【MHW】片手剣スレ Part79
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595771474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
無印と違ってステータス属性上限が下限なし1.3倍から下限+150の1.6倍になったから
ムフェト前のJR産廃時期で火力追求するなら普通に属性盛りもありだったよ
フェイタルほど攻撃力の差がない+切れ味補正差で1.1倍とかもないから
普通にカーナにはプラチナムドーン担いだりしてた 覚醒武器が来る前はそれなりにバランス取れてたよな
今のフェイタルポジは臨界ブラキ剣かな
上でも言われてるように役割が少し違うけど 今も冰気を例外にするなら皇金が有効な相手そこそこいるしバランス悪いわけじゃないけどな
まあ覚醒爆破かブラキ剣でいい相手ができた上に
皇金でもJRチャンスはJRした方がDPS高くなるバランスだから
属性がかなり通る相手にしか属性遊びの機会はなくなったが ことネギにいつJR当てればいいの・・・
翻弄されてしまうんだが 自分はフェイタルよりナナゼノやナナナナ派だったな
フェイタルの尖った性能は嫌いじゃないけど >>104
ダウンと不倶戴天
特に不倶戴天に丁寧なJR入れると終わった直後にフィニッシュから頭ダウン取れて
追加コンボで次の不倶戴天誘発するループで大幅短縮に繋がる >>104
108に加えるとたち上がってウオオオってなって左右どっちかに棘飛ばすやつは腕が上がってる方に飛ばすから下がってる方に歩いていって、飛び降りた方にJRすればええよってこと
頭とかに当てればそのまま怯みダウンとれたりするよ さてベリオ特殊も来たことだしKO極意打撃片手のスキル構成でも考えるか 抜刀力は使ってみたいんけど挑戦者極意を切らなきゃなのがなー
あと納刀からバクステ始動のJR初段にはスキル乗らないし、かといって抜刀斬りから入ったらゲージ無駄にするし絶妙に噛み合わない…
誰か上手い使い方考えてくれ 正直抜刀の仕様分かってないけど納刀からバクステってガード挟んでる時点で抜刀判定消えるよね?
だから抜刀力なんて無いものとしてKO極意だけ使わせてもらおうかなと マルチで他にタゲが行った後に突進斬りでチマチマ気絶値溜める位しか
乗りの時に頭殴りまくってフィニッシュの時に強打羽織ってひたすら突進コロリン連発で上手くピヨってくれたらいいな(弱気
まぁそんな事する位ならJRで殴れって話だけども KO極意まで発動させるのかなーり重いんだよなぁ
結局やるにしてもコスパのいいKO1でいいじゃんって思っちゃう ところで抜刀力の気絶値ってどんなものなの?確か盾は15、15、30でFB着地で30だったような気がしたけども 頭に突進斬りやっても結局他の人がスタン取ってしまって
貢献してる感じか全くしないんだろうなぁ 片手剣で抜刀力で気絶するまでティガの頭殴ったらピヨるまで15回位って書いてあった
ソロでの値らしい
は? とりあえず抗菌麻痺に達人芸+抜刀力で闘技場5体クエ試し斬りに行ってみた
意識して突進斬りを頭に入れればジンオウガ以外は麻痺2回+スタン1回の拘束が出来た
クラッチ攻撃に抜刀力が乗るのが結構使いやすいけどマルチじゃスタン取るの難しそうかな
タイムはご察しくださいとしか まあ片手の突進斬りのスタン値なんてそんなもんだろ…
もしJRの一撃目に乗れば少しは違ったんだろうが >>118
試しにベリオ頭被って皆のアイドルバフバロ君に突進斬りしてみたが
気絶の蓄積値は20だな
ちなみに初回の要求量が115で2回目は201だ
意識したら気絶させられるかな、程度 普通のムフェトやカブカブに強打滑空つかって乗りスタン麻痺絡めた方が強そう(小声) クラッチ攻撃も初段しか抜刀乗らないからなあ
狙撃龍弾ヘビィのクラッチ攻撃は抜刀と相性いいらしいけどボウガンにスタン乗るのやら 他の人も言ってるけどスタン取りたいなら乗りやスリンガーでスタン値溜められるし、他のシリーズスキル削って入れる価値は無いな
突進斬りでスタン取ると気持ちいいから物好きはお試しあれ スタン値の減衰ある関係で減衰させる間もなく瞬間的にスタン値蓄積できる手段の有用性高すぎてなあ
減衰させないようにコンスタントに抜刀スタン蓄積できるのはいいんだけどそれ以外のチマチマ蓄積する手段もイマイチすぎて・・・ >>120
渋いな
昔はもっと使いやすかったように思ったけど フィニッシュキャンセル?とか言うの結構便利じゃない?
マルチでやったらモンスターがはあはあしてる間に味方がボコボコにしてくれてた
ダウンしてからまたボコボコにw 冰気装備の相方ってまだブラキか?
エスカド来たしそっちに移ったけど、火力的には挑戦者のままのが良かったかな… JRする以上どうあがいても物理伸ばす方が強いし無傷極意でもない限りブラキのままだろうなと マスタードラケンは来ないの?
カイザーは力の解放やら爆破強化やら要らないスキルが多いんじゃ 逆に何がどう転んだらマスタードラケンなんか来ると思えるんだ 今は剛刃研磨付けてキレアジで研磨していく時代やで。龍紋、エスカ、極意各種とか強いSSもW時代より増えた というか覚醒武器なら剛刃するまでもなく白長いからどうとでもなる 超会心極意とかいう出した瞬間人権待ったなしの極意
絶対出なさそう 4部位必須かつ激渋スロットでなかったことになる可能性もある 超会心の極意で会心率200%で攻撃力200%だな
会心率100%以下なら通常の超会心で オルムングKO極意で使うしか無いかと思ったけど
KO術のスキル自体がめちゃめちゃ重くてKO極意付けるなら腕と脚をαで着るのがほぼ必須になるから全然スキル盛れねえ
βのパーツ単体で見るとどこもかなり強いのでシリーズスキル関係ない部位のグッドスタッフで使うのが一番適してるような気がする そうするとブラキウムβで挑戦者極意つければ良くねってなりがちなのがなぁ ブラキカブカカブが強すぎる
これとフルムフェト以上に汎用性ある装備なんてもう出てこないだろうな(チラチラ 元祖裂傷使いでもあるセルレギオス君が来たら
きっと切れ味修復に加えて傷付け関連の効果も付くシリーズスキル引っ提げてくるさ カブカカブって冰気使えないやつの妥協なんだが
火力劣ってるのに使う意味がない 汎用性って言ってるが
隙もわからない初見のモンスターにも氷気装備で行っちゃう人かな? 片手剣ってヘビィボウガンの劣化でしょ?
火力が劣ってるのに使う意味がない
普段はムフェト一式かマムタロト一式で遊んでるわ うちの場合初見だろうがナンニデモ冰気だな
絶対火力出てねぇ 冰気も使うけど基本カブカカブかフルムフェト使うことが多いなぁ
JRねじ込む立ち回りより基本旋回ループで張り付いてチャンス時にJR入れる立ち回りの方が好き JRの火力が凄いのは分かるけどなんか片手剣って感じがしなくてなあ
ワールドのFBの時も同じ事言ってた気がするからまあ俺が老害なんだろうな
旋回ループや刃薬は割とすんなり受け入れられたんだが そういえば俺もワールドの時にTA勢がFB主体にしてるの見ながらずっと旋回ループだったわ
スキが少なくて相手の攻撃ギリギリまで斬ってる動きが好きだからJRやFBはメインに据えたくない感 >>158
普通に行きますわ
隙分からんいうてもJR中に回避できんだからどうとでもなるわ
カブカカブって尖ったところも無く全てにおいて妥協の産物って感じだから片手渡りが操作に慣れるまで使うくらいしか許されないだろ 初見のモンスター相手にJR中も全攻撃フレーム回避余裕のプロハンさんぱねーっす
当然スキルカツカツな氷気装備に回避性能なんてつけないだろうし流石っすわ
アルバも初見氷気装備でクリア余裕だったんだろうなぁ 結局相手によるとしか言えん
様子見とか回復のために納刀ダッシュ多用する初心者は何相手にしても冰気の方が火力が出るように思える
ただ珠枠少ないから生存スキル盛れないし難しいところだけどな しばらくは平和だったがまた殺伐としたスレに戻りつつあるな 近接使ってる時点で縛りプレイなんだから各々好きにしたら良い 冰気でもカブカカブに近いぐらい火力スキル盛れるようになったし自分もずっと冰気だな
冰気使わない場合でもキレアジ剛刃研磨だからカブカカブは完全に使わなくなった カブカカブって本当に妥協の産物だしブラキ武器が強すぎるとか言ってる時点でカジュアル層か
言葉通じないのは仕方なかった 俺はもう戦闘中に砥石使うのが耐えられないからずっとカイザーブラキだわ
TAじゃないし火力より快適さのが大事 別に効率だけ求めるのも、快適さ求めるのも個人の自由なんだからこの手の話題は旋回ループするだけ そうだね
人によってプレイスタイルも違うし本人の性能と相談して自分で決めれば良いと思うよ
特に回避性能とか冰気とかは好みが分かれるだろうし >>174
ブラキ武器が強すぎるとは言ってないんだが…盲目か ブラキはともかくカイザーはいい加減更新したいよね🙄🙄
γでないかなぁ😔😔 なんか前から片手スレにやたらマウント取りたがる人が1人居るよね
火力とか広域の話になると高確率でシュバって来る 力の解放と爆破属性強化の無くなった達人芸装備が欲しい 達人芸は爆破強化付いててもよくない?
皇金を運用するならともかく覚醒紫維持運用するなら爆破以外の選択肢はイマイチだぞ 回避5つんだ氷期とカイザーでアルバやってみたけどマルチだとほとんど変わらないな
氷期は属性は弱いわ会心率は100%届かないわ殴りまくるからすぐゲージ尽きるわで
もしかするとカイザーのほうが強いまである。マルチではだけどね 消費アイテム扱いで混沌の刃薬を売ってくれ
10万調査ポイントでも買うから >>185
モンスによって属性ごとの物理特化覚醒片手使いわけてるんだわ
ソロならともかくマルチは爆破オンラインだし、そもそもそこまで総与ダメージも変わらないから重ね着も変えて気分変えたい 斬6攻5555の覚醒武器なら達人芸の呪いから解放されてスキル盛り放題やで。
耳栓、回避性能、早食、スリンガー、整備、精霊、属性耐性、耐震とかで超快適。
火力盛り2パンマンよりは絶対死なないマンの方がマルチでは役立つ。 >>185
単に一個や二個でも死にスキルがあるのがなんか気持ち悪いというだけよ
アルバみは皇金のカブ装備でよく行くし
力の解放はまあ死にスキルではないけど…… >>189
さすがにそこまで生存盛るのは不慣れなうちだけじゃね。斬65でつけて紫出してるけど
全然足りなくなるよ 回避あれば耳栓耐震精霊耐性要らないしレス乞食のネタだろ ドスキレアジとか冰気神格化してるのはTAに影響された人って感じが凄いするな
ドスキレアジとか火力特化装備ならほぼ攻撃+9相当にしかならないから
アルバ相手でも討伐まで旋回ループ2回程度かJR2段止め1回程度の加速しかしてないぞ
この程度でドスキレアジクエスト回すのは時間効率悪すぎ
冰気もJRの比率高くしないとゲージ維持できなくて弱いし外したり弱点以外に当たったら全然火力でないから
お祈りぶっぱするくらいなら旋回を傷弱点に確実に当てた方がDPS出る
しかもJRは途中まで怯みマイナス補正掛かってるから途中止めばっかしてると旋回と比べて怯み取るまで長くなりやすい
冰気は傷付けの会心アップにも依存するから
怯み取れなくてクラッチ怯みのサイクル遅くなると無駄な傷付けチャレンジ増えてDPS落ちる
だからかなり相性出るしTAで詰めるレベルのガチプレイじゃなきゃ冰気は必ずしも効率いいわけではないと思う アルバでフルムフェトから冰気に変えたら9分から7分まで縮んで以来冰気信者だわ
TAに影響されたといえばその通りだけど俺ぐらいの中途半端な腕でも冰気の方が強いで 一応ドスキレアジを50くらい集めたけど一度も使ってないわ
大サシミウロコと違って取るのが少し面倒
大サシミウロコは凍地で2枚確定で使うときは満足感の極意と併用してるから実質8枚分
斬6だと基本は移動するまでゲージが持つからそこまで困らんし >>194
相性出るって言ってるのにJRチャンス過剰なアルバ引き合いに出して反論されても困る・・・
>>195
ドスキレアジはデフォで満足感極意と同じ消費率だよ
クエスト時間はともかくクエスト外の時間もそこそこ掛かるから
攻撃を研磨に変えるだけだと大して時間効率なくなるだけ キレアジ系何回も使えるの知らない人意外と多いかもな
達人芸使ってるとキレアジなんて使う必要無いから仕方ないか 立ち回りとかたいしたことない雑魚ハンだと拘束冰気ブッパマンしたほうがタイム縮む
ソースは俺 >>196
アルバ以外でもJRぐらい普通に入るっしょ
そもそも旋回ループにも冰気補正乗るし ドスキレアジのおかげで達人芸から解放されたな
火力うんぬんよりいろんな装備できて楽しめる幅が広がった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています