MHWの質問に全力で答えるスレ108
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ107
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595323970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 歴戦クシャの風圧(龍風圧?)って対風圧スキルで防げますか? >>849
ありがとう!
なるほど、捕まったら拘束なのは確定なのね
面倒だねえ >>852
風圧完全無効が必要になる
>>854で言われてる防具でシリーズスキル発動するか笛での旋律で発動するか なるほどthxクシャいくためにクシャ狩る感じね
モンハンあるあるですね 真・龍脈覚醒の攻撃時にダメージを受ける状態で死中に活スキルひゃ発動しますか? >>857
自傷ダメージは状態異常に含まれないので発動しません 転身ことで聞きたいことがあるのですが・・・
ぶっ飛ばしのためにイビルジョーにクラッチしたら転身着てるにもかからわず即死したのですがそんな攻撃ありますか?
体力は100で少なかったんですがキャンプ送りされたにも関わらず転身は残ってました。 >>860
地面に噛み付く攻撃が効果時間内でも転身貫通する
あとは張り付いただけでもスリップダメージを受ける >>861
ギルドクロス重ね着は上位装備ですので、アイスボーンでも作れます
鋼龍チケットと撃龍王のコインを集めましょう >>862
ありがとうございます。
ちょうど動画も見つけました、タイミングも同じでした。 >>863
ありがとうございます
納品クエストはセリエナ拠点開放後も出るんでしょうか
素材はあるのですがセリエナ、アステラどっちも出ないので… >>865
と思ったら普通に作れました
重ねてありがとうございました ヘビィとライトだと属性弾のヒット数が大きく違うようですがこれって仕様ですか?
ヘビィの方が弾足が速い?ヒット数が全然稼げません。 メインの近接に、水速射水徹甲ストスリのライト3種は作ったのですが、ヘビィには一切手を付けていません
前に、キリン相手にヘビィを使って楽をしたいといった旨の質問をここで見ましたが、徹甲ライトでいいじゃんという感想でした
ですので、今作においてのヘビィの強みと、それが活かせるモンスターを教えていただきたいです
またそれと合わせて、ヘビィスレのテンプレを覗きに行きましたが、特に装備構成については触れられていなかったので、汎用装備構成も教えていただければありがたいです >>868 ヘビィは盾が付けれる
ライトとの違いはオートガード盾で攻撃を捌くか回避と位置取りで攻撃を避けるか >>867
ライトだけ重化つけてない?
>>868
ヘビィもライトと同じで扱う弾種によっていろんな構成があるので、そんな大雑把な聞き方をされても何とも言い難い
傾向としてはヘビィの方が高火力、というかライトは楽ではあるけど火力はそんなでもないので >>868
常に傷付けた弱点と対面出来るなら散弾。多少離れても巨大で重ね撃ちさせやすいなら貫通でしょうか
今は来て無いけど、鳴神に散弾、イベネギに貫通等
余りヘビィには詳しくないですが、生存(体力やシールドならガ性ガ強)と必須系(弾強化や装填拡張)以外は
まずは持ち珠と相談して会心100%を目指したらいいかと。で残りは火力に
散弾にはひるみ軽減、貫通に心眼等
鳴神やイベネギは周回するので、自分はメイン武器とシールドヘビイでローテしてます 歴ネロって導き陸珊瑚lv7、他lv1とかでも出現しますよね?
マップで珊瑚と龍結晶を探索で行き来して導きの出現モンスターを見てるんですが、全くネロが出ないです… >>872
マカ婆で痕跡交換できるようになったからそれで呼び出したほうが早いよ >>872
通常は珊瑚5以上、歴戦は7で出現します。他の地域では出ません
ネロの特殊痕跡有ればレベルいくつでも呼び出せますが、固有素材は少なくなります 質問です。
ゲーム内の時間(昼とか夜とか)ってセーブデータに含まれますか?
含まれない場合、ロード繰り返してれば時間をある程度変更できますか? >>876
昼夜はリアルタイム依存
一部イベクエにはスタート時の時間帯が固定されてるものもある >>877
ありがとうございます。
リアルタイム依存ってことは、
全ユーザでゲーム内時間は同じってことですか?
あるいは、セーブデータ毎に基準となる時間があって、
その基準時間からゲーム内時間が算出されているってことですか? >>878
全ユーザー同じ
1年分くらい時間帯の一覧をまとめてくれてるサイトもあるぞ 強打の装衣と抜刀力って重複しちゃう?
強打着てる方が抜刀力によるスタンまでが早くなるのかなと >>881
抜刀力だけでは雀の涙ほどだった抜刀攻撃のスタン値も強打の装衣でそこそこ増えるし
抜刀攻撃以外にもスタン値が乗るようになるからスタンまでは大分早くなるよ >>881
少なくとも大剣は両方の効果が発生する
強打は武器によって加算だったり乗算だったり色々あるから他の武器でどうなるかは知らない ムフェトの2層目からは覚醒水ライトとアルドミナだったらどっちがいいかしら >>884
覚醒水ほぼ一択、DPSで勝ってる上に麻痺睡眠が撃てる
アルドミナにもリロードの隙が少ないっていう利点が一応ある
敵視取って攻撃を捌くのはやりやすいし、リロードと雫が被っても閃光ミスしづらい
他に水ライトが居て状態異常を取ってくれるならアリかも 2層はリロードの速いアルドミナでもいいけど
3層は拘束できる覚醒水一択だぞ 大剣で下記のビルドを使用する場合覚醒能力は攻6555切5と攻65切555ではどちらが火力出るか分かる方いれば教えて下さい
カスタム強化は攻回でバフは猫飯攻撃大と鬼神薬G粉塵種です
災禍転福Lv1
超会心Lv3
挑戦者Lv7
フルチャージLv3
氷牙竜の絶技【1】(抜刀術【力】)
集中Lv3
弱点特効Lv3
見切りLv7
砕竜の闘志【2】(挑戦者・極意)
KO術Lv2
攻撃Lv5
体力増強Lv3 >>870
ライトは速射だったからでした。すみません! 龍脈覚醒って3部位だけでも効果ありますか?
3部位と5部位の差が分かる方教えて貰えませんか? >>890
・龍脈覚醒(3部位)
抜刀時に会心率20、属性値80、状態異常値80上昇
・真・龍脈覚醒(5部位)
抜刀時に会心率40、属性値150、状態異常値120上昇
攻撃する度にダメージを受けてある程度攻撃をヒットさせると回復するのは
3部位でも5部位でも全く同じ(ダメージ量も回復量も同じ) ムフェトジーヴァの緊急クエをようやく出したのですが、MHWをやっているリアル知人がいないのでマルチが出来ず困っています。救難も出せないので野良勢はムフェトの周回はどうやっているのでしょうか? >>869-871
返信が遅れ申し訳ありません
ありがとうございました
>>892
基本的にムフェト専用の集会所でみなさん集まってやられていますね
目標モンスターをムフェトに設定してあとは適当に検索すればGTとかなら2ページ目ぐらいまでは基本的に埋まるぐらいには集会所がたってます
MR100以上など条件をつけてる方もいますが殆どは出入り自由の部屋ですのでお気軽に! >>892
集会所検索でやるしかないですね
2週討伐なら割り込みとか嫌う人も居るので注意が必要 >>893
>>894
なるほど。ムフェトの集会所を検索なんですね。
ありがとうございます 最近大剣始めてみましたがスキル構成がよく分からないです。
覚醒爆破のラヴィーナでやってるんですけど抜刀大剣って見切りや弱特とかは付けた方が良いんですか?
あと破壊とか要ります?
ラヴィーナは詰むスキルが少なくてみんなどうしてんのかなってヨロシクお願いします。 >>896 火力積むのが基本だけどラヴィーナよりテンプレのカブカカブ作った方が良い
抜刀だけだと大剣は微妙すぎる真溜めきちんと使わないと火力出ない >>896
自分はハイブリ大剣よく使ってますが見切り7+抜刀2+渾身5+冰気で運用してます
抜刀100%に加え抜刀攻撃以外も会心95%にできるのでいいダメージ出てオススメです >>887
それだけ火力スキルとバフ盛ってるなら攻65斬555の方がダメージ出るはず
ただ斬れ味の長さに差が出るから一概に攻65斬555が強いとも言えない
火力スキルも条件発動が多いし種粉塵も時間制限がある
より正確に理解するためにも自分でダメージシミュレーターで調べた方がいいよ DLCを削除する方法って無いでしょうか?ps4のダウンロード版なんですがジェスチャーを増やしすぎて鬱陶しくて・・・。並び替えはできますが削除したいんです。アプリケーションを削除しても無理でした。セーブデータに紐付けされてるんでしょうか? 戻らずの底をソロでクリアできません。コツはありますでしょうか。
時期を逸して救援しても誰もきてくれず。 >>903 クリアできないなら一旦放置して導きのレベル上げとMR上げながらカスタム強化解放した方が良いと思う そうですよね。ありがとうございます。
早く進めて本番やりたくて焦ってました。 >>905 やたらMR24〜ってのが多いけどレア12がカスタム強化出来る様になるのがMR100〜なので焦らずがんばって下さい
回復カスタム付けれるようになるとめちゃくちゃ楽になります MR100未満で装飾品集めするならジンオウガイベクエ一択ですか? ムフェトの片手剣の立ち回りが分かりません
1層目から乗りまくって良いのですか? >>907
強壁珠→我が名はヴォルガノス
それ以外→鳴神 >>908
1層で乗ると他の人抜けて行っても文句言えない
2層でグダってるなら有り…だけども基本的にはやめて欲しい
3層で臨界時以外に乗ると邪魔してると同義
臨界時に乗ってくれると大歓迎
個人的にはムフェトの乗りはこんな感じ >>901
ダメージシミュレータなるものがあったんですね
早速調べて入力してみたら仰る通り攻65切555の方が火力上でした
攻撃力が高いほど攻65切555が優位になって逆に攻撃力が低いほど攻6555切5が優位にたつという認識であってますか? アルバトリオンにアルバライト使う場合は
龍活性状態のときは雷とか水弾うってれば弾持ちするって認識でよいですか? >>909
ありがとうございます
今確認したらイベント期間じゃなかったためか鳴神がなかったのですが今でしたら何が効率いいのでしょうか
何か目当ての珠があるというよりはそこそこの珠が満遍なくほしいです >>914 今だと調査クエの歴戦やるしかない
ただMR100ないと危険度3の調査クエは受けれないからさっさと効率なんて気にせずMR上げるのが一番効率良い >>909
これマジですか?
心眼欲しいのですが、ジンオウガが正解? >>911
そうだね
基礎攻撃力18(攻55)を取るか紫補正×1.05(斬55)を取るかって話だから
攻撃力が高いほど乗算になる紫補正が有利になるよ >>916
心眼も強壁と同じカテゴリーだからヴォルガノス行ってね >>913
自分は基本的に火と氷積んでスタート時に撃つ方じゃ無い弾を撃ってる
ついでに滅龍弾も撃ってる
これで弾切れした事は無いよ
あとは角折りとかの状況次第で臨機応変に
調合で無駄を出さない事も大事 >>897 >>898さんありがとうございます。
渾身使うのですかなるほど
ラヴィーナを鎧、腕、足で頭をバヌーク、コイルは集中の何か忘れたけど使って抜刀✖3にしたら見切り使うのかなって思って聞いてみたんです。
通常切りからの真溜だとダメは1000位で抜刀真溜は1800位です。
今日帰ったらブラキ装備でやってみます。ありがとうございました。 >>908
2周前提の1層2層など「3層に行かない前提」ならいつ乗ってもいい
1撃など「3層行く前提」なら乗りに限らず、各種拘束は3層臨界時用に温存して置くのがセオリー
どちらかわかんなきゃ取り敢えず温存
3層ムフェトが壁際に居れば、片手の場合駆け上がり斬りからの落下突きで乗り値を多く溜められる
(ハンターノートに載っていないので知らない人は多い)
周囲の人の協力もあるけど、ムフェトが臨界後ずっと壁際に居た場合、最初の雫までに3乗り出来る事もある >>910
>>922
有難うございます
乗るのは良くなさそうですね
ではそれ以外の時は何をしていれば良いですか?
肉質は前足が固い、尻尾は高い、と色々酷い事書かれているようですが…
傷つけ要員でしょうか(汗 >>923
傷つけてジャスラすりゃいいじゃん
尻尾切断は無理ならせめて四肢破壊は目指そう >>923
まあ極端な話ムフェトの近接は尻尾切る以外に役目ないからね
脚は部位破壊で得られるポイントも低いし
ガンナーでは壊せない尻尾を切るしかない、他は全部ライトでいいってなる
あとは全力で火力出すしかないのが現状
片手は火力の高い武器だし特クラ1回で2か所傷付けできるし
臨界時には乗りサポできるから恵まれてる方だけど >>926 全然大丈夫
どちらかというと立ち回り悪い方が迷惑がられると思う
最低限チャンスで胸攻撃と尻尾切っておけば平気だとは思うけど >>926
怒られるまでは無いと思うけどムフェトで龍属性は嫌がる人も多いよ >>926
今はもうなんでもいい感じ
3層目では岩だしは必須になるけど
まぁ普通に敵視の人が岩だしするし、雫岩なし乙した時はしゃーない よくわかってないんですけど、なんでムフェトに龍属性でいくと嫌がられるのですか?爆破でいけばいいの? すみませんモンハン初心者です。
ようやくムフェト・ジーヴァまで行けるようになったのですが
メインが太刀を使っていて目的の属性?の太刀が欲しいから太刀でマルチに参加するのはあまりよくないのでしょうか?
攻略を見ると覚醒水ライト?とかいうのを推奨していて
ただ自分はあまりライトボウガンをあまり使ったことがなく
もし太刀で参加する場合は龍封力大の天天天持っていこうと思ってるのですが上であるように龍属性武器はダメなんですか? >>932 一撃とか効率重視破壊重視とかの部屋じゃない限りは大丈夫
上級者指定の部屋に潜り込んだりせずに誰でも歓迎の集会所行けば平気 >>933
ありがとうございます
なんでもとか装備自由みたいな部屋探して頑張ります ムフェトは戦闘終盤になるとフィールド全体即死攻撃を30秒おきに繰り出すようになるのですが
これを防ぐためにはムフェトの特定の行動で発生する障害物を利用することになります
龍封力の効果が発生すると強制的にひるみモーションを取るので、障害物発生モーションを強制キャンセル
そのまま障害物がないまま即死攻撃が飛んできてクエスト失敗 ということが起こり得ます >>934 太刀なら尻尾切り狙いながら破壊王つけて火耐性20以上に上げて敵視取ってる人がピンチの時は粉塵撒くくらいの事してればとりあえず大丈夫だと思う >>932
大丈夫大丈夫
当方MR999でもランスしか使えないので爆破槍で行ってるしw
下手に使い方が解らないライト担ぐくらいなら慣れてる武器で行けばいいよ
「熟練者募集」とかそういう部屋じゃなくて「誰でもOK」みたいな部屋に入って気楽に楽しみましょう >>934
ムフェトは初心者部屋でも、破壊王3と火やられ対策(火耐性20以上or属性やられ耐性3)、体力増強3は必須。
これすら積まずに倒された場合、どの部屋でも蹴られる可能性はある。
武器は太刀なら今使える威力型持ってけばいいよ。
龍封に関しては、慣れてる人が使えば効率良くなるんだけど、初心者部屋に持ち込むと、かえって一撃必殺の雫を回避するための落石キャンセルしちゃったりするから、持ち込むなとは言わないが大にする必要はないかな。大にするくらいなら他のスキル盛ったほうがいい。 >>938
体力ですか火耐性が今14なので装飾品つけてあげて見ます!
そしたら天天天は属性解放しない無属性でやれば良さそうですかね今現状一番攻撃力強い太刀がこれなので >>939
そうやね
天天天なら無理に属性解放する必要はないかな。その分生存に振っておk。
属性に関しては、装飾品錬金で耐火珠作れるぞ。どうしても難しいなら野菜飯って手があるが1乙で効果切れるから死なない自信があればどうぞ。
体力増強3に関しては必須。むしろムフェトではなく、全マルチプレイにおけるマナーレベルの必須スキルと思ってもらっていい、 絶対なNGというよりかは火耐性19以下や体力増強積まずに乙ったらギルティ
スタン、麻痺、睡眠、乗りは最下層の臨界状態でやるのがベター >>941
絶対NGってわけではないけど気を付けておくと無難なこと
1層で位置取りを気にせず戦うこと
怯み時に殴った方向に移動するため逆側から怯ませられると罠落石に追い込めなくなる
討伐周での1〜2層での拘束
拘束は臨界時にすると楽なのでそれ以外でやって耐性上げられるとその分きつくなる
敵視取ってる状態で周囲旋回、ムフェトが激しく動くので近接が戦いにくくなる
敵視取ってる状態で腹下に潜ったりクラッチする、ビッグバンを誘発する >>940
アドバイス通り火耐性20体力増強3に破壊王3つけてみました! >>944
ナイス頑張れ
あと細かいこと言うとムフェトは最終エリアで臨界状態か、破壊済みでない限り前足以外は傷つけても弱点部位にならないから弱特も抜いて見切り盛っちゃていいぞ >>941
人によってNGの基準が違うので絶対とは言い切れないけど
一周で討伐できなかった場合のパーティーは誰かが退出したり
別のパーティーに入ってしまったりしない限り二周目以降も同メンバーが望ましいです
置いてけぼりは悲しい修羅を生み出します ここまでの話を見てて質問なんですが>>942さんが書かれてるように徹甲でスタンを取るのもだめなのでしょうか? >>947
拘束系の状態異常は最終エリアの臨界時に集中させたい。
だから最終エリアはいいけどエリア2までは耐性上げないためにもスタンも取らないほうがいい。 >>948
初めて知ったのでここ見ててよかったです
ありがとうございました >>950
質問の意味がわからない
もっと具体的にかいて >>950
一発生産はそれまでの強化過程すっ飛ばせる分、強化より素材を多く求められるもの。
その過程と自分がもつ素材次第だからそんなの自分の手間と素材で相談してとしか言えない。
あと次スレよろ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。