【MHW】片手剣スレ Part79
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595771474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured キレアジのおかげで達人芸切って渾身にしたわ
達人芸切るとすげー自由度上がるな 操作難度とかどうでもいいので攻撃の判定を強化してください
基本行動の水平旋回突きJR一段目が上方向の判定無さすぎて傾斜や段差ですらない地形の凹凸で顎下スカって悲しい 雑魚ハンからすると旋回が既にむずい
暴発しまくるから諦めて△連打してる どうせ武器振ってる間動けないんだからスティックから手離せばいいんだよな
旋回かコロリンかバクステする時だけ触ればいいし ワールドからレバー対応のモーション増えたからNに戻すように教育したおかげで今では旋回できるし盾殴りもまず出ないぜ
ガード斬りは強敵過ぎる ガード斬りやっちまった瞬間に◯△の回転斬りでお茶を濁してるわ 操作の複雑さなら笛とかやベーよな連音柄殴り演奏攻撃に旋律維持とか頭おかしくなるわ
チャンス時にガード斬り出たときは切り上げからの旋回で向き整えてます 某配信者の使い方講座見たら上手くなれた気がしたんだ 旋回ループってずっと微調整で相手の攻撃さけまくりつつ攻撃を討伐するまでするものだと思ってた なんでか分からないけどJRのほうが気持ちよくなれるから片手剣です JR直出しがうまく出せる時もあればガード斬り連発する時もあって妙なスランプに陥る
そんな時はトレーニングで感覚を取り戻してるけど 笛はやること決まってるから慣れればヨユー
慣れるまでが長いけど
そこは片手も一緒だと思う 片手剣ばかり使ってたらハンマーの使い方忘れちまったぜ! 片手剣はもはや旋回ループが儀式のような気がしてきた ガード斬りしてしまった後の間がほんと嫌いせめてなにかスムーズに連携繋がるようにして欲しいわ あの間のせいでマルチであっこいつミスったなって完全にばれる ガード斬りの後の短い入力時間に回転斬り挟める猛者はそもそもガード斬り暴発ほとんどしないっていう... ガード斬り出ちゃうときほぼこっち向いて誤爆してるからどうしようもない 原因はR2の押しこみ不足なんだしそこ意識すればだいじょぶじゃね?
1日に1回もガード切りは出さないけど突進切りスリンガー拾いは3回くらいやってる アルバ一1回につき3回くらい暴発するわ
ちなみに使用回数は300 アルバに限っては反転ガード斬りのあとすぐバクステ出せば割とリカバリーできる アルバでガードバクステするのって龍属性爆発くらいじゃね
あとはほとんどころりんバクステのほうが有効な気がする。ボディープレスにもしたいけど
あれ怖いからころりんでよけてるわw ガード斬りはカメラとクラッチ離脱の着地硬直辺りで↓入力ミスして起きるものだから
入力自体安定させてもミスは消せないわ
>>932
反転した時点でバクステではリカバリーできないんじゃ・・・
JR目的なら〇押したまま△連打してれば最速飛び込み斬り入力兼ガード斬り暴発時に自動で回転斬り入力になるし
ガード斬り出たの見てからR2離さずに△連打すれば斬り上げでバクステより早くリカバリーできるよ >>934
すまん氷ブレス時とか直下ブレス直後の頭に叩き込むとき限定の話だった
反転した向きのままもう1度バクステJRかますと結構当たる なぁお兄ちゃん、ジャストラッシュとガード切り、どっちが強いと思う? 達人芸とラヴィーナどちらが良いんだろうとずっと考えてる 冰気構成で冰気斬5攻655、攻回
見切り7、挑戦者7、攻撃5、弱特3、超会心3
達人芸構成で攻65555、攻回
見切り7、挑戦者7、攻撃7、弱特3、超会心3、フルチャ3
基礎倍率差26(1.07倍)、フルチャ発動で46(1.15倍) ちな氷気錬成の倍率は
1.05→1.20→1.25
氷気錬成は立ち回り変わっちゃうから期待値比較は出来ないよな。
自身のクリアタイムで比較するしかないね。 >>938
冰気は乗算補正で加算補正にも掛けるから
加算補正と比較するならバフとか他の加算補正も全部計算に入れないといけないぞ
アイテムと食事のフルバフで基礎倍率55だから
冰気1.2倍の時は基礎倍率66相当になって冰気なしと基礎倍率差11になる
何だったら達人芸側も攻55を斬55にして合計基礎倍率398以上-20*1.053の方が強い まあぶっちゃけ強さ的には覚醒達人芸より抗菌達人芸の方がいいとは思うよ。
平均モーション値が30と仮定して期待値計算したら抗菌の方が高かったはず。 >>944
覚醒達人芸(属性)>覚醒達人芸(爆破)の相手で物理も傷込み60くらいならそうなるな >>938
そもそも達人芸の方って武器にシリーズ付与しないでこの構成にできるの? >>946
体力増強1に下げればγ込みでいけるらしい
フルチャ維持なら何喰らっても秘薬喰うだろうし一応ありじゃない?
自分ならそこまで立ち回り詰めれるなら冰気使うが 冰気の方は体力3でもいけるし流石に上位防具使って体力も下げたら同条件とは言い難いのでは…
たしかにそこまでするなら自分も冰気でいいと思う
比較するなら達人芸斬55攻65でいいのでは 【MHW】片手剣スレ Part80
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598146812/
次スレ建てましたが埋め立て判定くらってテンプレ全部貼れませんでした
もしよろしければ残りのテンプレをどなたかお願いいたします >>951
建て乙
それはちょっと待てば貼れるようになるよ ワールドでも看板モンスの歴戦王はラストだったから
アイボーも看板モンスの歴戦王はラストだろうな 魔改造されて最強となった王カーナさんが来年実装されるのか……(ver.22.5) ブラキとけマムくらいの防具性能やったらそれだけでめっちゃ強くなるよ。
そんくらい冰気錬成の性能は高い。 王カーナは正直クソモンスになる予感しかしない
テスカトラみたいに氷壁で閉じ込めて上から爆速スリップ吐いてくるとかやりそう 王カーナは凍てギエナを3匹引き連れててマルチで1匹ずつ挑発で誘導しないといけないとかなりそう >>958
>ギエナを3匹
王カーナ含め常時どれかが咆哮していて、耳栓5必須になりそうw 王カーナは氷刃ベリオの地面凍らせて動き封じるやつ使ってくるだろうな
まあ既に一部のブレスには封じる技あるけども他の行動にも付加されそう 氷壁大量に設置して距離取って貫通ブレス撒き散らすくらいは当たり前にやってくるだろう
そして障害物競争と揶揄されるに大きな龍脈炭賭けるわ >>961
そんなんせーへんやろ
想定されるのはクシャ以上に飛びまくって全方位ブレス吐きまくり 氷降らす技あるけど下からも氷突き刺してきそうあとなにかしら一撃必殺追加されそう アブソリュートゼロとか避けやすすぎて初見でも当たらんしな しれっと龍風圧追加してクシャを超えてきそう
氷の竜巻で裂傷のオマケ付き 龍風圧からの拘束床からのブレスで完璧だ!!
ブレスで即死はしないが起き上がりに合わせて氷柱が降ってくるから確定でピヨるぞ! 開発が氷刃ベリオから有効なフィードバックを得たなら拘束床乱発は絶対にやらない
あのモンスの不評な部分は拘束床が全てだし 開発がユーザーから有効なフィードバックを得たならスリップ攻撃増やしたりクラッチカウンター実装したりは絶対にやらないと思う 不用意なタイミングのクラッチ即死もスリップも装衣ごり押し防ぐ為にはしゃーない
弾も通らないようにすればアルバみたいな近接向け作れるんだからあの方向性で頼むわ 無能なフィードバックしかしないのでスリップダメージ・クラッチカウンター・翼は弾弓無効はしてくるはず 野良アルバで自分含めて3人片手だったわ
しかも全員レウス剣で草生え散らかした いうてベリオの氷床なんてモーションに慣れたら必須スキルとかもなく普通に対処できるしそこまで理不尽な攻撃ではなかったろ
ましてや機動力ある片手剣なんだし
拘束からの確定コンボはどうかと思うけども ベリオのあのブレスは遅延行為に近いんよな。
当たったら基本被弾確定やのに数秒動き止まんのがめんどくさい。もうブレス当たった時点で吹っ飛べよってなる。
当たり判定が残り続ける設置形ってのも個人的には嫌いポイントやが。 ほんとそれ。王ネロを超える不快な存在として8匹しか討伐してないけどやる気なし 重ね着だと思うよ。あれ真っ赤で火属性ってわかりやすいからね 俺も火はコロナだわ
グラビいればアグニがいいんだけどそれはそれでアグニだらけになりそう
あのデザインとギミックは男の子みんな好き(確信)だしな コロナはかっこいいよな。
でも雷属性と水属性で見た目好きなやつないんよな。なんか棍棒みたいな見た目のが多くて...。
片手棍やないんやで? 火と爆破はテスカしか受け付けない体になったわ。武器構えポーズでテスカの剣を掲げるのがお気に入り 雷はレジェンドバングとギルドパレスで水はナナにしてるわ
水は合うのないよなあ仕方なく色からナナにしたけど ギルパレは水だから水でいいんじゃないの
属性縛りなしなら色でブルーコロナとかラスボス系龍武器の水っぽさをアテにするとか コロナよりイフリートマロウ派だった俺はリストラされて泣いた
仕方ないので見た目が似てる鉤刃型で我慢してるがやっぱりこれじゃないんだよな… さすがにアルバ慣れたから氷期装備作ってみたんだけど属性値380ってさすがに低いかな
マルチだと軽く地雷になりそう いまだに龍担いでくるやつもいるくらいだしヘーキヘーキ 試しにやってきたけどへーきへーきではあったwでもあっと言う間にゲージが尽きて
ダメージ弱くなること多いわ。JR入れられるタイミングは全部入れても
大技を待つ間は旋回だし、研ぐ時間、うっかり食らって竜やられを解除する時間、
回避3しかつめなくて咆哮を食らっちゃう時間を含めたらカイザーのほうがあってる
作ってすぐお蔵入りにしてすまん氷期装備よ。多分こいつはソロ用 俺も冰気装備の立ち回りが難しくてお蔵入りだわ
たまに引っ張り出してゲージMAXのJR最大火力の数値を見てキャッキャする用になってる マルチで氷期が相性がいいと感じるのはやっぱ追い回す時間がやたら多い
ラージャンと臨界ブラキかな。アルバはほぼ攻撃してる時間だからソロでガンガンひるませて
JRだけでダメージ取るようなプレイじゃないと相性いまいちなんじゃないかね 鳴神のオウガもマルチだとシャトルランしまくるから冰気でいいと思うわ 抗菌には属性ごとにパーツを重ね着してるけどパーツの重ね着でもやたら導き素材とられるのが腹立つ 煌黒剣アルスタって画像で見るとカッコイイのに実際担いでみると結構な短小なんだよな
泣く泣くフェイタルおじさんになったわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。