【MHW】 ガンランススレ129発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ128発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570011496/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 上位武器みたくlv6砲撃がある武器はマグラハとクイバだけにして、起爆杭の威力減らして、砲撃マスター補正2.0倍にすればワールド時代みたいなガンランスになるな 開発「ブレイヴスタイル実装します」
ハンター「おおーっ!」
開発「でも後半の敵になると、いなすだけでも瀕死になり、使い物にならなくなります」
ハンター「えっ」
クラッチ耐性の件も前科あったわ。
なぜ自ら実装したものを自ら封印させるのか・・・
そのうち起爆竜杭耐性を持ったモンスも出てくるぞ・・・
非怒り時は体表がヌルッとしててハナクソが付かないとかで。簡悔! >>698
いやさすがにイナシの軽減率をあげるのは不味いよ >>690
まあ数値が出揃ってなかったのもあるんだろうけど、フルバ型のロイバ、溜め砲のマグラハト、チクボンのバゼル、万能型のスピサとグラグリといい感じに棲み分けできてたよね ハザクの作ってガンランスやってみたけど、、、
これ、、面倒くさくて時間かかるし
普通にランスの方が楽だわw ハナクソに脳死溜め砲で歴戦古龍ソロ楽だわ、ハザクだから龍封が効果発揮してちょくちょくビクンビクンするからやりやすい 言うてイナシは超特殊以外じゃ大したダメージ食らわなかったでしょ
ラージャンは通常個体でもクラッチ耐性なのが問題 >>690
拡散だけレベル4出ししぶるっていう無理矢理な調整ではあったけどな
案の定拡散4はバランスブレイカーだったし
まあアイボーは同じように拡散6出ししぶってるのにこれだから比べるまでもない糞だな いなしてやばいのって超特の一部の大技くらいだった気が
削り以外だと確定追撃食らういなしちゃダメなやつも有ったが この先はどうなるかわかんないけど調整出来ないならいっその事砲撃タイプなくせば?
調整はプレイヤーがするよ?
射程と範囲を連動したスクロールバーで任意に決定
弾数は2〜8くらい?任意に設定した弾数に応じて威力を決定
砲撃lvは10くらいまでで2上がる毎に現行の1上がる感じ
lv1くらいの差なら弾数を1減らせば補えるように
これなら好きな武器を好きなようにカスタムして担げる
見た目で選ぶも良し性能やスロで選ぶも良し
と思ったけど設定出来る範囲や威力の調整次第だからあんま意味ないか
個人的な感想だけど誤爆以外のクラッチ無し流石に起爆杭は刺せるタイミングがあれば使う
好きなタイミングに好きな攻撃して溜め砲に拘らない
装備も極意は使わない
時間が掛かるけど割と楽しくなった
求めてたのは自由だったんだな ハナクソでしりもちがマルチでヤバイって言われるけど基本的に
頭にハナクソならガンスが悪い
脚にハナクソなら弱点殴りに行かない奴が悪い
でFAじゃね? ていうかガード判定持ってくように脳死で斬りつけてる太刀とかチャアクとか、
ホームランとかそれこそだけど、そんなんばっかりの中、なにをそんなに気にしてんのか全くわからんのだが
平気で自分が付けたいとこに起爆竜杭付けるし誘爆させまくるけど、蹴られたことなんかないし
それでブロックされてるならされてるで全く構わんのだけど 獣竜はどこにつければいいのかな
脚は他の武器種も殴りやすいから難しいな 尻餅は基本的にヤバいゾ。依存度から来る発生頻度が冗談じゃない。仮に10分でスリンガー使い100だとすると、単純に6秒に1回(?)のハンドで誰かが尻もちつくかもと思うと、やっぱヤバいゾ ダウンとれる部位と弱点が重なってるとマルチで貢献できないからなぁ
テオクシャキリンとか頭につけれんからうんち クシャはなんか前足付近につけてもダウンするよな
あれで巻き込み防げないか? >>713
それ爆風が頭に当たってるだけだろうから結局邪魔じゃない?というかどこにつけてようがしりもちを連発する時点で斬烈と同罪でしょ 開発「起爆竜杭誘爆時に他プレイヤーの尻餅をなくします」
開発「さらに竜撃砲での味方ぶっ飛ばしをなくします」
開発「さらに味方プレイヤーへ攻撃時の怯みは状態異常時(麻痺、気絶、睡眠)のみ発生するように変更します」 >>701
砲撃したいわけじゃなきゃ守勢弱特ランスの方が強いんだよね
珠を集めるのは大変だけど >>715
有能開発すぎて、簡悔精神が感じられない。却下 尻餅もそうだけど普通に放射の射程長くて普段怯み付ける必要無い武器ですら離脱コロリンとかで引っ掛かかったりするしな…
立ち回りの関係上ガンスの方が離脱遅い上に起爆杭が遅れて爆発するからその辺でも殺意高い ハナクソで尻餅が味わえるのはあと3日もないのか!
少し寂しくなるな…… いつも思うんだけど砲撃と言う割に射程が短すぎひん? 弾丸を発射してるんじゃなくて
爆発させて爆風を出してるだけだからなこの武器 いっそ店売りの弾をガンスでもうたせてくんないすかね >>709
獣竜はダウン中に背中に刺すようにしてるわ >>723
ってことはその熱エネルギーで切れ味が上がるようにすればいいじゃん。 >>727
止めろスタッフにやらせたらまたヒートゲージ付けるぞあいつら >>706
俺にはわかるぞ、おそらくこのスレの殆どの奴が最低弾数最高火力を追い求める!ガンサーとは得てしてそういうものだ ヒートゲージは竜撃砲で何故か温度下がる意味不明仕様と固定状態が前触れなく突然終了する仕様と高温前提砲撃強要の倍率調整がクソだっただけで発想は良かったから
要は発想以外すべてがゴミだったんだけど 他の武器に手を出してみて気づいたけど
ガンスってめっちゃ火力低い? うーん…ちょっと好きだからってだけでは使ってられないな
起爆竜杭込みでも馬鹿馬鹿しいわ
他使ってみるといいよ >>730
Xチームって発想力に全振りの調整力最低なステータスのイメージだわ
ガンスだけなんか知らんけど 相手の肉質による、ネロとか金銀みたいな硬いやつには相対的に火力出る。 >>733
今回も切断の地とか似たような状況だから間違ってないぞ デカい盾持ってて固定ダメージもバンバン叩き込める武器に超火力まで与えたらぶっ壊れなんてレベルの話じゃないし他武器種の火力全振り構成に追いつけないのは仕方ない感ある 使ってる人は分かるだろうけど他武器はアイスボーンでかなり装備幅広がってるからね
耳栓5と回避系でも耐性でも積んだあとに攻撃4見切り7弱特3超心3余裕でいける全部のせ状態
ガンスさん…(笑) でも火力スキルあんまり積まなくていいおかげで好き放題生存スキル詰めるのは嫌いじゃない 要はマルチで盾と生存スキル頼りで死なずに
みんなに倒してもらう武器ってことだよね 滑空の装衣でクラッチキャンセルからのフルバ出来るの初めて知った 傷つけのせいで部位無視の固定ダメージってアドバンテージも無くなってきたし
ガンスの強みがR2を押し続ければ絶対I死なないくらいしかないっていう 初めてガンス触った時にボウガンの弾をポーチに入れてでクエスト出発後「ガンランスってボウガンの弾装填出来ねーのかよ!」ってなるのは誰もが通る道 言うほど火力は低くない、中堅アフィくらいはある
マルチだと肉質無視の都合上、他近接と立ち位置被りにくいからDPS落ちにくいのも利点
張り付き型で生存スキル=火力スキルだから生き残りやすいのも利点か 少なくともランスより火力あると思うけどな
ランスで頑張って傷付けてカウンタークラッチまで決めてようやく3段突きしたところでこのダメージ…?これなら放射砲撃+誘爆ダメで良くね…?って思ってしまう ガード射撃 別名スパルタン
ガード中にモンスの攻撃を受けるとカウンターで射撃
モンス攻撃力に依存してカウンターの砲術能力も上がるからガードのみでモンスはくたばる
オートガードの極意付き 7EtHbvGb0のエアプが過ぎてて笑う
全部の攻撃を絶対に回避できるプロハン様はハンマーか太刀でも使ってくれ
ガンスって基本そういう武器じゃねーから >>746
ガンスもランスも使うけどランスはカウンター関連駆使してガンス以上に殴れるチャンスが多い武器だから単純な壁殴り性能で比較するもんじゃない気がする >>748
いやガンサーは一途な人多いけど他の武器使ってみたほうがいいって
ガンスを極めた上でやっとだせる火力水準を他は並みの腕前で当たり前に出せちゃうんだから 傷付けってそこまで大変か?
最初の壁ドンの流れで傷付けたあとはそこ攻撃してりゃすぐクラッチ怯みするから上書きのループだぞ
ハナクソと違って儀式いらんし傷付け攻撃もダメージちゃんと出るしハナクソより100倍マシに思える
言わば勝手に装填されてて着けたときにシュルシュルダメージが入るハナクソだよ傷付けは ハナクソとかあれ刺さってる間ずっとモンスターにくい込み続けてるから普通に継続ダメージとかあってもいいじゃん 大変っていうか傷つける意味がない
そういうところやゲームスピードとかが今回ガンスは噛み合ってない
せめてもう少しダメージ稼げても誰も悪く言わないと思う 初めてガンスの触ってガンスの格好良さに惚れてからずっとガンスメインよ
効率だけみたら散弾ヘビィ以外の武器なんて価値無し何だからいかに楽しめるかを重視した方が良い
なおアイスボーンで溜め砲撃以外火力が出なくなって心が折れそうになってる模様 >>755
つか無印の賊ヘヴィの惨劇がありながらジンオウガヘヴィでまたやらかすとは思わなかった
よくよく考えたらこれ開発はユーザーの意見なんて全然見てねぇってことだな チグボン一神教全盛になる前はワールドのガンスは輝いていた!
普通にカッコ良かった
様々なスタイル派閥宗派があり議論も活性化した
しかしハナクソが来てから全てが変わってしまった またキリンにハナクソ君居たから蹴った
もうガンスはキック安定かもしれません >>755
そんな貴方にマグラハ杭
溜砲で失われた、触って楽しい、撃って感動を味わえる良い構成ぞ つーかヘビィのコンセプトは「機動力納刀速度全てを捨てた代わりに高火力」って武器なのにX以降「高火力はそのままJKやイナシやシールドで防御面完璧にしましたwww」だからな
そりゃ最強になるわ
昔みたいな「ヘビィと言えば玄人向け武器」なんてイメージは今じゃ欠片も残って無い 本当アイスボーンからガンスはつまらなくなったな
ガード削り、砲撃補正、スキル装備縛り、鼻糞
他武器の方が強いし、使っててストレス少ないし、何より楽しいよ ガンスはXXの担当者がアイスボーンに参加した段階で死んだんだよ 放射ガンスだけハナクソ搭載で補正なし拡散ガンスはハナクソなしの砲撃にマスター補正有りなら皆幸せになれた説 ガンスで抜刀クラッチってどうなんだろう
放射型砲術5で起爆指しとけば砲撃と誘爆で250は固定で出るし
一発目の突き刺しのダメージがどれだけ伸ばせるかだな
現状で話題になってない時点で結論は出てるようなもんか 生存能力も高めのヘビィの火力が異常なだけで
ガード武器で事故死することがなくやることも超単純で
安定して狩りやすいって長所はあるからこんなもんで良いと思うわ
補正を復活させるだけで火力も伸びてタイム的には相当早くなるだろうけど
せっかくハナクソって新要素を作ったんだから
攻撃パターンや砲撃タイプごとの倍率調整して相手モンスターに合わせて担ぐタイプ変えたり
放射タイプでも溜め砲撃一辺倒ではなく攻撃方法も工夫したら今より火力出せるような調整のほうが楽しそう
まあ最終的には周回作業に落ち着いてしまうから効率を求めたらソロもマルチもベビィかハンマーで良くねって状況よりは
単純に上に合わせた強化調整のほうが皆ストレスなく飽きずに楽しめそうではあるけど 唯一神ヴァルスピサ
ガンチャリオツ党
クイーンバース党
マグラハ党
どれを信仰してもいいのです >>764
それ大剣だとクラッチで突き刺さった時に500近く出るんですよ
更に追加の切り落としで・・・ 市原がやったこと
ヒートゲェジ
ハナクソ
マスター補正無し
うーんこの無能オブ無能 王道だけど狙撃ヘベェ抜刀クラッチも800とか余裕で出るしな〜
他武器触ると、ハナクソ付けなきゃっていう準備がどれだけストレスなのかわかる
普通に好きに戦闘出来るのがどれだけ快適か 一回まぐれで歴戦ドジョー5分台で倒せたから十分強いと思うけどなぁ 現状火力は高いし強いよ
ただ儀式が圧倒的にめんどくさい 今回のガンスの火力は要求スキルに対しては破格の火力だよ
問題は伸び代がないのとあんまり楽しくないのがね… いつも言われてるけど火力はまぁ十分あるのは間違いないよ
火力出す為の前準備と1番火力出るムーブが死ぬ程つまらんってだけで >>764
ランスすら肉質の影響はあれどかなりクイックなモーションで250〜300出るからなぁしかも1回組だし
ハナクソの元を拾うためだけにクソの役にも立たないクラッチをせざるを得ない仕様がマジで理解できんわ石ころとかも一律300秒にしてくれ めんどくささと上限が見えてるからね
ハナクソがある限りマスターマムで拡散6来てもたいして環境に変化はなさそうだしゾラ3部のせいで拡張性もない
ガチガチの縛られてるってだけ >>769
カレー頼んだら大量のイチゴが乗って出てきたみたいなアレだな やっぱテンポが悪いのが問題か
ハナクソを付けたら任意で付け替える以外では永続に付いてるとかならまだいいのかな 他武器のインフレが始まった頃に1.2倍補正返してくれればいいと思うよ
どうせどうやったってヘビィ弓大剣の優遇トップ3にはTA勝てないんだしそもそもTAとかやってるわけじゃないからどうでもいい ハナクソが糞すぎて目立たないけど
水平竜杭砲もひどすぎてわろた
久々に上位補正あるしチクポンでベヒーモス言ったらまじで刺さらんかった
ガード突きめんどくせえ 自分がガンスが好きなのは砲撃ではなく
大きめのステップで位置取りして切り上げ突きで間合い詰める流動的な動きが好きなんだな思ってきた
無理にガードしないほうが良いやつが増えてきたし
やゴ削 正常なチーム「竜杭砲を水平撃ち出来るようにしました!発動時下入力で変化します!」
ハゲージチーム「1番使う砲砲竜杭砲は水平に変更な」 溜め砲を最強にしてしまったがために、
このゲームの根幹の肉質の全否定だからね。 ガンスがスキルもプレイヤースキルも儀式も一通りそろえて
やっと出せる「十分な火力」って他所だとテキトーに鼻くそほじりながらやってて出る程度だからね
それを十分っていうのはちょっと ハナクソつけた部位に放射6でクラッチしてようやく他の武器のクラッチ攻撃に並べるかどうかってレベルだからね
通常や拡散でやってられねえだろと >>781
回性積んで回避で敵に張り付いてるとすげー上手くなったように見えて楽しい
離れた敵に反転バクステ2連で近づくのも出来るやつ感出て楽しい 俺はずっと言ってるけど強い弱いの話ではなく開発の姿勢の問題
なんでマスター補正はだんまり決め込んでたの
なんで砲撃レベルごとのダメージの上がり幅が大きくなりますとか嘘ついてごまかそうとしてるの >>787
ベータで特別扱いで調整してやったのに
まだゴチャゴチャうるさいからじゃね? 発売前ベータやカプTVで一切補正の事を説明せず、HPの調整にも掲載無し 当然あると思っていたものがなくなるんだから詐欺っぽいし、これは 優良誤認じゃねーの 消費者センターへ連絡しといたわい デベロッパーダイアリーではあんだけ詳しく説明してたのに なんというか、マスター補正から除外して起爆でバランスとるくらいなら生まれない方が良かったよなコレ。どうして生まれてしまったのか。 ガンスの他にやれる近接がチャアクなもんで剣士で弾使うと開発のおもちゃにされるの身をもって知ってるわ
いや、定数ダメージの調整が難しいのかもしれんけどおまえら何作モンハン作っとるねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています