【MHW】太刀スレ 52練気目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることyがあるためコマンドは三行書くこと
※前スレ
【MHW】太刀スレ 51練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1567840472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 ●太刀の装備テンプレ
-MHW
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
-IB
・武器
鉄刀派生の神威がMRの探索で殆ど素材を集められるので作りやすい
ピュアクリスタルは各地の青鉱石からレアとして出る
他にはアンジャナフの太刀も作っておくとよい
今作の任務で出現するモンスターの半数は火属性弱点であるので使う機会が多い
・防具
最序盤はEXボーンが体力増強が付いてるので便利
中盤以降はEXディノ辺りがセットスキルが優秀で匠も付くため作っておくといい
業物の護石はルームサービスの猫がティガ捕獲とディノ亜捕獲の依頼をクリアで出現する 見切り斬りの見切り判定、初期と今のちょうど中間くらいの猶予にしてくれないかなー
スリルがないわ もしかしてイヴェルカーナのシリーズスキルの冰気錬成って集中乗らない? カーナ4部位で発動するスキルは大剣が一番良さげな気もするけど
属性太刀使うなら2か3部位でいいし 1乙
ガードしたら攻撃上がるのと回避性能の複合出てワロタ 1乙
前スレでちらっと上がってたけどチャレンジソロネギソロジョーのSはかなりきつそうだよなぁ
前のつよつよ太刀でもギリギリだったけどチャレソロじゃあクラッチダウンとか運かなり絡むし居合も正直タイム縮まるかと言われるとノー 今作会心出やすいから達人芸あれば切れ味落ちないな
前スレにあった火力スキルmaxの構成ええわ https://i.imgur.com/SDwkB97.jpg
これでしょ
怯み付けてないからソロ用ビルドだと思うが
三天は無擊で+14のところ
スロ消費無しで+10に毒付いてる金レイア太刀のが汎用性あって強いよ
https://i.imgur.com/C5WmVhJ.jpg
もっと言うなら切れ味ケア要らないフルガルダネギ太刀のがぶっ壊れてるよ
攻撃4見切り7弱特3超心3災禍3体力3(2)整備2(3)回復量2挑戦者1破壊王1防御1
+耳栓5耐震3怯み軽減3龍風圧無効 >>6
ティガ亜種倒したら闘技大会のクエスト開放されたから確認してないけど多分それだと思う >>6
ティガ亜種倒したら闘技大会のクエスト開放されたから確認してないけど多分それだと思う 金レイア太刀は紫無いのかー
まだラスボスまで行けてないが白ゲージまでってどうなん? ディノ亜太刀で抜刀力・特殊会心・体力3・麻痺3・KO3・抜刀会心2の構成が出来た
使用感は使ってみないと分からんが、まぁマルチ用だよな アンジャナフ太刀最終強化の1番上の素材は何ですか? 太刀でたまに1000超えのダメージ出してる人いるけどあれはなに? >>23
100が重なってるだけでしょ
居合でも500くらいでしょ 特殊納刀もうちょい早くしてくれんかな。
つか冰気錬成が気刃居合と兜乗らないバグってマジなんか? 傷つけたレイアの頭に居合い気刃カウンターでとどめさせた
クッソ気持ちいい >>17
あざます!たすかりまんた!
イヴェル防具4箇所にガルルガ足と達人の護石4作ったけど、見切りオーバーしてしまう…
達人の護石を上手く活かせる装備ないかね… 荒地でナナ出るって書いてたけどナナ太刀の情報はまだ? ネロ太刀やたら見る理由としては攻撃力と白ゲがあるから? R2+×→△でリジェネ、R2+×→R2はどんな効果があるん? >>15
もう「マスター装備は火力盛れないからクソ!」とは言えなくなったな 冰気錬成の居合気刃斬りの二撃目と、兜割りに攻撃補正付いてないらしいけどバグなんかな
もしこれ直ったら普通に強いと思うんだが… ラスボスいくまでの急場凌ぎでいいからおすすめマスター装備おせえて イヴェル4部位作ろうと天鱗集め頑張ってたけどティガ亜種までの繋ぎだと考えたら2部位で充分だよな... みんな黄ゲ大回転からの赤ゲ兜へのつなぎってどうしてる?
大回転(納刀)→△→兜
大回転(納刀)→R2→兜
大回転→特殊納刀→居合抜刀→兜
速さもダメも居合抜刀がいいのかな?
かっこいいから居合抜刀使っちゃうけど >>45
ダメージだけ求めるなら納刀から鬼刃>兜
特殊納刀モーションに納刀術がのればね でもティ亜ってMR70からなんだろ?結構長くないか? でもティ亜ってMR70からなんだろ?結構長くないか? スロットレベル?3以上ついてる太刀って何がありますか? ティガ亜種狩るの面倒くさ過ぎないか捕獲しても闘技場1回で終わりだしよぉ 天天天使うとして、結局ディノとカイザーどっちよシリーズスキルがいいの?持ってる珠と相談かい?会心100%近く目指してえよ 傷つけ1回で済むようになるスキル下さい
ソロだとイマイチ傷つけ使いこなせない ストーリーの装備はドラケン→ベリオ×ナルガ→カーナでクリアしたわ
導き進めて今はカーナ×ガルルガ足でやってるけどティガ亜種遠い…カイザー挟んだ方がええんか? カーナガルルガ足は各属性の太刀持っていくってことだよな? >>32なんかyoutuberが最強!!って言うてたわまあ実際作りやすいしめちゃ強い クロー攻撃3回か4回やってから武器攻撃すれば1回のクラッチで傷付くけど
クローの動きが遅いから時間かかって落とされやすいのがなぁ
毎回転身ってわけにもいかないし、やっぱクラッチ2回の方が確実っていう >>56
カーナ装備楽しそうだし作ってみようかな
結局達人芸装備以外作ってないわ
匠なし武器ならラスボス腰ガルルガ足、残りカイザー
匠いる武器なら護石匠でクシャ胴ガルルガ足、残りカイザーかな カーナは見た目がいいからなぁ
重ね着出たらそれまでだけど… >>15
業物護石使うならカイザーのほうがよさそうだね、護石も強化できるし とりあえずカーナ太刀最終まで強化したったわ、切れ味紫あるし攻撃力も高いし十分だろう >>56
ワイもナルガxベリオでクリアしたw
当面の目標はカイザーかフルガルダかな カウンターもう1種追加されてヌルゲーじゃんと思ってたのに
見切りとはタイミング違うしディレイ攻撃増えてて思った以上に難しくて楽しい HR78のゴミで復帰したんやがネロ武器と銀ティガ太刀作っておいた方が良さそう?
防具はティガディオディノは作れって言われた >>25
丸太相手だとカーナのシリーズスキル乗ってないけど
傷つけて居合抜刀発動させると乗ってないとは思えないダメージ出るんだけど気のせいかな
最初の1発のみ乗るって記載ないし、たぶんバグだと思うけど
なんとなくだけど回復カスタムと同じ判定のような気がする
短時間で多段ヒットさせるとダメみたいな >>62属性値?の大きさがどれだけ火力に影響するかわからんけど炎なんとかってスキルは割と発動するし見切りも7まで行くし属性武器使うなら割と強いと思うわ
なによりシリーズスキルのエフェクトがカッコいい >>71
書き方悪かったな、業物護石を装備するよりカイザーで達人芸装備にしたほうがいいなって言いたかったんや 金レイア太刀欲しいから蟻塚のレベルあげましょうね〜 作りやすい鉱石太刀+業物ナルガ→対魔忍ハンターちゃん ティ亜出るのが瘴気だし装備作りたいなら優先なんじゃん? アーティア会心特化爆破装備してるんだけどアンに爆破600コンスタントにでて爽快感半端ない 金レイア太刀ってこれ会心10%ついて武器倍率最高かよ
毒で汎用性結構高いしこれ一本でいいレベルじゃね?
冰気錬成バグ治ったら太刀最強あるな 毒ダメージと回数がワールド準拠だったらラスボスも回数多いタイプじゃないかな?
毒ダメージはアイスボーンで倍になっていてる
検証必要だけど毒ダメージ回数が上がっていて桜火竜の奥義のダメージ回数×1.2倍補正が上がってるとかあるかもしれないね
ゼノ40ダメージ×40回
マム80ダメージ×18回
ベヒーモス40ダメージ×15回
ガンキン バルキン40ダメージ×18回
クシャル ガノス カガチ ボルボロス ジャグラス40×13回
無印準拠の回数だと爆破属性に比べたらとても弱いね ブラン腰βってラスボスの腰に若干優れてるくらいの互換性能あって草 >>84
アーティア二箇所とブラキ装備にブラキ太刀だよ
今出先なので詳細はすまん
会心撃特殊と挑戦者7、爆破強化4、達人7とおまけスキルちょこっとついてる 基本抜刀状態で立ち回るのに錬成の効果まともに発揮されなくない?
特殊納刀中にゲージ溜まり切らないでしょ >>87
ありがとうございます。
爆破の爽快感味わいに作ります ワールド初心者なんだけどカーナ防具って何が強いのかおしえてほしい 攻撃系ないよね? 抜刀力とKO突破、強打僧衣でスタン特化とかできないかな カーナ4種スキルを生かして
見切り、抜刀技、超会心でやってるわ
強いかはわからんが抜刀が100%会心になるし属性会心もあるから
満足度は高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています