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【MHW】ヘビィボウガンスレ -112発目-
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e202-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:07:28.14ID:ITA4X0sB0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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MHWのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ヘビィボウガンスレ -111発目-
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603359581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:08:34.05ID:ITA4X0sB0
【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです
現在はアイスボーン序盤まで駆け上がれる救済武器として、防衛隊機関式重弩も追加されています

Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
鬼神雷砲【獣神】、赤龍ノ撃ツ砲・射撃、ヴォルバスターなど

・貫通弾運用
ヴォルバスター、赤龍ノ撃ツ砲・狙撃、ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア

・散弾運用
ヴォルバスター、赤龍ノ撃ツ砲・迫撃、王牙砲【震雷】、狼牙砲【獣獄】

・徹甲弾運用
鬼神雷砲【獣神】、金獅子砲【重雷】、熔山大砲マグダゲミド、ヴォルバスターなど

・属性弾運用
魂焔の龍砲・炎妃、赤龍ノ撃ツ砲・熱撃/冷撃、ヒュドロスライモス、皇金の砲筒各種など

Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるけれど、極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです。他のカスタムを優先しましょう

Q 無属性強化はどのヘビィに有効?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対してのみ効果あり
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:08:53.43ID:ITA4X0sB0
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)

【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5)
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:09:13.15ID:ITA4X0sB0
【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する

・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]

・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
ガード強化がないと防げない攻撃については>>6あたりを参照
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]

旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png


旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化や弾速強化パーツで伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]

・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は連続ヒットによるダメージの増加速度が上がりダメージの最大値も増える。
狙撃竜弾・改造は弱点部位に特に有効な高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)

・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:10:11.68ID:ITA4X0sB0
【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:14:34.06ID:ITA4X0sB0
ランススレより

【ガード強化が必要な攻撃】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般

【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃
0008名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:15:46.42ID:ITA4X0sB0
テンプレ追記
ヴォルバスター更新まとめ
・回避散弾(盾一枚でも積むなら迫撃)
・回避貫通、盾一枚貫通(盾三枚積むなら狙撃カガチお好みで)
・通常(リロ速運用/サポ能力なら獣神、リロ普以上ならヴォルバス)

※徹甲はDPSで獣神に劣るがスロや単発火力で特定状況での運用もアリかも

ここまでテンプレでよろしく
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f02-sgHp [49.243.34.48 [上級国民]])
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2020/12/06(日) 23:33:11.69ID:ITA4X0sB0
>>950,960,970
>>8を入れ込んだ>>2修正案、次のスレ建てで修正して下さい
=======
【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです
現在はアイスボーン序盤まで駆け上がれる救済武器として、防衛隊機関式重弩も追加されています

Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
鬼神雷砲【獣神】、赤龍ノ撃ツ砲・射撃、ヴォルバスター(リロ速)など

・貫通弾運用
ヴォルバスター(盾0〜盾1枚、盾三枚積むなら狙撃カガチお好みで)、赤龍ノ撃ツ砲・狙撃、ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア

・散弾運用
ヴォルバスター(盾0近スコ、盾1枚でも積むなら迫撃)、赤龍ノ撃ツ砲・迫撃、王牙砲【震雷】、狼牙砲【獣獄】

・徹甲弾運用
鬼神雷砲【獣神】、金獅子砲【重雷】、熔山大砲マグダゲミド、ヴォルバスターなど

・属性弾運用
魂焔の龍砲・炎妃、赤龍ノ撃ツ砲・熱撃/冷撃、ヒュドロスライモス、皇金の砲筒各種など

Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるけれど、極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです。他のカスタムを優先しましょう

Q 無属性強化はどのヘビィに有効?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対してのみ効果あり
0012名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM25-MU6Y [36.11.225.137])
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2020/12/11(金) 00:36:22.89ID:cBi6pE8aM
NICE
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b309-mF6f [133.200.203.32])
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2020/12/15(火) 16:35:22.84ID:mVH4MHP60
        まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。

      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
0018名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spa5-TSi2 [126.33.98.51])
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2020/12/15(火) 17:53:11.73ID:9mOcRKlgp
そろそろ火力アドバイザー引き取ってくれんか
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0ba4-orE1 [217.178.66.21])
垢版 |
2020/12/15(火) 18:43:55.69ID:Htm6VXef0
激ラー砲にドドドドマ(bbbaa)挑戦の護石X
超越(黒龍の伝説+4), 通常弾・通常矢強化Lv2, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 心眼/弾導強化Lv1, 属性解放/装填拡張Lv3, 見切りLv7, 挑戦者Lv7, 攻撃Lv4, 回避距離UPLv2, 整備Lv4, 気絶耐性Lv3, フルチャージLv3
0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3954-nkwu [126.241.56.193])
垢版 |
2020/12/16(水) 00:57:34.94ID:OTd3Fd6V0
通常は使いやすさ重視定期
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ea4-FZ4g [217.178.195.81])
垢版 |
2020/12/16(水) 04:45:35.50ID:g/oN2kMj0
ヘビィボウガンを初めて使ってみようと思います

ヴォルバスター   鉄壁・攻撃珠4 鉄壁・攻撃珠4
EXドラゴンヘッドα 超心珠2 強壁珠2 心眼珠2
EX斉天ノ衣β    挑戦珠U2 地学珠1
EXドラゴンクロウβ 達人珠U4 達人珠4 渾身・整備珠4
EXドラゴンスパインα攻撃珠U4 貫通珠3 貫通珠3
EXドラゴンフットβ 渾身・整備珠4 超心・整備珠4 超心・整備珠4
挑戦の護石X
回避の装衣・改 無傷珠2 無傷珠2
転身の装衣・改 攻撃珠1 攻撃珠1

某所で紹介されていたヴォルバスターの貫通ヘビィ構成例ですが
これに破壊王を入れて導きの地用にアレンジするならどの装飾品を削るのが良いでしょうか
挑戦珠系、次に攻撃珠でしょうか
0029名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd02-AMAi [1.75.198.153])
垢版 |
2020/12/16(水) 15:00:56.07ID:/ilD6xnod
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1339087867063259137
モンスターハンターライズ公式 @MH_Rise_JP: 武器紹介【ヘビィボウガン】
高火力を備えた射撃武器。重量がある分、高い攻撃力を誇る。
また、機関竜弾、狙撃竜弾と呼ばれる特殊弾も装填可能で、状況に応じて使い分けることができる。

https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
#モンハンライズ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0039名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM76-M8tt [163.49.201.213])
垢版 |
2020/12/16(水) 15:44:41.41ID:AaREBoZ6M
機関と狙撃を状況によって使い分ける事が出来るとか書いてるね
ワールドみたいに武器ごとに決まってるものじゃないのかも
装填時のクソモーションを無くして素撃ちのDPSよりは高くしないと誰も使わんけどね
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e925-Gz4g [180.45.142.251])
垢版 |
2020/12/16(水) 19:24:45.91ID:i0QK+z6r0
1発1発の発射速度をおもックソトロ臭くしてDPS最弱にして欲しいわ
アイスボーンで最強武器として他武器に迷惑かけてまで暴れまくったクセして懲罰どころか機動力とカウンターまで与えられる程優遇されてんだからそれくらいあっても上等だろ
0047名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1209-rYqZ [133.200.203.32])
垢版 |
2020/12/16(水) 20:09:05.51ID:WrNgtz900
武器紹介【ヘビィボウガン】
高火力を備えた射撃武器。重量がある分、高い攻撃力を誇る。
また、機関竜弾、狙撃竜弾と呼ばれる特殊弾も装填可能で、状況に応じて使い分けることができる。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1339087867063259137

【ヘビィボウガン 鉄蟲糸技】
凄絶なり、反撃の剛弾「カウンターショット」

糸を張り反撃の構えをとる。構え中に攻撃を受けると、強力なカウンター射撃を行う。

武器紹介特設ページ⇒https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/weapon/ 
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1339148891946553346
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2154-IaUb [60.69.250.169])
垢版 |
2020/12/16(水) 22:20:18.33ID:0UG0r7cB0
>>43
おまえあの動画みてヘビィが優遇されてるとおもってんのか?さてはおめー使ったことねーな?動画でヘビィいいとこ全然ないぞ!ヘビィにもとめてるのは機動性じゃなくて火力だ。機動性あるボウガンとかそれライトでよくね?開発がヘビィ使えない雑魚ばかりだから当初のコンセプト見失ってる。あと武器の説明だと狙撃と機関を状況に応じてその場できりかえられるみたいな書き方だけど公式のエアプたちはわかってて書いてるのか不安になる
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0d86-QaOS [122.249.245.231])
垢版 |
2020/12/17(木) 06:34:39.44ID:IHHF8A/h0
>>54
それな
ヘビィはしゃがみ撃ちで完成されてた
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 05b7-Xhoa [114.152.178.163])
垢版 |
2020/12/17(木) 09:27:13.00ID:Pj7Di+Xn0
糸を張り反撃の構えをとる。構え中に攻撃を受けると、強力なカウンター射撃を行う。

それって「罠」というのでは? 人いらんじゃん
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c6e8-nkwu [119.245.29.15])
垢版 |
2020/12/18(金) 18:03:21.95ID:SxHJHD1R0
最近のモンハンずっとヘビィ強かったし今回もなんやかんや強いものと高を括ってる
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fe02-ECPN [49.243.34.48 [上級国民]])
垢版 |
2020/12/18(金) 22:19:49.89ID:VqSDJREB0
ライトボウガンよりヘビィは1.2倍以上強くないとバランスおかしいと文句を言われる
そのライトボウガン自体も他の武器と同水準まで強くないと文句を言われる
強くないわけがないんだよなぁ
しゃがみやどっすんローリングみたいにモーションで足枷つけるしかバランス取る選択肢が無いのに鈍重で代わりにシールド付けても文句言われてどうやっても強武器にするしかない
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1209-rYqZ [133.200.203.32])
垢版 |
2020/12/19(土) 21:32:21.09ID:1b+KYckE0
【週末ヘビィ部屋】
集会エリア番号(PS4):4EfB Mitc eP4F
(サークル集会エリアを利用しています)

ムフェト週間 イベクエほかなんでも

サークルの方ですが ライズ発売までに解散する予定です
遊び尽くしていない方はお早めに

とりあえず0時くらいまで
0096名も無きハンターHR774 (スップ Sd02-AMAi [1.75.2.31])
垢版 |
2020/12/21(月) 06:58:15.04ID:kAKEYznTd
PCだと貫通すげーもんなー
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2154-nkwu [60.143.2.80])
垢版 |
2020/12/21(月) 13:21:06.10ID:z4w4it9a0
貫通に耳栓いらんの?
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