【MHW】ライトボウガンスレ 55発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 54発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569633929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ところでマルチ仕様はどうなん?
人数何人でもソロと使う弾数は同じかそれ以下? >>202
そんなもん状況によるわ
連れが下手なら負担は増える
敵がアンジャナフみたいに全体的に柔らかいならいいけど
背中や尻尾が固いなら狙いにくくなる(徹甲榴弾は関係ないけど)
一概に敵の体力が増えた減ったで決まる話じゃない 貫通ヘヴィ使用中「あぁ〜!貫通弾の音ォ〜!」
賢者タイム中「貫通弾速射したらもっと気持ちいのでは…?」
貫通ライト使用後「違う、そうじゃない」 >>199
ナルガなら頭に貫通付いてるから最低限の互換はある 今思いついたんだか
冥灯は貫通2運用の時
リロ普通反動中で、重化遠距離2までできるよな
重化は1・2倍 遠距離2は1・35倍だから
カスタム何も積めないガルルガ貫通をdpsで楽勝で超えるよな
やってみたいのだが、出張中でできないw
だれかやってみてくれ >>206
反動小にしないと使いにくいよ 反動中で使えるのは速射の場合って感じ ガルルガ貫通が弱いから貫通運用の道を探ってるのにな 冥灯使ってきたけど貫通自体が微妙なのを確認しただけで終わった
業物とスロット33でスキル沢山盛れるのはいいんだけどね 最近のマイブームはスリンガー極意つけて強化撃ちしまくること
弾落としまくってる状態だとずっと怯んでる ハンマーでも使ってるから思わず強化撃ちと書いてしまった 貫通のトップがガルルガだしもう諦めるしかない
マルチにヘビィ担いでいくとキモチイイのでそっちで我慢してる30〜連続でバチバチ出るのたのしい >>213
まあシルソル使うと勝手に引っ付いてくるしな…
はじけクルミ(結晶)とか粘着石とか拾えると馬鹿にならない 属性もうちょいどうにかなんねーかなー
弓は属性6積んでさらにカスタムも属性一択でモリモリなのに ライトとヘビィ比べてみたけど
ライト
足が速い
武器の出し入れが速い
速射()
ヘビィ
単発火力が高い
装填数が倍以上
反動リロードが元から優秀な上に1つで長所を伸ばせる
カスタム枠が多い
結果新パーツなども選びやすい
ガードできる
拡散、龍撃がうてる
クラッチ攻撃のダメージがクッソ高い
クラッチ一回で傷がつく
俺らなんか悪いことしたか? クシャやレウス撃墜しまくったから
地雷や殴りでモンスターいじめたから
どんだけ潰しても生えてくる雑草だから?
ガンナーのせいで距離がどうの言うけど変なとこに移動させるのは剣士も一緒なんだけどな ベータカーナでライトのまじ始まった感やばかったのになぁ
蓋を開けてみりゃ全てにおいてヘベェの劣化っていう…
徹甲打つのが足速いから快適なのと納刀の速さでの導き落とし物回収がしやすやくらいやな スリンガー部分が無くなって特殊弾がもう一種類あればまだそこそこ快適なんだけどな
壁打ち性能は元々ヘビィにはかなわないのはあるんだし
歩きながらの射撃とリロードは魅力的だし無駄にシューターみたいにR2で撃てるのは改良なのにな
やっぱりワールドのコンセプトだと弾の種類が少ないわ 回避装填とかいう足枷をなんとかしてくれ
強制的に使わせるために弾のリロード悪くしてるだけじゃねーか 回避装填が1つで1発装填ってのがそもそもおかしいだろ… ようやく妥協点レベルの属性弾装備作って試し撃ちに行ったら回避装填付いてないのに弾なくなるとスライディングしちゃう
もう僕は回避装填なしでは生きれない体になってしまった アンジャナフに貫通速射すると気持ちいいぞ 傷付けてくれる人がいれば貫通は楽しいんだけどね
傷付け1回になってパーツが5個になればライトにもまだ希望はある サブキャラライトメインだから最近進め始めたけどけっこうキツくね?
新モーションが2つともゴミな片手で文句垂れてたけどライトが傷つけの弊害1番受けてると思うわ ライトでしばらくプレイして片手に帰るとめちゃくちゃ楽しく感じると思うよ
俺は逆に片手メインのサブキャラ進めてるけどクソ楽しいもん 睡眠ライトってなったらやっぱり金レイア4種は使った方がいいんかな >>221
ベータはライトのおかげでカーナ倒せたけど
バフバロ砲の弾性能が違いすぎてて萎えたわ 貫通速射は気持ちいいだけだからなぁ
回避装填じゃなければ重化に遠距離強化とかも乗せられるだろうに
現状ではライトで貫通弾使う必要性が全くない ヘビィ使ったらカスタマイズがきちんとカスタマイズしてて嫌になるな
今更カスタマイズの枠も増やせないしデフォルトで反動中リロ中でカスタマイズしたらどっちか速い+カスタマイズ枠余裕あるやつマムタロトで出してきそう 通常2は慣れてきたらゴーストでよくなってきたわ
援撃?俺達長い夢を見ていただけさ 貫通弾は使うまでの儀式がアイスボーンでは長くてな
なにせ通常弾とかは第1弱点(頭とか尻尾の中間)だけで良いが貫通は背中ないし翼もやらんといかんからな
めんどくさいのは翼が片方ずつの判定の奴ら というかワールドは平時でも使える会心以外の火力スキルが少なすぎる
攻撃とフルチャ以外は何かしら相手依存じゃね?
解放は時間が解決って手もあるがあれも結局会心だし
滑走もそうだしな ゴーストは悪くないよ
そうダメージ食らうこと無くクラッチで傷を…傷を付けさえ出来れば >>218
速度で補うのがライトだとしても
もう少しなんとかしてほしいな ヘビィはだいたい反動が小さい(反動パーツでの軽減も大きい)
ライトはリロードが速い・・・とは限らない
ってのがまたうんこ さりげに最終強化段階の武器の基礎攻撃力も全体的にヘビィ>ライトになってるんだよな
ワールドまでならほぼ同等かむしろヘビィの方がやや低めだったのに
(ライトが190〜200が多い中でヘビィの主力は180あたりが多かった)
つまりマスタークラス入りによる攻撃力の伸び率すらヘビィの方が高いという ワールドのライトにゃリロード遅いなんてひとつとして存在しなかったのに
アイスボーンライトにゃリロード遅いがごろごろ転がっているという
なんでそうなる
ヘビィが主力弾で反動特大祭りになってるならまだわからんでもないけどな!
そういや今気付いたがライトにとってリロード遅いって
「アイスボーンからの新モーション」になるんだな
やったー新要素だ ワールドの初期にも生産武器の酷さに溜息がでたけれど、それすらマシに見える産廃さだもんなあ リロード速いの象徴
単発自動装填さんレベル3も軒並みヘビィに奪われたしな
散弾と通常以外なら便利なんよな
ワールドからの装填銃達も「元々のリロード速度がかなり速い部類」ってのでリロ1,反動3でレベル3通常弾をまともに使えるってのが強みなのがまた カスタムパーツ1つ増やして回避装填パーツ1つで2発リロードならこんなに文句も出なかったろうに こんな有様でも一応マスター歴戦をクリアできる最低限度のスペックはあるだけに開発もやっぱりライトボウガン強いじゃんwwwtって考えて修正を考えないという (囮が少ないソロプレイに限れば)MR歴戦古龍と鬼畜な仲間達クラスになると
ヘビィよりライトのほうが安心感あるかな自分は…
ヘビィシールドでも削り乙らさせたり
「なんだその動き!?」な、めくり当てで乙る恐怖けっこうあるわ… 自動装填、段差があると飛び上がって装填止まるの無くしてくれないかなぁ(´・ω・`) そんなこと言うなら歩きリロード中に段差を越えられないのワールドの頃から嫌だったよぅ 棒立ちで照準構えてL2離したら別のとこに弾飛ぶのもめんどくせーよ
今まではボウガンの銃口そのまま向けてたじゃん 基礎攻撃力だの装填数だのがヘビィより劣ってるのは別に良いというか当たり前というか
問題はライトそのものの匙加減であって
現状は明らかにまともに使わせる気が無い そう、ヘビィが火力盛れるのにライトが同レベルに火力盛れないのはおかしいという文句はズレている 機動力の差があるんだから当然だ
問題は新機能を使わせるための匙加減がめちゃくちゃすぎることなんだ とりあえずここに文句書いても仕方ないから公式に文句を言いに行こう いかにも狩り武器なブーメランと鞭は4で実装するか迷ったけど虫操る武器が欲しくてやめたとかインタビューにあったねたしか そこでクロスで実装されたのがブーメランニャンターである
いやぁガルルガとかに強かったね 回避リロード1 対象弾2発装填
回避リロード2 対象弾4発装填&レベル1弾全装填
回避リロード3 対象弾6発装填&レベル2弾全装填
回避リロード4 全 弾 装 填 !
ライトは昔全弾装填あったしこれくらい許されると思うんだが? んなアホな妄想しないでステップだけで装填ってすりゃいいんだよ 回避装填パーツで3連ステップが帰ってきます、でもいいぞステップ×リロードな ブーメランってそこまで狩り!って感じの武器なんか?
犬夜叉のアレレベルじゃないとダメージ与えられなさそう 装填数を増やしてデフォルトで3発がMAXってさぁ… 装填拡張をもっとどうにかせぇよまず
なんやねん一発だけ増えるって >>265
ブーメランっていうか
ブーメランとごっちゃにされてる飛ばしやすい鈍器が大昔の狩猟では使われてたんだ
もちろん手元には戻ってこないぞ
ようは投擲武器
投槍や弓矢,銃と文明が進化したらいらんくなった
なんならアメリカンクラッカーみたいな見た目で足に絡ませて身動き取れなくする武器とかもある >>270
拡張したところでXX時代のライトボウガン以下というゴミっぷり
まさか弾の調合数が2倍になったから弾数を据え置きして調整した説を想像してしまう 蒸気の原始人ゲーやってたらブーメラン出てきておっ!と思ったけどモンスターの顔面に思いっきりぶん投げるだけだった
そもそもドラクエのイメージが強すぎる >>265
アボリジニの狩猟用が有名だけどインドとかで戦争にも使われた武器だよ
回転する特性上当たったとき至近距離で棍棒に殴られた状態になるとかなんとか >>276
そりゃあれは『(鳥用の軽いものには)外れても戻ってくるものもある』だからね
アボリジニのブーメランでさえ本質的には投げる棍棒だよ >>245
回避装填が使われなかったら悔しいからね >>280
現実逃避っつーか
単純に話題が無いのよ
みんなライトの性能にはあれこれ文句あるけど
じゃあ○○が倒せませんって話でもあるのかってーと違うわけで 装填数や攻撃力に不満がないといえば嘘になるけどヘビィとの差別化って意味では納得できるわ
問題はカスタマイズ前提の取り回しの悪さだと思う
特に回避装填使えと言わんばかりの貫通や榴弾の速射銃は初期に出てくるのは回避装填のお試しってことで理解できるけど後半のやつもまとめてそんなんなのはどう考えてもやっつけ調整すぎるだろ… 回避装填使って欲しくてこの調整なのはわかるが、じゃあ反撃竜弾が全く話題に上がらない現状に開発は満足なのかと ヘビィとの差別化とか言うけどここまでの差は簡単に飲み込めるものじゃないだろ
武器種でトータル性能に差があってはダメだろうしな
機動力が云々でここまでの火力差を飲み込むのであれば
ヘビィは逆に抜刀時移動不可くらいでないとバランス取れてないと思うぞ 3gの頃からxxまでライト一筋でアイスボーンから復帰したが
アイスボーンのライトはなんとなく頭に徹甲速射して
スタンかダウン取ったら田植えしてぶん殴ればだいたい良いのだ
別枠としてオドガロンは通常弾
イベルカーナと凍て刺すは火炎弾をぐるぐるパンパンしてたらいいねん ライトボウガンは現状不完全品を完成させる為にカスタマイズしてるだけだからカスタマイズに幅がなさすぎる
もっと余裕があれば自己流カスタムとかで盛り上がりそうなものなのに ヘビィが弱くなったらライトがこのままでも満足するんですかっていうね
カプコンはそういう風に考えそうだけど ヘビィ 高威力 装填数大
ライト 高起動 低反動 リロード速
なら分からんでもないんだ
なんで小さい方が反動とリロード悪いんだよと >>286
ここで書くことじゃないしそう言うつもりで言ったんじゃないだろうけど動けない代わりに撃ちまくれるって言うしゃがみ撃ちはヘビィのイメージに合うし銃の個性にもつながる良アクションだったと思うわ
ワールドになってから高レベルの物理弾撃ち込むばかりになったヘビィは正直あんまり好きじゃない >>289
基礎攻撃力と弾威力の差くらいは機動力と引き換えの差別化とやらで現状維持でも別にいいけどさ
それならそれでパーツ感度とカスタマイズ枠数とクラッチ絡みはヘビィと同等にしてもらわにゃ納得いかないよ
少なくともこちらも主力弾は反動小リロ速いにカスタマイズで届くようでないと >>289
正直そういう問題じゃないわ
ライトにもヘビィに見劣りにしない何かが欲しい
対戦ゲームじゃない訳だからね >>292
そういう「ライトの性能が足りません」なら100%分かるんだけどさ
ヘビィの足を遅くしろはさすがに無いと思うんだわ
問題はヘビィが強いことじゃなくてライトがダメダメなことだからね 散弾貫通は優秀だけど通常はへべぇも簡悔調整されてるからね
反リロがgm まずヘビィはボウガン補正の消滅で特大の痛手やから… やっぱり属性弾の根本的な強化がいるんじゃないかなぁ
速射でリロード早く戦えるが売りなんだからそこを補強してもらわないと
でもこういうのの調整って大抵強いやつを弱くするで終わらせる風潮あるよね会社問わず >>293
そう言う意味では回避装填も反撃竜弾も調整さえ良ければ「回避のついでにリロードまで済んでる」「回避のついでに高威力のカウンター攻撃が出来る」って言うライトボウガンの機動力を売りにしたアクションになれると思う
現状では「重いリロードの代わりにただ意味もなくスライディングしてる」「貴重なパーツ枠を消費してまで追加する価値はない弾」でしかない ムカついて属性ヘヴィ作ったら向こうは弾速早くて重化付けてもヒット数は少ない
が火力は高いので住み分けできててエライなと思いましたがヘビィの方が弾の取り回しめちゃくちゃ簡単なのなんなん?
機動力の代償にリロード頻度大に加え火力大幅カットってな…向こうはクソつよ盾貰ってんのになんだよ >>297
武器ごとのリロード調整なんて面倒な事をここの開発がやるとは思えんな
属性弾の火力調節しました(単発ヘビィが最適解)みたいになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています