【MHW】太刀スレ 53練気目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることyがあるためコマンドは三行書くこと
※前スレ
【MHW】太刀スレ 52練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568048392/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 ●太刀の装備テンプレ
-MHW
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
-IB
・武器
鉄刀派生の神威がMRの探索で殆ど素材を集められるので作りやすい
ピュアクリスタルは各地の青鉱石からレアとして出る
他にはアンジャナフの太刀も作っておくとよい
今作の任務で出現するモンスターの半数は火属性弱点であるので使う機会が多い
・防具
最序盤はEXボーンが体力増強が付いてるので便利
中盤以降はEXディノ辺りがセットスキルが優秀で匠も付くため作っておくといい
業物の護石はルームサービスの猫がティガ捕獲とディノ亜捕獲の依頼をクリアで出現する >>1乙
前スレ>>1000本当なんだな、お前の事を信じるからな >>5
閃光は怒ってから
それ以外はぶっ飛ばしで落とすんだぞ 闘技オウガ最初クソモンスだと思ったけど分かるとめっちゃ楽しいなこいつ
いつ見切るんだよこいつがはい次の攻撃フィニッシュね見切りまーすになったわ 抜刀気刃はもっと属性乗るようにして欲しかったなぁ
そしたら属性高めのやつは居合メイン運用とかも出来たのに
失敗した時のリスクがデカすぎて結局使ってないわ
上手い人は使いこなせるんだろうけど Wから入った人だとそうなんだな
3rdからやってたらジンオウガは楽々 サルみたいに3rdやってたけどワールドオウガ初見はあまりのコンボの長さに適応できなくてよっしゃこれで終わったな!で突っ込んで被弾を5回くらいやらかしたわ
あと電気玉見づらすぎて未だに安定しない 属性強くしすぎると必須になって装備集めの敷居が高くなるから今のままでいいよ
無属性でも充分だけどTAするようなプロハンなら属性で最適ビルド組んだ方が強いくらいのバランスが丁度いい ジンオウガ結局モーションほとんど基礎の変わってないからな
それに追加で綺麗な雷の玉を飛ばすだけ 兜割はダウン時のみでそれ以外のゲージ消費は全部抜刀鬼人でいいんじゃないかと思えて来た まぁそんな上ばかり見てもな、まだ発売されて1週間弱程度だろ
もう少ししたら各属性の防具構成決まってくるんじゃね >>6
歴戦蒼少し回したら本当に練習になったし本業でめちゃくちゃ使える珠出たよ
この事は1週間は忘れないよありがとう 居合気刃はカウンターとか威力とかよりもその後の行動を増やしてほしい
現状気刃突きにしか派生しないのがつれぇわ 属性は銀とジンオウガくらいしか人権無さそうなのがな
水と氷のネロとカーナ程度じゃ伸び代がない 攻撃見切り7弱特超会心体力満足感3不屈の導きネル太刀装備できた https://i.imgur.com/rnm7qN2.jpg
天三の切れ味の長さだと達人芸そこまでって感じかもだけど
現状これで導きの地篭ってるわ こいつらスレ終わりだから反論されないと思って適当言い過ぎな
期待値計算も闘技大会ソロSコンプもできなさそう
932 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-wh5e [126.205.69.157]) 2019/09/12(木) 11:52:13.38 ID:TCdu9+1v0
簡単に3天作れるのになんで作らんの?
937 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d554-DXrO [60.70.117.24]) sage 2019/09/12(木) 12:12:05.84 ID:E7SACf+10
>>932
にわかばっかだから
つか良くも悪くも本当に毛色変わったなここ
居合に導かれてゆうた渡りすぎ
996 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-wh5e [126.205.69.157]) 2019/09/12(木) 14:35:52.40 ID:TCdu9+1v0
MR100まですぐなのすごいなぁ ちなみにMR70から金レイアでるからID:TCdu9+1v0はただのエアプだとわかる 居合鬼刃でガルルガサマソーカウンターしてしっぽ切断したときは脳汁でた
録画しとけばよかった つーかさ、周りは期待値から語ってるのにこういう妄想の反論はどうかと思うな
ちなみに俺はワールドの時点で闘技大会ソロSコンプ済み(太刀は04・06・08でS)だし
日立を手に入れてからもフリベヒ用に天天マイセット組んでたくらいにはお気に入りだが、
それはどちらも生存スキル無しだと天天がフルチャのない日立に勝てる期待値だったからなのもある
が、アイボーだとぶっちゃけ四天王にも入ってないね
弱者には裁きを。太刀使いなら当然だろ? 常時会心率100%装備が快適すぎてネロ太刀から離れられんわ
業物の護石付ければ達人芸もいらんし スリンガー強いってどういうことすれば強いの?
未だに前作の立ち回りに居合使ってる程度だから全然分からん... 成功したら色下がらないってのがもう一回遊べるドンで楽しい居合気刃。
尻尾噛みつき突進あたりの取りやすい攻撃もってるモンスには特殊納刀多めになっちゃう >>28
クラッチクロー ぶっとばし でググりなさい
安定の4桁ダメ&ダウンがとれてこれなしでやるとかありえない >>26
そんな君の現時点での太刀ランキング発表してみてよ ガンススレはハナクソ連打まみれで太刀スレが楽しそうだから、ガンス以外使用回数0回の俺が天天作って仲間に入ろうしたら、地獄の闘技場じゃないか…まだMR50だけど防具作っちまったよ… >>31
圧倒的1位→滅尽の一刀【絶】
火が効く相手→飛竜刀【銀】
水が効く相手→ネロ・トルナリア
それ以外→飛竜刀【金】 大抵のアイスボーン敵固すぎ問題はクラッチクロー使えで終わる
>>36
一位あるのにそれ以外は別ってどういうことだよ >>36
ネロ太刀って優秀なのか😆
MR100まではネロ太刀でいくわ いちいち属性武器に持ち帰るのだるいから
無属性の天テン以外は使う意味ねーわー 実際ネロ太刀でも火力は十分すぎる
ただ天天天はレア11なのでかなり低いMRでも回復カスタム積めるので楽になる >>40
三天+無擊 280×1.05×1.32=388.0
月デフォ 290×{1+(15×0.25/100)}×1.32=397.1
どう考えても持ち替え面倒民は【月】だけ持つよな? >>43
毒属性ねぇ
毒属性強化とか使わんでも強いわけ? 100までは天天天、ネロ、70で月、100ネル
属性で銀つくときゃいいって話ね
属性大体死んでるな 三天最強これは一本満足(笑)→3日で最強ではないと判明
金レイアとかが出るMR100まで使えるしな→MR70〜
あ、おつ。低MRで回復カスタムができるから→MR70〜
あれれぇ〜?(江戸川風) >>44
物理期待値だよ
毒がおまけでも三天よりダメージでるんだよ てか比べるなら【月】とネギ太刀じゃないの?3天は繋ぎだって最初からみんな言ってるしもう天さんは解放してあげようよ >>48
なんでやねん
なんで天天天より上なんだよ 三天は早い内から作れて回復カスタムも付けれるのが良いと思う MR70時点で回復カスタムできるのは大きいかな MR100までそこそこあるし
今作は素材返還できるし作って損はない >>49
最初は最強だって言い張ってるやつが結構いたからな
期待値計算できないがゆえに口にでる「無擊付く三天の方が強いでしょ」的な発言
今見てる中にも俺のレスでやっと理解したくせに繋ぎならイケる論に切り替えてるやついるだろ
ま、俺も繋ぎとしては有能だと認める なんか一人ファビョって持論展開してるけど結局言ってることは他と一緒で草 一応、天天天の方が月より白ナガスクジラだけどな
匠業物達人芸用いないビルドならワンチャンある
まあそれならネギ太刀使うんだけどね 変なのはNGにしとけ
弱者には裁きを。太刀使いなら当然だろ? >>54
ガンスはね…ハナクソオンラインw
天天以外だとネロがいいのかな?水のみとかいてあるけど。天天ないと他作って切り替えるしかないのかな? >>58
お前よりも俺の方がスレの流れを把握してる
金レイア太刀の性能がでてからも三天至上論を唱えていたやつがかなりいたのは事実であり
このスレですらチラホラいる
俺のレスはそいつらに対してだよ 太刀これからやろうと思うけど、耳栓なしの装備が多いのは見切りで防ぐから? >>64
>>46で俺にも噛みついてきてんじゃん、病院いきなよ SEKIROの梟コスの時は天天天使おうかな
見た目は、大事。 >>63
大まかに、耐性15以上なら三天よりネロの方がダメージでる
ハンターノートでいうならレイアやレウスの☆1ってとこだ >>65
YES
最初は耳栓ありでもいいと思うよ
耳栓してても咆哮見切れるし >>20
結局達人芸さいつよなのかな……ディノ三部位で装備組む俺は異端か😭 地上咆哮はまず見切れるけど敵によっては耳栓使うよ
兜割のチャンスが明らかに増えるから
幸いアイスボーンでは火力盛り盛りの耳栓装備も作れそうだ 導きに籠るという条件ならティガ亜も最有力になってくるだろうね >>20
https://i.imgur.com/zIr9StS.jpg
似たような構成だけど、俺はマルチ向きでこんな感じにしてる。やっぱ整備と気絶耐性ないとやってらんないわ。 >>72
ティガ亜じゃなくてディノか
ディノはウンコ
冷静に考えて見切り7と同じ上昇%ってのが負の意味でヤバイ
しかも見切り7のが軽いという なんにせよとっととMR上げなきゃ選択肢が増えないな >>76
そうなのか…😭弱特無しで会心100って楽しそうって思ったから作ったけどあんま使い道無さそうやね…
帰ったらカイザーでも組んでみるか😭 ネギ太刀とかまだ全然遠いけど使用感どんな感じなんだろうか
いくらシロ長くても青いかないなんてことはなさそうだし達人芸中毒の自分は金レイア太刀使いそう 爆破スキーとしてはナナネギがほしいが先は長いのう… 月が強いのはわかるけどmr100行くまでは回復カスタムできる天天天使うわ ナナ太刀のゼノ派生業物付くけど強くない?会心10%あるし爆破だから火力の補助もあるし 金レイア使いたすぎて試着したら、なんか鞘がカピカピのうんこに見えてげんなりした 月って達人芸運用してる?業物だと割と青になるのがな カーナ防具だと本当スキル盛れねぇ…
体力増強つけたいから余計きつい 金レイア太刀って、会心カスタム強化2回で会心25%になる? >>43
これ月の会心率違わない?
それに天天天の装備は会心100%にするし、月で会心を計算式に入れるのは馬鹿じゃない? エサがミエミエなんだよなあ
嬉しそうに噛みつくんだろうけど >>90
超心・体力とか痛撃・体力の存在は確認されてるから珠が揃ってからが本番かね
カーナ防具は見た目も技もかっこいいから期待したいね 月:倍率290 会心10% 毒420(属性カスタム450) 小スロ 白50
絶:倍率290 会心無し 龍180(属性カスタム210) 小スロ 白100
天:倍率280(無撃込み294) 会心無し(会カス10%)無属性 特大スロ 白80
全部回復カスタム前提
天は別に無撃用に別途中スロ
毒も含めて期待値最強は多分会会カスタムの月だからプロハンは担げばいいと思う
快適性と竜封が生かせる相手ならネギ(龍属性は誤差)
腕にそんな自信ないなら回回カスタム天
以上チラ裏 お前ら月どうやって作ったんや
皇液とか棘とか導きで絶対でないやろアレ 金レイア太刀使ってみてるけどあんま毒にならんのな
特殊属性っていうの?こんなもんか >>98
オトモダチ派遣で金レイアの調査クエ出ない?
まだ導きで金レイアは出してないから分からないけど、ティガ亜の調査クエは出たから出ると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています