【MHWI】狩猟笛スレ 256曲目【MHXX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki(MHWI兼用) ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┣【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 255曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1574603385/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 龍脈の赤は自然回復しないと聞いたが違うのか?
超回復とか翠響音なら超えられたりする? 超回復と継続回復は効果あるみたい
回復速度は抜刀中は変わらず、納刀すると効果がでた TAの人は斬VI攻VVVの攻撃カスタムIIで使ってる
爆破かー
MHW Iceborne: Stygian Zinogre solo - 05'05"01 - TA wiki rules
https://youtu.be/WwFHlKqhGP0 ガチャ回しで炎王龍出るとなんか勿体なさを感じて付けてしまう貧乏性なんとかしたい... 達人珠2を2つ持ってるからカイザー頭脱ぎたすぎてカイザーのシリーズスキル付けちまった 属性覚醒積んだからって属性旋律にするのは微妙
柱肉質基準で多く見積っても物理:属性が2:1程度だから旋律は相変わらず攻撃1強 スキルは防具でつけれるからその分攻撃積んで笛の武器倍率上げてるんじゃないか? TAだと体力とかも切った分火力スキルに振れるから匠達人芸してるだけでしょ 赤龍の封印で早復珠と活力剤と回復速度旋律が全部封印されるバグ早急に修正してくれ
逆恨みと力の解放のシナジーは良くて回復速度はダメって仕様だとしたらちょっと意味分からないからバグとして修正してくれ 赤龍の封印で早復珠と活力剤と回復速度旋律が全部封印されるバグ早急に修正してくれ
逆恨みと力の解放のシナジーは良くて回復速度はダメって仕様だとしたらちょっと意味分からないからバグとして修正してくれ 今流行りの水冷ライトを強化するには属性強化より攻撃大の方がいいんだよね? >>713
達人芸で紫維持してもいいんだが、ワールドからほとんどずっと達人芸だからそろそろカイザー脱ぎたい
今はムフェト一式で真龍脈覚醒に不屈や挑戦者乗せるのがマイブーム >>722
不屈じゃないや逆恨みだ
ただエリア移動時や開始時に素振りして吹くのも体力減るのはちょっと難だな
ジャーキー一個で済むが もしかして片手剣で抜刀状態からジャーキーとか抜刀状態で広域化ジャーキーだと赤ゲージ回復しないんじゃ… 笛の当たりは絶対麻痺だろと思ってよく調べずに
麻痺笛育て切っちまった
爆破なのかよ 他の皆が爆破なら麻痺で良いぞ
被っても良いように…つまり全属性だ 5属性+爆破の赤青旋律物理特化笛が完成したから今度は黄橙旋律で各属性作っていこうと思うんだけど、上のほうで検証してくれてた人の内容見るに、属6555属性会心(or真会心撃)にしたとしても斬55攻65や攻6555達人芸を超えられないってことでいいのかな?
ダメージ計算に疎くて申し訳ないんだけど教えてほしい。 ゾンビ笛用に爆破で組む場合斬5と残り攻撃でいいのかな? なんかもうやりたいようにやることにしたわ
麻痺笛結構いいよ
攻撃力全く上げてなくてもスフォル無撃と同火力、かつ覚醒スフォルの麻痺値を超える数値が素で出てる笛になるよ 麻痺はマルチで拘束できるから有り
物理火力重視なら爆破 アイスフィール好きだっただけにクワガタに置き換わるのは悲しみ
旋律ストック3つめから演奏したらIBのテーマ流れるのがお気に入りだった... 麻痺は歴戦危険度3だけで見ると爆破に比べて効く相手の多さで劣る
汎用性で言えば爆破に軍配 >>731
ぶっちゃけアイスフィール優秀だからその分他の笛作った方がいい気がする
青橙で雷とか >>727
基本はそうだよ
1本とかソロならおすすめは>>676のA赤旋律の属6属属冰龍
ただやっぱり笛は旋律があるから保護スキルを考慮して使うのはありかなって思う
あと笛部屋なんかだと別旋律使った方がPTの総火力は増すしね 攻撃かわせない前提で生存性も重視したい並ハンだけどそれでも武器スキルに金火竜とか屍套龍乗せるよりは火力重視で防具で生存性高めるほうが効率いいんだろうか? 麻痺と睡眠でも旋律以外全部属性に回せばカスタム含めてもぎりぎり生産武器と同値に並べるのね
でも斬れ味白40は流石に厳しいか マルチ前提に麻痺運用なら攻撃旋律攻撃盛りでいいよな?
過去の麻痺笛から考えても麻痺担当が1人なら麻痺1回が2回になる程度のもんだと思ってるんだけど 相手とメンツによるのでは
全員火力でてすぐ終わるような相手なら150じゃ麻痺しないこともありえそうだが >>744
なるほど確かに。カスタムで属性は1つ付けようと思ってて赤龍装備のつもり。
実際運用してみて足りなければ珠で追加していくわ、ありがとう スタミナ旋律4に攻撃アップ小が二つあるけど二つともちゃんと乗る? どっちの楽譜でも吹ける用。楽譜ふたつあれば戦闘中に旋律整えやすいやろ?って事かと。 並び順がおかしいと思ったら開眼と非開眼別武器扱いか 作りたい構成がありすぎてもう何がしたいのかわからなくなってきた。
取り合えず汎用爆破赤空と赤橙作ったからもう寝よう。 >>676
冰龍入れるってことは属性値100(実数値120)削るってことだけどそのロスが帳消しになるほどの防具があるのか疑問
個人的におすすめは
旋律攻撃W、斬れ味Y、属性X×3
真・会心撃【属性】(銀火竜の真髄), 超会心Lv3, 弱点特効Lv3, 見切りLv7, 挑戦者Lv1, 災禍転福Lv1, 氷属性攻撃強化Lv6, 笛吹き名人Lv2, 体力増強Lv3, KO術Lv1
柱にくるくるが144入る 自分は攻旋斬族655でカーナ属会に攻撃4のせて100会心にしてる
鬼人g種粉塵で柱にグルグル143でるし十分だ 紫会心撃と白真会心の期待値ほぼ同じだからどうするか迷うな
結局スキル組みやすい方になるんだが 火笛の属V属6555シルソルでネロ行ってみたらグルグルで138×4とか出てワロタ 黄緑とか黄空とか、今作で存在が希少な旋律を手軽に担げるようになったのはホントに嬉しい。
その旋律使う場面ある?って言われると悲しくなるけど、 ネロミェール水剥がれたら火肉質5とかじゃないっけ
歴戦なら纏い早くなるから全然アリか うーん攻撃特化の爆破とシルソル属性笛は甲乙つけがたいな
導き不屈なら爆破に軍配があがるが 研ぎたくないし持ち替えもしたくない物臭は爆破達人芸でいいんじゃない
敵によって使い分けたいなら各属性笛
俺は見た目も旋律も全部同じだし持ち替えの意義を感じなくなったので数本物理笛作って終わった 覚醒笛は武器名だけじゃ旋律の判断がわからんのがちょっと困る
まあ装備覗けばいいんだけどね やっぱ色んな音にデザインに旋律があってこそだよね
その点ダブルクロスはかなーり恵まれてたんだなって 凡夫はガルルガの呪い掛かってるしシリーズスキル入れた方が選択肢増えるやろ
ティガスキル取ったわ 雷弱点の仮想敵が金レイアだと思うとどうにも雷笛は旋律悩む。毒ウザいから橙空欲しいけど折角だし攻撃旋律入れたいしなあ >>737
レスありがとー
おかげで5属性の黄橙旋律笛が完成したよ。
次は緑橙や空橙でも作ってみようかな。 ムフェトめちゃくちゃ楽しいやん
沼だわコレ ずっとやってたくなる
MR上げも頑張れそうだよ
全属性笛揃えたくなる…
でもなんかこう…
属性によって光る色が変わったらいいのに… 赤空旋律の為にリセマラしてたら間違えてセーブ…
元々赤青旋律付いてたのを他の適当な低ランク能力に置き換えて〜とかやってた時の出来事だから戻すのに一苦労
結局赤空出ないしこりゃ大変だ >>643
どの武器種でもそう
達人芸で組むなら斬れ味Xを二つ入れた方が期待値が高くなる
(大体基礎攻340くらいで紫ゲ側の期待値が高くなる)
ただ期待値5未満の差と引き替えに紫ゲ20を維持しなきゃならないってのがあるから手数武器だと厳しい
なので、旋律+攻6555が最強といっても過言ではない
まあ、笛は紫ゲ維持しやすい武器種だから斬れ味X×2も十分採用範囲だと思う 今までパラドーラで紫10を維持することをやってきたカリピストなら20もあれば余裕じゃね 俺は斬れ味Vつけて達人芸捨てたぜ
ティガ笛もそうだったけどクルクル多用しなければエリチェンまで白ゲージ持つわ 実際作って試してみたがシロナガスの方がダメージ出るな
モーションによってはスムラのほうが出るものもあったけど
モーションの使用頻度によってどっちがいいか変動するレベルの誤差だからどっちでも良さそう
試したのは爆破笛でテオだけどな 久々に笛やろうと覚醒笛用意してみたが
攻撃旋律のIIIかWはお好みでって感じかね
Vが旋律よくばりセットみたいな贅沢な構成だったんでVにしてみたんだが これスロット強化の覚醒+旋律のレベルによっちゃ覚醒レベル25いかなくて見た目変わらないの切ないな >>753
属性100(120)ぶんは回収できてると思うよ
属会のダメージ補正1.5だから属性強化込み820に発動時410ぶん
常時会心50はあるから最低205=820*0.5*50%はあると思ってるんだけどなんか間違えてるかな?
装備も1部位でよくて腰ならひるみ41-で無駄なくて他は好きにできるのよ
攻撃辺りを落として保護スキルに回したりもできるしね ラヴィーナ2部位を1部位にすることで属性値100以上の火力アップ見込めるのかって話でしょ 切れ味白から紫補正の1.05倍で失った+20を取り戻すならそれぞれ倍率420白と400紫になるまでスキルやアイテムバフ盛る必要ある
普通に組んだら届かん
笛の場合は攻撃旋律乗るから自己強化前で倍率504白と480紫になってようやく紫に選択肢がでる 俺は覚醒最強に気付いちまったよ。攻65555で攻撃大は他の人に吹いてもらえばいいことによ・・・! >>781
前も突っ込まれてたけど倍率20も変わらんでしょ
攻VIVVV315×1.32=415.8
斬VV攻VIV295×1.39=410.05 >>783
自分で315と295って書いといて20違わないと言う2行で矛盾を叩き付ける戦術嫌いじゃないよ
×1.32を×1.39に変更するのに失った攻撃は315-295=20だろうが >>785
そうなの?まぁ白と紫で柱殴った結果1ダメ変わるかどうかだったからどちらでもいいや >>785
違う1.39だよ白からおよそ1.05ってのを勘違いして足し算してるんだろうけど
白から1.05って1.39/1.32の話だろ
足すなや >>784
言いたいことわかってて噛みつく戦術嫌いじゃないよ >>788
分かってるんじゃねぇよ
お前が間違ってるって話だよ どこもかしこもクワガタばかりだ
どうせ貴様もそうなるのだろう? >>791
導きではニュクスが卑猥に輝くからセーフ >>783
スキルやアイテム加算分にも切れ味補正乗るしスキル考える前に切れ味考えても意味がないから武器倍率の差と切れ味補正での上昇分って比較にして必要な武器倍率とスキル量考えてる 睡眠クワガタにゴルルナ付けて攻撃大+特殊会心やろうと思ったけど
普通にニュクスでいいなと出来上がってから理解した >>781
Yが基礎攻+13でXが+9だから差は18になる
だから340で抜ける
まあ、Yが15でXが10と大まかに計算しても378で追い越すわけだが
初期270の攻撃6,5で+22、爪護符猫飯で+30
攻撃7で+21=343
あと種、挑戦者、フルチャとかあるが、インフレしてるからわりと簡単に超えられる
【ターニングポイント】
白ゲ 358×1.4×1.32=661.58
紫ゲ 340×1.4×1.39=661.64 >>773
期待値ってモーション値掛ける前の純粋なダメージ期待値なわけだから、もしそうなってるならスキルが違うか、乱数でて勘違いしたかのどっちかだよw >>790
お前が言う台詞ではないなww
>>800
笛の紫ゲ維持は比較的容易だよ
まあ実ダメじゃ1〜2の程度の差だし、俺もゲージが倍になる白運用が安牌だとは思うが
パラドーラの倍の紫ゲという捉え方もできるわけで、割りとどっちでもいい 大半の生産が産廃になりつつあるのは置いといて覚醒武器の完成形に色々細かい選択肢があるのは結構すごい調整だと思うわ クワガタの見た目賛否両論だとは思うけど、響音攻撃すると最高に痛そうなビジュアルなのは個人的に気に入ってる 420とか400はどうやって算出したんだろうな
仮に攻撃7に爪護符猫飯と種粉塵に挑戦5とフルチャ3を維持しなきゃ超えられないラインなら各武器スレで紫ゲ運用見向きもされてないよ
>>803
フォルムからしてダサいものが多い中、笛のデザインはかなり恵まれてると感じる
演奏音も神秘的で好きだな >>799
期待値の話してないし、どうでもいいことではあるが期待値の考え方はそれ以外にもあるぞ、あくまでモンハンの期待値の考え方ってのを念頭に置いといたほうがいい
実測値だからスキルが間違ってる可能性は0ではないが98割は正しいよ
計算上であーだこーだ言って否定する前に自分で確かめた方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています