【MHW】片手剣スレ Part62
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part61
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575517309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>9
渡ったけどループとJRタイミング覚えたよ!
前スレでJR4段目って誰か言ってたけど3段しかないよね?…
敵に飛び乗った後また入力するの? クシャもマスターで紫弾きの肉質調整入ってんのか・・・旧作古龍共さあ・・・
>>13
我が名いかなくなってまた忘れてたわそいつ
他にもネギ黒針ラー腕硬化金銀頭とそれなりに弾くのいるな、この辺は軟化策あるから気にしなくていいだろうけど 折角匠乗せて切れ味上げてんだから優遇して欲しいわ
紫ゲージってかその時の最大切れ味状態なら弾かれ無いようにしろよ
頼むから過去から学んでくれ シルソル全属性からザルファでよくねおじさんになりそう
肉質30シルソルで属性よりの属性剣
肉質20達人属会で物理よりの属性剣
それ以下ザルファ
だとして何セット装備作らせる気だ… 改めて聞きますが
導き辺りで試すならどの片手剣がおすすめですか?
一応汎用達人芸運用では考えているんですが
やはり金レイア武器が良いんですかね? >>20
導き用ならクロムニュクス
試すだけで調査とかで使うならとりあえずネギルナでいいんでね
アプデ前は属性遊びも選択肢に入ったけどJR的に一旦そっちはオススメしないことにする
ていうかテンプレ>>4見ろ ちなみに物理特化の最強はザルファIIだけど匠5紫維持が大前提になるせいで汎用スロ空けにくいからオススメはしない
他の無属性武器はネギルナでよくねだから使うなら解放3で属性運用だけ考えればおk >>20
最適解はモンスター1体1体の届く部位と肉質 ソロの場合はJR比率が多くなるしマルチの場合旋回が多くなる事を考えて場合によって使い分けるのがタイム出ると思う
けどすごい肉質とか調べたり装備セット作るのめんどいので金レイアでいいと思う
装備完璧にしても一回被弾したら結局タイム(火力)は下がるし練習して上手くなったほうが早い 本当にFBお役御免なのかザッと計算してみたわ
FB、FBの初段盾を含む(FB盾)、JR×2回避バクステ(JR2、JR×3→立上り(JR3立)、JR×3→走りと突進斬りで元の位置へ戻る(JR3突) を比べた
結果は
FB < JR2 < JR3突 <JR3立< FB盾
属性部分はほぼ同じでJR3突=JR3立になる(FB盾はFBと同じ)
旋回、FB盾、属性、当たりやすさを無視するとJR系が最強。ただし例を出すと、弱点以外に吸われたりしてJR3弾目ダメが7/8を下回るだけでJR3突がFB以下になるほど差が小さい点は注意。JR3立は段違いの火力が出るから強化撃ちループできるならそれが一番良い
結論は、FBは盾が当たる、もしくはバクステカウンター時にJRが届かないなら打つべき。長文失礼しました 割と煮詰まってきた感があったけどテンプレすら読めない層もまだ遊んでるんだな… >>25
そもそも当てやすさで言ったらFBも大概だからJRだけ外す可能性考えるのもなあ
JRは外すかどうかは飛び込み時点でほぼ分かるけどFBは出すまで当たるかも・・・ってなるからミスった時のフォローのしやすさはJRの方が上だと思う ていうか属性部分がーってあるけど無属性での比較じゃないんか
属性込みで同じくらいだから無属性ならまだFB一択と言いたいのか無属性でもJR可能性あるよなのかどっちなんだろ
元より属性特化なら旋回ループ>FBだったから物理特化が大前提だとは思ってるんだけども FBの初段の盾はプロハンでもまぐれだよね?ほぼほぼ封印でいいのかも
旋回で敵に張り付いてフレーム回避やアッパーしながら戦って
バックステップはJRが当たる距離でしかやらないで途中で回避に切り替えてまた旋回ダウンしたらJRがいいのかな
バクステ回避JRをどれだけ当てれるかの勝負になるのかな?沢山入れれるならザルファでよくね?になるけどプロすぎる立ち回りだな… 立ち回りでJR1、2段目入れられそうな時は積極的に狙うか旋回切りするか悩む
何気に強化撃ち切り替えるのがめんどい >>31
頭狙いの場合は初段盾はほぼないものと考えていいだろうけど翼みたいなデカイ部位なら狙わなくても当たるから何とも
そもそもFBを頭以外に使う運用ってあるのか微妙なんだけどね、自分は当てやすいから部位破壊で狙う時はやるけど
後そもそも頭狙いだと斬<打の肉質が多いからその辺も考えないといかんのだよな・・・ >>32
無撃込みの無属性<ネギルナってことや
厳密には切れ味ケアとかのスキル枠の差までも含むけどザルファ以外で勝てるのがいない FBループの〆にJRしたらカッコイイとおもう!当たってくれるやつはいないだろうがな 大昔に作ったゴミビルド
満足感限界突破Lv3 広域化Lv5 早食いLv3
覚醒が来るから装備一覧整理してたら
この糞ビルドがあったから削除する前に遊んだらジャスト1400前後出てワロタ、本当に強くなったな片手 殴打の装威で敵罠状態のスタンコンボって
SR 旋回 FB 盾3
皆に使ってる? >>39
殴打は使ってないけどスタンなら乗りフィニッシュループ3回からFB1回で大体1回目のスタン入るからそれでダウン追加してる >>35
ああだよね。レスった後に気づいたけどすまね
でもザルファ作って強化しようと思ったらまたラージャンの歴戦毛がなかったわ
何であいつの毛だけはつぼばあさんが作ってくれないんだ。なんか素材が足りんのかな
もうめんどいからいいや。どうせガチャ武器来るんでしょ?やーめぴ 片手は相手によるけど、旋回ループするよりその場バクステとか強化撃ちからJRする方が楽だな
旋回からJRするとグルグルするから弱点に上手く当てらんないわ >>30 すまんごちゃごちゃして分かりにくかった
旋回、FB盾、属性攻撃、当たりやすさを無視すると...
・JR系が最強
・火力差はかなり小さいから当たり前だけど実戦じゃ弱点にあたるやつを選ぼう
・強化撃ちループだけは抜きん出た火力だから弾があればまずコレ ずっと何にでもルナやネギ剣使ってきて今キリン剣作ろうと思ったけど驚愕したぞ
あの三叉の剣はどこに消えたんだ… ザルファ達人でノーミスでフルチャ維持しながら弱点だけ100パー攻撃し続けてバクステフレーム回避してJRガンガン入れてダウンしたら動く頭に一発も外さず全弾JR入れればいいんやろ?(無理ゲー
そしたら旋回の比率減るから属性なんていらなかったんや!ってなるな JRダウン以外は当てにくいって思ってたけど、
ダウンしてない時でも普通に当たるから旋回よりも強化撃ち飛び込み重視の立ち回りになってしまったわ
たまにJR途中外すけどフィニッシュで相手の頭に吸い込まれるように飛び込んでくから脳死で使ってるわ
ただ間違いなくゆうた扱いされそうだから、ほどほど遊んだら旋回と使い分けムーブに戻すわ >>45
適当な敵で調べればわかるけどほとんどの場合旋回でもザルファのほうが上
切れ味が短いからそれだけがめんどいポイント >>47
肉質30だとシルソルじゃない?ダメシミュだとそうでたけどあれ更新されてない? >>46
強化撃ち始動ならJR1は割かし狙って入れれる感じかね?
基本その場から動けないから大抵のモンスには移動されて突きまで当てれないと思ってるんだけど違うんかな ガチャ武器よく見たら覚醒能力はセットスキル自体じゃなくてセットスキル1枠分なのか?
しかも(スキルは複数設定できません)って書いてあるから剣1本に炎王龍×3とかできないのかね >>48
そうそう。俺も前スレでちらっと計算機入れてレスしたんよ
肉質25あたりで微妙になるけどJRの関係でなかなか逆転しない
983 自分:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2019/12/07(土) 13:06:07.44 ID:dILeYWlu0 [3/5]
>>966
公式の発言信じちゃダメなんだな。今まで達人芸に属性フルカスタムしてご満悦してたから
まじ恥ずかしい。JRなんか2,300ダメージ変わってて草はえた
とりあえずキリン剣くらい属性値が高くて肉質に属性が30乗るならシルソルで逆転できる
怒ジョーの腹、金銀の頭、マムの角、レーシェンは微妙だけどFBの兼ね合いでザルファかな
ちゃんと調べないとだめだなぁ。みんな教えてくれよ頼むよ(´・ω・`) 強化撃ちループっつうけどコンボ途切れてるんだからループじゃないよな 俺ガイジだから、ボタン押すの精一杯でジャストラッシュ目押しできないわ(*‘ω‘ *)
プロスロッターやパチンカーは得意そうだな >>40
やっぱり、殴打装衣利用者はすくないよね
情報集まらなそうだ >>54
単に片手剣の慣れの問題では
どんな武器だって一個一個動作確認してるうちはまだまだだし モンハンにつながった動作ってあるん?てかコンボってむしろ1個でもあるんかw >>56
強打装衣でオウガ亜種ふるぼっこしていた動画なら見たけどご本人?
ちょいともう一度見直して強打使ってみるか JR1段強化うちJR1段ループは強いな
FBは個人的に距離調整がめっちゃやりやすいからすっごい遠くにモンスがいったときのフォローがききやすいからそこそこ使い分けてる
どっちにしろFBしたらバクステJR1〜ってなるんだけどね どれ使えばいいのか分からなくて計算したけど結局自分でもどれ使えばいいのかわかんねぇ.... 好きな武器使えばええんやで
どのスレも生産武器オワコン、この一週間は好きな武器で遊ぶお祭り期間ってなってるから >>61
マルチで徹甲とハンマ多いのでスタン値で時短につながるからさ
転身より罠殴打のほうが火力装衣になるかなと思って聞いてみたんだわ
本人ではないです。 殴打じゃなくて強打だ
伝わるからいいけど落ち着かない いやまじで分かんなくなってきた…でも肉質のか…にくし…にく…ザ…ザル…フ…ザルフ…ザルファでよくね?(諦め
いやむしろフェイタルでよくね?(壊 好きな武器使おうぜ
見た目的にザルファは俺の中で存在しないから属性剣でいくわ 強化打ちしようとして普通にペチッって撃っちゃったときの何とも言えない感じ フェイタルでマスターを蹂躙する猛者が現れたと聞いて 属性使い分けるのが好きで片手使い続けていたから知りたくない事実だった…
ロールプレイと割り切ってシルソルマンで行く 好きな武器でええんやで
覚醒とかいう化け物がすぐそばまで迫ってるから今自由に遊ばないともう使える機会がないで
「生産武器使ってる奴wwwwww」「○○育成終わってない奴wwwwww」
この気持ち悪いアフィまとめブロガースレが建ちまくるのは分かりきってるからね 通常/強化をHUDでわかるようにすべきなんだよなぁ
今回のJR雑強化といいほんま無能開発だわ >>43
ゴメン>>25読み直したけど普通にそう読めるね、飛ばし読みしてました
バクステ運用かつ物理特化でも有力な選択肢に入るようになったって考えるとホント強くなったなJRちゃん
前スレでスリンガーUP神って言われてたのも強化撃ち始動運用考えれば納得だな
石ころハンター練習しなきゃ・・・ うーむパーツカスタムも会心3%と切れ味ちょっと長くなるのどっちにすべきか でも覚醒武器で属性ぶっ壊れで双剣最強マン他で来てたけど片手もシルソル大復活来るんかな?JRあるから無理? 片手ちょっと触ろうと思ってるけどとりあえずネギルナ作っとけばおk?
達人芸とかこの二つならいらないと思ってるけどどうなん? 強化撃ちの時だけ無意味に手を光らせろ
あとオタ芸の時刀身をピンクに光らせろ スムラと白10でも無ければ切り味は選択肢に入らないと思うぞ >>77
ネギは達人芸いらん、旋回ループ多用してるとネロとかエリア移動しにくいのは偶に青落ちるけどどうとでもなる
ルナはネギより白ゲ少ないから達人芸あった方が安定すんじゃない? JR使うならナナもネギとかご苦労剣でいい気がしてきた >>81
素早い回答ありがと。
参考にさせてもらいやす 素の会心と見た目が好きでスターミーみたいなやつ使ってるわ
傷なくても達人芸で斬れ味維持できるからありがたい 爆破ってダメ表示出るよな??
属性860で会心撃(特殊)なんだけど表示出てない気がする
てかレイア剣で耳栓しといた方が快適だ。どうせマルチしかしないし 攻撃4見切り7挑戦者5カスタム会心Tで会心75になるルナは本当に良い奴だわ
まあ覚醒武器育ったら解雇なんだろうけど
回復カスタムが覚醒武器に出来なかったら話は変わるけど >>76
攻撃V 攻撃V 攻撃V 会心V 冰龍
属性V 属性V 属性V 会心V 銀レ
俺は上の方が強くなる気がしてるんだけどな、達人芸はもう捨てて匠少し盛るわ、覚醒はルナより少し短い白ゲージ
旋回一択時代と違って切れ味そこまで気にならなくなってきたから達人は卒業するわ とりあえず成体用にウルムで破壊王組んだ
達人芸にしたけど剛刃付けて特殊会心のがいいかな〜 ガード切りのかわりにアッパー出せるようにしてくれ!😌😌😌 気晴らしにマムやろうとしたらついにだれもやらなくなってんのな
募集部屋1つもたってないとかちょっと心配になってきた。運営頑張ってくれ
>>77
使う頻度としては火属性だけどプラチナムドーンのほうが多い気がする 飛び込みバクステJRだけで立ち回る方がもしかして火力出る? オウガ亜種20分弱かかるー
熟練片手の人どうやってんの。そもそもクラッチアッパー前足になかなか当てられない程度の腕だけど プラチナ、オウガ剣、カーナ剣、ネロ剣でシルソル着てるけど、真属会なら麒麟、ギエナ、プケプケ亜種のがダメージ出たりするかな?
火はプラチナ一択だろうけど 片手どうこうじゃないけどオウガは耳栓付けたら大分ストレスフリーになったな 後貫通スリンガー落とすから積極的に強化撃ちで怯ませてJR使った 熟練でもなんでもないけど闘技場で遊んだ結果とりあえず9分41
装具とかなし罠なし討伐 壁ドンは2回
傷つけは腕オンリー被弾しまくりでそんな感じだった
とりあえずシルソル+キリン剣でヘタハンでもそれくらい
傷維持はあんまりできなかったッス >>93
前までならネロとプケはほぼ互角だったはずだからJRが物理の方が伸びるからネロだと思うよ
氷もギエナよりカーナだと思う
雷は麒麟の属性値がおかしいから麒麟でいいと思う 他武器から強いって聞いて片手に来たんだが
よくわからへん。
どうやってダメかせげばええんや とりあえずアッパーとJR使っとけば間違いない 細かい立ち回りは旋回しながら感じろ そういやパーツ強化の切れ味上昇って紫増える奴ないん?
手持ちでパーツ6強化してる奴は匠紫出る奴でも白しか増えんかったわ
何となく赤削って白増やすで統一されてそうだが・・・
白増えてもうれしいシチュないんだよな・・・
基本会心カンストしていないならベリオ、するならネギって感じになりそうだな 刃薬塗り塗りしたいけど
この上方調整だから刃薬は無理か >>97
火力出すだけなら調和砲なりパンパンゼミの方がPSも一切要らないし遥かに楽に火力出せるぞ
色々やりつつ火力も結構出せるのが片手
まずは旋回ループとJRの音ゲー練習しとけば間違いない 大体の武器でザルファのベースがダサいのは火力求めるなら見た目を捨てろっていうメッセージなんだろうか
太刀なんかイルカのチン◯ポやん JR要練習っすな、、、
とりあえずルナ片手で導きもぐるわね >>100
刃薬は片手のイメージと特色をよく生かしたなかなかシブくて好きだったけどワールドからの片手は大技志向な感じだからなぁ
特に今回のJR強化は立ち回りレベルで変わったから別の武器触ってる気分だ
カッコいいからこれも好きだけど 刃薬はポーチ圧迫するし時限要素が煩わしいしそれありきの調整になるだろうからあんまり欲しいとは思わない >>109
クラッチは傷つけ要素があんまり好きじゃない
対空攻撃になったりぶっ飛ばしはちょっと好き JR1段止めの強化撃ちループは、そこはかとなく弓のCSループみを感じる まぁアッパーはワイヤーの当たり判定よりはイライラしないからいいわ 失敗しても自分の位置どりタイミングが悪かったと納得出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています