【MHW】ヘビィボウガンスレ -100発目-【ガンナーズシティ】
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MHWのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ヘビィボウガンスレ -99発目-【ガンナーズシティ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1580183633/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。
Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルトV、カルティブラスターV
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
金獅子砲【重雷】、回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
動画URLに関連動画のリンク有 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5) 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5) 【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する。
・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]
・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
ガード強化がないと防げない攻撃については、ランススレのテンプレを参考にさせてもらうと良い
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化や弾速強化パーツで伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]
・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は連続ヒットによるダメージの増加速度が上がりダメージの最大値も増える。
狙撃竜弾・改造は弱点部位に特に有効な高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)。
・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる 【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5 ・臨界ブラキ
α
頭、弱特1、ガ性2、2スロ2スロ1スロ
胴、挑戦者2、爆破強化3、2スロ1スロ1スロ
腕、挑戦者2、砲術3、2スロ2スロ
腰、挑戦者3、砲術2、3スロ
脚、弱特2、砥石高速3、3スロ1スロ
β
頭、弱特1、4スロ4スロ1スロ
胴、挑戦者2、4スロ2スロ1スロ
腕、挑戦者2、4スロ4スロ
腰、挑戦者3、4スロ1スロ
脚、弱特2、4スロ1スロ1スロ
シリーズスキル
2部位、挑戦者極意
4部位、砲術極意
・激ラー
α
頭、耳栓3、火事場3、スロ無
胴、渾身2、耳栓2、1スロ
腕、スタ急2、防御3、2スロ2スロ
腰、渾身2、火事場2、1スロ1スロ1スロ
脚、体力増強3、火事場2、2スロ2スロ
β
頭、耳栓3、火事場1、4スロ
胴、渾身3、4スロ2スロ
腕、スタ急3、4スロ2スロ1スロ
腰、渾身2、4スロ2スロ1スロ
脚、体力増強3、4スロ4スロ
シリーズスキル
2部位、渾身の極意
4部位、火事場極意 スレを立てて>>7も貼るとは、さすがです!相棒!(ニチャア) >>1乙
渾身スキルIB復権おめでとう。スタミナ最大で出る、いつもの会心。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。 なんか貫通使ってるとめちゃくちゃ狙い撃ちされない?2分くらいずっとガードしてて近接が尻尾切るまでずっとヘイト向けられたわ 渾身型が強くなったのは分かるがマルチ脳死とハザク以外で散弾だと厳しくて弱特も効果的で無いモンスターって居たっけ? >>1乙
しかし激昂ラーヘビィの性能の盛り具合やばいな
マスターマムで強化されるであろうガイラ爆撃狙撃のハードルが爆上げですよ やればできるじゃんっていう気持ちとなぜわざわざ通常弾なんかをこれまで抑えてたのかという気持ちと 渾身は5でもどちらかというと否定派だったんだけどここまで軽くなったんなら考えを改めるよ…
この軽さなら少なくとも見切り7の変わりに積むのは全然あり、斉天胴腰でスロ使用無しで渾身5は流石に強い 臨界ブラキ強くね?
そろでやったら初見3死したんだけどw >>22
貫通ヘビィで9分くらいで終わるよ
最後のエリアとか呆気なく終わるから毎回拍子抜けする ライトに通常3速射あって二度見したけどヘビィとどっちの通常が強いんだ? >>25
なぜ疑問がでてくるのか
もっとちゃんとみてこい ライトは通常3速射でおってなって装填数でがっくりくる よく見たら装填1は草。真上の単発装填の弾数だと脳内変換してたみたいだ。リロ反ブレもまあ酷いけど。 ライト作ったけど激ラーヘビィの足元にも及ばない性能だったよ 唯一のレベル3速射だったから作ったけど話にならない ブラキ砲の貫通2って無撃乗せて撃ったらどんなもんなん? ブラキの最終なんか苦手だわ
粘菌エリア踏んでると常に即死の危機感あってなかなか攻めに行けない カガチ会心カスタム積んでム斉ム斉ムだけで傷なし100行くのな これでもまだロゼorヤフー復権にならんとは
カガチさんマジパナいな 武器の重ね着結構基本からいじれるのね、とりあえずカガチを鉄にして擬似クロムアサルトにできるやんとか思ってたら次のページの「パワーバレルを外す」の項目を二度見してしまった、それを外すなんてとんでもない! 賊のバレル外したいなあ
散弾だとイメージ的に短いほうがすき 【平日ヘビィ部屋】
集会エリア番号(PS4):7sx6 itd6 R64N
アップデート来たので新モンスター中心にクエストやると思います
サークル部屋なのでメンバーになりたい方は招待します
自分は0時まで 防具がこうインフレすると弾強化U【4】がないのがかなり響くな 3スロ×2が重い重い
4スロにぶち込むのももったいないし つえー通常ヘヴィきたと喜んでたらスロ無しだった
けど1パーツでリロ速にできるのは気持ちいいな うへっwプロハン火力アドバイザーの俺だがw激昂ラー初見完全ソロ無乙クリでさすが俺て思たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
対歴通常ラー最終プロハンカスタマ構築してたが激昂ラーでも正解でクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うへっw臨海ブラキは初見完全ソロ失敗でカスタマ見直しで2度目の完全ソロでクリでさすが俺て思たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てかw対歴ブラキカスタマ装備が通用しなくてクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚w激昂ラー初見完全ソロ無乙クリ出来たのはプロハン火力アドバイザーの俺のみの模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てっかw改めてさっすが俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ラージャンの通常強いけど機関だったらなぁと思わずにいられない 反動中リロ普通の徹甲なんだか慣れなくて笑う
リロ遅のかちゃかちゃ感好きなんだよなあ 激ラーの通常も反盾3スコ組もうとするとリロ中で
運用するしとなり弾数2発とスロ4で射撃で
いいんじゃねになってしまうなぁ ブラキラームフェトのどの組み合わせで行くか迷うな
ブラキとラーが安定なんだろうけどムフェトと逆恨みも魅力的だし ブラキヘビィで単発貫通3スコープで打つのたのすぃ〜〜〜 やっとブラキ倒せたわ
ヘビィ的には臨界した粘菌てどうやって落とすのが良いのかね
スリンガー流水弾で一発みたいだけどそう言うの他にもあるんかね 龍脈3部位+力の解放で業物付きと渾身5挑戦7で業物なし
どっちが良いか迷う >>37
バレルより盾や謎のレーザーポインター外したいんだがな 無撃使いたいからブラキで通常運用したいけど…
激昂の方がどう考えても上だよなぁ…スロないから苦しい部分もあるけど 鉄壁解放が3つあれば逆恨み5積んだ会心100狙撃組めそうだわ
なんでウチには一個しかないのよおおおお ん?もしかして砕光の極砲、貫通2と単発貫通3の使い分けできて割と面白い性能してる?後回しにしようかと思ってたけど先に作りたくなってきた もうムフェトいらなくね
挑戦ベースで物理伸ばす方がよくね? ムフェト3部位切れれば回カスを攻撃会心に
振れるのだが如何せん超会心との相性で
中々外せんのだよなぁ >>59
貫通2はどう足掻いてもゴミだった
3単発はそこそこ火力出るけど取り回し的にうーんやっぱり…って感じ 期待しないでラーとブラキやったら楽しくて武器防具も良くて最高だった
なんで連休にやらないんだよ >>62
高倍率+無撃で貫通2ももしかしたらって思ったけどやっぱ駄目かwちょうど炉心核でたし自分でも試してみる ラー砲は見た目が終わってる
これからも射撃を担ぎます(血涙) >>39
10人くらい?アプデ後なので人数多めでした
ラージャンとブラキやってましたおつかれさまでした ムフェト武器とラー砲系は強いけど個人的に見た目が……ってのもあとひと月せずに武器重ね着が来てようやく終わる 武器重ね着のお陰でデザインに一喜一憂しなくて済むのはありがたい >>48
そんな貴方に反動4弾速
リロやや遅反動小の真節約運用してみるといい 武器重ね着のお陰でデザインに一喜一憂しなくて済むのはありがたい 猛ブラキ砲、中途半端だな
貫通LV2で試したけど、いくら攻撃力が高いと言ってもやはり狙撃やカガチにはdps劣ってた
通常弾なら激昂ラー砲の方が上だと思われるし
どう運用すればいいのかねこれはw 通常3と徹甲榴弾3のハイブリット構成楽しい!
今回は大当たりだな ブラキウム強いなーと思ったけどカガチならムセムセム(斉天)でいいのかも 超心も1つでいいし >>73
どうして機関特化の奴らはこんなにもブレが最悪なのか 徹甲ヘビィってカガチより強いですか?強いという表現は漠然としていますが……
貫通が刺さらないとか硬い相手に有利をとれるといった感じなんでしょうか 狙撃に渾身極意と挑戦者極意どっちもつけて、素+渾身+弱特+カスタムで85%→傷か怒りで100%にしてみた。
体力3、ガ性5、ガ強、心眼、貫通強化2、装填拡張3、超会心3、攻撃2が他に付けられるから汎用としてはなかなかだと思う。 激ラー砲の通常3一瞬つえーと思ったけど、迫撃、狙撃、カガチを使った後、そっと物入れにしまった 狙撃を攻攻攻攻貫通でカスタムを全部会心にしたらこれで会心100ガ性5業物行けた
ガ強はきついね
武器:スロット【4】
頭:EXブラキウムα【2】【2】【1】
胴:EX斉天β【4】【2】
腕:EXレックスロアβ【4】
腰:EX斉天β【4】【2】【1】
脚:EXガルルガα【3】【3】
護石:業物の護石T
装衣:無し
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:822, 通常強化後:924, カスタム強化後:1024
火:12 水:-9 雷:7 氷:-15 龍:3
-----スキル-----
超会心Lv3
弱点特効Lv1
見切りLv6
心眼/弾道強化Lv1
金獅子の闘志【2】(渾身・極意)
貫通弾・竜の一矢強化Lv2
ガード性能Lv5
属性解放/装填拡張Lv3
業物/弾丸節約Lv1
攻撃Lv2
体力増強Lv3
渾身Lv5
-----装飾品-----
解放・体力珠【4】× 1 ,鉄壁・解放珠【4】× 1
達人珠U【4】× 2 ,解放珠【3】× 1 ,貫通珠【3】× 1
超心珠【2】× 3 ,心眼珠【2】× 1 ,鉄壁珠【1】× 2 一通りシミュ回したけど結局ヘビィはムフェトで逆恨みした方が良さげだった
何よりムフェトの回復なしには戻れない体になってしまった >>84
ごめんこれ嘘ついたわ
弱点が会心100で弱点以外は会心95 激昂ラー砲は反動2リロード2積んで徹甲3を反動中リロード普通で撃てるのがかなりいい。ゲミおやくごめんだこれ ブラキ砲鍛えてみたけど、DPSはリロ速3の狙撃の方が上だな
貫通3はダメでかいけど、リロ毎度1秒程度かかるので隙がでかい
貫通2は連射可能だが、狙撃の貫通3より1-2ダメ落ちる
まあ貫通2で同等の働き出来ると思えば、金の節約にはなるかな? >>83
いや使いこなせればむちゃくちゃ強いぞ
反小リロ速8発でブレ小って壊れだぞ(なんなら通常特化だけならリロ速活かして拡張切って6発で火力盛りにしても良し)
隙も無くなるから被弾率も下がる
反リ近スシや反リ近近ス、反リ遠ス弾速 等スキル幅広いし
通常弾の特性上スコ運用が基本だから使いこなせる前提だけどね 今回のラー装備のおかげで狙撃に会心と回復カスタム積んで
ガード性能Lv5
見切りLv7
攻撃Lv4
体力増強Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
超会心Lv3
渾身Lv5
貫通弾・竜の一矢強化Lv2
弱点特効Lv1
ガード強化Lv1
心眼/弾道強化Lv1
でスタミナmax時丁度会心100%できるようになって嬉しい 貫通にガードってどうも違和感あるわ
やっぱ回避じゃないとな 俺も貫通は回避派だけど流石にガードが欲しくなる相手もいるわ あのモッサリ回避さえなくなればガードいらないんだけどね(笑)現状ないときつい相手が結構いるのがなー >>90
おれはガ性3にしてスタ急2入れた
貫通だしな 獣神通常弾仕様は解放切っても良いな
反リ小だし8発も6発もリロ小なら気にならん
カスタムを会回で渾身5見切り7積んで常時会心100%にして後は好みのスキル盛ればいいかな
スロ4使うの勿体ないから護石で通常弾強化盛ってやったわ なぜ通常弾で、しかも傷つけの速い狙撃竜弾で常時100%とかいう無駄なことをしようと思うのか疑問だわ… 通常特化ならリロ速のおかげで覚醒業物両方とも抜いて護石に逆上5や挑戦者5や生存スキルぶっ込んでもいいかもね スキルの幅広がるなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています