄嗟にできるように体を慣らしていく 入力さえ慣れてしまえばそのうちどんな攻撃にも見切り使おうと意識が向くようになる そして実戦あるのみ まあ見切ってウホホッてなる感覚は他の武器にはないから多少弱くても太刀使うわ
それより見切り後のキーンが遅いの直してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています