【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-205 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】
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公式マニュアル
https://game.capcom.com/manual/MHW/ja/ps4/page/3/4
※次スレは>>900が立ててください
※立てられない場合はすぐに報告し安価で指定してください
【MHW:IB】導きの地パーティー募集スレ【エンドコンテンツ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568112584/
※前スレ
【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-204 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1581383821/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■地帯レベル (初期は上限4、MR49,69,99上限解放で5→6→7)
ホストの地域レベルが低いほど上昇大
全員の地帯ゲージに影響する行動→捕獲/狩猟、部位破壊
当人のみに影響→痕跡収集
ただし1地域のゲージを上げると他地帯のゲージが低下、全地帯合計でLV28が上限(MR100以降)
地帯レベルは一括でのみロックできる
■モンスター
地帯レベルで変化(ハンターノート参照)
闘技場出入りで敵をガチャるといい(Ver10.13以降)
縄張り争いの痕跡で「特殊痕跡解析」が始まり、敵の部位破壊(1体につき1回)や狩猟/捕獲で解析が進む。剥ぎ取りや捕獲なら100%手に入る(全員に)
解析後は1度だけ誘き出せる。歴戦/非歴戦の選択は出来ず、歴戦が出現しうる地帯レベルの場合常に歴戦で出現
■報酬
・落とし物と剥ぎ取りから導きの地固有素材が手に入る(剥ぎ取りより捕獲の方が多く得られる)
歴戦個体と通常個体は別素材、歴戦古龍等一部を除いて殆どは特定の導き素材で錬金可能なためそれぞれ1度は入手し錬金可能にしておくこと
・落とし物は地質学レベル1を付けておくと一度に2個手に入る(ぶんどり猫の落とし物は対象外)
※ただし汎用骨素材を落とすモンスターに限る。同じモンスターでも条件によって変化する場合がある
■注意点
・探索と同じ仕様なので不屈を付けて探索することが可能(50分間)、また死亡時の報酬減は戦闘中の敵にのみ適応されるので敵未発見の場合報酬は減らない
・ホストの目的の地帯以外の敵を部位破壊/狩猟/捕獲することは自分以外プレイヤーの地帯レベルを下げることになる戦犯行為
・LV1地帯を持つホストの部屋でレベル上げすると効率が良い
ただしLV1ホストは殆どが初心者であるため地帯や敵の指定を行わない傾向にある
その場合、意図せず上記の戦犯行動をして荒さないために回線を落としホストや他参加者に影響を与えないようにしてレベルを上げるのが吉(通称:切断)
勿論、目的や敵の指定、もしくは地帯レベルロックの場合は切断する必要はない
・敵を追跡して痕跡収集、ログで逃走しそうとの表示が出たら狩猟/捕獲するのが効率的に地帯ゲージを上げることができる
・切断やホストが帰還すると新たに敵が湧くことはない
※ただし切断を用いて地帯ゲージを上げるのは地帯レベル6→7などレベルが高くなってからでよい
■素材マップ
https://i.imgur.com/BiA35xi.jpg
■導き&カスタム素材一覧
https://imgur.com/IB21Q2f.png
■ツイッター有志による各レベル帯の出現モンス 採取素材 武器レア度ごとのカスタム必要素材
https://i.imgur.com/U2Xc7Aj.jpg
https://i.imgur.com/hnKXyLr.jpg
■おまけ
41名も無きハンターHR7742019/09/20(金) 00:12:33.36ID:JhlrFNhI
ああああああああああああ
https://i.imgur.com/5UWqJQL.jpg ■導きの地の問題 Ver12.01
□ 敵ガチャマラソン
地帯レベルが上がるにつれ抽選対象が増え任意の敵とほとんど戦えない。
地帯が増えてさらに確率低下する始末
迅速な抽選(トレーニング再配置)はVer10.13で明示的に修正され、時間のかかる闘技場マラソン不可避。
Ver11.01、12.01で特殊痕跡入手はやや容易になったものの11.50にてガンキンバルキンの背中からの採取をサイレント削除、
12.01にて事後報告するという離れ業を見せた
マルチでうん地して他人から痕跡を貰わない奴は闘技場マラソンで疲れ死ねと言うことか
出す側に何を出すか選ぶ権利などない、うん地である。
□ レベル上げ下げ地獄
地帯レベル合計に上限があるため全地帯のレベルを上げる事はできず、低レベル帯の敵は出ない(出にくい)。
特殊痕跡緩和で低レベル帯の敵を呼べても歴戦・非歴戦は地帯レベルで決まり、またその痕跡を得るためのレベル上げ下げも必要。
特定の敵・歴戦非歴戦と戦いたい場合は他人の部屋にはいるか、自分の地帯レベルを上げ下げしなければならない。
Ver11.01で上げ下げは早くなったが、目当ての敵と簡単に会えないストレスと賽の河原状態は変化なし。
Ver12.01では任意でレベルを下げることは可能になったが下げたレベルの回復は相変わらず地道にやるしかなく、
絶対にレベル選択制にはさせないという強い意志が伺える。
永遠に死ぬまで出し続けなければならず、出すのに苦労しても得る物はなく、出すことを望んでもいない、うん地である。
□ 意図せぬLevel Down...
以前は敵に会ったりツタ罠が作動したり部位破壊しただけでLevel Down...し回復には膨大な労力が必要で迂闊な行動は出来なかった。
Ver.11.01で対策が入り発見のみレベル変動しなくなった。だがレベル固定機能は地帯レベル上げ中は使えないし、
相変わらずの勝手にツタ罠Level Down...部位破壊Level Down...そこに部位破壊マシンうん地爆撃機を追加。
レベル完全固定で構わない場合のみ解決、そうでなければ少しマシになった程度にとどまる。
3割量が減ってもうん地はうん地である。
□ 切断の地は相変わらず
ホストの地帯レベルが低い地帯を狙うと最も効率よく地帯レベルを上げることができるが、
ホストは低レベル地帯で勝手に戦われると高レベル地帯がLevel Down...する被害を被る。
そうならぬよう(地帯レベル固定していない場合は)切断して地帯レベル上げすることがホストへの思いやりである。
しかし通常のプレイではないので辞めろ、が公式見解
運営の命令でホストの顔面にブチまける、うん地である。
□ 要求MRを見て多くが辞める
地帯レベル7解放は要求MR100。これを見た多くの人はガルルガとジンオウガを狩っただけで「あ、もういいです」と言い出す。
難易度のため挑む気すら起きない、小学校のトイレでのうん地である。
□ 拾い物オンライン
落とし物を拾う頻度が高すぎて面倒
まるで鹿の糞を集めるうん地である。
□ 補足すると改善はされている
Ver10.13は焼肉馬鹿食い翌日の下痢便だったが、その後のアップデートで寝冷えした日の下痢便になった。相当にマシなうん地である。
だがうん地問題の本質は「目当ての敵と戦えない無意味で理不尽な縛り」でありアプデはあくまで縛りを緩くしただけ、むしろ「今後も縛りは無くさない」だろう。うん地である。
□ ギルカナーフ
改善点が増えてきたと思いきや、Ver11.50にてギルドカードにおける地帯レベル7の余剰ゲージが確認不可となった。アップデート項目のページでも言及無し。
レベル7を三つ揃えさせることすら許さない、ギルドカードがトイレットペーパーと化したうん地である。 36 名も無きハンターHR774[sage] 2019/09/21(土) 07:36:28.50 ID:pRwvZF38
ビチビチのうん地解説されてて草
Japanese MH message boards and twitter are currently ablaze with criticism of the Guiding Lands endgame content; Here's why
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/d6gj93/japanese_mh_message_boards_and_twitter_are/
Posted byu/hororo 1 day ago
In fact, the main thread to discuss the Guiding Lands on 5ch has been renamed to "The Diarrhea Shit Lands" (it's a pun in Japanese).
hororo
16 hours ago
edited 12 hours ago
Guiding lands: 導きの地 michibiki no chi
Diarrhea shitlands: ビチビチのうん地 bichibichi no unchi
So the pun is in the sound and number of syllables/characters.
MrSneaki
12 hours ago
ありがとうございます!! I knew it was either a play on the sound or the kanji involved haha appreciate the insight!!
notenoughformynickna
11 hours ago
Thank you. The other comment was very long but explain nothing at all lol.
★★★★★★うん地の文句はここへ★★★★★★
カプコンMHWIオンラインアンケートページ
http://www.capcom.co.jp/qa/qa_ps4_mhwi_dl/index.html
さもないと
___
;;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \; ※本件の修正に合わせて「導きの地」において、意図的な通信切断を行うプレイへの対策を検討しております。
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 通常のプレイをされているユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.; 通信切断を意図的に行う必要がなくなるよう仕様調整を行いますので今しばらくお待ちください。 707 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM8f-wqo/)[] 2020/01/10(金) 19:38:30.53 ID:pTwHLUG4M
ユーザーレビューは57%が不評というとんでもない低評価��
tps://i.imgur.com/m9mp2mP.jpg 11/24のモンハンフェスタの開発まとめ
辻本
ゾンビ化するためにわざと被弾し、まともに攻撃をしない
状態異常無効を吹かれたのに終始気付かず、地雷プレイ続行
ゾンビ状態になれなかった事に拗ねて「もう剥ぎ取りもしたくない」
藤岡
真面目に狩王プレイをしてる人に対して以下の煽り
弓の右上バグに対して「揺らいでますねw」
頭へのクラッチが上手く行かない時に「無造作w」
基本的に褒めない、むしろ上手く行くと機嫌悪くする
「狩り王見てるとモンスターこんなに怯んじゃっていいのかな?」
終盤までモンスターを拘束し続けた上級者に対し「拘束が使えなくなったここからが本当のスキルの見せどころ」
新モンスに対して「この子」
曲射に対し「あの降ってくるやつ」
・藤岡に無造作と切り捨てられた誤クラッチの検証動画
tps://twitter.com/latellight_game/status/1198575687247917056?s=19
・藤岡の発言まとめ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36000499
・ゾンビ大好き辻本君(46)渾身の逆恨み動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35998492
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) / ̄三三三ミメ、
// ̄ ̄ ̄ . 》\
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< 巛::::::::::::... _ 〃/,, ,,\
{{ {{:::::::::::..... ィ ̄ ̄ ̄´ ハ
ii ii:::::::::::::::{○」==───ミト、 \
V小::::::::::::::::>≧  ̄ ̄ ̄ ̄\_7
V:::::::::::::::::::: ヾト、 ./:::/ /:::/ /:::/フ
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/ >=ミ.⊥__:::≧ ̄ ̄/
// ̄\\ | ヽ_i
.// .\\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
殷痴民[ウン・チミン]
2019〜2020 北朝鮮
https://i.imgur.com/vORpoX9.jpg
https://i.imgur.com/UkZu8nb.jpg MR100以降の地帯レベルの上げ方について
MR100になった直後は武器のカスタム強化がまだ終わっていない状況のため、カスタム枠の拡大ができるよう溶岩と氷雪を7にすることは確定。
残りは装飾品の強化で需要の大きい瘴気や回復カスタムで需要が大きい珊瑚を交代で7にする。
持ち武器の強化が終了したら溶岩と氷雪をリセットし、森林と荒地のレベルを7にする。
武器の強化が終われば、あとは地帯レベルの最大を42にすることが目的となるため、
体力が低くハメやすいドスジャグラスや金銀の出現する森林、荒地、珊瑚の三地帯を7にすれば良い。
最終的には777111で固定し、ひたすら上記3体のモンスターを倒していくことになる。 >>11
これはテンプレではありません正しくは
レベル上限について
氷雪地帯の追加により、地帯合計レベルの上限が撤廃され、モンスターを狩るごとに合計値が微小ながら上昇するようになった
有志の検証により、危険度3の歴戦個体を約6000体狩猟すれば最大レベル合計を42にすることが可能であることが判明した。
この仕様変更により、導きの地の地帯レベルを上げていくことに対するモチベーションが生まれ、導きの地が洗練されたエンドコンテンツとなったといえると主張する頭のおかしい奴が現れたが
どう考えてもユーザーに対する嫌がらせでしかない、朝登校したら机の上におかれた犬のうん地である なあもしかしてイベルカーナが柵を延々と引っかいてたのって
バーカアーホって個人情報書かれてたから消そうとしてたんじゃねーの? すまん持ち越しええか?
だいぶ前の話だけどコーラ餅とかソーダ餅とかさくらんぼ餅の容量減ったの許せん😡 せっかくの休日だから人の救難入って導きやったけど案外楽しめたぞ
ただ狩りの途中で落とし物を拾いまくる現象はなんとかしてほしいが >>17
プレイヤーがいるという妄想はチラシの裏に書いておけ🤪 >>16
さくらんぼ餅はもっと減らしていいからコーラとソーダは減らすな😡 エアプ業者さんチーっす😜
852 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9251-TDY8) [sage] :2020/02/15(土) 09:23:39.12 ID:8NopswoB0
お前らもっとポジティブに考えろ
ハンターもモンスターもパワーアップして面白くなったと
858 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9251-TDY8) [sage] :2020/02/15(土) 09:36:04.88 ID:8NopswoB0
弱点特効も一応強化されてるぞ
傷を付けることによって弱点じゃなかった部位にも弱点特効が乗るようになるんだからな
865 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9251-TDY8) [sage] :2020/02/15(土) 10:02:46.85 ID:8NopswoB0
お前らの大好きなLEVEL DOWN…が自由にできるようになって3地帯レベル7にするのが簡単になっただろ ネロに張り付くためのクラッチでカウンター発生した時はやばかったんだ😂
モンスターも傷つけされるのを拒否してるんだ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 ごちゃごちゃわけわからん延命措置しないで昔のシンプルなゲームデザインに戻してよ
カプコンのエンドコンテンツ開発の下手さだとまだそっちの方が人残りそう そもそも傷つけ前提の肉質だから傷つけして弱点になる部位は元々弱点の部位なんだ🤮 >>23
こっちの手間増やしただけでなんも面白くなってないよね
ほんとユサユサからなにも学んでないってのがよくわかる 💩の地帯レベルを一箇所でも7にしたのって25%
この数字を多いと見るか少ないと見るかはあなた次第 自分で地帯レベル7にしなくても人の救難入ればレベル7に出てくるモンス狩れるから自分でやらない人もいるでしょ 俺も一時期は気の迷いで💩🦴を擁護してたんだ…😭
みんな温かい目で見てあげるんだ…🥺 >>29
導きは放置以外で救難出してるやつおりゃん😭 うん地もレベル4〜5くらいまでは普通におもしろいから
厭らしい邪念捨てて作ってればいいコンテンツになったと思うよ モン失
チョコバットを箱買いして"ホームラン"見てみたいと思いつつ、十数年
未だに買ってないわ
モン失 導きのモンス強いからね
歴戦王だと思って戦ってるよ どうせ信者は甘えんなだの毎回違う敵がでるから面白いだのほざくんだろうな🙄 友達四人で歴戦キリン出なくてまだーいつでるのーメンドクセーてリセマラしてる時に辞めとくべきだったわ
下痢信は文句言うのは下手くそとレッテル貼ることしかせんけど上手い下手以前に戦えないのに愚痴るなってのが無理だろっていうね
それともあれか?うんちボーン上手い奴は好きなときに好きなモンスターと戦えたのか?w 好きなモンス呼べないってそれ過去作の探索全否定やん ビチビチは特定の専用素材たった一つのために行く所だからな モガ森のモンスには固有素材なんてなかった
特産品は別の奴でも問題なかった
レベルもなかった
逃げることもなかった 力入れてるタイトルでうん地実装するってやばいよ
スパイが紛れ込んで破壊工作してるのを疑うレベル >>43
モガ森面白かったよね
うん地はあれを緩くオンでやれるもんだと思ってた 『適応』が足りないんだぁしょw
オワモンハンはKOTY
あとテンプレ直せ >>48
歴戦王は確定で出会える時点で雑魚なんだ🤭 優しい皆さん、どうしても歴戦バフバロ(☆10カスタムに素材が必要)を倒せませんアドバイス下さい😫
(1)うん地を起動する気が起きない
(2)出現率★
(3)リタマラしたくない
(4)バフバロは特殊痕跡がない(たぶん存在しない)
歴戦王よりも手強いです😰 >>53
それを倒す必要があるかもう一度考えてみましょう🤗
そうすれば自然と違うゲームが起動します🤗 >>56
ブリイモさんは敗北者たるウンチミンに大敗北してそこらへんのワッチョイなしスレに引きこもってるんだ🤗 探索はなかったっけ?お守り掘りぐらいしか使わないけど 素材ツアーのことだと思うけど限定素材ないからね😗
並行世界では💩の前身がツアーだったりして😂 個人的には装飾品よりお守り掘ってた時の方が楽しかったんだ🤪 装飾品もお守りも真っ平御免
どっちもアクションじゃねぇよ😟 まさか33GBのウィルスが自動で入り込んで来るとは予想だにしなかったのだ >>47
twitchの視聴者数(1ヶ月前)にも言及しろ モガ森マジで楽しかったな
なんであんな楽しかったんだ 好きなモンスを自由に狩りたい
レベルも任意で調整したい
ロード早くしろ
もうね
お前ら今までどんなぬるいゲームやってきたんだよと >>70
ゲームがつまらなくなったんじゃなくて、お前がつまらない大人になった 四八とか太平洋の嵐とかやってればアイスボーンなんて神ゲーもいいとこですわ ラスボス倒したとこでやめて最近復帰しました
とりあえず導きの地の火山と雪山を出してガルルガを討伐しました
この先はどんな感じで地帯レベルを上げていけばいいんでしょうか? >>75
まずMR100行くまでは適当でいい
100行ったら以下のように動け
MR100以降の地帯レベルの上げ方について
MR100になった直後は武器のカスタム強化がまだ終わっていない状況のため、カスタム枠の拡大ができるよう溶岩と氷雪を7にすることは確定。
残りは装飾品の強化で需要の大きい瘴気や回復カスタムで需要が大きい珊瑚を交代で7にする。
持ち武器の強化が終了したら溶岩と氷雪をリセットし、森林と荒地のレベルを7にする。
武器の強化が終われば、あとは地帯レベルの最大を42にすることが目的となるため、
体力が低くハメやすいドスジャグラスや金銀の出現する森林、荒地、珊瑚の三地帯を7にすれば良い。
最終的には777111で固定し、ひたすら上記3体のモンスターを倒していくことになる。 >>73
ゲームは確実につまらなくなってるからそれは通らない
まぁ俺自身も開発が必ずしもプレイヤーのためのゲームデザインをするわけではないってことは知ったな ミチビきノ地楽シイ...あいスぼーん...たのシい楽しイいヒトがいっパいいっパイイィぃい楽しイいああああぁアアア >>76
詳しくありがとうございます
フリークエ埋めたりしながら気長にやっていきます
ちなみにレベル上げの最中に優先して倒しておいた方がいいモンスターはいますか? >>76
RPGでレベルカンストしてるのに経験値獲得倍率上げ続けるような虚無 >>80
モンスター毎に導き素材があるからとりあえず全部落とし物とかで素材入手しといたほうがいい XXはエロ装備の幅が相当広い上に合成で性能気にしないでいいのほんと最高
もちろんかっこいい系も多いし 最大42は趣味の領域やな
モンハン好きだったら普通に狙えるが
モンハン苦手でサークル所属してなきゃ難しいやろ
一般人なら30で十分やな
金銀歴戦出てくる荒地珊瑚だけは優先的に上げた方が後々上げたくなった時にも役立つって感じ モン失
なんか壁ドンの落とし物数ナーフされてね?カーナ相手に睡眠弾だけでひたすら睡眠壁ドンしてたら以前は落とし物出なくなる頃には瀕死だったのに今やったらまだまだ元気だし壁ドン回数も少ないのに出なくなったんだけど
モン失 導きは最終的には狩りたい相手を狩ってレベル42目指すわけだからエンドコンテンツとしては神なんだよなあ 神エンドコンテンツならもっと部屋があるはずでしょ😅
放置部屋しか無い時点でお察しなんだ😣 モガ森が楽しかったのは結局何体か狩ったら戻らなきゃいけないし強要されてるわけじゃないから
落とし物拾いオンラインでもない さすがにサークル以外で導きやるのは厳しいで
ヘタクソが紛れると確実にサボるから
1人無能がはいると+5分はかかる
あと落としものは倒した後にまとめて拾えばいいんやで
戦闘中に拾ってるサボりは普通に必要ない ごめんエアプだからわからないんだけど
全痴態7にする意味ってなに? 意味なんて無いよ🤗
達成しても特に何も起きないんだ🙄
トロフィーが手に入ったりもしない😃 そこに山があるからみたいな感じやな
正直ゲーム自体時間の無駄やから行き着く先はゲームやめた方が良い
おれはゲーム好きやから目指すけど基本やる必要はない >>53
っしょーーーーーーーーっ!!w
そんなもんMOD入れれば店で1ゼニーで素材買って終わりなんだぁーがw
3分で終わるんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています