【MHW】片手剣スレ Part79
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595771474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured JRの火力が凄いのは分かるけどなんか片手剣って感じがしなくてなあ
ワールドのFBの時も同じ事言ってた気がするからまあ俺が老害なんだろうな
旋回ループや刃薬は割とすんなり受け入れられたんだが そういえば俺もワールドの時にTA勢がFB主体にしてるの見ながらずっと旋回ループだったわ
スキが少なくて相手の攻撃ギリギリまで斬ってる動きが好きだからJRやFBはメインに据えたくない感 >>158
普通に行きますわ
隙分からんいうてもJR中に回避できんだからどうとでもなるわ
カブカカブって尖ったところも無く全てにおいて妥協の産物って感じだから片手渡りが操作に慣れるまで使うくらいしか許されないだろ 初見のモンスター相手にJR中も全攻撃フレーム回避余裕のプロハンさんぱねーっす
当然スキルカツカツな氷気装備に回避性能なんてつけないだろうし流石っすわ
アルバも初見氷気装備でクリア余裕だったんだろうなぁ 結局相手によるとしか言えん
様子見とか回復のために納刀ダッシュ多用する初心者は何相手にしても冰気の方が火力が出るように思える
ただ珠枠少ないから生存スキル盛れないし難しいところだけどな しばらくは平和だったがまた殺伐としたスレに戻りつつあるな 近接使ってる時点で縛りプレイなんだから各々好きにしたら良い 冰気でもカブカカブに近いぐらい火力スキル盛れるようになったし自分もずっと冰気だな
冰気使わない場合でもキレアジ剛刃研磨だからカブカカブは完全に使わなくなった カブカカブって本当に妥協の産物だしブラキ武器が強すぎるとか言ってる時点でカジュアル層か
言葉通じないのは仕方なかった 俺はもう戦闘中に砥石使うのが耐えられないからずっとカイザーブラキだわ
TAじゃないし火力より快適さのが大事 別に効率だけ求めるのも、快適さ求めるのも個人の自由なんだからこの手の話題は旋回ループするだけ そうだね
人によってプレイスタイルも違うし本人の性能と相談して自分で決めれば良いと思うよ
特に回避性能とか冰気とかは好みが分かれるだろうし >>174
ブラキ武器が強すぎるとは言ってないんだが…盲目か ブラキはともかくカイザーはいい加減更新したいよね🙄🙄
γでないかなぁ😔😔 なんか前から片手スレにやたらマウント取りたがる人が1人居るよね
火力とか広域の話になると高確率でシュバって来る 力の解放と爆破属性強化の無くなった達人芸装備が欲しい 達人芸は爆破強化付いててもよくない?
皇金を運用するならともかく覚醒紫維持運用するなら爆破以外の選択肢はイマイチだぞ 回避5つんだ氷期とカイザーでアルバやってみたけどマルチだとほとんど変わらないな
氷期は属性は弱いわ会心率は100%届かないわ殴りまくるからすぐゲージ尽きるわで
もしかするとカイザーのほうが強いまである。マルチではだけどね 消費アイテム扱いで混沌の刃薬を売ってくれ
10万調査ポイントでも買うから >>185
モンスによって属性ごとの物理特化覚醒片手使いわけてるんだわ
ソロならともかくマルチは爆破オンラインだし、そもそもそこまで総与ダメージも変わらないから重ね着も変えて気分変えたい 斬6攻5555の覚醒武器なら達人芸の呪いから解放されてスキル盛り放題やで。
耳栓、回避性能、早食、スリンガー、整備、精霊、属性耐性、耐震とかで超快適。
火力盛り2パンマンよりは絶対死なないマンの方がマルチでは役立つ。 >>185
単に一個や二個でも死にスキルがあるのがなんか気持ち悪いというだけよ
アルバみは皇金のカブ装備でよく行くし
力の解放はまあ死にスキルではないけど…… >>189
さすがにそこまで生存盛るのは不慣れなうちだけじゃね。斬65でつけて紫出してるけど
全然足りなくなるよ 回避あれば耳栓耐震精霊耐性要らないしレス乞食のネタだろ ドスキレアジとか冰気神格化してるのはTAに影響された人って感じが凄いするな
ドスキレアジとか火力特化装備ならほぼ攻撃+9相当にしかならないから
アルバ相手でも討伐まで旋回ループ2回程度かJR2段止め1回程度の加速しかしてないぞ
この程度でドスキレアジクエスト回すのは時間効率悪すぎ
冰気もJRの比率高くしないとゲージ維持できなくて弱いし外したり弱点以外に当たったら全然火力でないから
お祈りぶっぱするくらいなら旋回を傷弱点に確実に当てた方がDPS出る
しかもJRは途中まで怯みマイナス補正掛かってるから途中止めばっかしてると旋回と比べて怯み取るまで長くなりやすい
冰気は傷付けの会心アップにも依存するから
怯み取れなくてクラッチ怯みのサイクル遅くなると無駄な傷付けチャレンジ増えてDPS落ちる
だからかなり相性出るしTAで詰めるレベルのガチプレイじゃなきゃ冰気は必ずしも効率いいわけではないと思う アルバでフルムフェトから冰気に変えたら9分から7分まで縮んで以来冰気信者だわ
TAに影響されたといえばその通りだけど俺ぐらいの中途半端な腕でも冰気の方が強いで 一応ドスキレアジを50くらい集めたけど一度も使ってないわ
大サシミウロコと違って取るのが少し面倒
大サシミウロコは凍地で2枚確定で使うときは満足感の極意と併用してるから実質8枚分
斬6だと基本は移動するまでゲージが持つからそこまで困らんし >>194
相性出るって言ってるのにJRチャンス過剰なアルバ引き合いに出して反論されても困る・・・
>>195
ドスキレアジはデフォで満足感極意と同じ消費率だよ
クエスト時間はともかくクエスト外の時間もそこそこ掛かるから
攻撃を研磨に変えるだけだと大して時間効率なくなるだけ キレアジ系何回も使えるの知らない人意外と多いかもな
達人芸使ってるとキレアジなんて使う必要無いから仕方ないか 立ち回りとかたいしたことない雑魚ハンだと拘束冰気ブッパマンしたほうがタイム縮む
ソースは俺 >>196
アルバ以外でもJRぐらい普通に入るっしょ
そもそも旋回ループにも冰気補正乗るし ドスキレアジのおかげで達人芸から解放されたな
火力うんぬんよりいろんな装備できて楽しめる幅が広がった感じ >>199
内容も読まずに反論とな!?
そんなの大前提で
旋回してもゲージ2段階以上維持できるとか
JR途中止めしても怯み取れるとかの反論を待ってたんだけども >>202
神格化して他は認めない!!って言ってる人にしかレッテル貼ってません
条件反射で反応するくらいなら落ち着いて読むか長文スルーしようぜ ぶっちゃけソロなら壁ドン罠に冰気JRで大抵捕獲できるしネギは転倒ループみたいになるし立ち回りなんて関係なくなっちゃうよね
まぁマルチでも回復カスタム不動JRぶっぱでかなり削れるし全部冰気でよくね?感がすごい >>201
タイムという目に見える形で差が出てるしわざわざ理屈で説明する必要ないと思ってるから
俺の中では冰気>それ以外だわ
そもそも俺は冰気以外認めないなんて言ってないけどな
少なくとも安定性ではムフェトとかカブカカブのが高いし 神格化とまではいかなくとも冰気の方が実際強いよね
体力+怯み軽元が必須スキルとして、挑戦者見切り弱特超会心まで同じだけ盛れて、その上で冰気補正が追加で乗るわけだからそりゃ強い
その上で俺は達人芸やフルムフェトを使うんだけど >>206
例えばティガ原種とか冰気と相性悪いと思ってるけど差付くのかね
右腕陣取って回転バクステ回避からJRとか狙うけど途中で止めないと殴られるし
突進しないで小技連打されると納刀なしでコロリン旋回ザクザクになりがちだから相性悪いとは思ってる
まあ突進の度にゲージ回復確定するし罠とか使ってれば普通に早いのかもしれないが
認めてないわけじゃないなら別にレッテル貼られてるわけでもないしスルーすればいいと思うけど謎の殴り合いになるな
余計な敵視は取るもんじゃないな ちなみにティガの片手TAはこんな感じ(ブラキ前だけど)
https://www.youtube.com/watch?v=yvOVRIrrUbs
達人芸で怯み値安定化させてハメで行動させないことで短縮計ってる
冰気だと切れ味と冰気ゲージの関係でハメ難易度上がるとは思う
やろうと思えばできるんだろうし更新できるのかもしらんが アイテムとか縛るのは勝手だけどさ、使えばティガなんて簡単に拘束できちゃうんだよね まだ覚醒冰気作って無くてこれから作るんだけど、斬は6?5?みんなはどっち? 斬6で白20多く取って快適にするのと攻6で斬6より武器倍率5高くするのとどっちがいいと思うかは君次第だ
因みに私が普段使ってるのは前者です なんか何が言いたいのかわかんなくなってるし見てて疲れるわ
>>211
俺は斬5にしてるけど好みの範囲じゃないかな
ただ斬れ味が落ちて斬6にしとけば良かったって思うことはあっても、攻撃力が低くて斬5にしとけば良かったって思うことは少ないと思うから斬6の方が無難そう >>210
計算した感じ壁ドン2回と罠3回で理想パターンの殴りできれば捕獲ラインまでいけるってことかね?
体力2万くらいでそこそこ柔らかい相手なら火力だけで押し切れるってことか
その条件外れてる奴だとガルルガヴォルキリンナナ辺りかなー冰気の相性悪そうなの
>>213
強い強い言われてもいまいちピンと来てないから相性悪い相手にどう使ってるのか具体例引き出したいだけだぞ >>212-213
レスどもです。斬5でも行ける感じみたいなので、とりあえず斬5でちょっと運用してみます。
切れ味が足りなさそうだったら素直に6にします。ありがとうです。 >>213
逆の見方をすると斬れ味が青に落ちなかった戦いは全部攻6で良かったと言えてしまうからなあ
まあ結局は低コストでやり直しきくんだし試し切りになるか もしかしたら攻6の攻撃力5のおかけで攻撃回数減って切れ味落ちる前に倒せてたかも
とか実感しにくいだけで可能性はあるしな レイギエナとクソダオラは相変わらずムカつくな
降りてこいクソモンス >>218
飛び越せばいいのにわざわざ地面に降りるなんて
阿呆のやることダオラ ハンター側は回避性能などを積んで攻撃を食らわない立ち回りをするのだから
モンスターも飛び回って攻撃を食らわないようになるのは自然である いい加減ハンターも学習して飛竜に飛ばせないような方法作れよ
ガチャガチャ変形するだけのネタ武器なんか開発しなくていいからさ 拘束用バリスタ通常のモンスターに当てたらを死ぬまで逃げられなさそうだな もうこの際片手剣の仕様をドスあたりまで巻き戻そう
さすれば争いは消えるだろう バリスタの1発40って技術力退化してないか
昔の固定ダメージって200くらいだったよな 飛竜を飛ばさない(飛んでも落せる)技術は昔あったんですよ、閃光玉って言うんですけどね
だけどそれでかわいいモンスター達が撃墜されてハンターにボコられるのが悔しかったモンペ様によって閃光耐性なんてものを獲得しやがったんです 凄いいい調子でアルバやってたのに属性ダウンで頭が地面に埋まってたり
2度目のダウンでネコがダウン後に秒で麻痺させたり
アルバの体力が後JR1コンボやれば終わるくらいの時に直線ブレスをコロリンしたら
段差でジャンプ中に直撃→起き上がりにスリップブレスで乙
猫のダウンは運とネコ連れてった自分が悪いとはいえ地面に埋まるとか
やたらと画面端の段差のある所に行きたがるUIとか嫌がらせ度が高いわ
マルチでも1度被弾したら追撃で3連雷(怒り時)→往復突進→ジャンプしてからズサァー→バックジャンプからの縦つらら→乙で
殺意高すぎて怖いわ ZENさんの動画本当為になるなぁ(実践できるとは言ってない) >>226
あの頃の片手アクション好きだから戻してもいいぞ >>231
UIじゃなくてAIだろ
まあこのゲームUIもクソなのは認めるが >>237
こんな長文の駄文よく読んで訂正してあげて偉いな
マルチでもちゃんと傷つけとかしてくれそう 通常ベリオだとそうでもないけど、佩ベリオだと気が付いたら冰気空になってる事あるある
冰気と相性良くないのかな 特殊ベリオは冰気との相性特段良くもなく悪くもなくじゃない?特に何の感想も抱かなかった感
ずっと二連ジャンプしてくれれば一生JRできるんだけど...ペアで床全部踏んでくれる奴隷がほしい ベリオあまりに面白くなくてサブノーティカに浮気しちゃったわw
たまにアルバで遊ぶためにモンハンするけどベリオはあまりに虚無モンスすぎる
くそ弱いくせにうざい。クシャといい勝負する興味ないモンスになっちまった なんとなく動画見てたら床が消える直前に踏めばノーリスクで二連ジャンプ誘発できるのかこりゃいいな 冰斬65攻撃55で冰気片手試しに作ったけど、めちゃ強くてもう他の片手剣に戻れん…
その場バクステミスってガードで硬直したら最短でJR出すにはどうしたらいいかエロいヒトおしえてください
グダって焦ってしまう >>243
横にコロリンからバックステップからラッシュに入れる
どのコロリンでもいいんだけど、まあまあ難しい >>244
横にコロリンして元の位置に向かって斜めにJRする感じか
ちょっとやってみますありがとう R2離してスティック後ろ+○でバックステップ出すしかないんじゃ >>247
斬65だと紫が実戦レベルで使える
55だとかなり短いので実質白
5だけだと白
だった覚え
結局攻撃とのトレードオフだからどちらでも良いと思うわ
ワイはショボハンなので、長い間戦えるようゲージが長いほうがよいと思ったのよ
上手かったら多分青になる前に倒せると思うで 付け加えるとラブララブ構成だと2スロがあまりないので剛刃研磨入れづらい どうせ研ぐとは言っても斬5あればエリア移動までは保つと思う シロナガスかムラサキナガスどっちが良いのか聞きたかった ララブラブだとゴウジンなんか入るとこ無いし、切れ味5でエリア移動の時に研げば困る事はほぼ無いかな 片手は斬65攻撃55だな
ただなんとなく片手は切れ味重要って考えでそうしてるだけだけど >>243
ガード斬り暴発したら回転斬りに繋げれば硬直なくバクステいけるよ
とっさに出すの難しいけど慣れたらすぐ出せるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています