【MHW】太刀スレ 75練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
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【MHW】太刀スレ 74練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602892272/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 太刀確かに難しくなったけど他の武器も難しくなったせいで総合的に見ればあんまり難しくなくね? 兜割の火力ぶっ飛んでんのバグなんか
てかワールドの兜割の効果音に戻して欲しい あっちの方がカッコいいし気持ちいいのにRISEのは味気ないわ タカティンさんが太刀の隠し技動画を出しましたね!ライズにはこんな技があるのかとビックリ!タカティンさんの動画はやっぱり勉強になりますね♫ >>472
理想を求めりゃどの武器だって難しいけど
リーチ長いし移動切りで被弾避けながら攻撃できるし
別に全部見切らなくってもモンスターに一つくらいはわかりやすいモーションあるから見切りだって使えて満足
ダウン時も大回転とか兜割りで大満足
ここにゆうたは救済された! >>455
これ俺もめちゃくちゃ感じてくっそウザかったけど、どうやらスイッチ特有の入力遅延のせいみたいだし、絶対直せないっぽいからライズ熱かなり冷めちゃったわ
やるにはやるだろうけどどうせG級も無いだろうししこまでやり込めなそう >>479
見切り難しいって言ってる人沢山いるんだけど ちなみに入力遅延は関係ないぞ
ゲーム側のプログラムが先行入力をワールドほど早く受け付けてないだけ >>484
つまりSwitchじゃなくてライズの問題ってこと? ガチャプレイせずにタイミング把握してちゃんと入力しろって事か 見切りなんてタイミング掴めば誰でも使えるたろ
単なる練習不足 >>486
同じモーションのタイミングが変更されちゃってるのが糞なんだよなぁ
そのせいでガチャプレイの方がしっかり入力されるわ
ワールドでワンプッシュで出来た動作がライズではめっちゃ連打しないとできない そのタイミングをうまく掴めないのがライトプレイヤー
ライトプレイヤーに合わせた調整をしないと衰退するんだぞ >>480
ネガキャンは今こういう文脈が流行ってんのか? 特殊納刀の構えにならないの見てからもう一度入力するとやってくれるから
大分入力受付が遅いと思われ 特殊納刀は確かにワールドの感覚のままでやると失敗する
入力長めにしてやらないと反応しないから慣れるしかないかな
僅かな差だけどワンテンポ遅れてしまうのは嬉しくないけど △▼△▼モンスターハンターワールド:アイスボーン〜お手軽武器ランキング〜▼△▼△
1位:ライトボウガン (グルグルパンパンの申し子)
近接が出来ないアクション音痴の害爺やまんこにとっての神武器
チキンプレイ育ちで立ち回り能力皆無のためマルチ地雷率99.99%
2位:ヘビィボウガン (シールドパンパンの申し子)
ほぼ同上グルグルパンパンか?シールドパンパンか?の違いだけ
お手軽で火力もトップの厨性能なので使用者も厨でゲス野郎が多い
3位:双剣 (溢れ出るチンパンムーヴ)
(`・ω・´)シャキーン!ザクザクザク!シュッシュッシュッ!(適当回避笑)
特別なスキルや知識は必要ありません上記行動で狩りは成立します
4位:ガンランス (偉大なる元祖最強お手軽武器)
ウンコボオオオン!でもチクボオオオン!はお手軽覇権戦法です
盾持ちで肉質無視の仕様も重なり至れり尽くせりのゆとり仕様です
5位:ハンマー (ムロフシ)
ボタンを押す溜める離すお手軽化石操作で飯が食える脳筋武器
ムロフ爺『敵の行動が複雑化して合わすのムズイ!速い敵はムリ!』
6位:ランス (低火力・玄人ぶる・陰キャの三連突き)
相変わらずウンコボーンでもお手軽盾ムーヴの無敵要塞は健在
盾の圧倒的安心感はキッズも大歓喜ただし機動力の低さがネック
7位:武器種なんだっけ? (モンハン界の円広志)
汚い虫を飛ばして自分も空中に飛んでく存在感のうすーいやつ・・・
8位:狩猟笛 (糞の旋律を奏で続ける今作最もホットな糞虫)
『笛を使える人は尊敬します^^』←これ本気で言ってるの?www
バーカwピーヒャラ♪と自演の旋律を発動してんじゃねえよwww
9位:チャージアックス (ガチャコング)
難しいのベクトルが他武器とは違う儀式を覚えるのが面倒すぎる
強さを底上げするGPはコツを掴むまでしっかり練習して習得しよう 10位:スラッシュアックス (ゲェジムーヴパンパン蝉と共に去りぬ)
鈍重な攻撃とお笑いステップが悪い方向に噛み合いストレスマッハ
Wから悲しみを背負わされ続けウンコボーンでパンパン蝉のとどめ
狩王の舞台でもパン!パン!スラアク使いはこんなの求めてない
11位:弓 (性格クズ大量製造機)
問題はAIMに無い当たり判定ガバガバでCPU相手だとただの作業
スタミナ管理と紙防御で近接と近い距離のリスキーな立ち回りにある
ゆうたPSじゃすぐ事故る安地からシュパシュパと珍行動が関の山
12位:太刀 (99%の地雷(マルチ専)と1%のプロハン(ソロ専))
武器の特性から強さを引き出すのにソロ攻略必須の上級者用武器
ゲージ回収に被弾前提の運ゲがつきまとい大回転硬直欠陥バグつき
他武器ゆうた『マルチ太刀は地雷だらけ』そうなるのは必然の結果
13位:大剣
抜刀アーティで振り向きタメでイキってた爺世代は3秒で挫折する
簡悔仕様のゲロモンスに正確に真タメを当てるのはやり込み必須
ゆうたは抜刀スタイルでチキンするか装衣でごり押しタメしか道ない
14位:片手剣 (辻〇の股間にFBかましたいですね♪)
無印から一貫して使用して来た真の片手使いの俺が呆れる糞仕様
存在そのものがミスマッチでしょ?マルチ専用モンスには居場所無し
人口少なすぎてやけくそ調整で最強武器にしてもゆうたにすら無視
根本的な原因を理解してない雑修正してる時点でゴミと白状してる
古来より片手は地味に堅実にその中にある妙技を楽しむ玄人武器
装衣着てFB連発とか馬鹿?ライズでも方向性が厨なら引退します >>485
そういうこと
ボタンの入力を判定するタイミングがワールドと違うから違和感を覚える
肝心なときに特殊納刀できない!って人はほぼ確実に焦ってて入力タイミングが早すぎる
ワールドならいけてたけど、ライズはタイミング厳しいからダメってだけ
あと同時押しの判定も厳しくなってる
これもゲーム側のがタイミングをシビアにしてると思う 俺は先行入力とか同時押しもう少し緩くしてもいいと思うわ
文句ある人は要望送ろうや >>496
焦るも何も大回転からの特殊納刀の流れ作業でも違和感バリバリだぞ
ワールドだってそんな先行して入力するわけじゃないし 同時押しに関してはズラし押しじゃないと同時判定にならない単なる設定ミスだと思うけどね。他武器もだから >>490
なんの文脈か知らんけど買うっつってんのにネガキャン言いたいだけだろお前は ZR+A や ZR+B 押してるのに
ZR や A や B に化ける事がある。
同時押し失敗かと思ってマクロコントローラーにZR+A と ZR+B 登録するも
単発の ZR や A や B が出ることがある。
入力の仕様どうなってるんだ?
取り敢えずカプンコに送っておくわ。 >>498
いやわかるよ
大回転斬りの後の特殊納刀の上手くいかなさはめちゃくちゃもどかしい てか同時押し問題はジョイコンの糞ボタン配置で物理的にやりづらかったからあんま分からんけどプロコンでも変な挙動するのか? プロコンでもなるよ
基本プロコンしか使わんけど
同時押しのためにわざわざマクロコン買った
カプコン金返せ 太刀強いんだろうけど操作複雑すぎて使えんわ
P3の頃のシンプルな太刀に戻して… 太刀で複雑とか言ってたらチャアクとか触った日には発狂しそうだな 色々増えたけどやることはシンプルでしょ
大回転しかやることないのもな 太刀じゃなくて通常操作が増えすぎだと思う
追加だけで技に犬に虫に操竜だし アレの成功/失敗でゲージ下がらない/下がる、これを当てた/外したで自動で溜まる/溜まらない、とかは最初煩雑だと思うわ それを言い出したらモンハンそのものがクソ複雑なゲームだよ 複雑ではないけど鬼刃斬りが異常なレベルでもっさりだからどうしても見切りと居合に頼ることになって そうなると敵の行動に依存する部分が出るのはちょっと使いづらく感じることがある 割とまじめに普段の行動は突きと切り上げで敵の行動待つくらいで十分
見切りと居合と兜を極めていけ >>507
兜見切り特殊納刀翔蟲を縛った懐古プレイとかも面白いかもしれんぞ! 昔のモンハンは大剣とかハンマーでドッカンドッカンやってるのが楽しかったな
逆にWで太刀の面白さに目覚めちまったぜ(X系統は未プレイです) ワールドで見切り面白いから太刀使い始めたんだけどこの武器を3とか4の頃に使ってた人ってなんで使ってたの?
頭おかしいんじゃない? P3と3Gの太刀は2G太刀に余計な要素つけたくらいの武器だったけど
4系はもうなんでこんなのにしたん?みたいな >>520
ドスで初めて太刀が実装された時にカッコいいからウキウキしながら使ってみたらあまりの弱さにトラウマになった ライズで太刀デビューしたけどレイアより熊さんの方が強い
なにあれ、予備動作なし攻撃とか威嚇のフェイントいれてきたり全然見切れない ハゲージとかいう足枷つけられてんだからちょっとくらい兜割りや見切りや居合いが強くても許されるだろ 携帯モードのマクロコンって無いんだな…
グリップコンで我慢するしか無いのか >>524
3つも強いとアレなんで兜は設定通りに直しときますね〜 >>523
予備動作少ないにしても頭と手足が長くて明確に部位が分かれてる敵のが射程の把握しやすいから短足で首なしの敵ほど見切るのキツい感じがする
もしデカいカービィみたいな敵がいたらめっちゃ強そう まぁ使ってても今の兜の威力は明らかにミスってるのは分かる 2Gの太刀って常時赤状態くらいの火力じゃなかった?
P3になってから大回転という無駄な儀式が増えて萎えてたわ 個人的に見切り成功エフェクト出るタイミング変わってるのが最高に糞
ワールドは見切り成功した瞬間キーンてなるからああこの攻撃はタイミングで判定あるんだなってわかるけど、ライズは成功タイミングで関わらず後ろに下がりきってからキーンてなるからえっ?てなるし余計に判定わからなくなる 見切り音が遅すぎてクソだよな
そもそもワールドの時から見切り時に受けても棒立ちから攻撃するだけで違和感
なんか受け流しモーションとかしろよ 見切りできるようになったワールドだろ
気持ち良すぎて太刀から逃れられなくなった >>536
見切りで気持ちいいとかブレイヴ太刀のカウンター使ったら絶頂しそうだな 咆哮を一瞬でカウンターして無双斬りまで叩き込む爽快感よ 大回転が届かないことちょいちょいあるなー
IB感覚じゃ駄目なのは分かるけど ブレイヴよりW太刀の方が好きだな
ほとんど兜割の爽快感だけど ブレイヴカウンターはSEがいいよな、ホームラン飛ばしてる感覚になれる
Xでブシドー太刀ばっか使ってたからXXでは他の武器も使おうと思ってたのにブレイヴ太刀来てこれが楽しいこと楽しいこと
結局太刀しか使わなかった >>537
そんなにすげえのか?
実は3rdから久しぶりにワールドやって感動したんだよな >>542
こんなん
https://youtu.be/9DO0x90iXZg
カウンターがいきなりだせるのとイナシもあるから今の太刀より硬い >>543
敵の動きの殺意がやばいな
ハンターを殺すための訓練受けてるレベル
そしてそれ以上にハンターの動きが高性能すぎて草
別ゲーに見えるわ 太刀プロ四天王
・ふふ氏 PS4初期型・短期催眠&弱来抜き・TAWIKIルールで闘い抜いた真の太刀使い。猫飯固定個体ガチャインチキプレーに執着しないで好タイムを出せる一握りの天才
・ハ〇ク氏 短時間でなんでも物にしちゃうセンスの塊。モンスへの対応力や発想力が大気圏を突き抜けるレベルに高い。まさに最強のなんでもできるマン
・y〇u〇i氏 どのモンスも完全攻略するスーパーオールマイティー神ハン。配信でも常に紳士で糞質問しても嫌味一つない対応。腕も人格もトップのジェントル太刀プロ
・の〇氏 モンスの動きを一つ一つ解析していき究極の立ち回りを仕上げる様は正にモンハン界におけるルーブル美術館。私はこの理論博士の助手になりたいくらいだ
うまくなりたかったら彼らの動画を見て勉強しろ
但し太刀自体が超上級者武器なため彼らの域にたどり着ける才能のある太刀使いは全体の0.001%もいないだろう
太刀の道を極めるのは並大抵のことではないそのことだけは覚悟しておくように 今更だけど大回転後にゲージ空にならなくなってるの今回からかね 他の武器も5分台6分台ちらほら出て来てるしこうなると必須スキルなしの好条件にバグ兜まで入れても4分台は逆に微妙なのでは? まぁその分防御力はあるからな
水月はなんとかしてほしいけど ブレ太刀は太刀っていうか、カウンター専門の別武器染みてるのがな
確かに楽しかったが、もうこれっきりでしか出ないだろうとは感じてた >>548
9分台でいいなら赤ゲージ維持、ダウン中の時だけ頭に兜割り入れるようにする
これだけで達成できると思うぞ >>549
3分台出てるし2位の笛に1分差をつけてるが タカティンさんがモンハンライズの太刀を使ううえで絶対に知っておくべき基本コンボ動画を出しましたね!この基本コンボを知っておかないとゆうた認定されてもしょうがないですw
ライズで太刀を極めたい人はタカティンさんの基本コンボ解説動画を穴があくくらいに見ておきましょう♫ とりあえずワールドの居合抜刀気刃をライズ仕様にしてほしい ブレ太刀は麻薬だからな
あれのためだけでスイッチ+XX買ってもいいくらい いつでも見切り出せるように突きと切り上げばっかりで縦斬り滅多に使わない ライズG出たらアイボーの時の見切り見たいに居合抜刀弱体化くらいそうだよな 兜割でゲージは使わんようにして見切りでゲージ使うシステムでもいいんじゃないかって気がする
現状見切りの回避性能強靭性能が異常すぎる回避装衣より無敵長いっておかしいよ
この強さならゲージ一本消費するくらいの価値はある
大回転までつなげられたら消費分回収できるくらいでちょうどいい だからゲージ必要&コンボでしか出せない仕様なんだろ、モーションも長いし
あと連撃には弱くて逆にピンチになったりもするからな
IBも簡悔精神の連撃ばっかになったし ゲージって突き一発で済むレベルじゃん性能と比べて必要コストが破格すぎる
モンワーからは弱体化されたけど全然弱くなった気がしない >>563
その破格の性能をもってしても別にワールドでもIBでもTAはトップではなかったんだろ?もちろん上位ではあるけどそれなら別にいいのでは?高いのは火力じゃなくて生存力だし TA基準の話なんてしてないしガバガバすぎる回避性能がおかしいって話しかしてないんだが 見切り斬り
居合抜刀気刃斬り
水月の構え
頑強すぎるだろ ゆうた御用達の太刀ナーフなんかしたら荒れまくるし地雷率も上がるから放っておいて良いよ別に ゆうたなんぞが暴れても私は一向に構わんッッ!!
ゆうたはどの道地雷だしナーフが嫌ならひとしきり暴れた後に笛にでも渡るだけだからね 昔から見切りに文句言う奴は頭おかしいのしかいないな 太刀の虫消費兜割弱体化しろとか言ってる奴向けに他の武器で例えて言わせてもらうけど、大剣なら真ため、片手ならJR、双剣なら乱舞が虫技になってるようなもんだからね。
大技が何故か虫技にされてる時点で弱体化なのになんで弱体化する必要あるんだよ。 突き始動より今の方が当てやすい上に火力も高いからなあ
別に弱体化しなくて良いと思うけど
大剣使いだって虫ジャンプから真溜め出せたら大喜びだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています