【MHW】弓スレ 133射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 132射目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599901037/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <これから弓を始める新規さんへ>
★今作の弓はスタミナ管理が重要です。
射撃(R2)、チャージステップ(CS)で
スタミナを消費する為、体術5相当は必須です。
強走薬や猫飯を併用して体術3や1にする
ビルドがあります(※下記画像を参照)。
※強走薬は4分で切れ、猫飯はお食事券が必要です。
■体術とスタミナ消費量■
(p) https://i.imgur.com/qZIttgc.jpg
■体術1>スタ急3>スタ急2>スタ急1■
(p) http://i.Imgur.com/D0fYmVm.jpg
(p) http://i.Imgur.com/fpEcg9T.jpg
★スキルの優先度
自身に見合った生存スキル
>必須火力スキル
>その他火力・補助スキル
――MHW:IBやるなら最低限―――――――――
自分に見あった生存スキル(体力、耐性ほか)
――必須火力スキル――――――――――――――
体術5相当、属性強化6、弓溜め段階開放
――推奨火力スキル――――――――――――――
弱点特効、見切り、(真)属性会心
龍脈覚醒
――余裕があれば―――――――――――――――
超会心、剛射強化、通常矢強化、スタミナ急速回復、
逆上(龍脈覚醒の場合)
――お好みで――――――――――――――――――
属性加速、スタミナ上限突破、
各種ビン追加、回避性能、回避距離
――マルチをやるなら―――――――――――――
怯み軽減、各種ビン追加、スリンガー装填数UP ★弓溜め段階解放って?
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。
剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
★マルチで曲射は控えよう
曲射はスタンを取ることができますが、長時間フィールドに残り、味方を怯ませてしまいます。
怯ませない位置へ打てる自信があるなら構いませんが、使わないほうが無難です。
★コンボ早見表
・CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
・QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2). ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2). ┬ R2(溜め3). ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略
溜め段階を一段階上げながら回避や
移動をする事が出来ます。
溜め3からCSで溜め3状態を維持出来きます。
溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...
とループする事が出来る。
※CSしなくても通常矢の連続攻撃で
溜め段階が上がります。(溜め4以降はリセット)
Q:エイム外しってなに?
A:矢を放つ瞬間だけ照準カメラを使用すること。
以下手順になります。
1.標準カメラ(R3)で狙いを定める
2.照準カメラに移行(L2)
3.矢を放つ(R2 or ◯)
4.標準カメラに戻る(L2を放す)
【利点】
照準カメラ時の視野の狭さや
移動速度の鈍化を軽減出来ること。
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:チヂヤってなに?
A:竜の千々矢
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁に向かってCS。
(キノコ壁など)
左スティックでエイムが出来る。
◎MHWIBスキルシミュレーター(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/
◎MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php
◎武器レア度ごとのカスタム必要素材
https://i.imgur.com/hnKXyLr.jpg <MRおすすめ武器>
■〜生産武器〜■
【火】ディノアローU
【氷】アイシクルブリザードU
【雷】万雷弓【羽々矢】
【水】ラグーナシュートU
【龍】龍封じの古弓U
■〜覚醒武器おすすめ強化〜■
赤龍ノ穿ツ矢【火・氷・雷・水・龍】
・覚醒強化 : 属性強化Y+属性強化X×4
■〜MRマムタロト当たり武器〜■
皇金は全部当たり
ガイラは解放必須のため微妙
<武器カスタム&パーツ強化>
カスタム:ALL属性強化(会心は好みで)
パーツ強化:ALL属性強化
<MRおすすめ装備一例>
■〜カキカネガ〜■ 珠難易度:低
・各属性覚醒武器(生産武器でも可)
・EXラヴィーナヘルムβ
・EXキリンベストα
・EXラヴィーナアームβ
・EXテンタクルコイルα(or)β
・EXガルルガグルーヴβ
■〜シルソル〜■ 珠難易度:高
・各属性覚醒武器(生産武器でも可)
・EXシルバーソルヘルムβ
・EXシルバーソルメイルβ
・EXシルバーソルアームβ
・EXシルバーソルコイルβ
・EXガルルガグルーヴβ
■〜ムムムムム〜■ 珠難易度:中
・各属性皇金弓
・EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β
・EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧α
・EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β
・EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β
・EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β
※ 龍脈覚醒に限り武器回復カスタムTの追加は有り(自傷ダメージ相殺の為) >>1乙
しかしミラ弓だっっさいなぁ...センスのカケラも無いデザインが最後の追加武器って悲しいな
あとテンプレに超快適装備としてオドドドド追加しても良いかもしれんね >>6
まあ昔からそのデザインだからしゃーないw
武器着せ替えあるだけいいよ 抗菌雷以外10本近く出てんのに雷だけ出ないし着替えるのめんどくさいから全部ミラ弓ドラゴンでいいよね
でも前スレに出てた冰気覚醒弓カーナγ+ドラゴン4部位は強そうで気になる >>10
めんどいならもうそれ弓じゃなくて良くね? 実際TAや最強を追わないなら体術5物理弓でいいよな ミラ相手と物理が有効なモンスターとソロならいいが
マルチで有効ではないモンスターに物理弓担いでたらナンニデモ物理マンかな?ってにわか扱いはしちゃう 正直麻痺と睡眠撃てる時点で仕事量としては十分なんだよなぁ。おまけに強打着て麻痺中頭撃てばスタンも取れるし、もうやりたい放題だよミラ弓 まあそう自分に言い聞かせてナンニデモミラ弓すればいんじゃね 対ミラ用ドラゴン弓のカスタムって会心と属性の強化でいい?
物理上げた方がいいのかな >>18
ミラ弓だろ?何故属性?物理が強いんだぞ
俺は対ミラは付けたいスキル構成ある関係で会心スロ防御にしてる
普段なら会心3か会心攻撃かな やっぱり会心マイナスがネックだからなー
会心3でいくわあんがと 最後の最後にパンパンクソゲーにする開発は無能
とも思ったが極ベヒみたいな中毒性のあるモンスターだったら辞め時を失うからこれで良かったのかもしれん
タイム縮めることなくさよならや
生きてたらまた3年後会おう 今んとこTA最速は弓か?
アルバトリオンみたいな可哀想な状態にならなくてよかった 狙い辛い部位をカウンターで当てていく弓の醍醐味は消え去ったがな ようやくドラゴン作れるようになったけどスキル構成の自由度が高すぎて悩むな
ムフェトのせいで回避性能と属性やられ耐性がほしくなっちゃうわ ドラゴン作りたいけど超心痛撃辺りの4珠ねえからフルムフェトのままになりそうだわ… 痛撃は素でそこそこあったのね
胸腰αにして2珠で誤魔化せそうだわ >>25
ミラ楽しくなってきたがそこは未だに割り切れんな だーっ悔しい…Ta wikiでやってみて1乙後の2乙目があっさり逝ってしまって強走薬が
足りずスタミナが厳しい中でやり合って最後の最後時間切れと同時に討伐完了とか… ドラゴンはα組み合わせれば素で回避3痛撃3見切り3が付くぞ
3スロも3つできるけどどうせ削撃と散弾2入れるし問題なし 有用な3スロのみの珠は弾強化・削撃・瓶追加あたりだからな
胴腰αは弓とガンナー向け >>32
横からで申し訳ないですが私は強弾1散弾1なんですが散弾2の方が良いんですかね?しょっちゅう剛射うてるわけでもないので迷ってるんですが o(´;ω;`)oミラソロいけたどー!!
(´;ω;`)ようやく装備作れるほめて はぇ〜ミラ弓こんなに強いのか。
他武器が装備更新してんの悔しかったから嬉しいのう >>34
プレースタイルは人それぞれなので強弾1散弾1でも良いかと思われます >>37
聞きたいんやけどその時は頭破壊して倒したん? >>40
了解しました
散弾2付いてない=地雷かと思ってびびっちゃいました
自分の気持ちいい構成を見つけます
ありがとう 昨日導きでドドドドやってみたが大分感じが変わるな
QSでコンボリセットやらないでピョンピョン続けた方がスタミナ的に良かった
装衣込みスタ急3はあの長いゲェジが回復するの見れて気持ちよかった >>41
(´;ω;`)ありがてぇ…ありがてぇ…
(´;ω;`)連投ごめん ミラ弓ドラゴンマンって、皇金フル龍紋より火力でるケース結構あるの? 素の肉質45属性20のラージャン頭とかカーナ頭はミラ弓のが強いらしい
属性25になると生存スキル除外した属性のが強いっぽいな 前スレ860から
カーナ頭傷【ミラ】480 + 18 [498] ×○【抗菌】324 + 180 [504] 58/20[弾/属]
頭破壊後傷【ミラ】546 + 18 [564] ○×【抗菌】366 + 180 [546] 66/20
ラー_頭_【ミラ】289 + *0 [289] ×◎【抗菌】180 + 240 [420] 45/30抗菌だけ傷無し会心100 ドラゴンなら千々矢用スキルも盛れるようになったと思うけど
みんなスリンガー装填数アップとか特殊射撃強化付けてる? 抗菌ドラゴン快適すぎわろた
スキルシミュ回してみると意外と頭装備も使えって言われることに気が付く >>44
四つん這い状態で脇腹に立ってしまうと二分の一で死ぬから
前脚前辺りに位置取り→予備動作確認したら首曲げてる方の反対側脇腹へ
クラッチすると反対側に飛んで死ぬバグがあるので慎重に >>49
属性20は激昂ラーね
通常ラーは30通る >>51
流石に剛射富辰だけだなつけてるのは
通常強化も選択肢には入りそうだけど真業物で強撃瓶減らないしいらないかな >>53
顔がある方でも後脚の尻尾の付け根あたりなら当たらない やっと距離無し安定してきた
二足時の頭一個分手前に位置取りすればいいのに気付くのに随分時間かかってしまった >>46
マジかー
弓で頭壊してかつ倒してる人ってホンマ凄いと思うわ
エイム酷くて壊せないまま最終形態でいつも乙る…
みんなどーやっとるんや… >>58
砲撃手を装衣につけて拘束してから連射バリスタを頭に撃ち込んでみ 頭完全破壊は壁ドンと移動バリスタもうまいこと当てていかないと厳しい
特にバリスタは7000くらい蓄積を与えることもできるから弓の立ち回り練習するより拘束のプランとか練った方が成功率上がると思うぞ 剛射強化2は1.15倍、連射強化2は1.2倍だから両方1つけた後は連射2優先してたけどどっかのアップデートで両方1.2倍になったりした?
まあドラゴン物理だと両方2つけれるから悩む必要もないが >>59
>>60
お二人ありがとう
やっぱ移動バリスタがキモかァ・・
2回は使えるだろからケムリ玉とか麻痺瓶とかで
分けて使って当ててみるかなァ・・ 散弾剛射撃強化だけLv2の倍率が1.15でLv2の旨味が薄かったはず 記憶が怪しかったから調べたら企業系転載サイトは1.2倍もしくは倍率をそもそも書いてない
wikiとかだと1.15倍と書いてあるから1.15倍っぽい
誤情報載せてる営利サイトがトップに出て正確な情報載せてるサイトが下に追いやられてるのまさにネット汚染って感じだ アドバイス通りやったら一段階目だけど初めて頭壊せたわ・・
移動式バリスタ恐るべし ようやく装備一式揃えれた 抗菌ドラゴン 快適とゆうか スキル選び楽しいな 火力はおちるけど >>65
ドラゴン装備で強くなったってのもあるけど、ミラに属性通らないから的な? 結局戦ってて楽しい追加モンス、歴戦激昂ラーだけだった
アイツだけは例え被弾して即死してもいやそれ死んだのお前のミスだよね?って言うので十二分に納得出来て理不尽感は無かったので、死んでから「は?」ってなるのが一度もなかった、フィールドも最高だったし ソロで行けた先輩にお聞きしたいんだけど、ドラゴン弓入手前だと何の弓で倒せました?
また、その時って属性強化は盛ってました? 最初に倒した時はフルムフェト皇金龍のまんまだったなぁ…
痛撃効くか心配だったから普通に見切り7龍6に全開1の100%型で、削撃が錬金できると
知らずにいきなり挑んだから通常弾強化のままで行ってたよ 俺も結局龍6積んだ皇金フルムフェトだったわ
頭一段破壊できて不屈2回発動してれば第三形態も何とかやれたから弱特は切って不屈、破壊王、砲手入れてた 上手いんだなぁって感心
フルムフェトじゃ自傷ダメからの一撃で死亡確定でなかなか上手く立ち回れない...
かと言って生存スキル盛りすぎると時間切れ
もっとps磨くしかないのか >>77
あまり離れないで近くで戦うといいかも
回避性能5積んで距離は無い方が自分には合ってた
距離が長いとCS後の通常→剛射の時間がかかりすぎて被弾する確率が上がる マム2部位ムフェト3部位で前脚と腹だけ打ってゴリ押せばいい 御二方有難う。
参考にさせてもらって夜リベンジしてみます。 初討伐で腹狙いのゴリ押しはキツいと思う
慣れてても最終形態の強化ブレスは高速広範囲ワンパンで大変だから 一撃即死に細心の注意ずっと払ってるとハゲるからやめた 大砲って当たった部位にしかダメージ入らんよな?
開幕大砲やったら全隊的に部位破壊が早くなったんだが
これ全身満遍なく当たったってことなんかな ハゲた方がかっこよくなる顔もあるからな
問題は日本人にはそんなのほぼいないことだが (´・ω・`)最初抗菌だったけど頭狙い生存重視で組んだらアルバ弓になった 王カーナも肉質改造されて傷付け物理が結局一番強いぞうそ 頭胸どっちにも高火力出せて即死しないようにスキル組んだらアルバ弓に戻ったわ
胸へのダメージもミラ弓と比べても誤差レベルだし ミラ弓は事故る前提で不屈入れてる
そうする以外と事故らないというジレンマ ミラの強過ぎる殺意に慣れ過ぎて通常モンスのまったり感がやばい 頭破壊しようとするとミラ弓使いにくい…なんなんだあのクソ肉質 ソロならミラ弓でも何でもいいけど野良マルチに行くのにミラ弓担ぐのはやめてよ?
頭破壊に貢献せず、フェイズ移行と討伐だけを加速させる地雷行為だよ
頭の完全破壊しない討伐は失敗したのと同じ さっきからみんな何でミラの頭狙うのにアルバ弓推すんや?? 肉質が悪いから
胸と違って属性ダメを無視できるほど物理ダメが頭に入らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています