【MHW】片手剣スレ Part43
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1562219768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 削り殺されたってことはガード型か
ガ性5で削りノックバックあるモンスには回避型でいかないとこの先厳しいぞ
あとマルチとはいえ他人をあてにしてはいけない ありがとう。片手は状況見て回復してくれるという偏見は捨てるよ。
片手にヒーラーが期待される理由って武器出しアイテムもそうだけど、一瞬で武器仕舞って走って離脱できる上に保険のガードまであるから、アイテム使うのに一番安全だからってのが大きいのかもな。
剣士だから最悪事故っても一発ならセーフみたいなとこあるし それ別に大剣でもほぼ同じだからね?
ガードを除けば、双剣や太刀と棒だって同じこと出来るから
結局は人による 武器だしアイテム使用は丸薬粉塵スリンガー以外で使いたくないんだよね
広域だと回復薬Gがメインだろうけど武器出したまま使うと走りながら使えないから危険に身をさらすことになるガード出来るって状況も攻撃受けてるからなおさら無理じゃあ武器しまって使うと別に片手じゃなくてよくね?ってなる 言われてみりゃそうか。じゃあ広域のイメージどっから来てるんだろ。
スキル枠の余裕?それとも抜刀アイテムの過大評価か? よくわからないな器用貧乏だからかな?昔だと罠師ボマーや状態異常狙ったりテオのノヴァ止めたり何かはよくしてたけど回復はみんな粉塵もってやってたから片手剣ばかりが期待されるのはワールドになってからじゃない? 片手でヒーラーってちゃんとやろうと思えば結構忙しいよね
至近距離で張り付いて攻撃して避けて相手によっては閃光やスリンガーに乗りまでこなしてその上で自分と味方3人の体力や状態にまで気を配って回復するかしなくていいかの判断とかして… >>869のイメージって結構的を得てると思うよ
中でも抜刀アイテムが分かりやすいんだろうけど
ガード必要なときにアイテム使わないとか、納刀早い武器他にもあるとか、個別に考えるんじゃなくてあくまでイメージだし
○○ができるから、じゃなく○○もできるから、みたいな そもそも自分で回復が当たり前だからな
むしろ食らったら即秘薬だから広域飛んでくるともったいない感出てしまう 使わない武器は余程の愛がない限り本当に使わんよなー
もっとカスタム強化の幅広げて、属性値とか切れ味とかまで自分好みにできたら面白いのにな レーシェン討伐数380の俺クラスになると拘束に閃光を投げた後に受付嬢の
大変です!が聞こえてくる。当然一人でどや顔をしている 個人的に過去作で広域使いやすかったのは、納刀速度やらもまぁあるけど何よりも「抜刀使用と納刀使用の性能が同じ」ってのが大きかった
抜刀中の使用モーションが劣化(走れない)な今作じゃ結局納刀して離れて使うから他武器と大差ないんよねぇ んー抜刀で広域回復は早食い(早飲み?)あればあまり困らないけどなぁ
マルチ前提だからそこまで自分にタゲ行く事は無いしコロリンでキャンセル出来るし
まぁ飲み始めてすぐコロリンする状況だと勿体ないなーとは思うけどw >>878
そこは盛って400って言ってもいいんやで? 他武器使うとよくわかるけど抜刀アイテムよりも納刀離脱アイテムが強すぎる。
片手の納刀に慣れてると他武器の納刀はストレスでしか無い 終わった話題だけど武器の見た目ならP時代に入れ換えられるバグがあったよね
あれ楽しかったなぁ チャレンジ消化はいつもガジャをランスでやってるけど
隣のガジャに行く時は納刀してる。
のっしのっしやってるとボロスが来てガジャが潜っちゃうし 風丸さん不屈に火事場すげーな ベヒの突進やべえwww食らう寸前 そろそろ片手剣は抜刀状態でもダッシュできていいのでは そんなのいいのでスライディングとガード斬り削除してくださいホントそれだけで良いので スライディングは削除されたらギエナ坂やネギ坂で乗り貯められなくなるからやめて。
ガード斬りコマンドから滑るようにしてくれれば助かる ベヒの突進並みにどっかいっちまうからマジでうっとうしい 王ハザクやっとしばけたんやで
銀剣ええな、生存盛りやすい
旋回ループやたら刺さるからもう少し動き見れたら早く終わりそうだ 王ゾラでネギと交戦中にスライディングジャンプ暴発して
外に落ちて戻ってくるのに5分ぐらい掛かって
最終的に時間切れになったの思い出すからやめろ・・・やめろ・・・ 出てほしくない時に出て、
出そうと思えば(王者の風格)出ない
それがスライディング メテオから逃げて反対の手にスライディングジャンプ斬り叩き込んだりは使える場合がある 隠れ坂に引っかかってスライディング暴発すると焦るしマジで殺意沸く 片手剣ゴミな気がしてきた
片手剣士武器全部売却していい? >>902
あんだけゴミって言っておいてまだしてなったの???
未練たらたらで草 俺はキノコ壁にダッシュ斬りしたときの謎多段ヒット突き刺しが好き 太刀の見切りとか虫棒の飛燕よりもさ
FBのがモーションかっこいいよな? テオのノヴァモーションが始まった時に乗ったら
ノヴァ中断だけでなく纏いも綺麗に消えてしまった スライディングは初動の攻撃モーションなくして滑り始めたら即飛べるようにしてくれ スライディングアタックは双剣みたいにグルグル大回転してくれねーかな エリチェンごとに種と粉塵、チャンスに合わせて丸薬、リキャごとに円筒使ってくれる片手がいてなんかかっこよかった
モンハンでサポートといえば拘束だけど、こういうアイテムでの火力補助もまたイイよね 落下突きという気持ちいいモーションが既に存在してるのに
スライディングで出させろって百億回言われてる チャアクのスライディングはまあまあ制御しやすいのになんで片手はああなんだろうな。
暴発はともかくあれくらいの速度ならここまで使いにくいとか言われん気もするが 久々にレーシェンやったらほんと大剣ハンマーは天敵だな
最終エリアのプケプケ寝床で大剣とハンマーが時間差で段差攻撃やって起き上がってはコケてのループ
スリップで死にかけたけど集会場で一緒になったホストの片手が粉塵2つ使ってくれて助かったわ
999の猫系の名前の方さんきゅー >>918
猫飯でふんばり術つけてくとええで
ストレスほぼ無くなるからオススメ ふんばり常に出すメニューはないんかね。いっつもおすすめしか食ってないわ オトモ含めた完全ソロ縛りで苦手意識のある王ナナまで来たけどクシャの後だったから楽に感じたわ
今更ながら相当クソ仕様だな王クシャ スライディングはせめてジャンプ中逆向きにスティック入れたら距離縮まればまだ使いやすいのにね >>923
まじですか。ついに俺もメニューを作る日が来たか・・・
ふんばりが常に出せればライトの斬列も大剣のしりもちもなくなる夢のような快適さが
あ、でもお食事券がいるんだっけ 飯のマイセット結構便利よ
根性とか乗りとかKOとか付けられるし
お食事券ほぼ必須だけど 特にほしいまま効果の無い片手でも取り敢えずド根性付けた攻撃飯登録しておくことをすすめる
誰かが不意にお食事券使った時無駄にならんし 1時間もあるデベロッパーダイアリーで全く触れられてなくて笑った
片手に関係あるのは属性会心の倍率強化くらい? 抜刀中のスリンガー弾発射後、納刀をしないように変更します。
横、後ろ回避から、L2ボタン+R2ボタンでスリンガー弾を発射するようになります。
左右後方への斬り返し後に派生する突きのタイミングを調整します。
スリンガー弾が無い場合、弾がないことを示すモーションを、回避で早くキャンセルできるようになります。
スリンガー弾発射ボタンを連打した後、納刀しようとした際に、抜刀中のR1(R2)ボタンの入力が残っており、納刀せずにガードしてしまう不具合を修正します。
バックステップ後溜め攻撃の攻撃初段の盾攻撃で、斬れ味を消費してしまう不具合を修正します。 公式より
抜刀中のスリンガー弾発射後、納刀をしないように変更します。
横、後ろ回避から、L2ボタン+R2ボタンでスリンガー弾を発射するようになります。
左右後方への斬り返し後に派生する突きのタイミングを調整します。
スリンガー弾が無い場合、弾がないことを示すモーションを、回避で早くキャンセルできるようになります。
スリンガー弾発射ボタンを連打した後、納刀しようとした際に、抜刀中のR1(R2)ボタンの入力が残っており、納刀せずにガードしてしまう不具合を修正します。
バックステップ後溜め攻撃の攻撃初段の盾攻撃で、斬れ味を消費してしまう不具合を修正します。
強化撃ちに一手間かかるのは振れられてないけど、この感じじゃ変わらなさそう 双剣弓とおまけに虫棒まで属性面ナーフされてるのに旋回とジャスラ持ちの片手は調整しないのかよ
間違いなくぶっ壊れると思うけどゆうた渡りだけは勘弁願いたいわ 初めての武器はわかりやすい片手剣から的な風潮だいぶ薄れたよな
俺も若い頃は毒束でぶいぶい言わせてたもんだ >>937
現状渡って来てる奴なんて広域ヒーラー()だけだろ
属性バフで火力面でも活躍できるのバレたら今までの比じゃないくらい雪崩れ込んでくるかも >>936
ランスすら属性弱体されるのに本当に片手剣放置だったらさすがに笑うわ ダメージだけ見たらそうなる可能性はあるかも知れないけど片手剣には太刀のような使い易さは無いから周りの期待値が高まった分上手い人と下手な人の差が如実にプレイヤーに跳ね返ってくると思う >>941
この開発の事だから「片手剣の火力?FBでしょ?」とか考えてそうなんだよなあ
現状旋回あって十分強いのに属性特化ですとか言ってジャスラ追加する辺り怪しいぞ スリンガー弾が無い場合、弾がないことを示すモーションを、回避で早くキャンセルできるようになります。
何これ? ゆうたって火力で武器選んでるわけじゃなくて見た目とかモーションで選んでるからこっちに渡ることないよ 強化撃ちに操作一つ挟むのはまだいいけど、今通常撃ちか強化撃ちか分かりにくいのが非常に使いづらい
片手剣使ってると無意識に納刀してること多いと思うんだけど
他の人はそんな事ないのかね
強化撃ちに限ればランスの方がはるかに使いやすいってのもなんかね 納刀早いしゆうたの死亡率も下がるから別にいいんじゃない? >>946
操作ガイドONにして右上見るしかない
他はなんか手元が微妙に違った気がするけど >>946
剣を逆手?にしてた気がするけど違ったかな 剣を逆手は通常も強化撃ちも一緒で、強化撃ちは構えたときの腕の角度が違うんだよね
操作ガイドにしても、構えるまでは自分の記憶だけしか確認手段がない
使い込んでりゃ慣れるとは思うけど、贅沢かね >左右後方への斬り返し後に派生する突きのタイミングを調整します。
これ早くなってるの?遅くなってるの?旋回ループのDPSにかなり影響するよね
アイボーの動画見てたとき最初早くなってるような気がしたんだが >>952
1回納刀したら通常に戻ること覚えてれば…かな
そのへんは製品版やらんとわからんな
次スレ建てたぞ
【MHW】片手剣スレ Part44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1566296516/ βで麻痺武器だったから属性関連の真相が分からないのがもどかしいな
>>954
皇金の剣・乙 属性上限撤廃で火水雷氷龍はそれなりに救われそうだけど
毒と爆破はモンスの耐性(特にマルチ)とか毒化中は新規の蓄積なしとか
根本的な仕様が変わらない限り、死産は継続だな 爆破はダメ上がってるらしいし属性上限撤廃でどこまで行くかで評価は変わる
毒は…うん 毒ダメージ強化を強化する辺り何とかしたいという気概だけは見えた >>954
乙
IBの属性特化&JRは楽しみでしょうがない
地味にスリンガー周りの不具合解消もあるし 歴代最強の片手って言われても何してもPの片手より強くはならんでしょ >>964
切れ味補正常に1.5倍だっけ。黄色ゲージでミラボレアス斬れるとかいう。
いくら調整手探りの初期とはいえ何をどうしたらそんなことしようと思うんだろうな >>965
片手剣超優遇時代だからじゃね
ヒーローブレイド(笑)とかあったし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。