【MHW】片手剣スレ Part79
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595771474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パニックになるとボタンガチャガチャしてしまいこれじゃいけないと今度はJRしかできなくなる 前に攻撃してる状況で手前にバクステするためにわざわざ側転するシチュなんかほぼない気がするが
何で横向きコロリンを側転扱いしているのかが分からない >>852
アルバの抑制ダウンとか長めのラッシュは使ってる JR途中止めループで側転バクステ使う
斜め飛び込みで元の位置に戻す工夫はいるけど ○攻撃かなんかの派生からのバクステと同じでそれまでキャラが向いてた方向に依存してる ようみたら横向きからの手前バクステの話から横に転がりながらの手前バクステの返答になってたのか 今度出るアベンジャーズとコラボして片手のモーション増やしてくんないかねぇ
キャップばりに盾メインのコンボ(打撃)でハンマー泣かせたい
後は盾投げたい カメラに対して横向きに前転回避する話なのか身体に対して横向きに側転回避する話なのかで変わってくるだろ
側転回避は前向いたまま横に転がってるだけだから当然バクステ操作するだけで手前にバクステするよ ガードが削りで死んでるから盾を一番使うのが片手という ランスが盾使わないなんてことないから
ガンスは半分捨てたりするけど ランスは分かりやすく盾を使わされてるだけだろ
もう盾投げ捨てて槍だけ持って身軽になった方が絶対に強い 大剣でマスマム行って倒すとサムアップのスタンプもらえるけど片手剣だと何もくれません 性別変えてまた1から始めてたけどやっぱ片手剣が楽だわ。ダメージ出すのに儀式や何か必要な物があるわけでもなく回避もしやすい咄嗟の盾もある。たまにスタンも狙える。お手軽強化撃ちで怒り中でも怯み狙える。
何よりストーリー途中から現役中の冰気装備が作り始める事ができるのが助かる。 普段ディレイ入力前提のチャアク使ってるから受付時間が短い片手がすごく難しい。突進切りが暴発してしまう
コツとかってあるんですかね...慣れるしかない? 突進切り暴発するシチュエーションってどういう時だろう バクステした後ニュートラルだと突進切りに派生するからそれじゃないか
JRしようとしたけど△入力遅れて突進切り暴発とか? 突進切りしようとしてスリンガー拾いすぎてあんまり使わなくなってしもた 納刀時と抜刀時ごっちゃになって拾っちゃうことは度々ある 武器出し突進で石拾いしなくなったら全体的に狩猟時間が短縮されるようになったから普段から意識して慣れるといいと思う
時々抜刀状態で△押してしまうけどほとんどの場合石拾いよりはマシ >>874
納刀と抜刀をいちいち確認してから行動するのくっそめんどくね?もうごっちゃになりまくりで
勘弁してほしい 一度もそれが暴発したことないから正直ひとつも気持ちが分からない 抜刀と納刀頻繁に切り替えるんだから自分が今どっちかくらい把握しないとやってられんよな JSしようとすると偶に普通の突進して一段切り上げる奴に化けるんだが何が悪いの? JSなんて技は片手剣にはない定期
最初はバクステした瞬間から△連打で良いんだぜ 旋回斬りで向き変えようとしてバックステップやると振り返り盾殴りに化けるのはよくある
旋回はバクステの入力受付時間かなり短いよな JRなら毎日トレーニングルームで練習すれば出来るようになるよ
赤く光るタイミング少しずつ覚えればいいよ どう見ても飛び込み斬りミスの話なんですが・・・
バクステのジャンプ頂点過ぎた辺りから△の入力受け付け始まって押せば最優先で飛び込むから
着地前くらいに△押せばおk
ていうか〇で溜めてる間でも△で派生するから〇長押ししておけ 装飾品漁ってたら回避IIなんてあったのか!
もう1個欲しいなー リュウとかいう無職の重ね着いらないからガイルとキャミーの重ね着欲しいな ナコルル(他社)
攻撃の隙にアンヌムツベ差し込みたいんじゃぁ〜 片手メインの配信見たりするけど、簡単な武器ではないよな。
アルバでJR差し込めてないから、旋回ばっかだし、クラッチクローアッパーも使えてない。
新要素が強いのに、ワールドの頃のスタイルに固執しすぎ。
野良アルバで未クリア救うとかいって、与ダメージは恐ろしく低いというね。 エンジョイ勢なんてそんなもんよ
何となく使えりゃそれでいい、難易度以前の話
片手講座でも作らない限りはそっとしておいてあげよう まあずっと旋回で張り付いてるんなら抑制のためなんだろうけど
ちら見したことあるけどあの人ならそれもないだろうな 非皮ペタは格好いいのが多いけど重ね着にして装備すると剥ぎ取りナイフと混ざったり腕や盾を頻繁に貫通したりするのが気になる 片手って火力目指すと属性と物理どっちもつけたりなんかめんどくさいね
ここらへんで脱落する人多いんじゃないか 属性とか枠余った時の火力補強のためにしか付けないわ
ぶっちゃけ片手はむずかしいんじゃなくてむずかしいこと考えすぎな人の方が多い 俺も片手剣はそんなに難しくないと思うわ。
これいうと強化打ちが〜とか抜刀アイテムが〜とか言われるんやが、別に使わんでも十分立ち回れるしな。
小隙に旋回して大隙にJRしてるだけでいいやん。別に簡単ではないけど特別難しいわけでもない。 片手剣が強いのは嬉しいけど老害マンだから今までの立ち回りが新要素でゴミになってるのはちょっと悲しい キレアジのおかげで達人芸切って渾身にしたわ
達人芸切るとすげー自由度上がるな 操作難度とかどうでもいいので攻撃の判定を強化してください
基本行動の水平旋回突きJR一段目が上方向の判定無さすぎて傾斜や段差ですらない地形の凹凸で顎下スカって悲しい 雑魚ハンからすると旋回が既にむずい
暴発しまくるから諦めて△連打してる どうせ武器振ってる間動けないんだからスティックから手離せばいいんだよな
旋回かコロリンかバクステする時だけ触ればいいし ワールドからレバー対応のモーション増えたからNに戻すように教育したおかげで今では旋回できるし盾殴りもまず出ないぜ
ガード斬りは強敵過ぎる ガード斬りやっちまった瞬間に◯△の回転斬りでお茶を濁してるわ 操作の複雑さなら笛とかやベーよな連音柄殴り演奏攻撃に旋律維持とか頭おかしくなるわ
チャンス時にガード斬り出たときは切り上げからの旋回で向き整えてます 某配信者の使い方講座見たら上手くなれた気がしたんだ 旋回ループってずっと微調整で相手の攻撃さけまくりつつ攻撃を討伐するまでするものだと思ってた なんでか分からないけどJRのほうが気持ちよくなれるから片手剣です JR直出しがうまく出せる時もあればガード斬り連発する時もあって妙なスランプに陥る
そんな時はトレーニングで感覚を取り戻してるけど 笛はやること決まってるから慣れればヨユー
慣れるまでが長いけど
そこは片手も一緒だと思う 片手剣ばかり使ってたらハンマーの使い方忘れちまったぜ! 片手剣はもはや旋回ループが儀式のような気がしてきた ガード斬りしてしまった後の間がほんと嫌いせめてなにかスムーズに連携繋がるようにして欲しいわ あの間のせいでマルチであっこいつミスったなって完全にばれる ガード斬りの後の短い入力時間に回転斬り挟める猛者はそもそもガード斬り暴発ほとんどしないっていう... ガード斬り出ちゃうときほぼこっち向いて誤爆してるからどうしようもない 原因はR2の押しこみ不足なんだしそこ意識すればだいじょぶじゃね?
1日に1回もガード切りは出さないけど突進切りスリンガー拾いは3回くらいやってる アルバ一1回につき3回くらい暴発するわ
ちなみに使用回数は300 アルバに限っては反転ガード斬りのあとすぐバクステ出せば割とリカバリーできる アルバでガードバクステするのって龍属性爆発くらいじゃね
あとはほとんどころりんバクステのほうが有効な気がする。ボディープレスにもしたいけど
あれ怖いからころりんでよけてるわw ガード斬りはカメラとクラッチ離脱の着地硬直辺りで↓入力ミスして起きるものだから
入力自体安定させてもミスは消せないわ
>>932
反転した時点でバクステではリカバリーできないんじゃ・・・
JR目的なら〇押したまま△連打してれば最速飛び込み斬り入力兼ガード斬り暴発時に自動で回転斬り入力になるし
ガード斬り出たの見てからR2離さずに△連打すれば斬り上げでバクステより早くリカバリーできるよ >>934
すまん氷ブレス時とか直下ブレス直後の頭に叩き込むとき限定の話だった
反転した向きのままもう1度バクステJRかますと結構当たる なぁお兄ちゃん、ジャストラッシュとガード切り、どっちが強いと思う? 達人芸とラヴィーナどちらが良いんだろうとずっと考えてる 冰気構成で冰気斬5攻655、攻回
見切り7、挑戦者7、攻撃5、弱特3、超会心3
達人芸構成で攻65555、攻回
見切り7、挑戦者7、攻撃7、弱特3、超会心3、フルチャ3
基礎倍率差26(1.07倍)、フルチャ発動で46(1.15倍) ちな氷気錬成の倍率は
1.05→1.20→1.25
氷気錬成は立ち回り変わっちゃうから期待値比較は出来ないよな。
自身のクリアタイムで比較するしかないね。 >>938
冰気は乗算補正で加算補正にも掛けるから
加算補正と比較するならバフとか他の加算補正も全部計算に入れないといけないぞ
アイテムと食事のフルバフで基礎倍率55だから
冰気1.2倍の時は基礎倍率66相当になって冰気なしと基礎倍率差11になる
何だったら達人芸側も攻55を斬55にして合計基礎倍率398以上-20*1.053の方が強い まあぶっちゃけ強さ的には覚醒達人芸より抗菌達人芸の方がいいとは思うよ。
平均モーション値が30と仮定して期待値計算したら抗菌の方が高かったはず。 >>944
覚醒達人芸(属性)>覚醒達人芸(爆破)の相手で物理も傷込み60くらいならそうなるな >>938
そもそも達人芸の方って武器にシリーズ付与しないでこの構成にできるの? >>946
体力増強1に下げればγ込みでいけるらしい
フルチャ維持なら何喰らっても秘薬喰うだろうし一応ありじゃない?
自分ならそこまで立ち回り詰めれるなら冰気使うが 冰気の方は体力3でもいけるし流石に上位防具使って体力も下げたら同条件とは言い難いのでは…
たしかにそこまでするなら自分も冰気でいいと思う
比較するなら達人芸斬55攻65でいいのでは 【MHW】片手剣スレ Part80
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598146812/
次スレ建てましたが埋め立て判定くらってテンプレ全部貼れませんでした
もしよろしければ残りのテンプレをどなたかお願いいたします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。