【MHW】操虫棍スレ 36匹目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 35匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559413537/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) せめてデフォのL2○をどっちにするか選択させてくれ
せっかく考えた新要素のスリンガー使ってもらえないと悔しいだろ? 個人的に粉塵は印付与のための印弾や印殴りがクソなのが終わってる
これじゃ転がってるモンスターへのラッシュにさえ使えない そこで急襲突きですよ
まぁ肝心の猟虫粉塵の性能がアレな訳だが まぁ粉塵は猟虫強化【力】でなんとかなるかもしれないし
ならないかもしれないが この武器新技はどれも微妙すぎる
急襲は隙が多くて使いづらいし、つーか飛び攻撃自体バンバン使えるモーションじゃねえし
虫強化は手間を増やすほど有用でもねーし閃光使いたいときとかホイホイ食わせられねーしイマイチだよな
新しい面白味がなくて飽きそうだから他武器模索中だわ
ランス双肩ライボガが良さげ 急襲はダウン中に弱点部位に仕掛けると使えるよ
乗り蓄積がないぶんかなり幅が広がったと思うけど 急襲突きとか片手剣のアレみたいな動き当てるの苦手でつれぇわ 急襲は確かに難しいけど高火力印付与とか猟虫のトータルダメージ込みだととんでもない技じゃないの
虫キャンで消えるのは不満だけどね 使いこなせないから微妙と言って叩くしかないんです
自分にはわからないと相手が悪いと思ってしまう むしろ粉塵ほぼ意味ないし無駄に虫のスタミナ減るから即自主回収まである こんなのが存在してる時点で開発がエアプなのがよくわかる 強襲って下に突っ込んでいく方向はあくまで慣性方向のみで変えられないよね?
地面に付いた後の大振りは方向自由なのはわかるんだが >>867
>>824みたいな戯れ言言ってる奴が何を仰る >>866
直前の慣性を残したまま突きの姿勢に入るけど急襲突き自体もレバー入力方向へのベクトルは持ってるので
前方跳躍から前方への急襲ならより前進するし後方跳躍から前方へ急襲すれば前後のベクトルが相殺されて急襲を入力した地点から真下に落ちる
前方跳躍からレバー横入力急襲ならややナナメに進む形で落ちれる
空中回避後の急襲も一応は急襲のベクトルも乗るけどどうしたって回避方向に強く流れるね
前+前、後+前、前+後この3種は意識して使い分けできるようにしておくと立ち回りに幅が出てくるかも
あとは空中回避からの急襲の移動距離の習熟もかな
ちなみに急襲突きは1段目(+2段目)は前後左右好きな方向に出せて3段目も方向は背後まで好きな方向に向き直せるが
4段目も実は左右90度までなら方向修正がさらに可能なので敵の動きに合わせていこう >>868
レイギエナは破壊部位の組み合わせで各種行動後の後隙を誘発できるけど
毒が入ってる最中は全身の部位が破壊済みなのと同じように後隙を生じまくる
って仕様を知らんの?
何故かレイギエナだけがこんな特殊な毒での弱体化を持っている
ただまぁこんなシステムを利用するほどレイギエナって強くないよねって話
〇〇纏いをする古龍も毒状態の間は纏い咆哮等の纏い値上昇行動の際に
毒が入っていた場合は纏い値の上昇量が抑制されるなんて仕様も入っているが
これは龍属性武器の龍封力と比べたら本当に些細なので意味は薄いね
>>824はそれを言ったつもりなんだがこれのどこが戯れ言なのか逆に説明して貰えるかな?
毒武器をダメージ目的で用いる事なんてそれこそまずないだろうしね現在のワールド
ゼノは毒が800ダメージも入るのでボウガンで行くときは毒弾で入れてるけどそれでも毒武器で挑もうとは思わない ギエナの毒効果は知ってたけど古龍に対する毒の仕様はワールドで削除されたと思ってたわ
一応効果はあるのね >>871
毒の持続の長いクシャに試してすら実用性を感じられなかったほどだからなぁ
龍武器の龍封力を使うどころか火力重視で攻めた方が纏い段階ダウンは圧倒的に早いというね
毒が弱い弱い言われてたので意固地になってなんとか使い道はないものかと
さくらα一式やらリオハートやら着込んだりプケプケ棒はカスタム違いで3本用意したり
とまぁいろいろやって出た結論は…毒武器を使う場面はワールドには無いね!だったしな
ボウガン使ってる時は会敵時やモンスターの逃亡時に毒弾を撃ち込んだりはする 一応バゼルも状態異常にすると少しの間だけうんこしなくったりする
ただこれは毒だけじゃなく麻痺もスタンもなんだけど 毒の問題は武器も攻撃力高いのがないってのもあるわな
抗菌にクソみたいな爆破追加するんだったら性能の良い毒属性でも追加しとけば・・・ なぜか毒だけないんだよな抗菌
王マム初日に期待しながら掘ってて毒だけ不在と知ったときのガッカリ感(まだ諦めてなかったらしい) 毒状態で咆哮やろうとするとゲホゲホむせて隙を晒すくらいあっても良かった >>870
>>874
知らん知識ばっかだ、ありがとう 急襲の虫アタック、弱点じゃないけどナルガに7連発くらいしたw
慣れないうちは翼を軟化させたほうが吸い込まれた時用に良いのかなとか考えるの楽しい もっと実用できるモンスターギミック増やせばいいのにね
ただ火力で潰すってのもね 今日MHWかって操虫棍使ってるけど使い方よくわからんのだけど普通にぴょんぴょんして背中切って乗ってダウンして倒してでいいの?ガチャコンマンなんだけど。
あと装備は適当でスキルは無い。1回目の黒い変なやつ捕獲のクエ終わったところだが 虫棒の使い方で飛ぶな地上で殴れとよく聞くが ぶっちゃけそれなら太刀でいい説
使用回数2000程度のにわか棒使いだが飛びや飛円裏当て回避切り低火力ではあるが相手に左右されない虫殴り等、相手のモーション範囲外にでながら一方的に殴れるのが強みではないだろうか Wは割とそうだと思うけど
IBは急襲の択増えてるしジャンプで攻撃回避しつつ立ち回れるからまた別じゃろ
範囲外にいても攻撃かわしつつ接近して攻撃にいけるのがえらいと思うよ 粉塵いらないから
虫で30ぐらいダメージでるようにしてほしいわ
距離が空いたときに遠距離から虫を飛ばすの好きやねん 操虫棍で火力出す為に地上で殴れと言ってるのよ
別に跳躍も状況選べば何も問題ない
飛ぶなって言われるような奴は脳死でバッタしてるからだし あとジャンプで回避って言うがかなり攻撃選ぶし高確率で無駄にリスク負ってるだけだからな 跳躍で攻撃避けて急襲とかできるようになるといいなあ
上空にまでそびえ立つくそ判定モーションの見極めしないとな
>>891
4時代のように離れて虫飛ばししかしないキッズが量産されるぞ >>897
流石に空中で攻撃はしないからなぁ…乗りたくないし
ただ跳ねてるの見られると勘違いされたりするかもな
制限緩そうな部屋探してでしか虫棒じゃマムは行かんけども マムの尻尾とゲロ回避にジャンプは便利だったけどライト持っていくしな 蹴られなくても他が自然に解散していくパターンもあるぞ クロー攻撃5回で傷がつくから
開幕モブの90度横に壁があるときに逆側から5回クローして全弾すれば傷付け即壁スタートが切れる
使い道があるかどうかはともかくちょっと楽しい 操虫棍の装備武器はあるけど防具のテンプレWiki見てもないな。双剣とか弓とかはあるのに >>905
やるとティガ速攻ブチ切れるけどね
クロー3回+武器攻撃でも傷が付くから
必要蓄積10のクロー2で武器攻撃5って感じなんだろね 序盤の操虫棍切れ味うんちでくっそ辛かった覚えしかない >>908
ほーん使えるじゃん
他の武器でも試してみるわ 上位までというか虫に有用なスキルついた防具はクリア後からだから汎用スキル付けとけばいい とりあえずこれ作って進めてみる。
素材集めも操虫棍か....パオウルムー40分かかったんだが.... 最初から最後まで虫棒しか使わなかったが問題ないぞ
切れ味?気合で何とかしろ 実際序盤の操虫棍とか縛りプレイもいいとこだしな
虫遅い、切れ味最悪、火力も高くない、飛んだら更に悪化っていう 斬れ味きつくても立ち回り最強クラスだから今ならなんとかなりそう https://i.imgur.com/L79q3jo.jpg
β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
おい!!!ゴミ弓がゴミになったってよ!!! 昔は虫の育成も大変だったから
他の武器で始めて十分に物資が整ってからサブで使い始めること多かったわ ほんと、操虫棍ずっと砥石でゴリゴリやってる。
素材集めも一苦労。誰か手伝ってくれw 正直その辺も調整ミスってる感あるよな
テストプレイしてないっていうか「柱だけ殴ってOK出したろ」みたいな 地上○主体で立ち回ってれば斬れ味消費も言うほど他武器と違わないだろ 虫棍でゼノ初めてやったけど、めっちゃ楽しいな、図体でかいからやり易い、飛んで飛んで飛んで 切れ味気にして行動制限されてる時点で欠陥だわ
普通に武器の切れ味ゲージ長めにするだけで良かっただろうに
陸珊瑚に行くまで切れ味黄色で戦わないといけないとか、テストプレイでおかしいとは思わなかったのか 虫が攻撃してくれる分切れ味消費は少ないやろ(震え声) そもそも粉塵が存在してる時点で何も考えてない
これほど使えないウンコシステムは他にない エキス気にして
切れ味気にして
攻撃も絞って
ジャンプも封印して
その癖特有の利点も無く火力も並以下って普通におかしいと思わなかったのかな 黄色でもたいして弾かれんし隠れみやら煙でいくらでも研げるし別に問題なかったろ 黄色になった時点で斬り方補正がかかりはじめるのでさすがにそれはちょっと 王テオで爆破粉塵撒いてバッタする奴死んでくれ〜
いや死ね 操虫棍って飛んだらダメなの?
立ち回りわかんないんだけど。 モーション値が大したことない&乗り蓄積値も他武器に比べて低いジャンプ攻撃を使うより地上で棍振り回してる方が火力は高いぞ
ジャンプ自体は位置調整や回避目的で使う事もあるけど 試しに赤エキス取って柱にバッタするのと地上で⚪押すの比べたら
バッタのダメージが如何にクソショボいのかよくわかるぞ >>936
アイボのpvだと説明長くなるからか ジャンプ攻撃で攻める とかいうてたがジャンプ攻撃は火力が地上戦のよりめちゃ低いからそれを繰り返すと...て感じ ブンブン振り回す赤エキスの空中◯攻撃自体がいらん。
モーションもクソださいしあれのせいで虫棒使いがバカに見える 改めて考えるとエキススキルや金剛体といった唯一無二の要素削って粉塵に空中乱舞追加って糞調整っぷりヤバイな >>942
肉質があれすぎてバッタがせざるをえないだけで
楽しくはないぞ
マムのゲロ中とかは楽しいと思うぞ >>936
飛んだら駄目だというわけではないぞ
飛ぶのも操虫棍のとれる選択肢のひとつだ
ただダメージを稼ぎたいときにとる選択肢ではないというだけ
ここは言葉足らずの奴や極論しか言わない奴も多いから鵜呑みにはしないように マムの床ブレスかわせるの便利だなと思いました(KONAMI) (飛ぶ事が正解になる場面もあるけどごく限定的で特段に有効な状況も少ないのである程度こなれて飛んだら明確なアドバンテージが取れる場面がわかってくるまでは基本的に)飛んだら駄目 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。