【MHW】片手剣スレ Part79
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHW】片手剣スレ Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595771474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アプデ前はJRが弱い事実を認めたく無い余りに幻の4段目があると錯覚する程だったからな・・・ 片手出身のライト使いあるある。攻撃はヘタなのにハリウッドダイブだけ上手い ほんと上手な虫棒と相性悪いと思うわ
地上戦やる時の立ち位置がかぶるから飛燕斬りやる度に転ばされて
アルバのバックジャンプブレス(3方向)とドーナッツの直撃貰った時は本気で抜けそうになった
スリップでも自傷で減ってる時に転ばされて死にかけてるしさぁ
片手に限ってはひるみ3はいると思うわ 頃合見て回転切りかバクステ決めてるかい?
飛燕切りは大体2回横に振り回すモーション(○)か九州突きから派生するから
もし虫棒を使ったことがないなら、一度触ってみてちょうだい 虫棒は赤白エキス取って初めてスタートラインというモーション、調整にすごく嫌悪感あるわ
あと飛燕斬りのヒットストップな >>550
>>551
ふえええ褒めてくれてありがとう!
ふと思ったんだけど4人で片手剣のジャストラッキュした時みんな同じ場所に突き刺ししたら最初に刺した人以外ポロリするんかな? 虫棒に限らずマルチは先客いたら別のとこ切ってるわ
まあ大抵後から来て転ばされたりカチ上げられるんだけど >>571
しないよ
みんな引き抜くモーションで気持ちよくなれる アプデ前のアッパーとJRの死にっぷりもいったらもう・・・あれほどの神アプデ味わったら片手剣手放せなくなる あれほどの爆あげ調整をもらってなお現在の片手剣の使用率だからねぇ…まあでも使用率上がってはいるか 太刀メインで2000回使ってたけど2回クラッチやナーフで馬鹿らしくなって片手始めたけどくそ楽しいわ 盾構え中△でシールドバッシュで○はバクステにするともう少し楽しいと思う
バッシュはジャスガ判定あったりするとなお良し 家の裏に伝説の剣刺さってるとかそういう要素が必要なんじゃないですか
クソ強え無属性武器貰えたら使うでしょ
というか逆に面倒なコンボルートとゲージ管理必要な癖に大して火力も無い太刀がなぜここまで人気なのか まあ太刀は見切りと兜割さえできれば立ち回りガバガバ初心者でもある程度は火力出せるし立ち回れるからなぁ
それすらできない奴もそれなりにいそうだけど… >>579
武器を一通り触ってみてから自分の獲物を決める
なんてのは実際は少数派だろうから初見のイメージで選ぶ
基礎性能がある程度あれば他と比較してルートが面倒とかそういう発想にはならない >>578
そういえばこれで驚いたけど
もしかして切り上げってみんなもう使ってないのか?
まだ便利だと思うんだけど 斬り上げは納刀時からの定点攻撃の始動に普通に使うでしょ >>577
アイスボーンから始めた初心者だけど最初からずっと片手使ってる なぜなら武器チュートリアルで片手が初心者おすすめだったから >>586
でもずっとガチャガチャプレイだったしJRとアッパー強化されたときもよく分からなくてずっとFBばっかりしてた
ムフェトからライト使いだしてモンスターを引いてみたらこんな風に動いてるんだって気がついてジンオウガ周回でようやく少しは慣れた感じ 切り上げは今でも使う
ガード斬りとガード移動無くすだけでいいわ うおぉぉぉ
回避性能5でFBループ楽しい
本当はJRに繋げたいけど頭グルグルするんだもん FBは当てないと派生できないのが地味に辛い
派生したらしたでJR以上に長時間隙晒すから普段使いはできないわ FBはテオの顔面爆破みたいなJRは無理なちょっとした隙に使ってるわ FBは当てるのむずい上に2段目が地面に接してる部位じゃないと当たらないのがつれぇ でも脳死でfb連発するの気持ちいいよね
偶然空中回避なんてしちゃうと特に >>588
背中向けてガード斬りって最初からそうするつもりだったんですという
言い訳がきかないのがきついね。マルチでまたやっちゃったよ 兜割しかりFBしかり転身着ると空中だと中断されないのは利点かね
あとJRの飛びかかりも浮いてるから中断されない JRの飛びかかりって地面スレスレの攻撃なら避けれるんだっけ?
ガラナの動画にそんなのあったような 肉質が変わったの知らないんでしょ
物理大正義の肉質になったから大丈夫じゃない? 属性通り悪いからむしろ最適解に近いよ
かぶかかぶに臨界ブラキ担いで火耐性積むのがワイ 爆破回数は稼ぎにくいけど超大型補正で1回の爆破ダメージ2倍だしな
物理特化の属性値とマスマムの肉質じゃ属性ダメは勝ち目ない 友人に抗菌風評を担いで来いといわれたんですが持ってなくてブラキ剣を担いで行きました。地雷じゃないようで安心しました
マスマムでは傷付けしたほうがいいのでしょうか?開幕待ってくれてる人がいたら昇龍拳から傷付けはしています
片手剣の仕事がまとめてあるところがありましたら教えてください なんかいろいろと勘違いしてるけど、役割分担するゲームじゃないし、役割分担したいならワイらじゃなくて友人に聞かないと… ダウン取ったら顔面にJR
ゲロ中のスリンガー
開幕ダッシュで胸に抜刀ガード回避アッパーで傷付け
誰かがゲロ直撃した時に備えて粉塵準備
個人的に心掛けてるのはこれくらい
というか胸に傷付けとけばぶっ飛ばし一発で部位破壊出来るのってあんまり周知されてないのかな
それとも別に壊さなくてもいいのかなアレ 乗れれば胸は関係無いと思うがマルチだと動きまくってなかなか乗りづらい 不動着てぶっ飛ばしが済んだら滑空に着替えるんじゃよ 片手剣の仕事ってわけじゃないけど
最終エリアでは中央の柱と両壁際の一部模様が違うところに
突進斬りを出すと落下突きって技ができて一瞬で乗り値を溜めて乗ることができる
乗った後はマムが壁際に突進するから
フレとやるなら前もってその位置に
爆弾置いといてもらうように頼んどくと役割分担感が出せる >>606
ありがとうございます
ゲロ中のスリンガーというのはなんでしょうか ゲロ中に傷つけでスリンガー弾落とせってことかな?
ワイもわからんから知りたい 敵が落とすタイプのスリンガー弾(滅龍とか貫通とか)を4発当てると怯む
マムが立ってる時にこの怯みを発生させるとダウンする
立ってればいつでも良いけど立ちゲロがモーション長くて狙いやすい
もうちょっと細かい仕様があるけど詳しく知りたいならマム一撃スレのテンプレ見ると良い まじか
それ知ってたらソロがもっと楽になるわ
サンクス 立ってるってのは二本脚のときのことか
ダイブは立ってる時間は短いから立ちゲロが一番かな ゲロ中のスリンガー怯みは無印の時は割とやってる奴見たな。アイスボーンなってからあんま見ない
そういや試してないけどあれ強化撃ちだと弾数少なくて済むとかあるのかね ついでだからこれも知っとくとマルチで便利
ダウン立ってる間に怯ませるのが条件だから、スリンガーが蓄積してない時はアサシン装衣+煙玉で発見状態が紫になった時に攻撃でもダウン取れるぞ
通称アサシンダウンってやつだな マスマムはあんまり立ちゲロやってくるイメージないな
そもそもダウンさせなくても殴って体力削れるからいらんと思う テオの痕跡が抜け毛ばかりなんだけど
鬼嫁で大変なのかな 役割って意味では片手はスリンガー撃ちやすいからもっと狙っていっていいと思うけどね
慣れれば頭ずりずり突進の前隙とかでも入れられる
一撃やってた頃は噛みつきでダウン取る猛者もいた記憶 >>618
猫を飼ってみれば分かるが毛なんて抜けまくりだぞ
俺のモニタやキーボードはいつも痕跡だらけだ >>621
猫好きなんだけど、抜け毛多いなら飼うのは大変そうだね >>609
エリア2でも西の壁は落下突き出来るから
もしこの壁に壁ドン出来たら(壁に頭向けていたら)わりと簡単に乗れる
もっと言うとエリア1でも壁あるんだけど、王マムは乗り温存しておくから使わないけど >>288
ヌル山思い出して吹いたけど、あんな感じなんだろうな回避性能って >>617
とは言えラスト行くまでに一回くらいはすることが多いよ
単純にあのクソ柔い頭を殴れるチャンスが増えるんだからやるに越したことはない
マルチの落石みたいに固執するとかえってDPS落ちるみたいなこともないしね 立ち中に連続で当てる必要はなくて3発通常時に当てといて立ったときにラスト一発当てればいいんでしょ?
それならラストエリアのあのクソデカ範囲ダイブのときに当てたほうが安全かもね
猶予はあまりないけど アルバに冰気覚醒でJRメインで立ち回って下手すぎて14分くらいかかるわ。属性値は320だけど抑制とれなくて毎回2回死ぬしタイムロスが酷い
今からフルムフェト皇金で行ってみようと思う 一発ダウンは可燃石じゃねぇかな
4発ダウンはスリンガー滅龍弾らしいよ 冰気の抑制難しいよね
頭だけじゃなくて前足もほどほどに殴らないと抑制できないからうまくいってても抑制できなくておじゃんになる PC版でメーター見てると、アルバの片手は3種類いるな。
広域マンは論外として、JR派と旋回派。
頭抜けてダメージ出してるのはJR派。
不動着てガンガンJRするのが正解やな。 皇金火がやっと出たのは嬉しいけど白ゲージ短いw
達人芸か剛刃か迷う PTならJRメインでいって抑制やばそうなら旋回に切り替える JR派と旋回派でわけるならまず張り付く場所が違うんじゃないかね
JRを安全に入れられるタイミングって数えたら7つくらいあって笑ったけど、そもそもポジ取りが
頭付近にいないと無理だから、旋回派はだいたいケツのほうに回り込んで足殴ってると思う
その時点でそりゃDPS変わるよね ソロでやってるとJRと旋回でダメージ与えられるのはJR、抑制しやすいのは旋回だけど何故かはわからん ナナ相手ってさすがに爆破の冰気JRより抗菌風漂に龍紋のほうが早いか? >>635
そうなんだけど旋回しかしない片手は前足に張り付くスキルがない気がする
だいたいケツのほうにダッシュしていくからアルバくるっくるになる >>636
正確な答えではないと思うけどざっくり言うと、属性ダメージは基本的にモーション値に関係なく、その時の装備やスキルに基づいて部位の属性肉質ごとに与える属性分のダメージが決まる。
例えば突進斬りで80、回転斬りで150のダメージが表示されていたとしても、その内のそれぞれの属性分ダメージはほぼ一緒。なので手数が多ければ多いほど属性分のダメージが大きくなる。
JRの剣攻撃部分などの、属性ダメージに補正がかかるモーションもあるけど、属性分のダメージに対して1.2倍とか1.7倍くらいとか、たかが知れてる。たしか皇金そこそこ属性盛りの装備でも、アルバの前脚に対して属性ダメは20も入らなかったと思うので、その装備でJRラストの引き抜きのダメージが400だったとしても、属性分ダメージは35くらいしか入っていない。
よって旋回すると抑制が早い。で合ってるのかしら… >>642
合ってる
どうしてもこの説明でピンとこなければ属性ダメージの計算式を調べて実際に計算した方が理解しやすいと思う JRは属性補正あるって言っても盾がそもそも0倍だからなあ
飛び込み+JRの計7hitで属性6.65倍だから普通に7回斬るより属性ダメージ低い
発売前にJRは属性与えやすいみたいなこと公式が言ってたけど大嘘やんな ナナの気性が荒いのは繁殖期だからってマジ?
テオも隅に置けないな >>627
皇金フルムフェト属性ガン盛りでもソロ7分台前半出せたし普通に強いぞ
俺は冰気苦手だからこのタイムを未だに冰気で越せない
立ち回りは結局JR差し込めるところに差し込んでいくから抑制2回しか取れないけどね >>642
だいたい合ってるが、JRの物理/属性ダメージの比率については誤解がある
どうもアルバトリオンの抑制に対する属性ダメージは部位破壊のプログラムを流用しているせいか
素の属性ダメージではなくて怯み値への補正を適用したダメージが適用されてるようだ
属性値890の属性会心で殴ると最後の抜き取りで100以上の属性ダメージが入る
具体的には怯み値補正を入れると7HITの属性内訳は
飛び込み(110%)+盾(0%)+斬り(36%)+斬り(36%)+盾(0%)+突き(40.5%)+刺し(450%)=672.5%
旋回斬りの方が額面以上に早く抑制できるように感じるのはたぶんこれが原因
実に2/3ほどの属性ダメージが最後の一発で決まる
実戦だとJR2段止めコロリンって場面多いからな すごいなぁ。参考書みたいで草なんだ
JSのフィニッシュで補正がでかいってのは効いてたけど10倍てw
とりあえずフィニッシュを頭にぶち込むのを常にやってるけど正解みたいでよかったわ >>651
補足感謝です。まさか怯み値補正の計算で属性ダメージ入ってるとは…しかしほんと、弓双剣以外は物理ゲーですなぁ。 >>651
凄いな
ってことは話題逸れるけどスラアクの斧強化や大剣の真溜め、太刀の居合抜刀鬼人も抑制には有効ってことなのか ぜんぜん関係ない話題で申し訳ないんだけどもハザク相手にみんなどういうビルド使ってるの?冰気錬成が多いのかしら… >>650ちょっとだけフルムフェトでやってきて初見13分だった
冰気よりは多少タイム縮んだとはいえなんか立ち回りおかしい気がしてきた。そもそもまだアルバ10回も行ってないから動き見切れなくて被弾多いんだけど10分切るには被弾とか論外なのかな? >>657
昔は腹下に潜り込んで旋回しまくってたから氷期と相性悪いと思ってたけど
腹下にJR決めるのも簡単だから氷期でもいいと思う。まあハザクに限らず
自分がどれくらいJRできるかと移動する時間があるかで決めたらいい JR2を短縮してフィニッシュ当てるよう意識したらすぐ抑制できた上に初めて恒星10分切れたわ... まじで情報助かった
アルバ討伐タイム縮めるのは被弾もだけどJRを頭にフルヒットさせることが結構重要だと思う
ボーッとやってると割と外す >>655
武器種毎補正(片手剣は0.7倍)があるようにひょっとしたら他にも何か補正はあるかもしれないが
同様に最後の4発目しか怯み値がない(部位破壊が起こらない)クラッチ武器傷付けでも
最後の1発以外は属性ダメージが入らないのは確認した 大剣の溜め斬りは属性も怯みも補正あるからそれを勘案すると少ない手数で抑制とれて
たりするのかね
破壊王つけて頭殴ると抑制早くなったら嬉しいけどまぁないわな >>658
俺は200回くらいやってるし、10回も行ってないのに13分は中々早いのでは…?
10分切るくらいなら多少被弾しても問題ないと思う
秘薬2個と回復カスタムで足りるようになる頃には10分切ってるんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています