【MHW】チャージアックススレ チャージ139回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ138回目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1595130375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 短縮の複合ならまだしも普通の短縮なら鳴神回るまでもなく集まるやろ 短縮入れてないチャアク動画見ると気持ち悪くなってくる アルバやって短縮なし構成に慣れてから少しずつマイセットから短縮消してってるわ チャアクもランスもガンスも盾使ったら負け
ガンスなんてフルバも使わんしもう存在意義が無い 目的にあったスキルを使うことが大事
taしたいなら火力盛りだし、安定なら快適は最低限つけるしね >>769
斧強化時の斧攻撃で+3、追撃1HIT毎に+1剣撃ゲージ溜まると良いのにね 効率とか言い出すと全部片手剣で良くなってしまう
火力機動力高い傷つけ早い撃墜も出来てスリンガー弾困らんと隙がない 4GでGPカウンター高出力の快感に囚われてからチャアクが存在する限りチャアクが俺の魂の場所としてあり続ける 片手剣自分には難しすぎて使いこなせんかった
あと緊張感なさ過ぎて寝ちゃう チャアクというよりガード性能についての質問なんですが、ガード性能Lv1+盾強化済GPでものけぞりモーションが発生する攻撃ってありますか?
wiki見てるとそんな攻撃はないようにも読めるんですけど、実際のけぞってカウンターが撃てなかったりするので・・・
あと、素でガード性能をLv5まで積むor性能3+盾強化状態であれば、GP成功時の瓶ダメージ以外に通常ガードとGPに性能差はないですよね? >>778
すみませんwikiじゃなくて>>4です はぁガード性能とか威力値ってなんですか?ってのはやめろよ
次の復活モンスターもまともだといいんだがな >>777
片手剣はガードバクステとJRと旋回ループに最初の30分くらいは手こずる
チャアクの方が数倍ややこしい >>778
ちゃんとテンプレ読んだ風に書いてるけど全く読んでないのがモロバレだから気をつけたほうがいい 片手剣は思った以上に簡単なんだよなぁ
公式が初心者向けって言ってるのはやっぱ合ってる気がするわ とりあえず3積んどきゃいいだろというストロングスタイル マムタロトの頭に高出力撃って角折れたら瓶爆発角の判定に持ってかれて消滅してワロタ
ガンスのハナクソといいなんでこんなことになるんですかねぇ… 欠損部位にくっついてるんだからそこが無くなったらそうなるのは当たり前だろ 樽爆弾ののけぞりをテンプレに入れる意味はないと思うがな
何であれが採用されたの? >>787
JR一段目のジャストならモーション値45・45・60だもんな ガ性135がノックバックに関係するっていうわかりやすい指標にはなるんじゃないの
どれくらい見られてるか知らないけど >>791
あくまでどの状態でどの程度強化されるかという基本的な説明だからでしょう
対モンスターという実戦応用的な話 ではなく アイボのクソモンス総じて威力値高いし鉄壁珠Bが欲しい シールドヘビィ対策の煽りでガード自体が陳腐化したから1か0でいいぞ シールドヘビィ対策じゃなくてガードされるのが悔しいだけでしょ 常時脳死ガードと守勢発動するガードは分けてほしいな
そうすればチャアクもランスガンスも幸せになれる 初心者で、とりあえずムフェト爆破とブラキ武器作ってカスタムは回復攻撃でいいですか?? もしPCで回復カスタムが正常になるmodあったら入れるわ >>798
守勢が発動するから
明らかに守勢前提でチャアクとかランスのモーション値作ってるけど守勢発動されると発狂するキ○ガイが一人開発に居るんだ
まあそいつランス使ってるはずなんですけどね() >>803
悔しくなってるのは藤岡だけじゃないと思うわ
1人だけでこんなに簡悔仕様になるか? 太刀の見切り→兜割、チャアクのGP→超出は動き似てる 散弾ヘビィは守勢使わなくても火力出るし、シールド付けずに近距離パーツ3つとスコープつけた方が火力出るぞ 瓶管理完璧なら集中きったほうが火力上がるのかもね
回復カスタム切ったほうが火力出るのと同じような理論だしお好みでどうぞ 散弾にスコープ付けてるのは大門団長ぐらいだと思ってた 強壁昔は脳死で入れてたけど外して困ったのがカーナ周回くらいだった チャアクデビューしたんだけど斧モードの攻撃がラージャンとか早いヤツ相手に全然当てられないんだけど剣で立ち回るのが正解? >>822
斧状態でのっそのっそ移動するのは大抵の場合不正解って認識であってるよ >>822
ラージャンは攻撃パターンがだいたい分かるようになれば斧や高出力チャンスもあるで。何戦かして斧や高出力できるタイミングを掴んでそれ以外は剣でいいよ。 距離積んで斧モ移動三角切りだ
まだセミじゃなかった頃のスラアクの剣モと同じ原理で立ち回ればいい 儀式終えたら突進斬り移動斬り盾突き回転斬りで追ってGPステップ回転斬りで様子見
GP後余裕あるなら適宜斧変形や高出超出に差し替えていく
斧ブンブンはスタンかダウン時だけ
これが最近は否定されつつあるチャアク原理主義者の立ち回り
最強主義のカプンコ恭順派は盾投げ捨てて転がりながらずっと斧ガリガリしてる ラージャンはGP高出が刺さりやすいからガ性5高出型で行ってるな、斧主体は流石に追いつかないし小さいし弱点も小さいからあんまり斧強化してない ネタで組んでみたオルムングで行ってみたらスタン4,5回取れて草
抗菌痺賊とで悪さできそうな気もするけどマルチじゃそんな取れないか やっっとテオ10分切れた!
かっこいいから手え出したけど扱い難しいなこの武器 龍紋エスカの組み合わせで
ムエエムム
ムムムエエ
ムエムエム
とか色々見るけどチャアクは結局どの組み合わせがええんや… ムフェトエスカなんて会心が足りずに中途半端になるだけだから普通にフルムフェトでいいぞ チャアクはフルムフェトで火力ガチ盛りの方が特殊と部位ひるみを多く取れて討伐時間も早まって結果的に生存しやすいよね 回復カスタムも集中もガ性も全部切って火力盛りにするならムフェトエスカでいいかな >>837
回カス分の上がる火力ってどんくらいなんだろ 超心絡みの複合珠の要求がアレなだけで回カス集中込みで龍紋エスカは組めるぞ
ガ性は(フル龍紋でも入れてないので知ら)無いです ムエムムエで防御珠3ひとつ入れて野菜食うと全属性やられ無効とガチ耐久を得た上で属性火力はフル龍紋に匹敵する
食事バフと会心20%が無い分当然物理部分は劣るがいろいろとゴリ押せて脳死周回には良い 回避3ほしいからフルムフェトや
てかみんな持続じゃなくて集中とってるんだな 集中は溜め時間の短縮と得られる剣撃エネルギー量の増加で二重に強化される
ブッパが廃れて相対的に持続の株は上がったけどまだ逆転するほどじゃないかと 強属性なら集中入れてビン爆発増やした方が強いし何より快適 滑空アサシンに回避性能とか強化持続とか付けるのがマイブーム アルバは斧強化よりブッパの方が多いや
なんかあいつ実は敵視ないか?
誰かを集中して攻撃する感じがある
大抵はクエ主
そっちに三段攻撃始まると後ろがら空きになる気がする
そこに超高打った方が斧二連より時間かからないんだよね アルバって剣強化して通常攻撃盾突き連打と斧強化で刻むのどっちがいいんだ?
今は深く考えず気分でやってるんだが 野良マルチなら斧強化の恩恵がでかい斬り上げが使いづらいから超出ブッパの方がやりやすいかもね、ダウン中は頭に斬撃、翼にビンダメ通すと結構いい火力になるし
ソロなら斧強化でガリガリ、マルチなら剣強化で細かくやる方が楽ではある 俺がやると剣主体より斧で上げ下げ
抑制したら開放2ループに変えたら討伐3分早くなったから斧の方がダンチで強い
ただそれはベリオもマムもハザクもネギもみんな同じで斧の方が早かった
唯一ムフェトだけは剣強化で後ろ足で壊してから斧にした方が早かった エスカ腕が来てから榴弾は強化持続型使うようになったけど、集中型よりスキル盛れる・ビンの時間消費が緩くなってビン管理しやすくなる・儀式の回数減る・チャージっていうクソ弱い行動が減るで榴弾と相性イイと思う 集中切って持続3でトレーニングエリア行ってみたけど確かに持続3の方が立ち回りしやすそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています