【MHW】チャージアックススレ チャージ78回目
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ77回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1546423211/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される ・序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に 【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】
516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ
※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑 あぁ、ずっと側にいてくれたのか…我が師、導きのド根砲術飯よ… 岩賊マジで実用性あるだろコレ!wなんでタイラントと渡り合える性能を秘めてるのにあまり話題になってないんだ...? 惨め爪、ブロス、岩賊
結局のところ全部強属性の時代の敗北者では...? >>11
うるせぇ.....うるせえええええええええええええ!! 惨め爪って言った奴覚えてろよ!いつかイクセエンカムに派生進化して戻ってくるからな!!!!!! 派生進化が出ても結局惨め爪は惨め爪のままでは…?
ボブは訝しんだ 復帰組だがお前らナナさんどうやって倒してんの?ブロスだとカスダメしか出ないし、前は弾幕、後ろは最強のしっぽで脇腹くらいしか殴れないんだが
瓶溜めて相打ち覚悟で頭に超出力ぶち込んでるけど、当然ながら事故りまくり
そもそもあいつ近接で倒すもんなの? >>17
ナナは専用装備組んだ方がいいよ
テオにゃんと違って汎用装備では辛いものがある ナナは適当にGP高出超出打ち込んでたらコロコロダウンしていつの間にか終わってるんで立ち回り全然詰めてないわ
超出いれたあとどうなるかなんて全然わかんねぇ
回転火炎放射は安全かなってぐらい ナナには完全風圧耐性と耳栓積んでる。咆哮とか溜めてる時に合わせて超高出打ち込んでる。あと回避距離3もつけてヒット&アウェイしてる。 超出の瓶部分だけですげー回復するから相打ちでも怖くない ナナのために強壁つけてくんだけどいざ立ち回ると青い炎避けながら戦うし全く青い炎ガードしないで終わる ガ強耳栓耐震風圧あたり持つかはチャアク使いの永遠の悩みだから チャアク強属性の調整はいいと思うわ
超出の倍率で、弱点に当てさえすれば目ちゃんこ強いって感じに数値調整すればみんなハッピー ナナに強壁は案外いらんかもね風圧付けて回復して緊急回避で良いやってなるエリア2は龍滅石ペチペチ
咆哮時はおっきするからカウンター超出出来ないかな?(余りやってない)
試しに組んでやってみた、抗菌氷+オーグβダマスβデスギβリオソβエンプβ防風Vで
ガード性能Lv1 ひるみ軽減Lv1 風圧耐性Lv5 火耐性Lv1 体力増強Lv3
氷属性攻撃強化Lv5 渾身Lv3 砲弾装填数UPLv1 集中Lv3。
下手くそ&初挑戦、紫4枠5乙4人50分て強めのナナでも10分位
弓に近い火力は剣でも出せそうだ超出2回2ダウン中に2超出(ノヴァ0回)
ガードもカウンターも全く出来ずにこんなもんだから有難い・・・
このやり方だと集中すらいらんかったかも知れん(´・ω・`) >>29
強属性も榴弾も4G倍率の75%程度の弱体と差は無いんだよな
今まで火力出なかったのは属性値がクソ過ぎたから
480は上位だとやり過ぎだが300はまだ低い >>31 長文意味不で申し訳ない
超出しにくいなら剣モードで殴れば死ぬ、以上。 >>30
風圧耐性は3でいいぞ
ヘルフレア以外小だから ナナがきついきつい言ってるやつほど風圧耐性すら積んでなかったりするから困る。
風圧無効・耳栓・火耐性20からスタートせよ 風圧耐性付けるくらいならクシャのシリーズの方が良くないか? 氷強化も付くしな
まずはクシャをくしゃくしゃにするんだ クシャの風圧完全耐性とマム脚γの熱ダメージ無効でナナはムチャ快適だよ
風圧5とかコスパ良くないよ バクククマ
ククゾクマ
クエククマ
あたりになるクマ? マム足作ってなかったわ
これでバルノスマントも心頭滅却もいらなくなるのね 5chの利用者の平均年齢って40代じゃなかったか
この板もアラフォーが多いかもしれんな 熱ダメ無効でもクーラーと大差無くない?
氷使うなら、クククバエとかで匠無し運用も使い易いよ
青ゲ80あるし、ガード多用しないなら斬れ味持つし
心眼つける余裕もあるし >>40
ナナちゃんは自分もそれ
紅茶用だと何だったかな・・・家帰らんとわからんちん >>48
まあ快適スキルなんで必須じゃないっすね
ただナナが設置する青い炎のスリップダメージも無効にしてくれるのがクーラーと違うところ
立ち回りに気を使わなくてよくなるし快適だよ ななの地面炎スリップって熱無効スキルのせるほどかね、着火炎はウザイから立ち回り気にするけど その辺は好みだよね
回復カスタム皇金氷で超出力撃てばモリモリ回復するし >>52
おまけで挑戦者2もついてくるところも総合してマム脚をお勧めしてるだけで熱ダメージ無効だけなら必要ないね おれは熱ダメ無効は必須に1票入れます よく無しでやれるナナ クーラーと違うと言うかナナの青い炎のスリップって熱ダメ無効+クーラーじゃないと無理じゃね 氷もついてくるからお得感あるけどまあなくてもいいと思う
羽ばたきの射線入らんし
耳栓は欲しい 他のスキルによるか
ブロス回回だともりもり回復するし おう、意味無しナーフあったっけねw
それ考えると紅茶ナーフ無いと思うんだよねわたし >>61
あれバグの一種だったし、斬烈みたいに他人に迷惑掛けてないからどうなんだろ すぐ元に戻ったんだよねあれ、なんか「望んだ調整ではなかった」みたいなコメント付きでw
現場で何があったのやら >>65
不具合修正したからって言って完全に無くなるって事は無いからな、別の不具合が発生する可能性もある
ましてや据え置き機の開発は久しぶりで新人も大量投入したチームですし まあ氷修正されなかったとしてもアイスボーンでは各強属性斧の属性値500超え期待できるからそれはそれで嬉しい [2019.1.11更新]
歴戦王マム・タロトから得られる皇金の武器スキルの不具合について
皇金の武器に付いている2種類のスキル「会心撃【属性】」「会心撃【特殊】」のうち、「会心撃【特殊】」のスキルがついた皇金の武器全てについて、スキル効果が発動されていないことを確認いたしました。
※防具に設定されているシリーズスキル「会心撃【属性】」「会心撃【特殊】」は正常に発動しております。
現在、該当武器のスキル効果が発動するように修正の準備を進めておりますことを報告いたします。
修正対応までの間、お客様には大変ご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
※尚、本件の修正は2月8日(金)配信予定の無料アップデートにて反映予定です。 >>67
過去作やったことないのかな?
チャアクは属性値500までしか過去実装された事無いのに属性虐げられてるワールドで期待出来るとは…? だから上位の時点で氷の480が修正されなかったらG級相当のアイボーではそれ以上が出る可能性が高いってことだろ
どこから過去作の話出てきたんだよ ナンバリングタイトルならまだしも何を根拠に過去作に準拠してると思ったのだろうか
いや揚げ足取りたいただの煽りか 修正されないだろうが皇金氷の属性値おかしいのは明らか
これがあるからアイスボーンで500以上期待とかお花畑か?
他武器もほぼ属性死んでるワールドで皇金氷を基準に根拠の方がどうかと思う 確かにそうだよな
強属性のチャアクは弱いままじゃなきゃダメだよな
お前センスあるよ、カプコン入社したほうがいい 上位の時点でブッ壊れててG級強化したら属性値変わらなかった嘗てのテオ弓もあるし、多少はね? 解放500近いのもあったしアイボーじゃそれ以上のマム武器でるんやろ… >>7
…ああ、彼はもうこと切れた
不幸なフロストだった。だが、もう醜態をさらすこともないだろう
理想を抱いて死ぬぐらい、せめて英雄の権利だろうさ
ほら、これが皇氷の導きの光だ
…英雄を導いた、目も眩む欺瞞の糸さ
…俺はゴメンだね… p2で覇弓とかあったよな
p2gで弓が微妙にされた原因 マルチで痺賊担いで行くの好きだったのに不具合かよ
不具合分かって担いで行ったら恥ずかしいしはよ修正したれよ 言われんと気付かんやったぞ
こんなもんかーて感じで担いでた 公式見てきたけど不具合とは言え抗菌氷がさらに強くなってしまう訳かwww チャアク以外でも属性ビルドしか組んでなかったから全然気がつかなかったな
他スレでも皇金の特殊がおかしいとか全く見かけなかったけどどこかで話題になってたんかな? まるで兄さんが麻痺以外役立たずみたいな言い方やめろよ 試してきたけどクーラーねつダメ無効でも普通に設置炎のスリップくらうな >>81
むしろ特殊会心バグ修正ついでに抗菌氷ナーフされないか心配やわ ユーザーに有利な事はバグとして速攻修正する会社でしたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています